375さんの家に遊びに行きました

せいパパですhappy01

ブログで知り合い

相互リンクしている

「とれたて日記」の375さん

ブログでも私生活でも

大変お世話になっています

今回は4ヶ月振りに

自宅にお邪魔してきました。

自給自足の実現に向けて

家庭菜園や海で魚介類を採ったりして

素敵な田舎生活を満喫していらっしゃる夫婦です。

エコ生活が、もてはやされている中

時代の最先端の生活を送っています!

今回はせい君と

私の母も一緒に

お邪魔しました。

ゴールデンウィークの時に

牡蠣採りに連れて行って頂いた時に

375さんと、私の母は1回会っているので

初対面では無かったせいか話も盛り上がっていました。

一方、せい君は慣れた者で

375さんの家に来たら

私の子供では無くて

375さんの子供に変わっていますよ!

自分の家の様に遊んでいます。

いつもwiiで遊ぶのですが

なかなかゲームが始められなくて

読めないのに説明書を

開く、せい君です!

始まったら

今回も遊びまくっています・・・。

375さんの、おもてなしは

来るたびに関心してしまいます。

サプライズが待っていて

ゆったりとした時間に華が咲く

おもてなしは最高ですよ。

今回はハーブティーからでした

マロウティーと言う飲み物で

初めは綺麗なブルー色をしているのですが

レモン汁を入れると

色が変わるのです!

少しづつ色が変わって来ているのが

分かりますか?

2分程で完全に色が変わって

さっきまでの目の覚めるような

ブルー色は無くなって

綺麗なローズ色に変色して

目で楽しむ素晴らしいハーブティーです!

このサプライズに私も母も

目が釘付けでした。

アルカリから酸性に変わっているのですね

まるでリトマス試験紙を彷彿させますね~。

こちらは麩で出来たラスクです

私も母共に、初めて見た

お菓子です!

375さんが言うには

茨城では、まだ見たこと無いですが

こんな、お菓子初めてでしょと

進められ食べてみると

普通にラスクです、でも何処か麩なんですよ!

不思議な、お菓子です。

メロンが運ばれ

最後に、もう一つ

ハーブティーを炒れてくれました。

こちらはグリーン色のハッカの香りが

強いハーブティーです。

口に含んだ瞬間

草臭いです、想像以上の

草のキツイ香りですが

二口、三口と

口に含むたびに絶品の香りと

口当たりがしてくるのです!

半分程飲んだ頃に

母と目が合い同じ言葉が出ました。

「これは旨い、お茶だよね。」

こちらのハーブティーも

初めて口にする味です

レモングラスと3種類の

ミント系のハーブをミックスした

飲み物だそうです。

ハーブティーがこんなに美味しい飲み物なんだと

再認識した、おもてなしでした。

マロウティーとミントティー

相反する個性を持ったハーブティーを

提供して頂いた375さんのセンスに

私も母もやられました。

せい君もゲームを中断して

愛犬ハッピーに見守られながら

メロンを口に運んでいます。

最後に、とれたての野菜と

375さん手作りのハーブの何だろう?

これを1本づつ頂き

短い一時でしたが楽しめました。

ハーブや野菜は全て

375さんの自宅で栽培している物ばかりで

母は帰宅の車内で

また遊びに行きたいと言っていました。

375さん今日も楽しい時間を

ありがとうございました

母の急な予定で

今日は短い時間でしたが

ご迷惑をかけてしまいましたね・・・。

また遊びに行きますね。

本物のスローライフを実践して

日本が向かうべき形を

追い求めて試行錯誤に奮闘している

375さんのブログ「とれたて日記」は→こちらです。

皆さん是非覗いて見て下さい。

きっと日々の何気ない暮らしに

役立つ情報が見つかると思いますよ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (22)

牡蠣捕り

せいパパですhappy01

今日は375さん一家と

初めて牡蠣を捕りに行って来ました

車を止めた所は普段は海の底だそうです。

教えられたように岩場を散策しましたが

何処に牡蠣が居るのか分かりません。

岩だか牡蠣だか判断が付かなかったけど

次第に分かるようになって来て

1時間ほどでクーラーボックス一杯です!

その後牡蠣を綺麗に掃除して

375さんと別れて

弟の家でバーベキューです!

牡蠣は教えられたようにレンジでチンして

プリプリに出来上がりました。

100個くらいありました!!

子供達は疲れて家の中で遊び始めました。

母も一緒に行ったのですが

大自然の中で海の恵みを捕る事に

快感を覚えて(何もして無いけど)

次また行きたいね~と

言っていました。

初心者なので体力をかなり使いましたが

慣れてくれば楽に取って調理まで

出来ると思うので回数を重ねて

牡蠣捕りに慣れたいですね~。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (16)

春のシイタケ狩り

せいパパですhappy01

今日は、せい君と春を満喫して来ました!

のんびりと出かけたので

せい君も私も以外と

疲れていなくて元気だったので

更新しちゃいました。

せい君産まれて初めての

シイタケ狩りをしました~。

場所は何と!

先日、私の勤める美容室に

ご来店して頂いた

375さんの家です。

裏庭でシイタケを栽培していて

楽しそうに、せい君が

シイタケを採っていました。

後ろに写っている方が

375さんですhappy01

以外とポロッと採れるので

両手にいっぱいになっていました。

これだけ採れました!

こうやって少し天日に干すのが

良いらしいです。

シイタケを干しているウッドデッキには

375さん一家の愛犬

ハッピーちゃんが居て

せい君の事が気になるのか

目で追っていました。

せい君もハッピーちゃんに

ビーフジャーキーをあげたり

触ったりして

キャピキャピ騒いでいて

ハッピーちゃんも飛び跳ねて

喜んでいましたよ!

その後海に行ったり(後日、別記事でアップしますね。)

我が家には無いWillを

375さんの

旦那さん920さんと

2人で遊んでいました、と言うか

せい君はゲームが出来なくて

920さんが殆どやっているのを

見て楽しんでいました!

せい君の事を

孫のように可愛がってくれた

375さん920さん夫婦に囲まれて

楽しい時間でした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (18)

ブログで知り合った方が

ご来店してくれましたhappy01

相互リンクしている

とれたて日記さんの

375さんが

本日、せいパパが勤める美容室に

来て頂きました~lovely

最近私のブログを発見して頂き

コメントを通して仲良くなった

同じ鹿行地区にお住まいの方です。

朝から緊張して

ご来店を待っていましたが

週末で忙しかったので

あっという間に

375さんの、ご来店の時間が来ました!

とても明るく品の良い感じの方で

一気に、せいパパは吸い込まれていきました!

あっという間に

カット&カラーが終わり

その間いろんな事を

お互い話して楽しい時間が

過ぎていきました。

水戸に行く途中に

375さんの自宅があると言うことで

今度せい君と遊びに行く事を

約束して、お別れしました。

次に375さんと会える事を楽しみにしたいです。

ブログは人と人を繋ぐネットワーク何だな~と

感じました。

375さん本日はご来店ありがとうございました!

せい君に、お土産まで頂き喜ぶと思います。

375さんのブログ

とれたて日記は→こちらです。

鉾田市に来て20年

今では自給自足の生活を送りたいと

田舎暮らしを楽しんでいるブログです。

都会にお住まいの方

田舎暮らしのヒントが

沢山散りばめられた素敵なブログです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (20)