成田山公園

せいパパですhappy01

千葉県成田市

成田山新勝寺の最奥にある

日本庭園です。

開園は昭和3年で

公園の敷地面積は

16万5千平方メートルの広さを誇る

千葉県でも有数な紅葉の名所です。

国際都市成田だけあって

園内で出会った方々は

外国人の方が多かったです!

しかも話しかけたら

皆さん片言ですが日本語が

話せるんです。

せい君も「こんにちは~」

気軽に話しかけていました。

今回は先日、成田祇園祭に

行った時に立ち寄りました。

成田山新勝寺の平和の塔の目の前から

成田山公園に入りました

谷底にある公園なので

階段を降りていきます。

噴水があり見上げると

さっき見学してきた

平和の塔が青空に向かって、そびえています!

園内散策を始めました

かなり大きな日本庭園で

3個の池を中心に構成されています。

1つ目の池はすぐ近くにあって

和を感じさせる落ち着いた趣が強かったです。

2つ目の池は

「モネの睡蓮」

連想する幻想的な風景が目に前に広がっています。

池の脇にある小道は石畳で

せい君は、ケンケンして

石の上で遊んでいましたよ。

大人でも、やっちゃいますよね~。

3つ目の池には

成田山書道美術館などが、あるのですが

せい君あまりの蒸し暑さに

ダウン気味で

駅に戻ろうと言い出したので

後戻りしました。

駅まで相当な距離があるので

噴水の所まで戻って来て一休み。

せい君ビショビショですが

汗ではないんですよ

暑さを緩和するのに

水道の水を頭から、かけちゃいました。

せい君は「気持ち良い~生き返った」

喜んで元気にココまで

歩いてきました!

今日の昼ご飯です・・・。

道の駅くりもとで買ったやつです!

ベンチで岐阜名産の

三崎豆を頬張りながら

鳥のさえずりしか聞こえない

静かな公園でまったり

せい君も豆を食べてます

グリーン色は抹茶味なので

せい君は嫌いみたいで

白ばかり食べてる。

しばらくしたら

少し寝たようです。

空を眺めて花壇には綺麗な花たち

何となく、せい君に目を向けると

訳の分からない行動をしていました・・・。

沢山休憩をしたので

来た道とは違う小道を

進むとコケに覆われた

幻想的な場所に出てきました!

まるで「もののけ姫」の世界みたいです。

クリクリって頭が回る

「こだま」が、ひょっこりと

出てきそうです。

奥に小さいですが

滝があって暑さを忘れてしまいました。

苔むした大きな階段を上がり

この階段を登ると

成田山新勝寺に戻ります。

公園内を全部廻れませんでしたが

せい君も元気良く遊びました!

滝の所からは肩車でしたけどね~。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (26)

成田山新勝寺

せいパパですhappy01

千葉県成田市の

通称、成田山で慕われている

真言宗智山派の寺院

成田山新勝寺です。

関東でも有数な参拝客が訪れる

有名な寺です!

成田山新勝寺は

東京都日野市の高幡山金剛地(たかはたさんこんごうじ)

埼玉県加須市の玉嶹山總願寺(ぎょくとうさんさんがんじ)の

並ぶ関東三大不動の一つです。

東京都八王子市の高尾山薬王院(たかおさんやくおういん)

神奈川県川崎市の川崎大使(平間寺)と共に

真言宗智山派の関東三大本山のひとつにもなっています。

成田山新勝寺

940年に

寛朝大僧正(かんちょうだいそうじょう)により

開山しました。

寛朝大僧正は朱雀天皇(すざくてんのう)より

平将門の乱平定の為に

空海作、弘法大使が開眼した

不動明王を

下総国公津ヶ原(現在の成田市)で

平和祈願したことから始まり

ご本尊は不動明王です。

境内は広大で至る所に

国の重要文化財が点在して

その数は5棟もあります。

では

入り口から紹介しますね。

成田山新勝寺の入り口にある

総門です。

開祖1070年の記念事業で

平成19年11月に完成したばかりです。

3年3ヶ月かけて出来た総ケヤキ造りで

高さ15m、桁行14m、梁行6mの2階建ての

巨大な総門です。

2階部分には不動明王など

8体の木造仏像が安置しています。

出来たばっかりなので

ピッカピッカです!

光輪閣

昭和50年建立の地上4階建て

地下2階の鉄筋コンクリート造りで

主に信徒向けに使われる建物です。

とにかくデカイ建造物でしたよ!

仁王門

国の重要文化財です。

大きすぎて写真に収まりませんでした・・・。

参道から本堂に歩いていく途中の

急な階段の途中にあります

1830年建立です。

境内の守護の役割を担っています。

大本堂

不動明王像を安置する

入母屋造り二重屋根の鉄筋コンクリート造り。

三重塔

国の重要文化財です。

本堂の手前に建つ高さ25mの塔ですが

軒裏には軒を支える棒状の部分を使用せず

板で軒を支える珍しい建築です。

華やかな彫刻を施した豪華な

三重塔です!

隣に写っているのは

山車なので彫刻じゃ無いですよ~。

釈迦堂

国の重要文化財です。

本堂の左手の広場に建つ

入母屋造の仏堂です

1858年建立の旧本堂で

堂の周囲には五百羅漢の

浮彫が施されています。

これは芸術品ですね

素晴らしい彫刻でした。

何だか45番の人が釈迦堂の前で

うずくまっています。

アリがいて追いかけていました

ただそれだけです・・・。

寺の感じはいつ来ても良いですね~。

釈迦堂の左手から

奥の院へ向かう階段があるので

登ってみました。

せい君は全然元気で

まだまだ回れそうです!

最初に見えてくるのは

変わった形の建造物です。

額堂

国の重要文化財です。

1861年に建てられた全面吹き放しの堂です。

絵馬を掲げる為の建物ですが

存在感がありすぎです!

光明堂

国の重要文化財です。

釈迦堂が本堂になる以前の

旧本堂です。

1701年建立です。

現在の場所に移築する祭に

女性の髪の毛で編んだ毛綱を使用しました

この時の毛綱は成田山霊光館に保存されています。

奥の院

光明堂の裏手にある

奥行き11mの洞窟です!

祇園祭の時だけ開扉しますが

せい君は暗くて狭い所が苦手なので

見学できたのですがスルーしました。

中には大日如来が安置されて

千葉県の指定文化財です。

平和大塔

境内の最奥に建っている

58.1mの鉄筋コンクリートの仏塔です。

内部は5階建てになっていて

五大明王などの仏像が安置されています。

空の青さに映える眺めでした。

入母屋造

説明の文中にたびたび

出てきた建築様式ですが

東アジア特有の屋根の造りで

写真で見ると一目瞭然ですが

寺社に良く使われている

建築ですね~。

今では農家などの屋根にも

多く残っていますが

住宅も西洋式が多くなってきたので

今のデザインでは見る事は

少なくなってきていますね。

今回は簡単に

成田山新勝寺を紹介しましたが

境内は紹介した以外にも

ゴチャゴチャと

沢山の建造物や石碑などがあって

現代建築あり当時の建造物もあって

かなりミクスチャーな印象でした

かなり広いので疲れますよ~。

成田山公園も境内にあって

その公園も散策したのですが

随分歩て疲れました暑かったし・・・

せい君も頑張りました!

意味は分からないけど

帰り道、釈迦堂の前を

歩いていた時に突然

せい君は「ありがとうございました」

連呼していました、ちょっと恥ずかしかったです・・・。

成田山新勝寺HPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (18)

成田空港が丸見えの公園

せいパパですhappy01

千葉県成田市にある

成田国際空港が一望できる公園が

さくらの山公園です。

ここはせい君も大好きな公園で

ブログでは、今回3回目の紹介になります!

園内は公園の名前にあるように

桜の木が沢山植えられています。

花壇には数は少ないですが

花が咲き誇っています。

離陸寸前の旅客機が見え

大音響と共に加速して空港を

飛び立っていきます!

さえぎる物が無くて

空港内が見渡せるとても見晴らしが良い所です。

A滑走路のすぐ北側に

公園があるので着陸する

旅客機が頭上を低空飛行で飛ぶ所を

じっくり見れますよ!

世界有数の離着陸の多い空港なので

離陸、着陸はひっきりなしで

5分に1機は着陸してきます。

木に覆われた背後から

旅客機が飛来するので

音は聞こえますが姿が見えませんが

突然現れます!

こんなに目の前で飛んでる

大きなジャンボジェットを見てると

こんな鉄の塊が良く飛ぶな~と感心してしまいます。

展望デッキもありますよ。

ゆっくりと腰かけて

見れるけど展望はあまり良くないです・・・。

ここから下には芝生が、すり鉢状に広がり

石ころが沢山コロコロ置いていて

せい君は楽しんでいます。

桜の木が密集してますが

うっそうとして生い茂っているだけですね!

ウッドデッキの小道もあって

公園としてものんびり出来ますよ。

せい君は走っていますが、その訳は

空港とは反対側には

京成電鉄が走っていて

電車を見たり飛行機を見たりと

忙しいです。

飛行機の大音響がしたら

走って木の陰から見学

電車の走る音が聞こえてきたら

走って高架の上に移動です!

旅客機はこんなに低空飛行してますよ。

せい君は初めて

この公園に来た時は

あまりの大音響と旅客機の大きさに

泣きだしてしまいましたが

今ではお気に入りの公園に化しています。

さくらの山公園の動画です!

どんだけ低空飛行か見て楽しめますよ~。

今度は

せい君と電車で成田国際空港に見学に

行こうと考えていますよ

その為に道の駅で

パンフレットを貰って来ました!

こちらは第一旅客ターミナルのパンフレットです。

リニューアルした第一旅客ターミナルを紹介しています!

こちらは成田国際空港全体のパンフレットです

この2冊を参考に

成田国際空港へ今度行って来ますね

レポート記事もアップするので

楽しみにしていて下さいね~。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (12)

成田祇園祭

せいパパですhappy01

今日は千葉県成田市の

成田山へ行って来ました!

毎年、夏の初めに行われる祇園祭です。

今年は7月4・5・6日の3日間

成田市の成田山新勝寺を

中心に行われます。

今年は成田山開基1070年祭記念です

300年を超える歴史の夏の風物詩ですよ。

3日間で40万人の見物客が訪れる

成田市最大のイベントです!

豪華な山車が10台、神輿1台が

新勝寺の参道を周辺を練り歩きます。

では~今日行って来たので

早速レポートしていきますね~。

出発地点は成田イオンからです。

映画館もあり周辺には飲食街が

広がっていて鹿嶋の住民は

水戸より気軽に買い物に来る

定番スポットです。

成田イオンから京成成田駅を

直通で結ぶ千葉交通のバスがあるので

片道200円を払って出発しました!

バスに乗れるので満面の笑みです!

京成成田駅に着きました

ここから成田山新勝寺の表参道へ

せい君と歩きますね。

長い道のりなので、せい君がバテ無いように

気をつけての出発です。

表参道に入ってすぐに

定番のかき氷を買いました

ココの従業員の方達は

皆さん明るくてカッコイイイケメンばかりでしたよ!

成田で接した方々は

皆さん良い方ばかりで安心して

見て回れました。

商業地区が両側にギッシリと

立ち並び見てるだけでも

面白かったです。

これは・・・キャラクターのお面ではないか!

せい君がスルーするはずは無かったです・・・。

ゴーオンブルーを買いましたが

金額を聞いて・・・でした。

丁度1000円になりますって

こんな塩化ビニールの

薄っぺらい物が1000円ですよ千円!

ビックリでしたが

ここまで来て、今度ね~とは

言えずに買ってしまいました・・・が

ご機嫌です足取りも軽く

坂道を下って行ってしまいました。

こんな物が設置していました!

山車が今何処にいるかが

分かるモニターですが

見てみると昼休憩で

全ての神輿と山車が新勝寺に

集まっていると言ってたので

急いで新勝寺に向かいました

街並みも門前町の佇まいで風情がありましたが

サッと写真を撮って

着きました成田山新勝寺

山門をくぐると始まっていました~

タイミング良すぎでした~

神輿が進んで来ました!

ココから階段を上がって

本堂へ向かい歩いて行くと

大迫力のお囃子が聞こえてきました

何せ山車10台分の

お囃子が一気に饗宴してるのですからね~。

本堂前です。

大迫力です山車に人が乗って

中央では踊りを踊っていて

何とも言えない光景でした!

写真より動画の方が臨場感が

あるので見て下さい!

反対側からも見たくて

階段を下りて逆側から入って来ました。

山車が1台ずつ境内から出ていきます。

この後成田山も散策しましたので

後日記事にアップしますね。

成田山を満喫して

山車を探しに街に出て来ました

居ましたよ~坂道を一生懸命引き上げていました!

潮来祇園祭は何回も見ていたのですが

潮来は山車の後ろからも人が押すのですが

成田は後ろからは押さないのですね~

エンジンが付いてるから意外と軽いのかな?

山車の前を歩いていた可愛い子供達です。

参道でも山車に会いました

動画で山車を見てね~

夜はこんなに盛り上がりますよ~

祭は、やっぱり夜ですね!

これも動画を見てね。

帰りに出店で、おもちゃのクジを

引いたのですが

ハズレ変な、おもちゃを貰った事に納得のいかない

せい君は剣が欲しかったな~と

出店の前で連呼していたら

出店の方が、もい1回クジをひいてくれたら

剣をあげるよと言ってくれて

剣をゲットしました!

JR成田駅前で剣を構える、せい君ですが

いかさまで手に入れました・・・。

帰りのバス乗り場が良く分からなかったけど

女子高生に聞いたら

詳しく教えてくれて

無事に成田イオンへ帰って来ましたが

バスの中で、せい君はグッスリ

寝てしまいました・・・。

疲れたんだね~

しかし、

バスを降りたらハイテンションで

手に負えない程うるさかったです・・・。

良い思い出を作れました!

成田祇園祭HPこちら

帰りに飛行機が良く見える公園で

遊んで帰って来ました!

過去に2回紹介した公園ですが

後日またアップしますね。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (14)

さくらの山公園の動画

せいパパです。

せい君とユーチューブを

見ていて偶然見つけた!

以前行った

成田市のさくらの山公園の

動画です。

迫力は同じでしたが

音はもっと凄かったです!

せい君まだ起きてます!

絶好調に仮面ライダー電王の

真似をして遊んでいます・・・。

明日も保育園なのに寝ないと

きかない・・・。

拡大地図を表示

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

さくらの山公園

せいパパです。

成田市の

さくらの山公園に行って来ました。

今回で2回目なのですが

駐車場が整備されて綺麗に

なっていたので以前より

便利になっていました。

いよいよ公園です

この日は雨が結構降っていたのですが

祝日と言う事もあってか

見学の人が思ったより多かった。

ここからでもジェットエンジンの音が

轟いています

丘の上が展望台になっているので

滑走路が目の前に広がって

迫力満点です。

この飛行機は離陸待ちです

離陸の迫力は凄いですね!

ひっきりなしに飛び立っていきました。

頭上は着陸の飛行機が

飛び交っています

10分に1回は着陸を見る事が出来ました!

背後には京成電鉄が通っているので

飛行機と電車、両方を楽しめるので

せい君はあっちに行ったり来たりと

大忙し雨なのに大興奮でした!

帰る頃には

この大満足の笑顔で

雨に濡れてるのも忘れて

歌を歌っていました

良かったね、せい君!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)