« サイエンス・スクェアつくば | トップページ | つくばエキスポセンター »

地質標本館

せいパパですhappy01

つくば市の産業技術総合研究所内にある

国内で唯一

地質専門の博物館が地質標本館です。

旧地質調査所の研究で得られた情報を

公開しています。

地下資源によって

私達の生活は支えられ

地質や地下資源を考え私達の生活を

もう一度見つめ直す為の施設です。

館内に入ると

大きな地球が出迎えてくれます。

その頭上には日本地図があって

地震の震源地と深さを表した

オブジェの様な物が展示されています。

1階の展示

鉱物と化石の展示です。

年代ごとに化石が展示されています

茨城県では馴染み深い

白亜紀の化石もあります!

白亜紀は何といってもアンモナイトです。

シーラカンスの化石ですが

魚には見えませんね~。

魚と言われても、どうなんでしょう?

日本最古の地層の化石です。

大きなダイアモンドが並んでいます。

ま~私は宝石には興味は無いですが

綺麗な物は綺麗ですね~

色とりどりのオパールです。

色が付いてる石の方が私は好きです!

いつも思うのですが

ダイアモンドは

綺麗だから人気があるのか?

高価だから価値があるのか?

もしダイアモンドが安価な宝石だったら

こんなに人気があるのかな~と

思ってしまいます

ダイアモンドは工業製品としても重要な

石なので高価なんでしょうね!

特別展示

地球深部探査船 ちきゅう

統合国際深海掘削計画の中心的な

活躍をする掘削船です。

津波や地震の発生や人類未踏のマントル調査

地下生命の解明など

地下7千mまで掘削できる船です。

2002年に完成

2007年三重県沖の東南海地震発生域で

     掘削を開始しました。(南海トラフ掘削計画)

現在は長崎県佐世保で修復作業中で

2009年には紀伊半島の熊野灘で

南海トラフ掘削計画を開始する予定です。

地球深部探査船 ちきゅう

地球発見HPこちら

2階の展示です。

国内の火山の展示ですが

私が興味を惹いたのは

雲仙普賢岳です。

火砕流の被害は今でも記憶に新しいです。

マグマが噴出するのが火山だと思っていましたが

雲仙普賢岳では今まで見た事が無い

火砕流と言う物をTVで見て

こんな恐ろしい火山があるのか?と

TVに、かじり付いていましたよ。

火山の断面を見れる展示ですが

せい君は見たくて登ってまで

観察してましたが結局は

あまり興味は無かったようです・・・。

地熱エネルギーの展示です

古代から人類は地熱を利用した

生活を送っていました!

竪穴式住居、横穴式住居は

地熱を利用した生活スタイルです。

地熱は地球環境にも

経済的にも優しいエネルギー資源だそうです。

石油や地下資源の展示です。

昨今の原油高で生活物資が高騰していますね

いかに私達人類が地下資源に

頼って生活を支えているかを

象徴している展示です。

これからのエネルギー資源を

考えさせられる博物館です。

三葉虫などの古代の生物化石も

沢山、展示しているので

興味がある方は楽しめますよ!

博物館の外では

蝉が沢山鳴いていて

抜け殻を見つけました。

木につかまって

残り少ない命を次の世代に

つなげようと必死に鳴いています。

手に取って見せてあげました!

小さな小さな命です。

私達の様に時代に翻弄される事も無く

ただただ自分が持つDNAを

残す為に生きています。

何の意味が無いように見える蝉ですが

生態系の一部です。

この蝉がこの世界から消えたら

生態系が大きく崩れますね。

私達は何を考えて生きていけば

良いのでしょうか?

地質標本館

つくば市東1-1-1

TEL 029-861-3750

開館時間 9:30~16:30

休館日 月曜日 (祝日の場合翌日) 年末年始

入館料 無料

地質標本館HPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« サイエンス・スクェアつくば | トップページ | つくばエキスポセンター »

つくば市」カテゴリの記事

コメント

いやいやダイアモンドは
綺麗で人気があって貴重だから高価なんですって!
ってもちろん自分も興味ゼロですよ。

投稿: ミナト | 2008年8月14日 (木) 12時26分

こんにちは(*^_^*)
宝石は私の所に来ないから。。興味持たないようにしてます。。
本当は欲しいけど。。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
しかし。。見所が沢山ありますね。。
凄いです。。遊びに行くのに迷いそうですね
(*^_^*)楽しめましたです。。。。

投稿: supairo | 2008年8月14日 (木) 14時03分

ただいま、せいパパさん。
一人のお盆休みはいかがですか?
地球の成り立ちや地下資源のことなど
せい君が何か感じ取ってくれるといいですね。
ダイヤモンドは大好きですよ。
指輪、ピアス、ネックレス、帯留め・・・どれも大切な宝物です。
色が無いところがいいんですよー。

投稿: マコト | 2008年8月14日 (木) 16時14分

ダイヤモンドは持ってないですねぇ。
婚約指輪は誕生石のアメジストだったし。
透明な輝きは本当にきれいですよね。

面白そうなところですね。
福井県に恐竜博物館っていうのがあって
1回見に行ったことがありますが
そこもなかなかの迫力でした。

投稿: maekumi | 2008年8月14日 (木) 17時51分

つくば市ってこんな館多くないですかー!
(笑)
ダイヤの原石すごいコレ本物ですよねー!!
ゴロゴロ並んでいるじゃーないですか。
写ってるだけでも10個
ガラスみたいに無造作に置いてある
応援ぽちっと^^k

投稿: Kensuke^^k | 2008年8月14日 (木) 18時32分

 こんばんは^^ 大昔 高校で
理科の中に 地学があったことを
思い出しました ここは化石や鉱物
など広く自然が学べていいですね^^

投稿: まさ | 2008年8月14日 (木) 19時10分

こんばんわ!
すごいすごいすごいですーーー!!!
ココ、めっちゃ行きたい!!
す、すみません、興奮しちゃって。
あ、シーラカンスは・・・やっぱり化石は内臓部分が綺麗に残らない場合がありますからね。
エグれちゃてますね。
そこを妄想で膨らませると、お魚さんに見えてきますよv(笑)
こんな素敵なところがあるなんて、羨ましいです!

投稿: あい | 2008年8月14日 (木) 20時14分

私はダイヤモンドには興味ありませんが、たぶん希少価値なのでしょうね。
金などは相場あるからわかりますが、ダイヤは見た目がなんぼなのかもしれません。
あれだけ大きいならさぞかし高価なものでしょうね。

投稿: たくたくろ | 2008年8月14日 (木) 20時51分

happy01ミナトさんへ
やっぱり興味無かったですか!
私も何が良いのか
さっぱりわかりません・・・。

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 21時41分

happy01 supairo さんへ
まだまだ巡って来ないですか!
私の妻の所にも
巡って来る様子も無いです・・・。
つくばは見どころ満載ですよ
何処に行くか迷ってしまうと言うか
道が複雑で迷ってしまいます。

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 21時43分

happy01マコトさんへ
おかえりなさい!
いつも、せい君が騒がしいので
一人で居ると
やっぱり寂しいですね・・・。
ダイヤモンドは無色なのが
良いのですか!
価値がある物ですからね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 21時45分

happy01 maekumiさんへ
恐竜博物館行ってみたいですね
私も、せい君も
大興奮かも!
ダイヤモンドって
女性にとっては魅力が
あるのですね。
ダイヤモンドは結局、炭素の塊ですから
違う石でも全然OKですよ~。

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 21時48分

happy01 Kensuke^^kさんへ
つくばには
予約無しで入れる
研究施設は沢山ありますよ。
何処に行こうか迷ってしまいました!
写真では宝石や鉱物も
1部しか撮影して無いですが
色とりどりの綺麗な石が
沢山転がっていましたよ
全て本物です!

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 21時50分

happy01まささんへ
地学ありましたね~。
まさしく、この施設は地学の
集大成ですね!
普段気にしない地質について
改めて考えさせられる博物館です。

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 21時52分

happy01あいさんへ
なんたって日本で此処だけの
博物館なのでいろんな展示がありますよ
綺麗な石ばかりで
眩しいですよ!
興味が無い人には
石がゴロゴロしてるだけにしか見えないと
思いますけどね。
あいさんの様に興味がある方のは
素晴らしい博物館です
でも何回も言いますが
綺麗な石ばかりでしたよ!

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 21時55分

happy01たくたくろ さんへ
私もダイヤモンドには
全く興味が無いですが
貴重な鉱物だからなんでしょうね。
滅茶苦茶安くて
500円とか1000円で
買える物でしたら
買うと思いますが
貴重なだけで高価なのは
価値がわかりませんね・・・。
金は相場がありますね
実際金より白金の方が
市場は高めですが
装飾品としては価値が低いですよね。

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 21時59分

こんばんは~

ここすごいですね!!
アンモナイトとか。。。すごい興味があります!!

蝉の抜け殻もなかなか見ることができないですよね。せい君にとってはこれも貴重な経験だと思います!!

投稿: ふぅた | 2008年8月14日 (木) 23時37分

こんばんは。
やはり誕生石のルビーが可愛くて好きです。
雲仙普賢岳の火砕流は、前に住んでいたマンションの7階の部屋から見えました。
ちょうど、上の子が生まれた年でオムツを200枚縫っていたのに、火山灰が凄くて外に洗濯物が干せなかったです。

このセミは、クマゼミ?にしては小さいような・・・
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年8月15日 (金) 00時15分

happy01ふぅた さんへ
ここには沢山の化石が展示していますよ
興味がありそうですね
一挙にこれだけの展示が見れるのは
圧巻です!
蝉の幼虫は
神栖では息栖神社で
沢山採れますが蚊が多くて
大変です・・・。
今年はまた幼虫を捕まえに
行って無いので行かないと!

投稿: せいパパ | 2008年8月15日 (金) 00時26分

happy01ブルー・ブルーさんへ
オムツを縫っていたんですか
それにビックリです!
私達も母親に布オムツを
使うなら縫ってあげるよと
言われたけど
妻と相談して紙オムツにしました・・・。

投稿: せいパパ | 2008年8月15日 (金) 00時28分

あ~れ~???

昨日コメ
送信したはずなのに
なってない???
なんで~???
送信できてなかったのかな?
(ぽちはできてるはず?)

せいパパさんは
今日はお仕事ですか
それともお休みですか
僕は今日から休みです
また色々食ってきます(笑)ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年8月15日 (金) 09時34分

とりあえず今日のぽち!
をば^^k

投稿: Kensuke^^k | 2008年8月15日 (金) 11時42分

化石、ステキですね。

原油って見てみたかも。

石油の元になる物ですよね、たしか…

投稿: 水戸大家 | 2008年8月15日 (金) 12時39分

happy01ゆっき~さんへ
え~コメント送信できなかったのですか!
それは残念です・・・。
いつもコメントありがとうございます。

私は盆休みは無いです・・・。
普通のシフトなので
今日も明日も仕事です
沢山美味しい物を食べてきて下さい
記事楽しみにしています!

投稿: せいパパ | 2008年8月15日 (金) 13時11分

happy01 Kensuke^^kさんへ
応援ありがとうございます!
とても励みになります。

投稿: せいパパ | 2008年8月15日 (金) 13時12分

happy01水戸大家さんへ
そうです
石油の元になる物です。
化石も学校の理科室にあるのを
見たぐらいで普段は目にする事は無いので
面白かったですよ!

投稿: せいパパ | 2008年8月15日 (金) 13時14分

 ダイヤモンドすごいですね~、奥様におみやげにねだられたら、大変なことになりそうなものばかりですね(笑)。
 この世界からセミが消えたら・・・。すぐには分からないでしょうけど、確実に私達人間にも影響がでるはずです。直接・すぐに、影響がないから、私達をとりまく世界にあまりにも、私達は無頓着すぎるのでしょうね。。。
 スピィーディーにモノゴトが進んでいくのもいいのですが、一歩立ち止まって、考えることも大切なのかな~と思う今日この頃です。

投稿: oberisuku | 2008年8月15日 (金) 21時07分

happy01oberisukuさんへ
宝石の前は妻と一緒には
歩けないですね
どれもバカでかい石ばかりなので
手が出ない程高額でしょうね!

小さな生物は
絶滅してもわからない程
小さな出来事ですが
確実に世界が変わると思います
先を見るのも良いですが
足元を見る事も必要ですね。

投稿: せいパパ | 2008年8月16日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サイエンス・スクェアつくば | トップページ | つくばエキスポセンター »