リバーサイドパーク

せいパパですhappy01

神栖市の銚子大橋の東側

利根川沿いに広がる細長い公園が

リバーサイドパークです。

公園に着いて

車から降りると

せい君が写真を撮りたいと

突然言い出しました!

せい君はこの公園に何かを感じたようです。

今回の写真は

せい君が撮影した写真のみを

アップしていますが

ブレも無く良く撮れています

かなり成長した感じが見られます。

途中訳の分からない写真もありますが

子供目線の構図が斬新です!

記事と一緒に写真も楽しんで下さい。

リバーサイドパークは不思議な公園で

綺麗な歩道の公園と言い方が

しっくりきますね!

しかも港と一体化している

何とも不思議感たっぷりの公園ですね。

こんな感じに堤防には船が停泊していて

園内には漁で使用する網が

オブジェの様に置いてあります

ここで作業をしているのでしょうね

不自然です。

普通に船が停泊する時に

ロープを縛る所です

なんでタイヤが!と思いましたが

せい君も

やっぱりタイヤが気になるらしく

写真に撮っています

これは何だかわからないけど

園内に放置していました

船に使う道具なんでしょうね~。

ここからも銚子大橋が良く見えます

後ろを向いて車道側は

南国風に整備され公園だよなと

すこ~しだけ感じますが

せい君は興味が無かったのか

写真を撮影しませんでした。

この公園も意味が良く分からないけど

意味が分からない所が

最高ですね!

散策する所もあまり無いですが

ふらっと立ち寄るには良い所です。

インパクトは結構アリアリです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (24)

利根公園

せいパパですhappy01

神栖市にある銚子大橋の

西側にある公園が

利根公園です。

河口から2.5km上流ですが

脇には小さな波崎共栄漁港があります

船がある景色は私は大好きです。

目の前には

利根川が流れています。

でも利根川は広い!

流石に流域面積が日本最大ですね~。

対岸まで泳いだら途中で溺れますね、きっと!

濁っているので泳ぎたくは無いですがね。

利根川源流って

どんな所なんだろうと

こんなぺターと平らな利根川しか

見た事が無いので見てみたいです。

公園内に入って見ると

綺麗に管理されていますが

殆どの遊具が黄色のテープで

グルグル巻きです・・・。

こんな光景は初めてですね!

テープが巻かれた遊具を

見てみると確かに壊れていたり

錆び付いていたりして

遊ぶには確かに危険でしたが

ここは公園ですよ!

危険だからテープをグルグル巻きって・・・。

小さくても、ちゃんと管理している

公園があるのに

こんな公園もあるんですね~。

自治体には頑張って欲しいです

公園は市民の憩いの場ですからね

市の職員は公園で遊ぶ事は無いし

予算が無いからテープを巻いて

これでOKですねって終わりでしょうね。

こんな公園を見ると

国は市民の事を全く気にして無いのが

手に取るように分かりますね!

子供が怪我をしてからは

遅いですからね

大人は危険だと一目で分かりますが

子供は壊れていても関係なく遊びますからね。

公園好きな私なので

酷いありさまの公園を見て

今回は切なく感じました・・・。

園内には小川芋銭句碑が建っています

新銚子大橋の工事は順調に進んでいますね

総工費220億円ですからね

この公園が何個造れるのかな~。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (34)

茨城鑑定団 神栖店

せいパパですhappy01

千葉県内で6店舗展開している

千葉鑑定団の茨城進出1号店が茨城鑑定団です。

ゲームや本

ホビー、ブランドから生活雑貨まで

幅広く扱っている

リサイクルショップです。

8月2日にオープンしたので

美容室の同僚と出かけて来ました。

店内は迷路のように

ゴチャゴチャしていて

雰囲気はドンキホーテみたいです。

店内の半分はゲームや、おもちゃです。

残り半分は衣料系ですが

地元、神栖には無かった店で

深夜まで営業してるので

人は集まるでしょうね~。

私には興味が無い物ばかりでしたが

ゲームにはまってしまいました!

久し振りにゲームをしたけど

面白かったです

気が付いたら

3人で1時間もゲームにはまっていた・・・。

一緒に行った

なっちゃんの髪型は

いつも個性的で自分でアップセットを

していますが今日もキュートでしたよ。

自分でここまで出来るのが凄いです。

個性的で思い出したのですが

せいパパの髪をいつもカットしてくれてる

スタイリストはゲームをしている左側の方です。

神栖市のアルファグループ本店

パームトゥリーリゾートで働いていますが

仕事の時の服がいつも凄い!

個性的を超えているので

誰も真似が出来ません。

自分の働いてる店も

さりげなく紹介しました・・・。

茨城鑑定団の店内は

まだ、ゆっくりと見て回ってないので

また行って見ますね!

茨城鑑定団

茨城県神栖市大野原2-11-5

アトンパレスホテルの近くです!

茨城鑑定団HPこちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (28)

アトリエM

せいパパですhappy01

アトリエM

神栖市の土合(どあい)にある

家庭的な居酒屋です。

土合地区にある7イレブンの脇の

細い道を少し入った小さな店です!

お店の情報は全く無いので

興味がある方は

実際に行って下さい。

私が勤める美容室では

技術指導チームと言うプロジェクト

あり毎週日曜日に活動しています

結成から3年経ち

私がチームに参加する様になって

2年が経ちました。

チームの内容は美容で必要な基本を

全て見直して写真付きの解説書を

作成する事です。

誰が見ても理解できるような

細かい内容だったので時間が

3年もかかってしまったのですが

ここに来て一段落しそうなので

打ち上げとプロジェクトメンバーの一人が

退社して憧れの沖縄で美容をしたいと

言う事で送別会を兼ねての飲み会に

なりました。

店内は

薄暗いので良い感じに写真を

撮れませんでした・・・。

お通しが豪華で期待大です。

ジンジャエールは

まさしく炭酸ショウガ味で

かなり辛いです。

料理はこんな感じです!

最後は「ゆず酒」でしめました。

食べる物も美味しかったけど

飲み物がお勧めですね!

退社したスタッフが

沖縄に下見に行って

お土産を持って鹿嶋店に遊びに来ました。

紅いもタルトでしたが

色が紫色で気持ち悪~・・・。

沖縄銘菓とかいてあったけど

味は、想像した味と一緒で

ふ・つ・うでした。

沖縄に行っても

私達との楽しい日々を

思い出して夢に向かって頑張ってね~

「イトキン!」

イトキンは彼女のニックネームです!

最後に記念写真を撮りましたが

せいパパは髪をセットしてなかったので

頭に何かが乗っかってる感じ

セットした髪ですが変わらないか・・・。

38歳おっちゃん美容師です

仕事終わりで顔が脂ぎってます・・・。

ま~、せいパパの写真に幻滅した方は

とりあえず↓をクリックだけしてね~!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (34)

波崎砂丘植物公園

せいパパですhappy01

神栖市にある公園です。

昨年の5月31日に

更新した記事ですが

一年前は今より

内容も文章、共に今とは少し違いますね~。

せい君が

かなり小さいです!

ここから↓の記事は昨年のままを

そのままアップしました。

日本3大砂丘の一つの

波崎砂丘にあるのが

波崎海岸砂丘植物公園です。

Ts3b0016thumb

この花が沢山咲いていました。

ヒルガオにとても良く似ていました。

園内から海に出る事が出来るので

犬を連れて来ている方が

目につきました。

Ts3b0017thumb

波の音がどこからでも聞こえて

植物園だけど自然の中にいるみたいでした!

砂遊びもできて緑が沢山あって

海でも遊べるので

子供たちは

大はしゃぎ!

園内にひとつだけの遊具を

見つけた時には丘の上から

まっしぐらでしたよ。

トイレもあって汚れても大丈夫!

植物園と言うよりは

子供を自然の中で

思いっきり遊ばせられる場所です!

アクセスは→こちら

どうでした?

1年前の

せいパパの記事は?

沢山付けたしたい事がありますが

このまま残す事にしました。

自分が読んでも説明不十分ですね!

今から1年後も

内容が変わっているのかな~と

思ってしまった。

オレンジ色のシャツを着てる子が

せい君です。

前を歩くのは甥っ子の、いっくんです。

せい君の成長が良く分かりますね~。

ちなみに今は海浜植物が

沢山咲いている時期なので見頃です。

この頃はアクセス数も無くて

コメントなんて

たまにポツッと入る程度でしたね~。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (14)

いずみ野街区公園

せいパパですhappy01

昨日は10万アクセスに

達して多くのコメントを頂き

ありがとうございました。

とても励みになりました。

10万アクセスを超えて

ストックしてあった

お出かけネタの中でも

自宅から一番近い場所を

今回は紹介します。

いずみ野街区公園

閑静な住宅地に少しだけ遊具が

あって住民の遊び場になっています。

せいパパのアパートから

歩いて10分弱の児童公園です。

この周辺も新興住宅地化が進み

神栖でも一番人口が増えている地区の

一つです。

最近は写真のようなマンションが

増えてきていますね~。

コーポも多くて

ちょっとした空き地があれば

あっという間にコーポが出来て

すぐに満室になっているようです。

近くに小学校が2校あるので

子供も多くて車で走っていても

小さい子供が目に付きますよ。

遠くには神栖の玄関口

セントラルホテルを望む静かな

場所に公園は存在してますが

公園自体はかなり以前に出来ていましたが

立ち入り禁止で昨年あたりに

開放されました!

妻はたまに、せい君を連れてくるようですが

私は今回始めて

せい君と出かけました。

随分と遊べるようになって

高い所も、スルスルと上がって

楽しそうでした。

ココにはヘルスな遊具?もあって

内臓チェックが出来ますが

せい君も痛くて飛び跳ねています・・・。

私も痛くて歩けない程!

実際に痛かったです内臓が悪くなくても

基本的に誰でも痛いかも!

今回は近所の公園に出かけましたが

公園にも沢山の種類があって

この公園は街区公園となっていますが

街区公園とは

都市公園を分類した中でも

一番地域に密着した公園を

住区基幹公園と分類されていて

街区公園・近隣公園・地区公園に分類されます。

街区公園は

以前は児童公園と呼んでいました。

半径250m程度の街区に住む住民が利用する

0.25haを標準にする公園です。

その他の公園は

近隣公園・・・半径500m程度の近隣住民が利用できる

        2haを標準とする公園

地区公園・・・半径1km程度の徒歩圏内に住む住民が

        利用できる4haを標準とする公園

        中央公園と名前が付いてる公園は

        地区公園の時が多いです。

でも

いずみ野って聞いた事が無い地名だけど

この辺りの名前なのかな?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (20)

神之池

せいパパですhappy01

天気が良いので先日

地元の公園に行きました。

神栖市役所の裏側は

神之池緑地公園が広がっています。

神之池(ごうのいけ)

面積44ha、最大水深3.5m

周囲は約4kmの比較的大きな池ですが

鹿島臨海工業地帯が造成される以前は

現在の7倍の面積がありました。

工業用地や鹿島港造成のために

埋め立てられて小さくなりました。

昔は漁業も行われる池でしたが

今ではブラックバスやブルーギルが多く生息しているだけで

漁業は行われていません・・・。

周囲は公園になっている為

様々な遊びスポットが点在しています。

昭和30年に息栖村と軽野村が合併して

神栖村が誕生した際には

息栖村の「栖」と

軽野村の象徴だった神之池の「神」を

掛け合わせて「神栖(かみす)」と言う地名が

生まれました。

今回は公園内のバーベキュー場を

囲む藤棚を見に行きました。

せい君は石の椅子が気に入って

登ったり降りたりで忙しそうです。

花には沢山の蜂が集まってきていて

せい君は刺されるから逃げようと言って

しばらく遊んだ後に池の方へ・・・

池周辺でのんびりとした後

広いウッドデッキで一休み。

レイクサイドって感じが心地良くて

しばらく二人で横になっていて

鳥のさえずりを聴きながら

木々の間から空を眺めていました

なんたって、こんなに広いウッドデッキですから

寝ちゃいます・・・。

パターゴルフやボートも楽しめる公園なので

家族や友達とのんびりとした休日を楽しめる

地元で一番大きな公園です。

神之池お出かけリンク

うぃ~くえんど 神之池緑地公園

神栖市 神之池散策コース

過去記事 神之池緑地公園

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (22)

港公園 今回は観光遊覧船も紹介

せいパパですhappy01

神栖市(かみすし)の

鹿島臨海工業地帯の中心にある

港公園です。

園内は、つつじがキレイに咲いていました。

展望台は茨城の花

薔薇をモチーフにしています

園内は芝に覆われているので

走り回ったり

ボール遊びをしたり

犬を連れてきたりと

のんびりした公園です!

公園の南側は松林になっていて

日差しも無くて海風も心地いいですね~。

松林の先には小さな港があって

普段から釣りを楽しむファミリーが

多く居ます

せいパパもこの港で

昨年アジ釣りを何回かしたけど

入れ食いでした

1時間で、小アジが20~30匹は

釣れましたが、せい君が小さくて

危ないので頻繁には行けないです・・・。

もっと釣れるポイントもあるけど

せい君が大きくなったら連れて行きます。

港には待合所と言う休憩所があって

売店や食堂もあります

鹿島港観光遊覧船もここで

案内されていますが

週末のみの運行なので

平日が休みの、せいパパは

乗れることは無いかも・・・。

観光船はこれです。

港も散策して公園内に

戻った私と、せい君は

展望台へ向かいました

園内に入ってから気が付いていたのですが

昨年来た時と何かが違うと

思ったのですが

かなりの数の植林をしたようです

芝の範囲もかなり広がっていて

緑の公園ってイメージが強くなっていました。

展望台に着いたけど

何てことでしょう

本日休館でした・・・。

残念でした・・・・が

自宅から10分くらいの公園なので

展望台はまたレポートしますね!

最後に、せい君記念撮影をして

公園を後にしました。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (14)

神栖市

せいパパですhappy01

私の地元は鹿嶋市の隣の

神栖市です。

今回は神栖市の紹介です。

青い文字は過去記事にリンクしています!

人口は茨城県第9位で

約9万人

鹿行地区では最大の街です。

人口では鹿嶋市を上回っていますが

鹿嶋市の方が中心だと思います。

皆さん学校の社会の授業で

鹿島臨海工業地帯と鹿島港を

習ったと思いますが

共に鹿島と名前が付いていますが

神栖市に存在します!

街のシンボル様な存在は

ツインタワーの鹿島セントラルホテルです。

全て鹿島と名称が付いてるのは

この辺り一帯は全て合併して鹿島にする

予定で開発が進んだからですが

その名残です。

隣接して市内最大の

ショッピングセンターベイシアがあります

最近TVでベイシアは激安店と

紹介されていますが実際、激安です!

鹿嶋周辺は何でも安くて

関東で一番物価が

安い地域だと言われていますので

出かけ先でスーパーに立ち寄ったら

どこも高くて手が出せません!

他の地域の方は

こんなに高くても買うんだな~と感心します。

市役所の裏に広がる池が神之池です。

神栖市の神の名前は、この池から貰いました!

池の周辺んは桜が植えられていて

今月末からは池全体がピンクに染まる

桜の名所です。

鹿島港

過去記事の港公園を見てね!

掘込式の港では世界最大級です

掘込式とは大地を掘って海水を入れて

造った物ですが

かなりバカデカイ港で

本当に大地を掘り進んで造ったの?と

思ってしまうほどです。

鹿島臨海工業地帯

鹿島港を中心に神栖市・鹿嶋市に

約160社が進出している

茨城県最大の工業地帯です!

昭和35年に鹿島灘沿岸地域総合開発の構想(鹿島開発)

昭和44年に鹿島港が開港

30万人都市の建設を目指して

開発が始まりましたが

現在人口は両市合わせても15万人しかいません・・・。

近年は県央地区の常陸那珂港の

発展が目覚ましく

高速道路の北関東自動車道の全線開通時には

常陸那珂港が県下最大の港になる事は

間違い無いです・・・。

神栖市は平成の大合併で成功した例として

多くのメディアで紹介されて脚光を浴びました

実際、街の財政は豊かです

福祉や税金等も

近隣地域とは比べられない程

待遇は良いです

その為に神栖市への流入が止まらず

少子化と言いながらも

神栖市では子供が沢山いて

小学校も新設された程です。

鹿嶋市の住友金属をはじめ

神栖市の企業は今現在は

好景気を向かえていますが

いつまた景気が落ち込むか分らないのが

不安です…。

神栖市に来てビックリするのが

道路の広さです!

神栖市程広い道路は珍しいと思います。

中央分離帯も無駄に広いが

他の地域を走っていると

神栖みたいに広い中央分離帯を

造ったら走りやすいのにな~と

感じます。

写真は鹿嶋市から神栖市に入る所です

カシマアントラーズの看板を過ぎると

神栖の看板ですが

これ見よがしにデカイ!

中央分離帯もデカイ!

神栖市には鉄道が走って無いので

車が無ければ生活が出来ないですが

その為に街作りも他とは

全く違い郊外型の街作りで

街の中心と言う物が無くて

写真の様な街並みが国道沿いに

なが~く広がっています。

そんな神栖市ですが

知名度は殆どゼロですね

鹿嶋に霞んで見えなくなっています・・・。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

神栖市風力発電

せいパパですhappy01

地元の神栖市波崎地区には

大規模な風力発電がありますよ!

お隣の鹿嶋市の

鹿島アントラーズクラブハウス周辺も

沢山の風力発電の風車があり両市とも

エキゾチックな景色を楽しめます。

神栖市の風力発電の所には

小さいですが公園が整備されています。

せいパパがブログを初めて間もない頃に

書いた記事です見て下さい→シーサイドパーク

シーサイドパークはせいパパの最初の頃の

記事です・・・。

単純で今見たら冴え無い記事の書き方だな~と

恥ずかしくなってしまいますが紹介しちゃいました!

ユーチューブで神栖市の

風力発電の動画を見つけました!

どうでした?以外と映像では地味ですが

実物を見たら、その数にビックリですよ!

ここの風車はドラマやCMで使われていて

結構有名なんですよ!

エコ・パワー株式会社

波崎風力発電所・波崎ウィンドファームの

紹介HPです。

風力発電とは何か?や

全国の風力発電を紹介していますよ!→こちら

グリーン電力マーク

地球温暖化のCO2削減の協力している

会社の商品に貼られているマークです。

詳しい説明は

日本自然エネルギー株式会社のHPこちら

これから益々クリーンなエネルギー開発が進み

企業も新たな戦略に使っていくでしょう!

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)