大洗サンビーチ

せいパパですhappy01

大洗サンビーチ

大洗町にある海水浴場です。

茨城県内には多くの海水浴場が

存在しますが

大洗サンビーチはその中でも

人気、施設、動員数全てに

於いて県内最大級の海岸です。

現在は

日本初のユニバーサルビーチといて

注目を集めている海岸ですが

これもマイナーな話題で

茨城県人は殆ど知らないと思います。

日本中のライフセイバーや自治体の

注目を一身に浴びています!

その誕生秘話が簡単にまとめてる

ホームページを紹介しますね。

ユニバーサルビーチ

お年寄りや障害がある方でも

海水浴を楽しめるようにバリアフリーの

海岸に整備しています。

ここからは記事を抜粋しています。

「1996年の暑い夏のこと。

『大洗サーフ・ライフセービング・クラブ』の

足立正俊さんがパトロールから帰ってくると

炎天下の中

駐車場で子供の車椅子を押す

母子に出逢いました。

汗をびっしょりかいたお母さんに

「着替えたらどうですか?」と声をかけると

「車椅子で着替えられる施設がないんです。

それに、車椅子を預かってもらえる場所も…」。

普段から、誰もが安全に海を楽しむことを

テーマに活動している足立さんは

その一言に大きなショックを受けました。」

いばらきもの知り博士HP 

日本初のユニバーサルビーチ誕生物語こちら

今回は、そんな

大洗サンビーチにやって来ました!

車から降りて砂浜を歩き始めました

海までかなり遠いです・・・。

遥か向こうまで、せい君は歩けるかな?と

思ったけど意外と大丈夫でした。

やっと波打ち際まで来ましたー!

久し振りの海!

せい君は早速

楽しそうに砂を掘り起こして遊んでいます。

せい君は昨年まで海は好きでも

波が来たら怖がっていましたが

今年は全然大丈夫です。

「もっと先まで行ってみたい」

いやいや慣れると

怖い物知らずになるのですね・・・。

水温が低くて足が痛いくらいに

冷たいので沖の方には

連れて行けませんでした!

泥んこになりながら遊びまくっていて

私も一緒に砂浜を掘り返して

せい君と砂遊び!

テトラポットが密集している所は

子供達の格好の遊び場になっていました。

せい君くらいの子供は

流石に遊べないですが

みんな楽しそうでしたよ。

空には、こんなのも飛んでいて

の~んびりして来ました。

エンジンが付いてて

空を飛んでるけど何ていう乗り物なんだろう?

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (24)

大洗海浜公園

せいパパですhappy01

大洗町の大洗サンビーチ周辺は

県立大洗海浜公園として整備されています。

今回来たのは

大洗わくわく科学館の隣の

海浜公園です。

入ってすぐに芝の駐車場が広がっていて

思わず

そこで

お弁当を広げて食べてしまいました!

駐車場です。

でも、食べたい気分になるほどでした・・・。

子供たちは車の隣だけど

気にせず楽しんでお弁当を

頬張っていました!

食事の後は

公園の中の広い芝の広場で

しばらくボールで遊んで

疲れてしまいました・・・私も、せい君も。

景色は良い所ですよ!

私と、せい君は公園内を散策

妻達は草むらで何やら探しています。

休憩所を見つけました

外から見たら立派ですが

館内は何も無くて殺風景な建物でした。

せい君疲れがピークのようです・・・。

足が動けないと言って

座り込んでしまいましたが

妻たちの所まで戻ってくると

見せてくれたのは

四葉のクローバー!

探したら沢山あると言っていました。

小さいのが多い中

1番大きなクローバーを記念に撮影しました。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

幕末と明治の博物館

せいパパですhappy01

以前は常陽明治記念館があった場所に

平成9年にリニューアルした

幕末と明治の博物館

大洗町にあります。

せいパパは常陽明治記念館も

リニューアル後の博物館にも

未だに入った事が無いのです・・・。

いつも休館日や閉館後に訪れていて

今回も間に合いませんでした・・・閉まっています。

ここで一目見たいものは

桜田門外の変を描いた

桜田門外襲撃図です。

桜田門外の変とは

幕府集中型の政治を強行していた

井伊直弼を水戸浪士が中心になり

襲撃した事件です。

この事件を、きっかけに徳川幕府の

勢力が急激に衰退し明治維新へと

時代が変って行きました。

博物館の入り口には

創立者の田中光顕の銅像が置かれています。

田中光顕(たなかみつあき)

土佐藩士で尊王攘夷運動へ積極的に

参加して謹慎処分を受けましたが

1864年薩長同盟の成立に貢献

1867年戊辰戦争で活躍

その後は陸軍少尉、初代内閣書記官長などを経て

明治31年宮中大臣に就任

明治42年収賄容疑で政界を引退

引退後は志士達の遺墨や遺品を収集して

常陽明治記念館(現、幕末と明治の博物館)

旧多摩聖跡記念館

高知県の青山文庫へ

それぞれ寄贈されました。

博物館は松林に囲まれ

目の前は大洗キャンプ場になっています。

幕末の志士に触れて

キャンプで楽しめて

大洗を楽しめる

とっておきスポットです。

幕末と明治の博物館

大洗町磯浜8231 TEL 029-267-2276

9:00~16:00 月曜休館(祝日の場合は翌日)

料金 一般 700円 中高生 300円 小学生 150円

幕末と明治の博物館、大洗キャンプ場HPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

大洗美術館

せいパパですhappy01

今では大洗観光の中心は

マリンタワー周辺ですが

大洗磯前神社(おおあらいいそざきじんじゃ)周辺にも

今でも

とっておきスポットが沢山あります。

大洗美術館

その一つです。

神磯鳥居の背後にあり

館内には300号サイズの

窓ガラスに額縁を付けて鳥居を

絵画に見立てています。

それは「風景窓画」と言い一見の価値のある

作品ですよ!

刻一刻と動く絵画を眺めていると

とても癒されます。

この神磯鳥居は海に向かって

建っている為

日のでは最高のようですが

せいパパは、まだ見た事がありません。

もう一つ

せいパパは知りませんでしたが

大洗は詩人、山村暮鳥(やまむらぼちょう)

結核治療のために滞在し

ここ大洗で生涯を閉じた場所だそうです。

その為、山村暮鳥の文学碑も

存在しているようですが

せいパパは、まだ見に行っていません・・・。

周辺は磯が広がっているので

磯遊びには最適です。

大洗美術館

大洗町磯浜町8249

10:00~16:00

029-266-2637

月曜休み

大人 500円

中高生 300円

小人 150円

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

大洗町 平和の女神像

せいパパです。

ここは妻と初めてのクリスマスを迎えた時に行った

思い出の海です。

当時、私は交通事故で車を廃車に

してしまっていたので

大洗鹿島線で大洗に行き

歩いてクリスマスを楽しみました。

その日は手がちぎれるほど

寒い日で鮮明に記憶に残っていました。

あれから8年この公園は

当時と同じ景色を私達に見せてくれました!

この松林の中2人で歩きました。

平和の女神像です。

北海道行きのフェリーもこんなに大きく 見えました

せいママが言っていたのですが

白い恋人が買いたいと言えば

フェリーの中に入って買い物が出来ると

友達が言っていたよ、言っていましたが

入れるのかな~?

当時と違う事が一つありました!

せいパパと、せいママの影の前に

子供達が居る事です。

この後せいママとベンチに座って

当時の思い出を話していると

せい君と、いっくんが騒いでいて

何かと思うと

せい君が「キラキラの気持ち悪い、お星様がいる~」

見ると干からびたヒトデがひっくり返っていました!

子供の発想はいつも不思議です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4)

大洗わくわく科学館

せいパパです。

今日は年末前の最後の休日でしたので

妻と私と

せい君、いっくんの4人で出かけました。

4人で遊びに行くのは初めてなんです!

到着して荷物を車内から取り出してる間に

子供達は科学館とは駐車場を挟んで

反対側の公園へ吸い込まれていきました!

2人とも滑り台に夢中でしたね

車の中でも滑り台で遊びたいと言っていたくらいですから

仕方がありませんね!

隣りのこれで遊んでみたり

こんな事したりして思いっきり遊びまっくってました。

2人の笑顔を見ているのは楽しいですね!

それから科学館へ

出来た当初は無料でしたが

大人200円でした!

それでも安いですけどね!

館内は暗いです

中にある実験の遊びものは以前来たものと

変わりありませんでしたが

調整中の物が多いのが気になります…。

年末なのに直すお金が無いのかなと

逆に心配しました。

館内でも2人のドタバタ振りは健在で

疲れたのか一休み中です!

せい君が手に持っているのは

館内で無料で作り方を教えてくれる

人がいて、せいパパとせいママが

1個づつ作った手作りボールです。


こんな感じです。

以外と作るのに頭を使いました!

これも館内で無料で作った

ストローの海老です!

夫婦で一個づつ作ったのですが

良く見ると海老も夫婦見たいに

オスとメスに見えてきます。

せい君にはブルーの海老を上げました。

かなり海老を気に入ったらしくて

寝る時は枕元に置いて寝ていました!

夫婦も子供たちも楽しい一日を過ごしました!

大洗わくわく科学館HP→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

大洗を遊びつくす

茨城県内でも有数な観光地大洗

そこには様々な遊びやレジャーが

あなたを待っています。

わたしも好きで家族でよく出かけます。

遊びの組み合わせは、あなた次第!

楽しいレジャーや旅行に役立ててくれたらうれしいです。

見る

大洗マリンタワー幕末と明治の博物館

大洗磯崎神社

大洗海岸の高台にあり境内から海が望める落ち着いた境内です

敷地内に大洗海洋博物館があります。 

大洗海洋博物館

厳船の夕照

水戸八景の一つで願入寺の裏側にある、夕日のここからの景色は実に美しい 

遊ぶ

アクアワールド大洗大洗わくわく科学館大洗海の大学こどもの城

大洗海岸

大洗美術館の目の前の海岸。波が荒く大海原を肌で感じれます。

レジャー

海水浴大洗マリーナ大洗リゾートアウトレット大洗キャンプ場

大洗サンビーチキャンプ場大洗ゴルフクラブ大洗シャーウッドコース

温泉

ゆっくら健康館潮騒の湯

釣り

大洗釣り公園山正丸福重丸

一足のばして周辺おでかけ情報

ひたちなか市  ファッションクルーズ国営ひたち海浜公園

          那珂湊魚市場

水戸市      偕楽園茨城県近代美術館

          大串貝塚ふれあい公園

茨城町      ポケットファームどきどき 

鉾田市      みなみ果樹園芸

泊まる

茨交ホテルズ 大洗ホテル

大洗海岸の波打ち際に建ち、太平洋一望のリゾート旅館。展望大浴場からの眺望は絶景。

ファミリーロッジ旅籠屋・水戸店

■日本で初めての、汎用ロードサイドホテルチェーン■

リゾート大洗 まつもと

大洗で初の温泉の宿誕生。ビーチまで2分、全客室がオーシャンビュー。ゆとりを兼ね備えたリーズナブルな宿。

ペンション セレブ

南欧風ログハウスの木の香りただようお部屋と広い温泉お風呂でひとときの休息を

大洗パークホテル

海を前に松林に囲まれた静かなホテルです。

大洗シーサイドホテル

全室オーシャンビューの和室、展望風呂、新鮮な磯料理

日野治旅館

活きの良い磯料理と冬のあんこう料理が自慢の海辺の宿

| | コメント (0) | トラックバック (0)