教育と報道

せいパパですhappy01

私は戦争を全く知らない

団塊ジュニア世代ですが

歴史が好きで第二次世界大戦は

独学ですが

沢山、勉強しました。

1945年7月16日

アメリカ合衆国が世界で初の核実験を

成功させた日です。

この日を境に世界の情勢が変わりました!

話を昔に戻しますね

戦争とは何か。

私も難しくて答えと言う答えは

分かりませんが

歴史の中に真実が隠されています。

一つ言えるのは、戦争は真実を隠す為に

行われます。

教育と報道が

真実を捻じ曲げてしまいました・・・。

太平洋戦争は有名ですが

満州事変は、あまり考えないですよね~。

満州事変以前から

日中間は良い関係では無かったですが

日本は満州を占領して

世界を一つの国にし

平和な世界を作ろうとしました。

裏を返せば資源の乏しいから

満州国を中心に世界を一つの国にして

膨大な資源を手に入れたかったんですね。

事変とは宣戦布告をしない戦争の事を言います。

その後満州事変は日中戦争へ発展して行き

中国人を下等な人間と意識するようになり

大日本帝国は調子こいて

原油輸出停止を日本に表明した

アメリカ合衆国と喧嘩を始めました

太平洋戦争ですね~。

大国アメリカと戦いましたが

結果を出したのは真珠湾攻撃だけで

ミッドウェー海戦に大敗

その後の海戦、陸上戦も大敗してしまいました

ここで問題なのは

戦略の曖昧さです

私も日本人なので調べていて

理解できるのですが

作戦自体に問題があり

思い込みと意気込みだけなんです。

「大和魂で敵を叩け」なんて

気合いだけですからね

勝つ訳が無いです・・・。

日本は軍艦主義を貫き

世界最強のゼロ戦を持ってましたが

世界は軍艦から空母の

飛行戦へと移行していましたが

日本は軍艦こそ力があると信じて

役に立たない軍艦大和を出撃させ

終戦まじかにはアメリカは

ゼロ戦以上の性能を持つ

飛行機を作っちゃたので

勝ち目は無いですね!

沖縄も玉砕して本土決戦へ入る直前に

原子力爆弾が広島・長崎に

落とされて終戦です

でも日本はラッキーでした

全ての復興をアメリカ合衆国に委ねた為に

勝利国の一つ、ソビエト連邦に領土を取られなくて

済んだからです

ソビエトは日本の領土の半分欲しかったんです!

結果、千島列島と北方領土を占領する事で

合意しました。

その後米ソの冷戦は

朝鮮戦争、ベトナム戦争に発展して行き

核の恐怖が世界を覆いましたが

あの頃の方が世界は今よりかは

平和でしたね。

実際はどちらの戦争も

アメリカ合衆国は勝利を収められませんでした・・・。

北方領土問題は今でも残っていますが

ロシアは北方領土を日本に返還する事は

ありえないでしょうね

日本に北方領土を返還したら

ロシア共和国内の中央アジア諸国が

反乱を起こすでしょうね

ロシアは大混乱で世界恐慌に拍車がかかるかも!

大東亜戦争で実は日本は

世界に大貢献しています。

第二次世界大戦以前の

アジア諸国は欧米列強の

植民地だったけど

大日本帝国が植民地にした

東アジアや東南アジアは

全て大戦後に独立を果たしました

大日本帝国が大東亜戦争で

侵略しなければ独立戦争が

各地に起こって混迷したアジアに

なっていた事でしょう。

世界でも類を見ない大成績を

大日本帝国は体を張って実現しました!

原爆投下も良かったかどうかは

私にはわかりません!

膨大な軍事費をかけて

ドイツに落とす為に開発された

原子力爆弾ですがドイツが降伏した後に

完成した為に大義名分を失い

日本に原爆を落とす事で

議会を通過して

ボロボロになりながらも

降服しない大日本帝国に

落してしまいました。

開発した科学者、原爆反対の議員

アメリカの世論も原爆反対派多かったですが

アメリカ合衆国も原爆使用しか

あの時は道は無かったのでしょう。

今は夏にしか戦争の番組が

TVで放送しませんね

これでは日本国民は戦争とは何かが

わからななく、なってしまいますね。

最近は少しTVを見ますが

エコ・エコ・エコと

少ししか見ないのに

何故今頃エコなのか

私には理解できません・・・。

地球温暖化防止の会議

京都議定書で二酸化炭素の

排出量削減を数年前に

決定したのにマスコミ各社は

地球温暖化のシナリオや

恐怖をあおるだけで

エコの番組は一切ありませんでした。

何かが違っていませんか?

私達は二酸化炭素削減で

地球温暖化を考えているのでしょうか?

私は過去記事にも書きましたが

地球温暖化は、どうでもいい事です。

地球が決める事だから

自然の猛威に人間が勝つ訳が無いです

進化や世代の交代で

環境に適応できない生物は滅びるだけです

人間がこの自然の摂理を変える事は出来ないと

私は思っていますが

それに挑戦できるのも人間しか

居ないと思っています。

戦争とエコ全く違う内容ですが

共通点が一つだけあります

それは教育とマスコミです

私達庶民は教育と報道で

操られてしまいます

それを選択する事は出来ないですから

これからの将来、政府は正しい教育と

マスコミの適切な報道をする事を

私は望みます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (25)

東京大空襲

せいパパですhappy01

TVでもここ数日

東京大空襲の番組を放送しています。

私は戦争は嫌いです。

家族と幸せに暮らしたい

息子のせい君に戦場に出て欲しくないです!

今回はどうして

大日本帝国が戦争へと

向かっていったかを

分かりやすく説明している

動画を紹介します。

夏に更新しようかと思ったのですが

ブログ仲間の竹千代さんの

記事を読んでると前倒しで

記事を更新しました!

竹千代の日記2~茨城マイラブ

東京大空襲

昭和20年3月10日に

約10万人もの

民間人が犠牲になった

世界でも類をみない大空襲でした。

初めの動画は

日本が戦争に進んで行ったかを

分かりやすく解説しています

是非見てください。

大東亜戦争(太平洋戦争)

最後の文字が頭に焼きつきます。

最後の動画は

アメリカから見た

東京大空襲のドキュメントです。

今回は

せいパパの解説は無いです

皆さんが映像を見て

どう感じるかが答えだと思っています。

3個全ての動画は

合計30分ほど

ありますが

是非見て欲しいです。

戦争を知らない世代の私達ですが・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

みんなと同じで安心

せいパパです。

私達、日本人は

他人と同じ物を所有したり

同じ価値観である事に安心感を

抱く国民性ですよね。

私は20代の時に沢山の本や

インターネットでいろんな事を

調べていて

何故日本人は他人と同じだと安心するのか?

気になって調べた事がありました

そこに書いてあったのは

弥生時代に大陸から

稲作文化が入って来て

急速に日本各地に広がりましたが

弥生時代には

時計や時間の概念が無くて

今日がいつで

何時だか明確になって無いので

いつ種付けして

田植えや、稲刈りの

時期が曖昧でした。

その為に集落の誰かが

田植えを始めたら

今は田植えの季節だと思い

隣りの家もその隣りの家も田植えをして

真似をして生活を営んできたそうです。

時計や時間がはっきり

わかるようになった現代になっても

昔から培われてきた

他人と一緒が、安心感を感じる精神は

受け継がれて日本人独特の文化を築いて来たと

書かれていました!

本当かどうかは

せいパパには、わかりませんが

日本人独特の文化は生活する為に

絶対的に必要な習慣だったんだな~と

感じていますが

私はみんなと同じは

凄く嫌いで同じ物を

身に付けたりするのを

今でも拒んでいて個性的でありたいな~と

感じています。

その為に普段、普通にしているのに

変わった人とか

個性が強い、等と言われる事が多いです。

変わった人と言われる事は

私にとって褒め言葉にしか聞こえませんが!

でも私は昔からインドアタイプで

かなり地味な存在です。

ブログの内容も

かなりマニアックになって来たと

周りから言われていますが

それも褒め言葉にしか聞こえないで~す。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8)

糖鎖

せいパパです。

先日、サイエンスZEROで糖鎖(とうさ)について

放送していました。

糖鎖とは

細胞のIDカードのような物だそうです。

細胞の表面に生えている毛のような物質です。

砂糖は→ブドウ糖と果糖がくっついた物

こんな感じに糖分と糖分がくっついた物が

くっつき合って糖鎖を形成しています。

現在わかっているだけで

5千種類、研究解明が続けば

2万種類は今後発見されるそうです!

遺伝

遺伝子に酵素の情報が組み込まれていて

親の持ってる酵素を子供が受け継いで

糖分と糖分を、その酵素がくっつけるので

人によって違う糖鎖を形成して血液型も

糖鎖によって決定します。

その血液型は

赤血球の細胞の表面にある

糖鎖が1個違うだけで

4種類の血液型を作っているそうです。

医療での糖鎖利用

糖鎖研究は医療の分野で

目覚しい発展を遂げていて

癌医療に大きく期待されています。

転移のメカニズムは

癌から癌細胞が飛び出し

血管に出て流れに乗って漂い

糖鎖に引っかかったら

そこに落ち着き癌が広がっていくそうです。

糖鎖に癌細胞が付着しなければ

転移はしないので

研究が進んでいます。

癌の早期発見を糖鎖が握っている

世界でも最先端の研究が

行われているのが

茨城県つくば市にある

産業技術総合研究所(産総妍)HP

産総妍内糖鎖医工学研究センターです。

前身の糖鎖工学研究センターの

成果を踏まえて

平成18年12月に

医工連携に重点化したセンターとして

開設されました。

癌細胞にしか見られない糖鎖が

あることが研究でわかり

今後研究を続けて

早期発見や治療薬に活かされようとしています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6)

鹿島アントラーズ始動

今期、リーグ優勝と

天皇杯優勝した

鹿島アントラーズが

3月リーグ開幕に向け

始動し始めました。

茨城新聞の記事によると

来期のスローガンは

FOOTBALL DREAM08 DESAFIO~挑戦~

Jリーグ連覇とアジア・チャンピオンズリーグ初制覇を

目指します。

鹿島アントラーズの昨年の

快進撃は鹿島アントラーズのジュニアユースの

子供達に頑張れば結果が必ず付いてくると

希望を与えたようです。

鹿島アントラーズはスーパースターは居ません。

得点王ランキングに入る選手もいませんが

誰もが点を狙える

クオリティーの高さ!

全員参加のサッカーを鹿嶋の子供達は

取り入れていっています。

でも最近は茨城県内では

打倒鹿島に向け自治体が動いていて

古河市はサッカーの環境作りに

力を入れていて目覚しいレベルアップに

成功してきているそうです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4)

タタモータース

せいパパです。

今日夕方のニュースを見てビックリしました。

インドの財閥タタグループのタタモータースから

日本円で28万円の自動車 ナノ 

自動車ショー「オートエキスポ」で初披露。

開催されているのは

インドのニューデリーで

ナノは620ccで

長さ3.1m×幅1.5m×高さ1.6m、4ドアタイプの4人乗りの

コンパクトカー。

インド国内ではスズキに次ぐ第2位の自動車会社

タタモータース企業情報→こちら

タタモータースは2004年に韓国大宇の商業者部門を

買収し現在はフォードの所有する傘下企業

ジャガーとランドローバーの買収にも

乗り出している巨大な会社の様です。

参考記事は→こちら

インドの人口11億人

今回は中流階級の消費者にターゲットを絞る様ですが

成功すれば、もっと幅広い展開で

中国にも進出するでしょう

とてつもない大きな市場が対象になるが

肝心な ナノ のエンジンや車体のリサイクル度

排ガスや燃費に関して報道されていませんでしたし

インターネットで調べても低価格車の記事はあっても

ナノ自体の記事はまったくありませんでした。

極秘で公開されていないかも知れませんが

日本の自動車メーカーに安全性を、つつかれても

「安全で環境にやさしい」と答えているので

知りたい人は沢山いると思います。

ただ

「28万円の低燃費車で

インドに展開している自動車会社の中で

一歩前に出た!」

そう言う事で良いのかな?と

私は思います。

ナノ を生産する為に環境を汚染して

大量に販売すれば

大量の二酸化炭素が排出される

地球温暖化のTVを最近は頻繁に

放送していますが

世界の人は何も考えていません

日本のマスコミも

相反する報道を良く出来るな~と

感心してしまいます。

日本は地球温暖化に関しては

世界のあらゆる国の中でも

率先して引っ張っていかないと

京都議定書の意味や価値が

形だけの物になってしまいそうです。

インドや中国が発展すのがいけない訳では

無いですが、環境や企業、国民が安心できる

世界を創ってほしいと思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6)

地球温暖化

せいパパです。

先週休みで家で

のんびりと家事をこなしていると

見知らぬ二人組みが訪ねてきました。

二人は市内の教会から来た方でしたが

色々と話をして

『地球温暖化は深刻ですが、どう思いますか?』

聞かれて

私は

『地球温暖化は深刻だと思いますが

人類中心に考えた場合は深刻かも知れませんが

地球規模で考えるとヒトと言う

たった1種類の生物が騒いでるだけで

他の生き物にしてみれば、どうでもいい事では

無いでしょうか?

地球にしてみてもこのくらいの温暖化は

想定内に入っていると思いますよ』

答えると

面白い考えの方ですね。と言われて

また話が聞きたいと言われましたが

それとなく断りました。

ま~、それだけの話なんですけどね!

京都議定書もあってないようだし

どうなのでしょう?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

水谷 修

せいパパです。

今日は私が自分を見つめ直し

せい君の教育に大きな影響を

与えてくれた 水谷 修さんです。

「夜回り先生」で有名で

全国を飛び回っている先生なので

講演を聞いた方やTV等で見た事が

あると思います。

彼の活動は現代日本では

深刻な問題の非行やドラッグ、リストカット等から

子供を守り助ける活動を地道に行っていますが

体調の不良で思うように今は活動出来ていません。

彼の講演は全ての大人の方に見て頂きたいです。

以前、R30で放送した番組です。

教育とは何か?

私もまだまだ、教育や子育てを

理解できてるか、わかりません。

これからも水谷さんの話を、もっと理解していきます。

講演はユーチューブでは5個に

分かれていましたので順番に見て下さい。

R30~夜回り先生特別講演1

R30~夜回り先生特別講演2

R30~夜回り先生特別講演3

R30~夜回り先生特別講演4

R30~夜回り先生特別講演5

水谷 修さんの公式HPは今は閉鎖されて存在しませんが

NPO法人いじめ対策プロジェクト

水谷の遺伝子 『夜回り先生 応援サイト』がありますこちら

教育とは何か、親は何が出来るのか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

ロバート・メイプルソープ

せいパパです。

ロバート・メイプルソープ

写真家です。

肉体の美を芸術の世界に引き込んだ

名カメラマンです!

エロティックな作品と静物写真

どちらも彼にとっては同じ表現だったのでしょう。

これだけアブノーマルな写真たちは絶賛もされたし

非難もされたそうです。

1970年代彗星のごとく写真界に現れた

その根底に流れているのは「同性愛」でした。

はじめはコラージュから始めたようです。

彼の写真は背筋がぞっとするほどの

作品も少なくないです。

ロバート・メイプルソープの写真集から

カメラで撮影したので画像が綺麗ではないです。

1986年HIVであるとわかり

1989年この世を去りました。

数多くのセンセーショナルな作品を残して・・・!

彼の作品はもっとグロテスクですが

綺麗な作品のみを記事に貼りました。

彼が追い求めていた「美」とは

何だったのでしょうか?

私はマニアックな作品が好きなので

好きですが、みなさんはどうでしょう?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

↑       ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

となりのトトロ

せいパパです。

昨日

映画とアニメが大好きな同僚と

宮崎作品の話で盛り上がりました。

その中で、鳥肌が立つ話があったのです。

それは

となりのトトロの話です

サツキとメイちゃん

実は物語の途中で死んでしまってたのです。

彼いわく有名な話だそうですが

初めて知りました。

メイちゃんは沼に落ちて亡くなったのですが

サツキは、いつ死んだかはわからないけど

トトロに出会う前には亡くなっていた!

トトロは死んだ人にしか見えない物だったのです。

アニメの最後に

家族で写った写真が出てくるが

サツキとメイちゃんには影が

映って無いそうです。

アニメの中に葬式のシーンも

あったらしいけど製作上の都合で

カットになったらしいです。

となりのトトロは娘を2人亡くした

父親がもしも2人が生きていたらと

言う設定で作られたファンタジーアニメだったのです!

宮崎作品は奥が深いですね。

そんな彼も

紅の豚だけは意味が

さっぱり、わからないそうです。

最後に一瞬人間に戻るシーンが

あるが、すぐに豚に戻ってしまい

映画の意味が知りたいと言っていました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧