« 江戸時代初期 | トップページ | 幕末 »

江戸時代まん中から後半

せいパパですhappy01

文中の青い文字は関連HPへリンクしています。

江戸時代中頃なると

日本各地に趣の違う

宿場町や城下町・港町などが

形成されるようになり

江戸も人口が100万になり

世界最大の都市に成長しました。

また計画的に

宿場町や城下町など地方都市が建設されたのも

日本が世界ナンバー1です。

当時の東海道は

世界でいちばん往来する人が

多かった道だと言われています。

この頃には江戸時代最大の税収入に

なったのですが年貢税率の固定化が

行き過ぎ飢饉もあり

農民と

土地を所有しない

武士の生活安定の

両者の生活安定を目指したが

結局は経済圧迫政策を打ち出し

不況へ転じてしまいました。

享保の改革

徳川八代将軍 徳川吉宗の時代に

(吉宗はドラマ暴れん坊将軍で

有名ですね!)

米将軍と言われた将軍で

米の安定を実現させました。

この改革で不況は脱しました!

天保の改革

江戸時代後半には大奥

かなりの財政がつぎ込まれ

地方では農民の貧富格差が広がり

天保の大飢饉が日本全土を襲い

幕府の無策に大塩平八郎が大規模な一揆を

起こし地方まで飛び火して行きました。

水野忠邦天保の改革を行い

財政立て直しを行いましたが

失敗して失脚しました。

天保の改革は税率アップなどで

成功しましたが一時的な効果しか無く

この後に農民の一揆が多発し

幕末の動乱に至る

きっかけになってしまいました。

幕府が財政難の中

薩摩藩・長州藩は財政改革に成功して

強い発言権を得る為の力を

蓄えて来ました。

茨城県の江戸時代まん中から後半

徳川光圀の大日本史編纂で

水戸藩には水戸学と呼ばれる

学問が出来ました。

水戸藩第9代藩主

徳川斉昭の発案により

水戸に藩校の弘道館が設立され

水戸学が大幅に充実しました。

水戸学

大日本史編纂から生まれた

日本古来から伝わる事を

学び追及する学問です。

弘道館では

医学・薬学・天文学・蘭学

武術も学べる藩校で

規模は国内最大でした。

水戸学は藤田幽谷正名論を表し

その考えが後の尊王攘夷

思想に発展して行き

幕末の水戸藩は大混乱に

陥ってしまいした。

徳川斉昭は弘道館と

日本三大名園となる偕楽園を造園し

弘道館で学び偕楽園で休むと

両方を兼ね備えました。

水戸学の影響で

水戸藩から

学問の世界に名を残した

人物を多く排出しました。

間宮林蔵

樺太が離島だと発見して

間宮海峡と名を残しました。

長久保赤水 

日本で初めて

緯線を記入した地図を作成し

伊能忠敬が実測で地図を作成するまで

使われていました。

沼尻墨僊

傘式地球儀を発明。

河口信任

日本で2番目の人体解体書「解屍編」を作成。

その他にも沢山の人材を

水戸藩は世に送り出しました。

江戸時代は華々しく

始まりましたが多くの問題を

抱え初めて少しづつですが

衰退へと向かって行きました

この先、江戸幕府は終焉を迎えます。

完璧だと思われた徳川家康の

思想も時代に合って来なくなると

次第に崩れていき

安定を目指して改革をする政府ですが

時代と合って無い政策を

打ち出し次第に自滅への道を

歩き始めました。

本当に政治とは難しいものですね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 江戸時代初期 | トップページ | 幕末 »

茨城県の歴史」カテゴリの記事

コメント

おはようござます
江戸時代は(も?)
結構有名人?いますねー
江戸の街並み
昔はかなりにぎわっていたっようですねー

暴れん坊将軍!ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年9月 6日 (土) 06時30分

ちょっと見ない間にずいぶん進んじゃいましたね^^;

水戸藩は昔、人材の宝庫だったんですね~

投稿: 水戸大家 | 2008年9月 6日 (土) 18時50分

江戸時代後期になると大分なじみのものが多くなり水戸も偕楽園など現代に通じてきますね。

水戸藩など有名な方がたくさんいて驚きですね。

個人的にはこの時代の女性の生き方に興味があります。

投稿: 920_375 | 2008年9月 6日 (土) 20時00分

一週間分、まとめて読ませていただきました♪
今の政治のゴチャゴチャ騒ぎって、歴史は繰り返すっていう感じですよね。時代の流れに乗れるかどうか、人にどう評価されていくのか…歴史は奥が深いです(*^。^*)

投稿: ゆうきまお | 2008年9月 6日 (土) 21時53分

江戸の三大改革ですね。
時代もずいぶん進んできましたね。
次は、いよいよ幕末ですな。
薩摩と長州、坂本龍馬がどう描かれるのだろう。
楽しみです。

投稿: 山口ジジイ | 2008年9月 6日 (土) 22時10分

こんばんは!
徳川吉宗は、ただの暴れん坊将軍じゃあ無かったのですねww
記事には関係ないのですが
水戸様の隠居の地、
西山荘は昔よく出向いたことがありました♪
すごく質素な場所ですよね~。。

それでは、応援です凸

投稿: ぴーち | 2008年9月 6日 (土) 22時33分

 こんばんは^^ 小さい頃から
水戸黄門とか暴れん坊将軍とか
祖母と見ていたので 勧善懲悪の時代劇の
江戸時代ってなんとなく親しみがありますね
大人になってからは 興味の方向も
大奥とか変わりましたが 笑
<アトムは貯金箱です 息子のものですが 笑

投稿: まさ | 2008年9月 6日 (土) 23時01分

happy01ゆっき~さんへ
暴れん坊将軍が好きなんですね~。
江戸時代の街は
歴史上で一番急成長し
庶民が大らかに文化を育てて
行きました。
太平の世ですね!

投稿: せいパパ | 2008年9月 6日 (土) 23時54分

happy01水戸大家さんへ
水戸学は有名では
無いですが多大な影響を
残したんですよ。
人材も多く輩出しました。

投稿: せいパパ | 2008年9月 6日 (土) 23時55分

happy01920_375さんへ
江戸時代の女性は
強かったらしいです。
女性を守る法律もあったそうですが
明治になり女性の権限は
著しく低下してしまいました・・・。

投稿: せいパパ | 2008年9月 6日 (土) 23時57分

happy01ゆうきまお さんへ
時代が変わっても
歴史は繰り返してしまうものですね・・・。
いつの時代も政権を
取る為だけの事柄ばかりです・・・。
いつになったら目が覚めるのでしょうね!

投稿: せいパパ | 2008年9月 7日 (日) 00時00分

happy01山口ジジイさんへ
一つ紹介してませんが
江戸の3大改革ですね!
幕末に記事は
私、せいパパが書くので
裏切ってしまうかも知れません・・・。
でも楽しみにして下さいね!

投稿: せいパパ | 2008年9月 7日 (日) 00時02分

happy01ピーチさんへ
ドラマのイメージが強いですよね!
やる事はビシッと行いました。
それでも不況は絶えませんでしたけどね~。
西山荘はまだ行った事が無いのです・・・。
妻の実家の近くにあるのですが
実家に帰った時に
西山荘に行ってみたいと
妻に行っても古い家があるだけだよと
言われるだけで・・・。

投稿: せいパパ | 2008年9月 7日 (日) 00時05分

happy01まさ さんへ
ドラマで見る機会が多い時代なので
何故か知ってると思いますね!
ドラマ大奥は怖いですね。

投稿: せいパパ | 2008年9月 7日 (日) 00時07分

茨城県って、江戸時代から有名人がたくさんいたんですね。
それと、日本三大名園のなかで偕楽園だけ、行ってないです。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年9月 7日 (日) 00時31分

happy01ブルー・ブルーさんへ
茨城は著名人を沢山排出したけど
幕末の動乱の中で
歴史から取り残されてしまいました・・・。
私は偕楽園以外には
行った事が無いです・・・。

投稿: せいパパ | 2008年9月 7日 (日) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 江戸時代初期 | トップページ | 幕末 »