« 鎌倉時代 | トップページ | 南北朝時代 »

室町時代

せいパパですhappy01

文章中の青い文字は関連HPへリンクしています。

室町時代は

日本の歴史の中で

1番歴史区分が複雑な時代です。

内容も今回が一番複雑で

読んでいても訳が分からなく

なってしまうかも・・・。

1338年足利尊氏が室町幕府を

開いてから

1573年に織田信長が室町幕府を

倒すまでの約240年間ですが

南北朝が統一する1392年までを

南北朝時代と区分され

1467年から1590年の

豊臣秀吉が天下を統一するまでが

戦国時代と区分するので

頭がこんがらがってしまいますね・・・。

(関が原の合戦までが戦国時代と

区分される事もありますが

本当はどれか知りません。)

その反面、有名な人物が

多く登場するので1番人気がある

時代だと言っていいでしょう!

今回は室町時代を

全体の概要の記事と

南北朝時代・戦国時代の

3部構成に分けて説明して行きますね。

登場人物が多い時代ですが

今までと同じ流れで

年号は無視です!

登場人物も必要最低限にしますね

興味が出た方は、いつもながら

自分で勉強して下さいね~。

それでも登場人物が多いので

下の動画を見ると分かり易いです

でも地味な動画です・・・。

室町時代を紹介しますね!

足利尊氏が京都の室町に幕府を作り

北朝を立て

後醍醐天皇は建武の新生に失敗して

吉野に逃げて南朝を作りました。

ここから北朝・南朝と

天皇が二人存在する南北朝時代が始まります。

足利尊氏が亡くなってからは

将軍の地位が下がる一方・・・。

守護大名の勢力が大きくなるし

大人しくなったはずの南朝の勢力が

復活してきて、どうしましょう?と言う時に

足利3代将軍 足利義満が現われて

守護大名などの巨大な勢力を

解体し南朝を北朝に吸収し

南北朝統一を実現しましたが

足利義満も人間なので死んじゃうんですよね

後任の6代将軍は、くじ引きで決定!

ま~一つになったはずの室町幕府ですが

その6代将軍足利義教が暗殺されるし

足利家の時期将軍は幼い子供が多いし

土一揆が各地で起きるし

守護大名による将軍の後継ぎ争いが

激化して複雑怪奇な勢力分布になっちゃいました

みんな権力を手にしたいんですね~。

幕府も弱体化して守護大名の力が

大きくなる中、畠山氏

後目争いに端を発し

将軍の後継ぎ争いで多くの守護大名が加わって

応仁の乱が勃発し

全国的に混乱した世の中になってしまったんですね

時代は戦国時代に入って行きます。

戦国時代は室町時代から安土桃山時代に

またがった時代区分なので

歴史区分としては複雑な為

戦国時代と言う表記は

学校でも無かったと思います。

応仁の乱では誰が勝者なのか

ハッキリしないまま終わってしまったので

火種がくすぶったまま時が過ぎ

一歩出たのが細川政元

細川政元明応の政変(細川政元のクーデター事件)

に成功して

室町幕府の実権は細川氏が手に入れました!

将軍の力も衰えて

細川政元が亡くなった後

内部分裂で力が衰えて行き

無秩序な時代になってしまい

地方の豪族や守護大名等が急成長し戦国大名

現われて来ました。

細川氏の権力の座を奪ったのが

三好氏ですが弱体化した幕府だったので

そうそうたる戦国武将が世に出始めました。

武田信玄・上杉謙信・北条・大友・・・

武将を上げればキリが無いほどです

三好氏は軍事力で足利氏を追い出したが

豪族の反発で織田信長に相談したら

あっという間に京都を受け渡してしまいました。

室町幕府も終焉を迎え

あっけなく安土桃山時代に入って行きました。

茨城県の室町時代

瓜連城は関東の南朝の拠点で

佐竹氏は北朝(足利尊氏)側でした。

南北朝の戦いは

前半は佐竹氏(北朝)を討つために

楠木正成(南朝)が瓜連城を築城

南部では北畠氏(南朝)が小田氏、常陸大掾を

攻撃して南朝優勢に展開していましたが

佐竹氏が瓜連城を落としました。

県南部では北畠氏が小田城に入り

南朝の正統性を主張して

関氏を中心に小田城・関城・大宝城は

南朝の一大拠点になり南朝方では

関城は関東周辺で

最後の砦になり大激戦が

繰り広げられましたが

関城が落ちて南朝軍は撤退しました。

関東では戦国時代が到来するよりも

早く下剋上に入って行きました

室町幕府を衰退させた結城合戦も

重要な戦いでした。

結城城は簡単に進入できなく

10ヶ月も籠城しましたが

最後には落城しましが中央政府に与えた

ダメージは大きかった。

戦国時代の常陸国も

多くの武将が対立しましたが

佐竹氏の大進撃が目に付きますね。

室町時代もう何が何だか

分からないほど複雑です・・・。

着いてこれてますか?

室町時代になると

幕府の統制が無くなり

世の中はグッチャグッチャですね

誰もが権力を手にしたいんですね!

その反面、より強い政府が

無いと言う事が混乱を招くと言う事です。

これまでの歴史を振り返って見ても

強い政府が機能している時は

平和なんですよ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 鎌倉時代 | トップページ | 南北朝時代 »

茨城県の歴史」カテゴリの記事

コメント

この動画は音楽でリラックスしながら
歴史の人物の関係や年代を見れたり
覚えたり出来そうですね!
面白いものがチューブ動画にありましたね!
アボカドは育てる自信はないです
冬には枯らしそうです(笑)
ぽちっと^^k

投稿: Kensuke^^k | 2008年9月 1日 (月) 11時48分

足利義満というと、アニメの一休さんを思い出してしまう。
アニメのちからは おそろしい。

佐竹は、すごい歴史があったんですね。

ボヘミアン懐かしいし。

投稿: 山口ジジイ | 2008年9月 1日 (月) 12時26分

今まで足利尊氏だと習ってきたあの人物、
実は別人だったみたいですね。
時代はいよいよ戦国時代に突入ですか。

今の世は本当に平和になったものです。
でも世界の国の多くは、まだ混乱してるんですよね‥。

投稿: maekumi | 2008年9月 1日 (月) 14時40分

本当に歴史を読むのって
何年ぶり・・・

学生時代勉強したものも
全然忘れてますね(^^;)ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年9月 1日 (月) 19時28分

happy01 Kensuke^^kさんへ
色々探していたら
見つけました。
のんびりと勉強できそうですね!

やっぱり枯らしそうなんて
私と一緒ですね!

投稿: せいパパ | 2008年9月 1日 (月) 21時09分

happy01山口ジジイさんへ
一休さん懐かしいですね
子供の頃いつも見ていましたよ!

佐竹氏は島須家の次に
長い間家を守った名家なんですよ。

ボヘミアン楽しんでくれました様で
良かったです!

投稿: せいパパ | 2008年9月 1日 (月) 21時12分

happy01 maekumiさんへ
戦国時代の記事も
近づいて来ましたよ!
どんな記事か楽しみにしてね。

足利尊氏の自画像違っていたようですね~
その他の人も?の人が
沢山居るようで!

投稿: せいパパ | 2008年9月 1日 (月) 21時14分

happy01ゆっき~さんへ
学校の授業は
試験の為にただただ暗記しただけなので
試験が終わったら忘れてしまいますね・・・。
私も同じでしたよ!

投稿: せいパパ | 2008年9月 1日 (月) 21時15分

>これまでの歴史を振り返って見ても

強い政府が機能している時は

平和なんですよ!

いやあ、このお言葉をうけて、
思わず、今のイラクを想像してしまいました。
なんだかんだ言っても、フセインが統治していた頃のイラクの方が治安が良かったかもしれないです。。
あ、すみません。
室町時代のお話でしたよね(^^;

それでは、応援です!

投稿: ぴーち | 2008年9月 1日 (月) 22時33分

 こんばんは^^ 確か歴史では
戦国時代という言葉はなかったような・・・
なるほど。。。 でした 
強い政府 と聞くと 民主主義になるまえは
恐怖政治のイメージです

投稿: まさ | 2008年9月 1日 (月) 23時01分

今日は年号出てきませんでしたね。
私もあれ以上わからないのでホッとしましたぁ。(笑)
いよいよ戦国時代に突入ですね。
これからが面白くなりそうです。
いろいろありましたからね。

投稿: たくたくろ | 2008年9月 1日 (月) 23時37分

歴史の中でも室町時代が面白かったのを覚えています。
年号を必死で覚えたものですね。
いいお勉強をさせてもらいました。
ボヘミア~~~ン!

投稿: マコト | 2008年9月 1日 (月) 23時46分

happy01ピーチさんへ
政府は強くなければ
ならないんですよね。
イラクもフセイン統治下の方が
今より安心できる時代だったと
思います。
平和の裏に強い政治が
必要なんて考えもしないですよね。

投稿: せいパパ | 2008年9月 2日 (火) 00時18分

happy01まさ さんへ
戦国時代の区分を
理解出来たようですね。
嬉しいです!
昭和初期までは
恐怖政治でしたね
それでも教育と報道で
国民は恐怖政治とは
感じて無かったのでしょうね。

投稿: せいパパ | 2008年9月 2日 (火) 00時20分

happy01たくたくろ さんへ
年号が無いと分かり易いですよね~。
戦国時代もそろそろですよ!

投稿: せいパパ | 2008年9月 2日 (火) 00時21分

happy01マコトさんへ
室町時代は人気がありますね。
でも登場人物と出来事が
とても多くて一番難しい時代ですね・・・。
簡単にまとめたかったけど
複雑になってしまいました。

投稿: せいパパ | 2008年9月 2日 (火) 00時23分

ついていけません(涙)
戦国武将については、少しわかるかも。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年9月 2日 (火) 07時41分

happy01ブルー・ブルーさんへ
簡単にまとめたけど
複雑になってしまいました・・・。
それだけ室町時代は
複雑な時代だったのです
次からの記事は簡単に
書く事に徹したので
楽しめる内容だと思いますよ!

投稿: せいパパ | 2008年9月 2日 (火) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌倉時代 | トップページ | 南北朝時代 »