« アトリエM | トップページ | イルカ・クジラ ウォッチング »

外川駅

せいパパですhappy01

千葉県銚子市

銚子電鉄の終点の駅が

外川駅(とかわえき)です。

銚子電気鉄道

大正2年 銚子遊覧鉄道といて開業

大正6年 廃線

大正12年 銚子鉄道として開業

昭和20年 空襲で運転休止

       国鉄から蒸気機関車を借り入れ再開

昭和21年 変電所復旧で電車運転再開

昭和23年 銚子電気鉄道に社名変更

平成7年 正面衝突事故により

      乗員・乗客7名負傷

銚子電鉄は千葉交通から子会社へ移り

上層部のゴタゴタで運転資金不足に陥り

銚子市民の手によって存続しています。

銚子名物の「濡れせんべい」で話題を呼び

人気を巻き返して来ました

全国から多くの支援により営業していますが

乗車人数の減少や鉄道の維持管理費など

問題は山積みです。

銚子電鉄の名物として売り出しているのは

他にも「でんでん酒」「でんでんやき」があります。

多彩なイベントや商品の販売を

行っている銚子電鉄です!

銚子電気鉄道HPこちら

外川駅

古いです!

開業当時の駅舎を修復しながら

現在に至っています。

銚子電鉄の模型等が展示して

せい君も夢中に見てました!

ノスタルジックな駅でしょ。

鉄道ファンにも人気で

この日も鉄道ファンが

カメラを抱えて見学に来ていました。

ホームに出てみました。

味がありますよ~。

時刻表は手書きです。

いつまでも此処に

居たい気持ちになりました!

「澪つくし」の舞台として有名ですが

最近は様々なロケに使われている駅舎です。

澪つくし号

観光客向けののオープン電車ですが

安全基準の関係で運休中の様です。

せい君は線路が好きで

いつも指差しています。

特に錆びついて使えない線路や

1本だけのレールに興味を惹かれる様ですが

良く1本だけスーとレールが

あるのですが何なんでしょう?

駅周辺の外川地区には

昔懐かしい港町が広がり細い路地に

住宅が引き締めあい

美しくも風情のある景色です!

古き良き、銚子の姿を留めています。

外川駅に周辺の情報案内が

貼ってあり此処に来れば

もう一つの銚子を楽しめます!

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« アトリエM | トップページ | イルカ・クジラ ウォッチング »

銚子市」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
せいパパさんの写真を撮っている姿が、リアルに想像できるようになりました。
1本だけのレールは、映画「小さな恋のメロディ」の手漕ぎのトロッコみたいなのを思い出しました。
下から2番目の写真の奥に見えるのは海ですか?
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年8月 6日 (水) 08時19分

 おはようございます^^
タイムスリップしたようなところですね
木の駅舎なんて 博物館ものだと思ってました
細い坂道の街をみると 港が浮かびます

投稿: まさ | 2008年8月 6日 (水) 08時55分

新しく建て替えずに修復しながら
昔の姿を残しているなんて素敵です。
私の甥っ子ちゃんズも電車や汽車が大好きなので
いつか連れて行ってあげたいです。

投稿: momotsu | 2008年8月 6日 (水) 10時01分

情緒がありますねぇ。
鉄道ファンに人気があるのうなづけます^^
手書きの時刻表がなんともノスタルジック♪

投稿: maekumi | 2008年8月 6日 (水) 14時18分

今日は留守中お世話になって来ました。
とても丁寧に接していただき美人(笑)になって帰って来ました。ありがとうございました。

さて銚子電鉄は、話題の駅ですね。
全国からの支援で何とかもちこたえているようですが頑張って欲しいですね。
木造の駅舎などもうあまり残ってないでしょうね。情緒ある風景を是非残していきたいものです。
時刻表スバラシイデスね。そういうの大好きです。

投稿: 920_375 | 2008年8月 6日 (水) 18時36分

濡れせんべいって
銚子からだったんですね!
自分は堅いせんべいのほうが好きですがね。

投稿: ミナト | 2008年8月 6日 (水) 18時52分

こんばんは

お!
あの濡れせんべいの駅ですか~
へぇ~!
あの物語で
有名になりましたね~

ところで
本当に懐かしい感じの
駅や街並みですね!ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年8月 6日 (水) 19時06分

こんばんは、ご無沙汰しております(*^^*)

古くて小さなものだからこそ想い入れのあり守りたい大切な物だったりもするのでしょうね(^^)

それにしても「Maybe Blue」懐かしいです(´Д`。)良く聴いていましたよ(^^)
奥田民雄さん、誰?これ?ってくらい若いですね(笑)

投稿: kay | 2008年8月 6日 (水) 20時02分

こんばんは~

せいパパさんが,せい君の写真を撮っている姿が、リアルに想像できるようになり,すごく親近感が湧いてきました。

外川って銚子電鉄の終点でしたよね。
こんなレトロな駅舎でしたか。

投稿: ふぅた | 2008年8月 6日 (水) 20時46分

こんばんは!
銚子名物の「濡れせんべい」なんか
tvで見た記憶が駅の人が
試行錯誤して作り出した「せんべい
」考え付いたとか、違ってました!?け
では応援をばぽち!っと^^K

投稿: Kensuke^^K | 2008年8月 6日 (水) 22時02分

うわぁー!何もかもがレトロ!
ほんとにいつまでも居たいと思うような
そしてマニアにはこれまたたまらない駅ですね。

投稿: マコト | 2008年8月 6日 (水) 22時20分

こんばんわ☆銚子電鉄の外川駅ってホント、風情がありますよね~♪木造駅舎なんて今では数少なくなりましたよね。。。でも、木造ならではの温かみを感じます。

街並みは本当に”みなとまち”といった雰囲気でいいですね。。。丁度、大洗のある地域と、湊線では平磯海岸周辺がこんなですよ!

投稿: 竹千代 | 2008年8月 6日 (水) 22時58分

happy01ブルー・ブルーさんへ
私がせい君の写真を撮っているのが
リアルに想像できるように
なりましたね顔だし効果がありましたね!

下の方にある写真に
少し写っているのは海ですよ~。
良い所ですよ!

投稿: せいパパ | 2008年8月 6日 (水) 23時24分

happy01まささんへ
この坂道を下ると
港があり静かな住宅街なんですよ。
想像と同じでしたね!

タイムスリップをした様な
懐かしさがココにはあります。

投稿: せいパパ | 2008年8月 6日 (水) 23時27分

happy01 momotsuさんへ
1日乗車券も発売しているので
ゆっくりと電車で銚子を巡るのも
子供さん楽しめると思いますが
結構歩かないとならないので
大きくなってからがお勧めです!

happy01 maekumiさんへ
良い所ですね
手書きの時刻表を目にした時は
凄い感動しました!

投稿: せいパパ | 2008年8月 6日 (水) 23時28分

happy01 920_375さんへ
会えなかったのが残念でした。
今度は時間が合う事を
楽しみにしていますね。
銚子電鉄は多くの支援で
存続して良い味を出す
駅舎も残っていますので
今後も存続して欲しいですね!

投稿: せいパパ | 2008年8月 6日 (水) 23時33分

happy01ミナトさんへ
固いせんべいの方が
食べ慣れているので
濡れせんべいは口に合わないでしょう。
慣れると美味しいですよ!

投稿: せいパパ | 2008年8月 6日 (水) 23時34分

happy01ゆっき~さんへ
そうです濡れせんべいで
有名な銚子電鉄です。
全国的に有名になり
九州まで知れ渡っていましたか。
これからも
この駅舎は存続して欲しいですね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月 6日 (水) 23時36分

happy01kayさんへ
お久し振りですね~。
昔の物は使えるように
いつまでも手を加えて
残して言って欲しいですね~。

奥田さん若いですよね
知らない人は同一人物とは
思わないでしょうね!

投稿: せいパパ | 2008年8月 6日 (水) 23時39分

happy01ふぅた さんへ
その内リアルせい君を
見ちゃうかも知れませんね~。

私も10年ぶりに
戸川駅に行ったのですが
以前は古い物の良さが分からなかったので
今回はイメージが違っていました。
見る方の見る姿勢によって
全く違う物になってしまうものなんだと
感じました!

投稿: せいパパ | 2008年8月 6日 (水) 23時42分

happy01 Kensuke^^Kさんへ
銚子の名物で
銚子電鉄が考案したものでは
無いのですが濡れせんべいが
無ければ此処まで復興出来なかったので
ありがたい、せんべいだと思います。

投稿: せいパパ | 2008年8月 6日 (水) 23時44分

happy01マコさんへ
そうでしょ、良い所ですよね~。
小さな小さな駅ですが
良い味を出していますよ!

投稿: せいパパ | 2008年8月 6日 (水) 23時46分

happy01竹千代さんへ
そうですね木造の駅は
数が少なくなってきましたね。
この駅も長く愛されて欲しいですね
那珂湊も同じ港町なので
ゆっくりと見て回りたいですね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月 6日 (水) 23時48分

相当歴史ある鉄道だったんですね。
たしか、車内に手描きのポスターとかも
なかったでしょうか。
一度乗ってみたいです。

気のせいか、せいくんが大きくなったような…ぽちぽち

投稿: きんとと | 2008年8月 7日 (木) 00時10分

happy01きんとと さんへ
車内は10年ほど前に
乗車したのが最後なので
覚えて無いですが。
今度乗車したいと考えているので
確認してみますね!
風情のある電車と駅舎です。

投稿: せいパパ | 2008年8月 7日 (木) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アトリエM | トップページ | イルカ・クジラ ウォッチング »