« 奈良時代 | トップページ | 銚子マリーナ海水浴場 »

お出かけ記事も更新します

せいパパですhappy01

歴史シリーズ

面白かったですか?

平安時代の歴史も下書きは

あと少しで書き終えますが

内容が多すぎて

そぎ落とすのに苦労しています・・・。

お出かけ記事のネタが無くなってしまって

つなぎに始めた歴史シリーズですが

始めたら自分でも楽しくて

サクサク記事を書いていたら

奈良時代辺りから

怪しくなってきました。

内容が濃すぎて記事自体が

固くなってしまったのです・・・。

平安時代は

記事の固さが絶好調です!

これは駄目だと思って

何回か、せい君とお出かけして

気分を入れ替えてみました。

昨日もブログは休みました~。

しばらくは、せい君との

お出かけ記事を更新して

歴史シリーズは

3枚おろしにした

本質だけの内容の歴史シリーズを

そのうちに更新しますね!

せいパパ的新しい歴史シリーズを

楽しみにしていて下さいね~。

頭と骨と尻尾だけの

簡単な内容にまで

3枚おろしにしちゃいますので!

それでも「わかる歴史」

これを目指します!

歴史は詳しくすれば

するだけ興味がなくなってしまいますからね~。

でも平安時代の記事は

チョット固いです・・・。

明日からは久し振りに

せい君が登場しますね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 奈良時代 | トップページ | 銚子マリーナ海水浴場 »

せいパパ日記」カテゴリの記事

コメント

ほんとこれだけのものを纏めるのって
大変な作業ですよね!!!

お疲れ様です

いつか本とかになってほしいです!
「誰にでもわかる歴史」の~~~

だって歴史なんてすっかり忘れてるおばちゃんが読んでて面白いんですもの~~ ^^


投稿: AITAKE | 2008年8月23日 (土) 12時11分

歴史シリーズが掲載され始めて、私も本になるといいと思いました。
もちろん、私のおばかコメントも載せないとダメですよ。
それで、笑いながら歴史を学ぶんですから。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年8月23日 (土) 13時09分

ってゆうか
絶対歴史の教師になれますって!

投稿: ミナト | 2008年8月23日 (土) 15時12分

happy01 AITAKEさんへ
ありがとうございます。
私が伝えたいのは
私が歴史が好きと言う事では無く
歴史に興味を持ってくれると
嬉しいな~と言う事だけです。
詳しく書くのは簡単ですが
それでは歴史が好きな人は
喜ぶけど嫌いな人は
もっと嫌いになってしまいますからね~。
いつかはブログを本にしたいと
思っているので
これだけでも楽しそうですよね!

投稿: せいパパ | 2008年8月23日 (土) 15時56分

happy01ブルー・ブルーさんへ
本が出る日があるかもしれないので
コメントは誰もが釘付けになるような
コメントを今後も待っていますね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月23日 (土) 15時58分

happy01ミナトさんへ
歴史の教師ですか
プロの中では
私はまだまだ歴史に詳しくない方です
こうして自分勝手にやってるくらいが
私にはあってるかもです。
でも嬉しいコメントでした!

投稿: せいパパ | 2008年8月23日 (土) 15時59分

ごぶさたしました。
お盆休みは結局地元の海に一度だけ。
あとは休みなのか、仕事なのかという状態でした。

歴史シリーズすごいボリュームですね。
記事をまとめるのも、文字を打つのも大変でしょうけれど
ぜひ私の大好きな幕末まで連載してください(新撰組ラヴ)
せいパパさんの綴る幕末伝、楽しみにしていますよ~ ( ゜ー^)b

投稿: 二代目の嫁 | 2008年8月23日 (土) 17時17分

歴史シリーズ、すごく濃い中身なので、やはり大変でしょうね。
続きを気長に待ちます。
お出かけ記事も、勿論、楽しみです。

投稿: 桃源児 | 2008年8月23日 (土) 21時34分

こんばんは!
歴史って本当に苦手でした(^^;
でも、「温故知新」というのは今を知るためには大切なことなんだと、頭では理解しているのですが、どうも・・^^
また、お勉強させてくださいね^^
応援凸

投稿: ぴーち | 2008年8月23日 (土) 22時18分

確かに平安時代は、そろそろ武士が登場して賑やかになってくるし、華やかな貴族文化だけをピックアップしてもかなりのストーリーが出てきますもんね^^もしかしたらこの時代が一番、まとめにくい時代なのでは?
茨城ではその頃、平将門が一暴れした時代ですね!この話だけで一つのブログ記事が完成してしまいそうです(A^^;)

ひと呼吸を入れて、また”せいパパ版日本の歴史”を完成させてくださいね(^▽^)/

投稿: 竹千代 | 2008年8月23日 (土) 22時42分

こんばんわ!
確かに、近代に近づけば近づくほど既存の資料や伝承が豊富になって、より細部まで当時のコトが分かっている時代になりますしね。
主要な人物もこれでもかっていうくらい増えて来ますしね。
コンパクトにまとめるのは難しくなってきますよね。(苦笑)
しかし、せいパパさんのエンターテイナー精神には毎度、感服させられます!
尊敬しますよ!
これからも、せいパパさんのペースで、せい君とも触れ合いつつ頑張って下さいねv

投稿: あい | 2008年8月23日 (土) 23時02分

happy01二代目の嫁さんへ
お盆はゆっくり出来なかったんですね!
私も普通に仕事でした・・・。

新撰組が好きなんですね!
玉造には芹沢鴨が居ましたからね
地元の方が歴史に
登場するのは興味がありますね~。
せいパパ的に勝手に
幕末もいじくってみますね!

投稿: せいパパ | 2008年8月23日 (土) 23時13分

happy01 桃源児さんへ
そうなんですよね!
たった3行ほどの
歴史記事でも
詳しく書いたら
ブログ3個くらいは
書けますからね・・・。
削るのがこんなに大変だとは
思ってもみませんでした。
気長に待っていて下さいね!

投稿: せいパパ | 2008年8月23日 (土) 23時15分

happy01ぴーち さんへ
歴史は、苦手な方が多いです。
歴史は人間が作るので
その背景には人間らしさが
非常に強く出ていますね
それが好きですね!
私達の生活の中にも
歴史で行われていた事が
普通に転がっていますので
歴史を学ぶと言う事は
人に優しくなれると
感じています!
歴史をザックリと
解体してみたいと思うので
楽しみにしていて下さいね!

投稿: せいパパ | 2008年8月23日 (土) 23時19分

happy01竹千代さんへ
そうなんです!
平安時代の記事を
乗り越えれば
その先はサクサク書けると思います
今書きあげた平安時代の記事も
ザックリと書き換えようと
思っています。
登場人物をなるべく少なくして
焦点を絞った
せいパパ版日本史を
書きあげていきたいですね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月23日 (土) 23時23分

happy01あい さんへ
そんなによく言い過ぎですよ~。
凄い嬉しいです!
面白い歴史記事を
書いてみたいですね~
あっという間に読めて
だからこの時代に
こんな事があったんだと
思って頂ければ
それだけで私は十分です。
歴史は私達が生きていくための
人生の歩き方や
人と人とのかかわりあいや
道徳を教えてくれます。
学校の授業は
難しくて堅苦しいし
最後に嫌なテストが待っていますからね~。
年号や人物名なんて関係が無いです
なんでそうなったかさえ
理解できれば100点ですね。

投稿: せいパパ | 2008年8月23日 (土) 23時29分

だんだんと貧富の差も激しくなってきましたね~。

歴史を凝縮するのって大変ですよね。
でも、一つ一つがみーんな今につながってるんだと
思うとロマンを感じます^^

せいくん、元気ですかー♪

投稿: maekumi | 2008年8月24日 (日) 00時04分

happy01maekumiさんへ
一つ一つ歴史はつながって
今があるのですね
どれか一つでも違っていたら
今とは違う世界が出来上がっていた事でしょうね。
そう考えると不思議ですね!
せい君は滅茶苦茶元気ですよ~。

投稿: せいパパ | 2008年8月24日 (日) 00時06分

せいパパ様

KAIST.O.S トラベル とうサイトを運営しております 甲斐と申します

ブログサイト拝見させていただきました。
現在当サイトにおいて各地域に密着されたブログを紹介しており
ブログを探していたところ、このブログの大変充実した内容に興味を惹かれました

もしよろしければ当サイトと相互リンクしていただけませんでしょうか?
当サイトからは勝手ながらリンクさせていただきました
http://www.kaistos.com/travel/
http://www.kaistos.com/travel/ken/%88%EF%8F%E9.html
http://www.kaistos.com/travel/blog/

もし不都合がありましたらご連絡ください。

それではどうぞよろしくお願い申し上げます

KAIST.O.S トラベル
http://www.kaistos.com/travel/

投稿: kaistos | 2008年8月24日 (日) 00時31分

歴史にかなり詳しいようですね。
私は地理を含む社会科がまったくダメでした。
小野妹子をずっと女性だと思っていたほどですから・・・。
平安京もエイリアンしか思い浮かびません。

投稿: たくたくろ | 2008年8月24日 (日) 01時27分

 せいパパさん モーニン♪

 地域限定エリアで 記事をつづるのは
大変ですよね 私も健康記事だけでは
もちません<笑> 日々の更新
私もどちらかというと 削ぐのが
大変です ついつい長くなるし・・・
写真やイラストもいれると
ブログらしからぬボリューム<汗>
歴史シリーズ 楽しみにしてますよ^^

投稿: まさ | 2008年8月24日 (日) 08時37分

happy01 kaistos 甲斐さんへ
私が作っている
つまらないブログを
旅行のHPにリンクさせていただき
大変恐縮しております。
これでマイナー茨城が
全国にアピールできたら
大変嬉しく思います。
私もリンクさせて頂きます。
よろしくお願いします。

投稿: せいパパ | 2008年8月24日 (日) 08時47分

happy01たくたくろ さんへ
平安京はエイリアンなんて
面白い表現で笑ってしまいました!
そうですね歴史は難しいですから
人物なんてエイリアンに感じてしまいますね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月24日 (日) 08時48分

happy01まさ さんへ
まさ さんも
健康だけでは
結構キツイのですね!
一つのジャンルを深く掘り下げるのは
難しいですね~。
これからもお互い頑張りましょうね!

投稿: せいパパ | 2008年8月24日 (日) 08時50分

せい君とのお出かけシリーズ復活ですね^^
楽しみです。
固い内容の平安時代も楽しみにしています。

投稿: 水戸大家 | 2008年8月24日 (日) 08時56分

happy01水戸大家さんへ
せい君久し振りに
登場です!
歴史シリーズは
記事を書き貯めてから
公開しますね~。
平安時代記事は
結構手ごわいです・・・。

投稿: せいパパ | 2008年8月24日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良時代 | トップページ | 銚子マリーナ海水浴場 »