« 外川駅 | トップページ | 犬吠埼京成ホテル »

イルカ・クジラ ウォッチング

せいパパですhappy01

銚子市外川地区にある

外川漁港には

イルカ・クジラ ウォッチングを

楽しめる観光船が就航しています。

銚子イルカウォッチングと

銚子観光の動画ですこちら

関東では珍しい

イルカ・クジラウォッチングを楽しめる

銚子海洋研究所のHPこちら

イルカ以外でも

サンセット・サンライズクルーズ

銚子半島周遊クルーズの

コースがあり海から銚子を楽しめる

遊びが楽しめますよ!

外川漁港の傍らに

小さな大杉神社に上がる階段があり

奥にポツンと静かな佇まいで

神社が存在しています。

由緒由来は不明です。

管理はあまり良く無い境内ですが

碑が二つ存在しています。

源俊頼の歌碑

もう一つは、こちらの碑です。

「銚子漁業発祥地戸川港、開祖 崎山治郎右衛門碑」

刻まれています。

銚子は銚子漁港が有名ですが

銚子漁港が現在の様に整備されたのは

昭和初期の事で以前は

小規模な漁業を行っていた程度です。

銚子沖合は、いわしの漁場で

江戸時代の初期の頃から

九州方面から船で来て漁を行い

外川に住みついた漁民も多く

紀州出身の崎山治郎右衛門

その一人です。

崎山治郎右衛門は外川に港と街を整備して

銚子漁業の原型を作り

「外川千軒大繁盛」と言われるほど外川は栄えました。

その後いわしの不良により

外川漁港と街はさびれ古い町並みが残り

観光地として現在も残っています。

大杉神社の境内には非常に小さいですが

公園があり海を眺めながら遊べます。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 外川駅 | トップページ | 犬吠埼京成ホテル »

銚子市」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
昔はいわしがたくさん採れたんですかー!
やはり、年月と共に名産品も変わりますよね。
農業なんかでも、数年の天候不良で衰退しちゃう作物とかありますしね。
それにしても、海の近くの公園は良いですねv
内陸育ちの内陸住まいなので、それだけでも魅力的ですv

投稿: あい | 2008年8月 7日 (木) 01時30分

イワシは今や高級魚になりつつありますが銚子はイワシが獲れたんですか?勉強になりました。

そういえばクジラとイルカ、鉾田の海でもたまに釣りをしていて見かけますよ。
イルカはスナメリのようですが・・・

投稿: 920_375 | 2008年8月 7日 (木) 06時07分

おはようございます!
へーそちらの方でもいるかウォッチング
が出来るんですねー!!
こちら地元は「いるかウォッチング」の
名所になってます、各地で見れるスポットがりますよー!
と言ってる本人はまだクルージングでの
いるかの群れを見た事ないんですが(笑)
楽しい情報ありがとうございます!^^k
朝のワンポチ!

投稿: Kensuke^^k | 2008年8月 7日 (木) 07時34分

いるかに鯨!
すごいですね。
一度見てみたいです!
見に行きましたか?

投稿: penpen | 2008年8月 7日 (木) 10時58分

長崎に渡る、フェリーに乗ったときに、スナメリを見ることができます。
私も1度みましたよ。
でも、やっぱり太平洋がいいな。
有明海は、干満の差が激しいけど、見渡す限りの干潟ですもん。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年8月 7日 (木) 11時47分

happy01あいさんへ
昔は今以上に
いわしの漁獲高があったそうです。
時間が経つと変わってくるのですね~。
私のブログで海を
思いっきり満喫してね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月 7日 (木) 13時38分

happy01920_375さんへ
今でも銚子のイワシ漁は盛んですが
昔は今以上だったのには
私もビックリしました!
スナメリは釣りをしていたら
ヒョコッと顔を出しますね。
可愛いです!

投稿: せいパパ | 2008年8月 7日 (木) 13時41分

happy01Kensuke^^kさんへ
イルカウォッチングは
九州が有名ですよね!
関東でイルカウォッチングが出来る銚子は
珍しいスポットです!

投稿: せいパパ | 2008年8月 7日 (木) 13時43分

happy01 penpenさんへ
まだなんですよ・・・。
いつかは乗船したいですね~。
銚子沖は親潮と黒潮が
ぶつかり合う海域なので
餌が多いのでしょうね!
私も傍で見てみたいものです。

投稿: せいパパ | 2008年8月 7日 (木) 13時45分

happy01ブルー・ブルーさんへ
太平洋は何処までも
海が続くだけですよ
何も無いので私は九州の
景色が気になりますね!

投稿: せいパパ | 2008年8月 7日 (木) 13時47分

水族館にいるイルカやクジラは見たことありますけど、
本物(?)はないです。
きっと自然を満喫できるんでしょうね。
サンセット・サンライズクルージングもよさそう♪

投稿: maekumi | 2008年8月 7日 (木) 14時37分

イルカにくじら見れるんですね~。
くじらが港にあがったのを昔見た事ありますけど、本当に大きいですよね。
泳いでいるくじらは見た事ないな~。
楽しそう♪

投稿: まほろば | 2008年8月 7日 (木) 17時04分

あれっ?
結局イルカ・クジラウォッチングは
してないんですか?
タイトルにまでなってるのに?

投稿: ミナト | 2008年8月 7日 (木) 18時43分

こんばんは、
イルカ・クジラ ウォッチングいいですねー!
イルカは20年ほど前に水族館で見ただけで、天然ものは見たことがありません。
機会があれば、見てみたいですね。
せい君がもう少し大きくなったら見せてあげて下さいね。

投稿: たかさん | 2008年8月 7日 (木) 18時52分

こんばんは

イルカウォチングは
熊本(天草)でもあります

以前それではないのですが
何かのフェリーに乗ったとき
たまたま?イルカがきて
感動しました

結構人なつっこいんですよね(^^)
ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年8月 7日 (木) 18時56分

これまた小さい神社ですね。

銚子って昔はいわしが捕れたのですね。

私、油の乗ったやつが好きです

投稿: 水戸大家 | 2008年8月 7日 (木) 22時34分

こんばんは。
1枚目の写真を見て、
行ってみたいと思いました。
外川駅で昔を和み、細い路地を下っていくと、
1枚目の異国(南国?)に来たような風景に
出くわすわけですね。
写真に収めたい、好きな風景です。

投稿: コニコニ | 2008年8月 7日 (木) 22時43分

こんばんは moon1
本題から外れますが、今日の歌は私の大好きな歌です。notes
実は、梅雨の時期に選曲されるかな?と
楽しみにしていました。
せいパパさんとは、歳がちかいので、
また、何か同じ考えを持っていると
思ったりしているので・・・
梅雨も明けて、意外に選ばれなかったんだ・・・
なんて思ったりしてcoldsweats01
今回、この曲を選んだ理由はsign02
差し支えなかったら聞きたいですcatface

投稿: つぅ | 2008年8月 7日 (木) 22時45分

 いるかも クジラも水槽でしか
見たことないです<涙>
野生の生き物はきっと
一味も二味も違う気がしますね
 みゆき節いつ聞いてもいいな~

投稿: まさ | 2008年8月 7日 (木) 23時00分

凄い!見てみたい!
イルカは水族館でしか見た事ないんです。
海で泳いでいるのを見れたら感動モノですよね☆

今日の一曲は…ポールモーリアがアレンジした
バージョン「I like Chopin」で知ってました~(^^)
インストゥルメンタル・バージョンだと、
また違った感じに聴こえますよ♪

投稿: てまき | 2008年8月 8日 (金) 00時02分

happy01 maekumiさんへ
私は釣りをしてる時に
スナメリを何度が見た程度ですが
大海原でイルカやクジラを
見た事が無いので乗船してみたいです。
せい君が大きくなったら挑戦してみたいですね!
サンセットクルーズは気持ち良さそうですよね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月 8日 (金) 00時06分

happy01まほろば さんへ
港に上がった本物のクジラを
見たのですか!
それはなかなか見れない経験ですね!
私も見たこと無いので
本物を見てみたいです。

投稿: せいパパ | 2008年8月 8日 (金) 00時09分

happy01ミナトさんへ
はい!
今日は紹介だけで
乗船しませんでした~。
その代り銚子の漁業の紹介に
強引に結びつけました!

投稿: せいパパ | 2008年8月 8日 (金) 00時10分

happy01たかさんへ
私も天然のイルカやクジラは
見た事無いので
せい君が大きくなったら
乗船したいです。
感動するでしょうね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月 8日 (金) 00時12分

happy01ゆっき~さんへ
九州はイルカウォッチングが
盛んですよね!
関東では私が知ってる限りでは
銚子だけです。
自然のイルカを見てみたいです。
人懐っこいのですね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月 8日 (金) 00時14分

happy01水戸大家さんへ
銚子漁港では現在も
いわしの漁獲高は高いですが
昔ほどでは無いようですね。
肉より魚が好きですが
いわしは久しく口にしてないです・・・。

投稿: せいパパ | 2008年8月 8日 (金) 00時16分

happy01コニコニさんへ
外川の街の下には
こんな港が広がっています。
写真は街の全体を撮影したので
反対側の防波堤からの写真ですが
この写真の風景より
実際はもっと風情があると思います!

投稿: せいパパ | 2008年8月 8日 (金) 00時18分

happy01つぅさんへ
梅雨時期に選曲しなかったのが
不思議ですね。
確かに梅雨の時期には
雨に関係した曲を
殆ど選曲しませんでした
理由は空梅雨だった為です。
一昨日は関東で記録的な
大雨が降ったので
選曲したのですよ。
以外と記事には関係ないですが
その日の気分で選曲しているだけかなと
改めて感じました!

投稿: せいパパ | 2008年8月 8日 (金) 00時22分

happy01まささんへ
私はスナメリは釣りの時に
何度かヒョコンと顔を出してるのを
見た事がありますが
船から近くで見た事は無いです。
きっと見たら感動するでしょうね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月 8日 (金) 00時25分

happy01てまき さんへ
私も野生のイルカやクジラを
見てみたいです感動ものでしょうね。
せい君が大きくなったら
一緒に見たいです。

インストゥルメンタルのバージョンは
聞いた事が無いので興味がありますね!
ポール・モーリアも懐かしいですね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月 8日 (金) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 外川駅 | トップページ | 犬吠埼京成ホテル »