« 歴史シリーズを振り返って | トップページ | 親沢公園 »

網掛公園

せいパパですhappy01

茨城町の東部に涸沼(ひぬま)と言う湖があり

南岸に小さいですが網掛公園があります。

涸沼に小さく突き出た弁天の鼻と呼ばれる

小さな岬になっていて

眺めは良いですよ。

涸沼

周囲 22km

平均水深 約2m 

涸沼は縄文時代の頃は

縄文海進により現在よりも

水位が高く海水が流れ込んだ

内海になっていたそうです。

その後海水面が下がり

堆積物で堰き止められて

現在の形になりました。

湖沼法では涸沼は湖沼ですが

国や県の見方は

涸沼は涸沼川の

一部だと位置づけられています。

潮の満ち引きで海水が

流れ込む汽水湖として有名です!

昔から交通の要所であり大久保利通が

運河を造ろうとしたしたそうですが

暗殺された為に工事は途中で

終わってしまいました。

現在は護岸整備や干拓が進み

昔ほど自然に恵まれた環境では

ありませんが色濃く自然が残っています。

涸沼の特徴は満潮時に

那珂川を逆流してきた海水が

入り込むため全国的にも

珍しい汽水湖で関東では

涸沼は唯一の汽水湖になっています。

淡水と海水が交じり合う為に

他では見られない自然を楽しむ事が出来

漁獲高が全国4位

ヤマトシジミは粒が大きく

全国的にも有名な産地になっています。

ヒヌマイトトンボ

涸沼で発見された

汽水を好む珍しいトンボです

ここ涸沼で発見された為に

ヒヌマイトトンボと名付けられましたが

その後全国各地で発見されていますが

貴重な生物には変わりは無いです!

魚類も汽水ならではのバリエーションの多さで

海水と淡水どちらの魚も生息して

多くの釣りファンで賑わっています。

魚類や植物の種類が豊富な為に

水鳥が多く生息していて

現在では80種類以上

鳥類が確認されています。

網掛公園

涸沼の弁天の鼻に造られた公園です。

遊具の数は少ないですが

緑の絨毯を敷き詰めたような公園です。

せい君は早速始めてみた遊具に

駆け寄り靴を脱いで

楽しんでいます!

頑張って最後まで進んで

今回もチャレンジ成功です!

これは何だろう?

せい君も不思議そうに眺めていますが

私にもさっぱり分からない代物です・・・。

こちらも始めて見る木製の遊具です。

雑草が多く茂っているので

ピョンピョンとバッタが

飛び跳ねていて

せい君の前にピタリと止まりました

せい君そっと捕まえようとしていますが

バッタは捕まるものかと

逃げてしまいました・・・。

せい君と二人で草むらの中を

バッタを探して走り回り

ヘトヘトです・・・。

手にはゲットしたバッタを持っています。

子供の頃は草むらの昆虫を

探すのは得意でしたが

大人になると何処にバッタが居るのか

草とバッタの見分けが全く出来ませんでした・・・。

この道の左側の小さな丘に東屋があって

その先に階段があり登ると

そこには大きな涸沼が

私達を出迎えてくれました。

広くて気持ちが良いです!

とても小さな公園ですが

子連れで、のんびり散策するには

十分な公園でした。

網掛公園の地図は→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 歴史シリーズを振り返って | トップページ | 親沢公園 »

茨城町」カテゴリの記事

コメント

茨城って、湖が多くないですか?
それと、読みにくい地名。
涸沼って、普通読めませんよ。
それにしても、公園も次々に出てきますね。
せい君って幸せ者~
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年9月 9日 (火) 00時49分

happy01ブルー・ブルーさんへ
地図で茨城を調べて頂いたら
一目瞭然ですが滋賀県の次に
湖が占めてる割合が多いです
私が住む神栖市は鹿嶋市の隣で
大きな湖が沢山集まっている所です!

せい君、これからも多くの
公園で遊びつくしますよ~。

投稿: せいパパ | 2008年9月 9日 (火) 00時59分

せいパパさん、おはようございます。
昨日書くの忘れてたんですけど、リンクありがとうございました!happy01
茨城には、行ったことがないのです。
わが社の部長の娘が水戸にお嫁に行きましたけど

せいくん、パパに公園連れて行ってもらえて楽しそうだな~happy01
湖も沢山あるんですね、始めて知りました^^

今日のぽちぽち~

投稿: kon25 | 2008年9月 9日 (火) 06時12分

海水が入る湖ですか~

実家が鉾田なんで涸沼はわりと身近なんですけど、初めて知りました。

びっくりです。

投稿: 水戸大家 | 2008年9月 9日 (火) 17時39分

沼なんですか湖ですか
いずれにしろ
海みたいに広いですね!
久しぶりにせい君見た^^k
応援ぽちっと!

投稿: kensuke^^k | 2008年9月 9日 (火) 18時47分

ひさしぶりに
せい君が
元気に遊ぶ姿をみて
ほっとしました
草原?がかなり壮大な
そんな場所ですね~ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年9月 9日 (火) 20時48分

せいくん、久しぶりの登場ですね。
相変わらず自然のなかで素晴らしい体験をされているようです。
最近は子供たちだけでバッタをとったりすることもないのかもしれませんね。
いい遊び場だと思います。

投稿: たくたくろ | 2008年9月 9日 (火) 20時54分

初めまして。
先日は訪問&コメントありがとうございました。
お子さん可愛いですね。
自然の中でのびのびって感じがイイです。

のりピー懐かしい。
アイドルって感じが満載ヽ(^o^)丿

投稿: smile-one | 2008年9月 9日 (火) 20時57分

こんばんは。
ここに入る前の道は通勤ルートです。
いつも目に入る「網掛公園」の看板。
前から気になっていました。
今まで紹介されたのを拝見していると、
公園という名前が付いていても、
いろいろあるのですね。

投稿: コニコニ | 2008年9月 9日 (火) 21時35分

こんにちは!
涸沼湖って聞いたことがあります^^
水辺で遊べる公園も、良いですね!
せい君は小学生なんですか?
まだまだよく存じませんで、すみません。。

子供は遊具の数が少ない方が、
クリエイティヴな遊び方を発見出来るので、良いかもしれませんね^^
それにしても、気持ちの良さそうな場所です^^

では、応援凸

投稿: ぴーち | 2008年9月 9日 (火) 21時50分

happy01 kon25さんへ
こちらこそリンクありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

部長の娘さんが水戸に嫁いだのですか
訛ってしまうかも・・・。
せい君との
お出かけブログ再開です!
数日前まで高熱で
せい君ダウンしていて
しばらくはストックしていた
写真で記事を更新して行きますね~。

投稿: せいパパ | 2008年9月 9日 (火) 23時38分

happy01 水戸大家さんへ
水をちょっとなめて
確かめたけど潮の香りがしました。
汽水湖でした!

投稿: せいパパ | 2008年9月 9日 (火) 23時39分

happy01kensuke^^kさんへ
茨城県の地図を開いて
水戸の近くにある比較的
大きな湖が涸沼です
結構広いです!
せい君も復活です
ストック記事がすこしあるので
しばらくせい君が頑張ってくれます。

投稿: せいパパ | 2008年9月 9日 (火) 23時41分

happy01ゆっき~さんへ
草原に見えるけど
そんなに広くは無いです
写真のせいでしょうね。
でも思いっきり走れるほどの
広さは十分ありました。
せい君久し振りの登場しました。

投稿: せいパパ | 2008年9月 9日 (火) 23時44分

せい君、ひさしぶり^^
相変わらず元気そうですね♪

本当にいろんな公園がありますねぇ。
探さないから気づかないだけで、
このあたりにもたくさんあるのかな。

だけど、あの遊具一体なんなんでしょ。
上にまだ何かあるとか‥。

投稿: maekumi | 2008年9月 9日 (火) 23時47分

happy01たくたくろ さんへ
せい君元気に登場です!
ストックしていた記事ですけどね~。

そうなんですよ
今年の夏に昆虫を捕まえてる
子供にあったのは1回だけでした
今は虫を捕まえて遊ばない様ですね・・・。

投稿: せいパパ | 2008年9月 9日 (火) 23時47分

happy01 smile-oneさんへ
早速の
訪問&コメントありがとうございました。
せい君とはこんな何も無い所で
遊んで記事にしています。
私の子供の頃は
こんな何も無い公園で遊んでいましたが
今では公園で子供に会う事も
少なくなって来ました・・・。
こんな公園などを
遊びまわって記事にして
茨城を紹介しながら楽しんでいます。
せい君は結構ワガママです・・・。

投稿: せいパパ | 2008年9月 9日 (火) 23時51分

happy01コニコニさんへ
この周辺も通勤路だったのですね!
この公園も何も無いですね
何も無い方が遊びを考えるので
以外と楽しいですよ。
公園といっても場所や
広さで様々なタイプに分かれていますね。

投稿: せいパパ | 2008年9月 9日 (火) 23時53分

happy01ピーチさんへ
ピーチさんと知り合ったのは
歴史ばかりを更新していましたね
せい君は来月で5歳で
保育園の年中組です。
元気一杯遊んでいるけど
最近恥ずかしいとか
感情が出るようになってきました。
一人っ子で結構ワガママで~す。

投稿: せいパパ | 2008年9月 9日 (火) 23時56分

happy01 maekumiさんへ
せい君久し振りに登場しました。
公園は物凄い沢山あって
探さないと目に付かないと
思います。
調べると近くにも沢山あると
思います。
私は知らなかった公園を
発見すると嬉しくなってしまいます!

あの遊具はさっぱりわかりませんでしたが
きっと上に何かがあったのでしょうね!

投稿: せいパパ | 2008年9月 9日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歴史シリーズを振り返って | トップページ | 親沢公園 »