« 網掛公園 | トップページ | ポケットファームどきどき »

親沢公園

せいパパですhappy01

茨城町涸沼の

親沢の鼻にある

キャンプ場を併設した公園が

親沢公園です。

名勝 親沢

松が生い茂る涸沼の

古くからの景勝地です。

親沢に伝わる話

昔、老人が一人親沢に住んでいました。

貧乏で子供も無く

親沢に生えていた一つ葉の松を

子供かわりに育て

村の人は、その松を

「親沢の一つ松」と呼んでいましたが

その後枯れてしまい野生の松を

この地に植えて後世に伝えていた。

その後、親沢を訪れた

徳川光圀は、この話を聞き

「子を思う涙ひぬまの一つ松

波にゆられて幾世へぬらむ」と

歌を詠みました。

現在は松が生い茂る

親沢公園に歌碑がありますが

多くのキャンパーが楽しんでいたので

松林の中には入れなく

歌碑を写真に収めることは

出来ませんでした・・・。

親沢公園

周囲は砂浜になっています。

こちらは公園の東側ですが

砂浜が小さい!

足元には貝殻が沢山散乱していて

拾ってみると全てシジミでした

さすがヤマトシジミの漁獲高が

日本有数なだけありますね。

結構波も荒く荒涼とした感じがします。

猫の額ほどの砂浜で

せい君と一緒に砂で

山を作り始めましたが

砂が少な過ぎです・・・。

それでも何とか山を3個作って

移動しました。

西側の湖岸に移動しました

こっちは別世界ですよ!

さっきまでの荒涼とした風景から一変

何とも言えない極楽のような

静かな佇まいを涸沼は

見せてくれました。

綺麗だね~と

せい君は喜んで砂浜へ

駆け寄り波打ち際で遊び始めましたが

さっきの浜と言い

こっちの浜でも水の中に

入ろうとしないのです。

水に入らないの?と聞くと

せい君は

「すぐそこから深くなってるよ」と言って

少しだけ入って見せてくれました。

急激に砂浜が落ち込んでいるので

深くは無いですが

せい君の背丈では、かなり深そうな

感じでした。

せい君夏の間、伊達に海にで遊んでいた訳では

無いようです知らず知らずの内に

浅い深いを体で覚えた様です!

穏やかな空の下で

せい君は思いっきり

砂浜に大きな穴を開けています・・・。

何処まで掘れば気が済むのか

この後もず~と掘り続け

巨大な穴を作り上げてしまいました・・・。

せい君は海パン姿ですが

涸沼は湖水浴が出来るのです!

今回も思いっきり遊んでしまいましたね~。

親沢公園

茨城町上石崎4144-4

TEL 茨城町商工観光課 029-240-7124

親沢キャンプ場 使用料などこちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 網掛公園 | トップページ | ポケットファームどきどき »

茨城町」カテゴリの記事

コメント

シジミの漁獲量が日本一というだけあって、あちこちにあるようですね。
帰りに持ち帰ったのでしょうか・・・?
シジミの味噌汁は肝臓にもいいと聞きます。
たくさんとって帰れれば、お土産にもなりますよね。
せいくんの健康的な肌の色が印象的でした。

投稿: たくたくろ | 2008年9月10日 (水) 02時13分

鹿行からだと、水戸の一番手前という感じですね。「いらっしゃませー!水戸にようこそ」です。この公園から私の仕事場まで、車で20分もかからないでしょう。私の仕事場、水戸の一番外れです。

この近所は大粒シジミを売っている所がけっこうあります。たまーに買って帰りますが、
なぜだろう、味噌汁の旨みがスーパーのものとは
違うんですよね。なんかこうググッと来ます(笑)

投稿: トーマス | 2008年9月10日 (水) 06時41分

せい君元気になってよかったですね。

親沢公園何度か行った事があります。
冬にはしらうおが岸によってきて、しらうおをとっている人もいますよ。

ここのシジミは特に美味しいので何時も買って食べています。

投稿: 920_375 | 2008年9月10日 (水) 08時54分

しじみは、沖に出ないと獲れないのかな。
売ってあるから、勝手に獲ったらダメなんでしょうね。
ほんとうに、せい君はひと夏で真っ黒になりました。
遊んだ証拠ですね。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年9月10日 (水) 09時06分

砂浜も西側はこんなに違うんですね!
よっぽどこっちの砂は
掘り易かったのでしょうね!^^k
ぽちっと!^^k

投稿: Kensuke^^k | 2008年9月10日 (水) 13時30分

こんにちは。
千葉からそう遠くないところに、湖水浴ができる場所があったなんて知らなかった・・・
涸沼は静かでよさそうなところですね!

投稿: ひろろろろ | 2008年9月10日 (水) 14時15分

水に入らなくても深い浅いが判断できるなんて、せい君すごいですね。

それと涸沼の周辺て色々な所があるんですね~

投稿: 水戸大家 | 2008年9月10日 (水) 15時30分

happy01たくたくろ さんへ
沼に入って取ってる方も
居て結構取っていました。
せい君と二人で行ったので
採りたかったけど
一人残して行けなかったので
今回はシジミは採りませんでした。
今度行った時は挑戦してみたいです!

投稿: せいパパ | 2008年9月10日 (水) 19時44分

happy01トーマスさんへ
仕事場まで近いのですか。
私はまだ涸沼のシジミを
食べた事は無いですが
話では美味しいと聴きますね。
ググッと来ますか!
私もググッと来たいですね。

投稿: せいパパ | 2008年9月10日 (水) 19時47分

happy01 920_375さんへ
ここのシジミ食べているのですね。
シラウオまで採れるとは
知りませんでした!
良い所なんですね~。

涸沼に行った日の夜から
せい君熱を出してしまったんです・・・。
熱は下がったけど
まだ本調子では無く
低体温になっていて
元気が無いようです・・・。

投稿: せいパパ | 2008年9月10日 (水) 19時50分

happy01ブルー・ブルーさんへ
案内看板でも取っていいと
書いていましたが大きな道具は
使用しては駄目と書いていました。
せい君黒人のようでしょ!

投稿: せいパパ | 2008年9月10日 (水) 19時52分

happy01Kensuke^^kさんへ
西側の浜は
やわらかくて簡単に穴を
掘れるので楽しんで30分以上は
一人で掘り続けていました。
帰ろうと言っても穴を掘らないと
駄目なんだよと言ってました。

投稿: せいパパ | 2008年9月10日 (水) 19時54分

happy01ひろろろろ さんへ
湖水浴が出来るんですよ!
ちょっと潮の香りがします
いい経験が出来ました~。

投稿: せいパパ | 2008年9月10日 (水) 19時56分

happy01水戸大家さんへ
他にも色々ありますが
今回は2ヶ所だけ
回ってみました。
せい君は水の色の濃さで
浅い深いを判断してるようです!

投稿: せいパパ | 2008年9月10日 (水) 19時58分

こんばんは!
せい君、惚れぼれするくらい健康的な色に焼けていますね^^

それにしても、最近は砂浜が無くなっていると聞きました。。やはりこのまま、行くと
本当に砂浜が無くなってしまう様な予感がしますねェ。。

シジミ、随分大きいですね^^

それでは、応援させてくださいね★

投稿: ぴーち | 2008年9月10日 (水) 20時43分

happy01ピーチさんへ
せい君こんがり焼けてるでしょ!
夏の間思いっきり焼けたので
保育園でも1番黒いです。
自グロだから少し外に出ただけで
こんな感じです!

ここは沼なので
砂浜が無くなる事は無いかも知れないけど
海岸の砂浜は年々減少してますね・・・。

投稿: せいパパ | 2008年9月10日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 網掛公園 | トップページ | ポケットファームどきどき »