茨城・夏のイベント情報 

せいパパですhappy01

今回は情報盛り沢山なので

ゆっくり見て下さいね!

最初は

大洗アクアワールド

大洗アクアワールドHPこちら

次行きます!

ニューポートひたちなか

ウルトラマンシュワッチ!ベース

ニューポートひたちなかHPこちら

次行きます!

いこいの村涸沼 プール

いこいの村涸沼HPこちら

次行きます!

茨城県自然博物館

茨城県自然博物館HPこちら

次行きます!

つくばエキスポセンター

つくばエキスポセンターHPこちら

次は様々なイベント情報のHPの紹介です!

観光いばらきイベント情報HPこちら

茨城県庁花火大会情報こちら

茨城県内海水浴場(じゃらんネット)→こちら

茨城県内プール情報こちら

次は、せいパパの地元

茨城県鹿行地区周辺の花火大会

鹿嶋市花火大会

8月30日(土)19:00~

会場 大船津 北浦湖畔

交通 鹿嶋神宮駅からシャトルバス5分

    鹿島スタジアムからシャトルバス10分

鹿嶋市観光協会花火情報→こちら

すいごう小見川花火大会

8月1日(金)19:00~

会場 小見川大橋利根川河川河畔

交通 駐車場無料

小見川駅から徒歩20分

香取市HP花火情報→こちら

水郷潮来花火大会

8月16日(土)19:30~

会場 水郷北斎公園

駐車場 牛堀公民館・ララルー駐車場利用

きらっせ祭り花火大会

8月24日(日)予定

会場 波崎海岸サンサンパーク周辺

問い合わせ 神栖市観光協会 0299-92-1281

銚子みなとまつり

8月2日(土)19:30~

問い合わせ 銚子市役所商工観光課

0479-24-8932

神栖夏まつり納涼花火大会

8月10日(日)19:30~

会場 神之池緑地公園

問い合わせ 神栖市観光協会 0299-92-1281

旭市いいおかYOU・遊フェスティバル

7月26日(土)20:00~

会場 飯岡海岸

駐車場 無料3500台

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (26)

茨城県の歴史散歩

せいパパですhappy01

久し振りに本を買いました!

茨城県の歴史や寺が

かなり記載されていますが

内容的には詳しくは書いてませんが

膨大な資料です。

私も知らなかったスポットが多く

全てマニアックです・・・。

妻は、この本を見て

「何か気持ち悪い、オタクみたいで変だよ!」

言われてしまいましたが

内容的には言われても仕方がないので・・・。

妻を許します・・・。

せいパパのブログでは

歴史的な記事が多いです

歴史と地理が大好きなので仕方がないです。

私が歴史や地理が好きな理由は

そこに人の営みを感じるからです。

歴史や地理が嫌いな方が多いのは

私も感じています

学校で習う社会は面白くないからです・・・。

私が歴史を好きになったきっかけは

戦争と戦国時代です

結構ベタな理由です!

誰が強いとか、何処の国が強いとか

戦艦や戦闘機、兵器など

気になっていましたが

ある時

勝つ人(国)がいれば

負ける人(国)があると思ったのです。

勝った人や国は何故、勝つ事ができたのだろう?

負けた人や国はどうなったのだろう?と

考えるようになりました。

何故、原爆をアメリカは投下したのだろう?

強さだけでは何故勝利を収められなかったのか?

霞ケ浦が無かったら茨城の地検争いも

変わって今とは違う街が出来ていたのかも?

佐竹氏が徳川に付いていたら

茨城県は変わっていたのだろうか?とか

訳の分からない事を考えてしまいますが

私だけなんでしょうね~

ちなみに妻は

私のブログには興味が無いそうです。

歴史は現代を映す鏡です。

日本の様に負けた国も復興しなければなりません

戦国の世でも負ければ皆殺しです。

歴史は難しいですが

視点を変えると現代も昔も

歴史は人間が作って来たと言う事です。

今、私達が過ごしている平成時代も

100年後には過去の時代になります

マンモスを追いかけて生活していた時代も

稲作を始めた頃も

戦国の下克上の世も

戦争に向かって走り続けた時代にも

確実に私達の祖先が生活をしていたのです

その情報は一人一人のDNAに

くっきりと刻みこまれています。

今も昔も人間の感情には

変わりは無いです環境が違うだけだと

思っています。

歴史上の人物も人間なので

嫉妬や葛藤、権力、お金、女・・・と

今と全く変わらないです

歴史を見ると今の時代も

変わらない事を繰り返しやっていて

時代は繰り返すんだな~と感じます

答えは全て過去の歴史が教えてくれますよ~。

歴史を作っているのは女性です。

教科書の歴史上の人物は

圧倒的に男性が多いですが

男の影には、いつも女性がいます

女性の為に男は動くのです

動かされていると言った方が近いですが・・・。

歴史は一気に変わるのでは無くて

少しずつ日々の営みの中で

作り上げられているので

仕事中では無くて会席の場だったり

家族と触れ合ったりして政策が変わって来ます。

これから先も新しい時代が

作られていくと思いますが

その為にも私は歴史をもっと学びたいです。

これからの茨城情報も

マニアックなスポットを詳しく面白く

解説しながら

せい君と歩き日記スタイルで

更新してますね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (20)

漫遊いばらきスタンプラリー

せいパパですhappy01

相互リンクしている

竹千代さんのブログ

漫遊いばらきスタンプラリーの記事を見て

私も初めて参加しようと

思いましたが

スタンプを押す小冊子が手に入らない事を

竹千代が知ると

私の所に送って来てくれました!

しかも心のこもった

手紙付きで私は感動でした!!

ありがとうございます、竹千代さん。

漫遊いばらきスタンプラリーの小冊子です。

茨城県内200弱の観光スポットが

参加しています。

期間は平成20年4月20日~11月16日迄です。

スタンプラリーの参加方法です。

地域別に分かりやすく観光スポットが

紹介されていて見やすいです!

せいパパの地元は

鹿嶋・潮来エリアですが

想像通り1番紹介スポットが少なかったです・・・。

鹿行地区は、やっぱり観光施設が少ないですね~。

スタンプはここに

ペッタンペッタン押して貯まったら送って

こんなプレゼントコースにエントリー出来ます!

当たる事は無いでしょうが

当たればラッキーでスタンプを貯めながら

茨城を歩いてみます。

エンジョイクーポンも14枚付いていて

各施設で割引など特典が付いてきます

割引は10%オフとか大した事は

無いですが無いより全然マシですね~。

しかも竹千代さんが

いばらき e-旅も一緒に

同封してくれました

茨城の沢山の観光スポットが

テーマごとに紹介されています。

せいパパは、こう言う本は大好きで多分

ボロボロになるまで読みつくして

しまいそうです。

資料も沢山揃ったので

これからは今以上に

パワーアップした茨城情報を

発信して行きたいです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (18)

磯山さやかさん出演CM「しっとり秋のいばらき」

せいパパです。

殆どTVを見ない私なので気が付かなかったけど

磯山さやかさんが茨城観光のPRのCMに出演しているのですね!

観光大使だからね。

27日からオンエアしてるみたいだけど

今知ったばかりだから当然ながら

まだ見て無いですが動画があったので

見たのですが微妙でした…。

これでは茨城に行きたいとは思わないな~・・・。

11月17日までオンエアするみたいなので

TVでも見れるかな!

紹介観光地は

笠間の菊まつり・那珂湊おさかな市場・袋田温泉・花貫渓谷です。

放送本数は関東地区は

テレビ朝日    30本

テレビ東京   159本

合計       189本だそうです。

まだ見て無い方や見たいなと思う方は→こちら 

この記事を書いてる最中に

ほっぺたを蚊に刺されてしまいました!

蚊を発見しましたが

せいパパの動きが遅いのか

逃げられてしまいました・・・。

去年までは、あまり蚊に刺される事が無かったのに

今年はガンガン刺されまっくています!

私の血が美味しくなってきたのかな!

それにしてもカユイ・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

茨城県の花・木・鳥

せいパパです。

茨城県花はバラです

茨城県の名前の由来にもなった花です。

茨城県木は梅です

県民の公募で一番応募が多く決まりました。

茨城県鳥は、ひばりです

これも一般公募で決まりました。

凄いのは

調べていてこんな物もあるのかと

思う物がありました。

茨城県の魚

ヒラメだそうです、アンコウの方が

ピンと来る気がしますがヒラメです!

もう一つがビックリです。

茨城県の音

筑波山のガマ蛙の鳴き声

何なんでしょうこれは?

筑波山はガマの油で有名ですが

茨城県の音に認定される程凄いのですかね?

面白い結果でしたので記事にしてみました。

せいパパの住む神栖市の花・木・鳥も紹介します。

市の花 菊

市の木 マキ

市の鳥 ウグイス

皆さんの街の花・木・鳥も調べてみると面白いですよ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

↑       ↑

いつも応援ありがとうございます。

とても励みになっています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茨城ローカル線動画 興味のある方立ち寄って!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

せいパパです。

今日は息子と探した茨城県内の

ローカル鉄道、画像の旅です。

好きな方にはたまらない映像ですが

興味の無い方には、退屈きわまり無い

映像ばかりですので、頑張ってご覧下さい。

最初は廃線になったばかりの

鹿島鉄道です。3月11日の映像です。

今となっては、ディーゼルエンジンの音が淋しい…。

関東鉄道DD502の映像です。

私は知りません。とてもかわいい汽車です。

知ってる方いますか?

筑波鉄道も廃線になっています。

さっきから廃線になった鉄道ばっかりだ!

それだけ茨城は鉄道より自動車中心と言う

ことですね!この映像は良く出来ています。

他の映像はどうでもこれは、おすすめです!

どうです、ここまで耐えていますか?

記事を読むと言うかつまらん映像まだ見続けられそうですか~。

せいパパは勝手にまだ続けていきますよ~!

次は現役に活躍している鉄道です。

茨城交通湊線阿字ヶ浦駅の映像です。

くだらない映像です。頑張って見てね!

ここまで見た人は電車マニアか、せいパパのファンです。

これ以上は読む方も辛いので終りにしましょう!

お疲れ様でした!

FC2 Blog Ranking

| | コメント (9) | トラックバック (0)