酒々井パーキングエリア下り

せいパパですhappy01

酒々井(しすい)パーキングエリアの下り(潮来方面)で

せい君大泣きしています。

ディズニーランドに行った帰りに

トイレタイムで立ち寄り

せい君は、おもちゃを買って欲しくて

泣いて訴えていましたが

買う訳も無いです。

買ってもすぐに飽きて

ポイッとしてしまうので

おもちゃは殆ど買い与えません!

ず~と泣いていたのか

買ってくれないと分かると

泣き止みました。

その傍らにペットの

ご飯が売っていました。

今はこんな贅沢な物が売っているのですね~。

仕事場の同僚に聞いてみると

買っているワンちゃんに

食べさせた事はあるけど

普通ですと言っていました。

酒々井の記事なのに

脱線してしまいましたね~。

酒々井パーキングの人気ベスト3です。

他に牛丼の松屋が入っていて

東関東自動車道では

唯一の24時間営業の店舗です。

成田空港に一番近いパーキングエリアなので

立ち寄ってリフレッシュしてね~。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (18)

静峰ふれあい公園

せいパパですhappy01

那珂市瓜連(うりづら)地区の

静峰ふれあい公園ですが

静神社の帰りに

せい君を抱っこして階段を

降りてきたので疲れて

広い園内でしたが

そんなに見学してないです・・・。

今回は妻の母達と訪れたので

色々と説明してくれました。

静峰(しずみね)ふれあい公園

「日本さくら名所100選」に選ばれているほど

桜が有名です

園内に2000本ある桜の木の

殆どが八重桜なので

今回は全く桜を見る事が出来ませんでしたが

4月3日撮影です。

4月下旬から5月中旬が

見頃なので、これからがシーズンですよ。

遊具の前で呆然と

せい君が立っていたので

せいパパ

「せい君遊ばないの~」

せい君

「あれ駄目ジャン」

ペンキの塗り替えで

遊べませんでした・・・。

ショックでポツンと

テクテク下を向いて

私達から離れていってますと言うか

縁を歩くのが好きなので

結局地味に遊んでいたようです!

公園を見下ろす場所に

「保養センターしどりの湯」があり

そんなに広くない駐車場ですが

車が結構止まっていて

地元の方に人気の様です。

妻の母が言うには

桜の咲くころは温泉の周りは

最高だよと言っていました

前回の記事で取り上げた

「しどり」と言う言葉はここで「ん!」と

思ったのです。

聞いた事ない言葉だけど何だろう?って

今回も帰ってきて

「瓜連」をネットで調べてみると

「瓜」はアイヌ語で「丘」と言う意味でした。

え~アイヌ語!

私はアイヌは北海道と東北のイメージしかなかったので

茨城にもアイヌ人が住んでいたの?

と言う事で調べました。

結果は

「つくば」も語源はアイヌ語

「水戸」も語源はアイヌ語かも?

千葉県の「我孫子(あびこ)」もアイヌ語の可能性が

高い事が分かりました。

茨城県以南はアイヌ語の地名が

極端に少ないので茨城県が

アイヌ人の南限だと言われているようです。

鹿島神宮創建が

蝦夷地対策(蝦夷地=アイヌ人)の

前線基地だったことを考えると

そうだったのだろうと納得してしまいます。

ちなみに鹿島神宮の紹介記事や

謎はカテゴリーの鹿嶋市・鹿嶋市パート2で

紹介しています。

昔からアイヌ人は攻撃の対象にされ

迫害を受けていました

アイヌ人=アイヌ教を信仰している人達で

民族ではなくて同じ日本人のようです。

ユダヤ人と同じですね。

アイヌ人は北海道、千島、樺太、カムチャッカに

住んでいますが

現在は、あまり存在しておらず

アイヌ語を話せる方も20人ほどに

なっているそうです。

そんなアイヌ語ですが

アイヌ語で

アイヌとは人間を指し

神はカムイと呼ばれています

日本語になったアイヌ語では

トナカイやラッコがあって

何だか以外でした!

今回も全く話が変わってしまいましたが

楽しめたかなと思います。

静峰ふれあい公園

開園時間:9:00 ~ 17:00(夜桜期間中は~21:00)

月曜(休日の場合は火曜)及び12月28日~1月4日休園

保養センター「しどり」紹介ページこちら

北海道のアイヌ民族博物館HPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (28)

静神社

せいパパですhappy01

那珂市の瓜連地区にある

静神社です。

鹿島神宮に次ぐ

常陸二の宮として称される神社。

創建は不明ですが

850年には存在した記述が残っています。

1667年に徳川光圀が本殿、拝殿、神門などを

造営しましたが

1841年に社殿が焼失し多くの社宝を失い

1842年に徳川斉昭により再建されています。

鹿島神宮とも深い関係にあり

鹿島神宮の境内に高房社として

静神社が祀られていて

更に奥宮の建立の時に

静神社の木を使いました。

静神社の静の意味は

静織(しどり)と言う古代の織物を

あらわしています。

その為、静神社の神様は

織物にちなんだ建葉槌命(たけはづちのみこと)を

祀っています。

しどり(静織、倭文←共に、しどり と読みます

常陸風土記には

郡の西十里に静織の里あり。

上古の時、綾を織る機を知る人あらざりき。

時に、この村に初めて織りき。困りて名づく

とあります。

たったこの1文ですが

この地に織物文化が存在した事を記しています。

調べてみると

静織とは古代織の事で

麻、かむら等の繊維を原料とした織物です。

以上の事は常陸風土記を

解釈しているだけで真相はハッキリしていないようです。

静神社

茨城百景にも選定されています。

常陸二の宮と言うわりには

静かな佇まいで鹿島神宮のような

お土産屋などは存在してないです。

駐車場の目の前に鳥居があり

参道を進むが

いきなり階段です・・・。

左右には大木が生い茂っていますが

その中に茨城県内最大の大きさのヒノキがあります。

高さ約30m幹周り7mで市指定天然記念物です。

ヒノキとしては全国第8位にランクされています。

神門まで来ると空気も変わって

いよいよです。

何も調べずに行ったので

文化財が多数あるなんて知る由もなく

この後の説明はグダグダです・・・。

県指定文化財 三十六歌仙絵

国指定文化財 銅印

1841年の火災で焼失した神木の切り株

良く見ないまま見学を終えてしまいました・・・・。

古代織の里、静

古の香りが漂う有所ある神社でした。

静神社HPこちら

古代織のHP、古代織の部屋ゆう→こちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (14)

楽しかったです

せいパパですhappy01

水戸は桜が満開に近くて

妻の実家からの帰りに

千波湖の周辺を散策しようと

立ち寄ったのですが

駐車場に止められなくて

県立美術館前まで来て

チョット渋滞になったので

車内から桜を鑑賞しました。

桜の先に嫌な雲が・・・。

そのから水戸駅南通りを走っていると

嫌な雲が頭上に表れて

ピカっと来たので

急いで水戸から脱出しました!

那珂川を望む所まで

走って来た時に

雨が降って来ましたが

すぐにヒョウに変わってしまい

車に穴が空くんじゃないかと思う程の

威力でしたが

運転していた妻は

ヤベ~

前が見えないと言うか

面白~いと言って楽しんで運転していましたよ!

東水戸道路の高架下に来た時には

道路も濡れていなくて

ホッとしたのですが

すぐにヒョウが

私達を襲って来ました・・・・。

那珂湊大橋も

工事が少しずつですが

進んで来ましたね~と

記事ネタにするつもりが

それどころじゃ~無い!

那珂湊大橋を通過する時は

もう最悪!

助手席の窓を開けたら

運転している妻の方まで

氷の塊が飛び込んでくる始末

車内も大騒ぎで前も見えづに

大洗アクアワールドまで来た時は

晴れ渡っていて

今までのは何だったんだろう?と

思うほどに綺麗な海が目の前に

広がっていました。

いや~面白かったです

こんな時期に

大粒のヒョウに襲われ

桜もエメラルドグリーンの海も

短時間でいっぺんに

見られたなんて!

水戸を知らない他県の方には

何処をどう走って来たのか

全く分からないと思いますが

春の珍事でした。

最後に千波湖の桜をもう1度

(1番最初に撮影した写真です)

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (14)

東庄県民の森

せいパパです。

千葉県東庄町にある

東庄県民の森へやって来ました。

ここは森林浴を楽しみながら

のんびりとハイキングを楽しめる公園です。

展望台からの眺めです。

展望台の下の方には

休憩できる管理棟があり

建物の裏側には

芝生が広がる広場があり

子供が遊べるアスレチックが少しあります。

広場の片隅に

バーべキュー広場がありました

バーベキューセット一式(鉄板、コンロ、ガスボンベ付き)

1050円で使用料が

4歳以上210円です。

これから寒くなるので

来年は家族でバーベキューに来たいです!

子供たちを遊ばせながら

ゆっくりと出来そうです。

東庄県民の森HP→こちら

東庄町はイチゴで有名な街です。

1月からは町中でイチゴ狩りが楽しめますよ!

ここのイチゴは今まで食べた中で

一番おいしいイチゴです!

粒が凄い大きいのに甘いのです。

以前行った農園は

甘いのでコンデンスミルク持ち込み禁止の

農園もありました

本当にミルクが要らないのです!

甘くてビックリでした。

千葉県東庄町商工会

イチゴ狩りのご案内→こちら

HPがある農園もあります。

磯山観光いちご園HP→こちら

高橋農園→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良い夫婦の日

せいパパです。

11月22日(イー・フーフ)

今日は良い夫婦の日と言う事もあって

せいママと2人で

銚子周辺にドライブデートへ出かけました!

天気も良くて最高でしたが

風が強かったので

日陰は寒かった・・・。

最初は森林浴に

東庄県民の森に秋を探しに!

紅葉も少なく森は深い緑に覆われていました。

ここは紅葉する木が少ないのかも知れませんね!

次に向かったのは

銚子の猿田神社。

ここは初めて訪れましたが

以外とこじんまりとした

神社でした!

今日は仏滅だったので

見学のみでした。

いよいよ久し振りの

犬吠埼へ向かいます。

ここは銚子電鉄の

犬吠駅の駅舎です。

古くなって来たのか

結構ヘタって来てましたが

珍しいオシャレな空間が広がる駅です。

駅の名前にあるように

近くに犬吠埼があります。

今日は風が強かったので

ゆっくりと散歩が出来ませんでしたが

まったりとした時間を過ごせました!

銚子に行ったら

ここには必ず立ち寄りますよ。

奥に写ってるのは

銚子のタワーですが

殆ど隣りの

水産物直売所ウォッセ21にしか

行かないかも!

こうして楽しい時間を

せいママと1日過ごして

せい君を保育園にお迎えに

行くので銚子を後にして

神栖へと戻りました。

今回訪れたレポートも

今後紹介して行きます。

みなさんも良い夫婦の日楽しんだでしょうか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クローズZEROを観に行きました

せいパパです。

せいママと映画を観に行きました。

せいママと2人で

出かけるのも水戸に行った以来ですが

映画を見るのも

せい君が産まれる前に観たのが

最期だったので数年振りでワクワク。

向かったのは

シネマックス・パルナ・稲敷

せいママの体調が悪かったので

写真は撮りませんでした!

今日見たのは

小栗旬が主演の「クローズZERO」

せいママに誘われて行ったので

内心興味はありませんでした・・・。

が!

面白かったです!

TVも、あまり観ませんが

漫画もぜ~んぜん読まないので

喧嘩シーンがいっぱいの

映画と言うイメージしか無く

内容なんて無いのかな?と思っていましたが

感動しました!

喧嘩シーンばかりでしたが

人と人のつながり合い

友情や人間性・・・

学ぶ所は沢山ありました。

喧嘩ばかりだけど

心温まる感動映画!

小栗旬がカッコイイと言ってる

せいママの気持ちがわかりました!

人を束ねるのは

強さでは無いのですね!

クローズZERO公式HP→こちら

映画の中で使われていた曲が

せいパパが好きだった

元ブランキー・ジェット・シティのボーカル

浅井 健一でした!

リトルリンダ

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

竜ヶ丘公園

せいパパです。

龍ヶ崎市の竜ヶ丘公園に行きました

この日は猛暑だった日でした

暑くてせいパパとせい君は昆虫採集していました。

この写真は、せいママから貰った物です

「花ざかりの君たちへ」の撮影で使われた

場所ですがTVで見るよりこじんまりして居ました!

せいママは暑さも関係なく、浸っていました。

公園内にはこの砦のような遊具ぐらいしか

ありませんでしたが、せい君は、大喜びで

何回も登っては滑ってを繰り返しやってました。

以前、牛久に行った時の記事です

合わせて見て下さい!こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨の中牛久とつくばに行きました!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

せいパパです。

今日は家族三人で、じゃんじゃん雨の中

牛久に出かけました。

出発の前からパラパラ降っていましたが

止む事も無くシャトーカミヤに到着です!

昨日から始まったドラマ

花ざかりの君たちへ、のワンシーンに

ここが使われている事を知って

早速出かけましたが雨です・・・。

妻は昔から、花ざかりの君たちへの

大ファンで雨も関係なく喜んでいましたけど!

中に入ると、とてもオシャレな空間でした!

噴水を中心に広場を囲むように

様々なショップや飲食店がシックな佇まいで

並んでいて飽きないですね。Ts3b0154_3 Ts3b0157_2

敷地内は庭園になっていて

散策したかったけど

雨が本降りになって来たので

車に戻って帰ろうとしたら

駐車場の脇にも小さな建物がありました。

Ts3b0169_1

シャトーカミヤ・パン工房です。

小さなパン屋ですがひっきりなしに

お客さんが入って来て人気があるのでしょうね!

Ts3b0170_1

これだけ買いました!

アンパンはとてもおいしかった。

メロンパンには見えないが

葡萄の城ワイン入りと書いてあったので買いましたが

記事を書いてる今もまだ

食べていないので味はわかりません。

この後牛久沼に行ってみたかったけど

この天気じゃ無理なので

学園に行く事にしました。

シャトーカミヤHP→こちら

ドラマ 花ざかりの君たちへHP→こちら

Ts3b0173_1

まず入ったのが宇宙センターです。

受付でこんなシールを貰い館内に入りましたが

駐車場から遠かった!

宇宙でもロケットや人工衛星ばかり

並んでいて小難しい施設でしたが

せいパパの息子は大はしゃぎ!

ロケットに乗りたいとずーと言っていて

うるさいくらいでした。

あっと言う間に見学も終わり

次に向かったのは

地質標本館

ここは石ころばかりです!

でーも息子は大はしゃぎ

走り回って見学していました。

3歳なので理解して無いと思うが

パンフレットを見ながら

そーかそーかとか言いながら

あっちこっち行ったり来たり!

とても楽しんでいました。

こんな所で出会うとは!

以前紹介したバロがいるでは

ありませんか!

かわいいけど口に何かくわえていて

時々鳴く姿は気持ち悪かった・・・!

そんなこんなで息子に引かれながら

見学も終了、相変わらず雨も降っていて

行く所も無く牛久に戻り

ひたち野うしくのSEIYUに入りました

今日の、お出かけの中でここが

一番ながい時間いました!

Ts3b0179_1

中に入っていきなりTs3b0180_1

段差の無いエスカレーターです。

ショッピングセンターでは

初めて見ました

お~、バリアフリー!

田舎者のせいパパはこんなのを見ても

興奮してしまいます。

色々見て回り

ここで誰が買うのだろうと思う物を発見!

いくらなんでもこんな物が売っているのですね!

その後もマッサージ機でリラックスしたり

雨の中、駅に行って電車を見たりして

充実した休日を過ごしました。

県南にはあまり足を運ばないのですが

また行ってみたいですね!

FC2 Blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東国三社巡りに行きました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

今日は茨城県と千葉県をまたに架けた

東国三社を巡って来ました。

メンバーは

せいパパと息子、甥の3人で出発です。

まずは千葉県の香取市にある

香取神宮に向かう事にしました。

朝ごはんを食べずに家を出たので

まずは朝昼御飯を食べに

ジョイフルて言う名のファミレスに

入りました。

全国に約700店舗展開してるらしいが

茨城県、千葉県には4店舗づつしかありません!

子供たち二人はキッズメニューの

ジョイセットを注文。Ts3b0090thumb 399円です。

おまけにこんな物が!Ts3b0089thumb

しかも3歳まではドリンクバー無料で

ジョイセットに付く飲み物の他にジュースが付くので

テーブルの上はジュースだらけです。

せいパパは日替わりランチを注文!

Ts3b0091thumb

やっぱり399円です。安いです!

味も悪くなかったのでここは、おすすめです!

会計の時にドリンクバーのチケットを

もらいました。

Ts3b0148thumb

ジョイフルのHPもあるので

のぞいてみたい方は→こちら

おなかも満足したので

香取神宮へ向かいました。

着きました参道のおみやげ売り場が

並んでいます、少し活気は無かったです。

Ts3b0112thumb

ゆっくりと歩いて行くとTs3b0094thumb

ありました!

境内の中はまさしくジャパンムード全開で

ゴミゴミしてなく意外と静かでした。

Ts3b0103thumb Ts3b0104thumb

Ts3b0106thumb

Ts3b0102thumb

こんないい気分をぶち壊したのは

せいパパの息子でした!

Ts3b0108_1thumb

水たまりにはまってビチョビチョです!

急いで車に戻りましたが

子供は関係ないようです。

Ts3b0110thumb

途中の池のまわりで、大騒ぎ。

やっと車に着いて着替え終えると

せいパパのやる気がダウンで

香取神宮を後にしました。

次は鹿島神宮に向かう為に国道51号を

走ってる最中に公園に行きたいコールが・・・。

途中脇道にそれて

大利根東公園へ立ち寄りました。

Ts3b0114thumb

Ts3b0117thumb

Ts3b0118thumb

子供は、やっぱり公園が一番のよですね!

公園の前の道路を渡ると

でっかい利根川が流れていました。

Ts3b0121thumb

Ts3b0122thumb

土手はヒバリのさえずりが

心地よく、のんびりしました。

ここで結構時間を費やしてしまい

東国三社巡りを続行するのを忘れてしまう

所でした。

Ts3b0134thumb

やっと鹿島神宮です!

さっそく中へ

Ts3b0135thumb

ここは、広いです!

子供達も喜んで境内を走り回っていました!

Ts3b0132thumb

途中、鹿を発見!

角が怖いと言いながらも

しゃがみ込んでしばらく鹿を観察していました。

Ts3b0140thumb

奥の宮の先に鹿島7不思議の一つ

要石があるのですが

時間が無かったので

みたらし団子を食べたいばかりに

坂を下って御手洗池へ行きました。

御手洗と書いて、ミタラシと読みます。

Ts3b0123thumb

ここも鹿島7不思議の一つのスポットです!

ここに、お目当ての

みたらし団子がありました!

Ts3b0124thumb

1本買って3人で食べました。

思ったより表面が固かった。

これで鹿島神宮を後に

息栖神社へ向かいましたが

着いた時には

こんな状態でした!

Ts3b0143thumb

起こすのも悪いので

せいパパ一人で散策に向かいましたが

車内に置いてきた子供が気になり

ゆっくりと散策できませんでしたが

写真だけは撮って来ました。

ここは香取と鹿島に比べると

比にならないくらい小さくひっそりと

していました。ここが東国三社の一社なのかと

疑いたくなるほどです。

Ts3b0144thumb

Ts3b0145thumb

Ts3b0146thumb

これで三社全てまわる事が出来ました!

帰宅するまで子供たちはぐっすりでした

おつかれさん。

FC2 Blog Ranking

| | コメント (3) | トラックバック (0)