« 渓谷に着いたが | トップページ | 日立バイパス »

花園神社

せいパパですhappy01

花園神社

北茨城市の花園渓谷にある神社です。

うっそうとした木々が生い茂る山中に

ひっそりとした、佇まいが印象的です。

大きな杉が頭上高く伸びていて

樹高60mに達する巨木を始め

三本杉と言う

地上10mくらいから3本に分かれている杉が

県指定文化財に指定されています。

暗くて綺麗に撮影出来ませんでしたが許してくださいね。

神橋を超えて神社の境内に入って行きます

山門辺りは良い感じです

森に囲まれた不思議なパワーを感じます。

拝殿に着きました辺りは

ひぐらし「かな、かな、かな」と鳴いていて

小さな階段からも風流な感じがしきます。

見るもの全てが此処では幻想的に見えてきますね!

時が止まった感じがしました。

花園神社

紅葉の時期には大変込み合う神社で

しゃくなげの群生地としても有名です!

征夷大将軍の坂上田村麻呂が

795年に創建したと言われています。

坂上田村麻呂(さかのうえ の たむらまろ)

平安時代の征夷大将軍です。

文の菅原道真、武の坂上田村麻呂

文武のシンボル的存在です。

蝦夷攻めで大きな戦果を挙げ

征夷大将軍まで上り詰めた武官です。

蝦夷遠征が激化していた

平安時代の息吹を感じる神社です。

その為、花園神社は文武の神様として

信仰されています。

征夷大将軍

720年多治比県守が多分、初代の征夷大将軍だと

思いますが徳川幕府最後の将軍

徳川慶喜まで続いた蝦夷征討を

目的とした役職です。

源頼朝以降は源氏が将軍になり

世襲制をとる形になりました。

蝦夷は現在の宮城県山形県以北の事を差し

当時の日本の権力者が勢力を拡大する為に

しばしば攻め込んでいました。

太平洋側から攻める軍隊の将軍の事を

征夷大将軍と呼びます。

日本海側から攻める軍隊の将軍は

征夷大将軍とは言いません。

関東を鎮圧する為の将軍は征東大将軍と

呼ばれ平将門の乱などを鎮圧しました。

征夷大将軍とは武官の役職の一つで

特別な物では無かったのですが

征夷大将軍が有名な官職になったのは

源頼朝が征夷大将軍になり

鎌倉幕府を開き武士が政治の中枢を

担うようになり将軍=征夷大将軍と言う

図式が成立した為に

有名になった役職です。

花園神社周辺は花園渓谷・猿ケ京渓谷

少し離れて浄蓮寺渓谷や大北渓谷があり

五浦・磯原の海岸周辺とはとは

全く違う表情を見せてくれる

エリアが広がっています。

北茨城市は奥が深いです!

花園神社

北茨城市華川町花園567

TEL 0293-43-9212

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 渓谷に着いたが | トップページ | 日立バイパス »

北茨城市」カテゴリの記事

北茨城市日帰り紀行」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

神社っていいですよね
僕もたまに行きます
パワーを感じますもんね

熊本にも
パワースポットの神社
いきつかりますよ~

そこにはたまにいきます!

それでは朝ポチで~す

投稿: ゆっき~ | 2008年8月 2日 (土) 05時50分

出ました、たむらまろ!!
その名を聞くと、私の頭の中には、坂の上から見下ろす男の姿が浮かび上がります。
しかもたまりんくん丸出しの格好なのです。
そんなの私だけでしょうか??

投稿: たくたくろ | 2008年8月 2日 (土) 10時10分

60メートルの木は凄いですね。
ジャイアント馬場でいったら
30人分ですよね。

投稿: ミナト | 2008年8月 2日 (土) 11時21分

60メートル、すごいです。
見たことがないです。
境内は涼しそうですね。

投稿: ペンペン | 2008年8月 2日 (土) 16時16分

happy01ゆっき~さんへ
久し振りに神社に
立ち寄りました。
いつ来ても神社の境内は良いですね~!
熊本のパワースポット神社も
知りたいです!

投稿: せいパパ | 2008年8月 2日 (土) 17時59分

happy01たくたくろ さんへ
私は想像した事は無いですが
同じ事を想像する方も
居ると思いますよ~。

投稿: せいパパ | 2008年8月 2日 (土) 18時01分

happy01ミナトさんへ
ジャイアント馬場さんが30人
想像しただけで気持ち悪いですね・・・。

投稿: せいパパ | 2008年8月 2日 (土) 18時03分

happy01penpenさんへ
境内はとても暑くなく
気持ちが良かったですが
木々が高く生い茂っていて
暗かったです。

投稿: せいパパ | 2008年8月 2日 (土) 18時04分

花園渓谷の花園神社ですね!
木々に囲まれた景色が、とても神秘的ですよね♪
紅葉の時期などは、最高に綺麗でしょうね。。。(*^_^*)

そっちの方ではもうひぐらしが鳴いているなんて(゜O゜;)同じ茨城県でも水戸とは全く、別世界に感じました!

投稿: 竹千代 | 2008年8月 2日 (土) 18時41分

緑の中に神社の赤が引き立ちますね^^
ヒグラシの鳴き声、大好きです。
そんな所で聞くのは一段と風流でしょうねぇ♪

投稿: maekumi | 2008年8月 2日 (土) 21時17分

happy01竹千代さんへ
素敵な神社でしたよ。
ひぐらしの鳴き声が
とても風流でした!
紅葉の時は素晴らしい眺めでしょうね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月 2日 (土) 23時24分

happy01 maekumiさんへ
ひぐらし、だけの大合唱は
始めてでしたので
感動に近い物を感じました!
良い環境ですね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月 2日 (土) 23時27分

こんばんは。
昨日の記事で通過した神社ですね。
それにしても、茨城は社寺仏閣が多いですね。
それと、県指定文化財も。
今日は、せい君の写真が無くてさみしいかも・・・
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年8月 3日 (日) 00時19分

happy01ブルー・ブルーさんへ
そうですよ~。
通過した神社です!

きっと福岡や熊本にも
沢山の神社や文化財は
沢山あると思いますよ~。

投稿: せいパパ | 2008年8月 3日 (日) 01時23分

お久しぶりです。
新宿にも同じ「花園神社」がありますが、
違うみたいですね。
ちょうど、今、盆踊りの季節で、
いろいろな場所・神社で夏祭りがありますね!
そういえば、神栖は、7月末がそうでしたよね?
応援ポチッ♪

投稿: nowbest | 2008年8月 3日 (日) 16時10分

happy01 nowbestさんへ
新宿の花園神社も
調べる時に検索に沢山ひっかかって
きましたよ!
何だか親近感が湧いて来ました。

来週の日曜日は神栖の花火なので
仕事が終わったら見に行く
予定です!残業にならなければ・・・。

投稿: せいパパ | 2008年8月 4日 (月) 00時34分

花園神社&界隈 プチ情報を

①紅葉時期は本当にきれいです。
もう10年以上前ですが、紅葉の時期
に来た時は、カメラマンが大勢で
紅葉を撮影していました。

②この手前の茜平(あかねだいら)から見える太平洋の風景は必見です。晴れたら気持ち良い眺めです。

③花園神社の山門の屋根は地元ではなく、
水戸の板金屋さんが作りました。
(私の祖父も参加していました。)

投稿: トーマス | 2008年8月18日 (月) 07時04分

happy01トーマスさんへ
茜平は知りませんでした!
今度リベンジに行った時には
立ち寄って景色を
堪能したいです。

山門の話も面白かったです。

投稿: せいパパ | 2008年8月18日 (月) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 渓谷に着いたが | トップページ | 日立バイパス »