« つくばエキスポセンター | トップページ | 縄文時代 »

旧石器時代

せいパパですhappy01

今日から茨城県のあゆみと

日本の歴史を紹介しますね。

わかりやすく説明出来るか

わからないけど

私達が住む日本を

考えてみたいと思います。

過去を知ることは

未来を知ることなので

私たちの子供達が進む道を

考えるきっかけになればと

思います。

文中の青い文字は関連HPにリンクしています。

旧石器時代

旧石器時代は3つの時代に

区分されてます。

前期旧石器時代 猿人や原人の段階

(約250万~15万年前)

中期旧石器時代 旧人の段階

(約15万~3万5000年前)

後期旧石器時代 新人の段階

(約3万5000年~1万年前)

当時の日本は大陸と

陸続きで今よりも寒く

平均気温が4℃~7℃低い

氷河時代と言われる時代でした。

以前は縄文時代より前は

先土器時代と呼ばれていて

土器なんて使わない時代だと

考えられていたけど

岩宿遺跡(群馬県みどり市)から旧石器時代

土器が見つかっちゃたから大変

日本にも旧石器時代が確立しました。

当時は基本的には定住しないで

移動しながら狩猟中心の生活を

送っていました

きっとナウマンゾウを追いかけていたんでしょうね。

茨城県の旧石器時代

1951年 おっこし遺跡(筑西市・旧、協和町)から

県内最初の

旧石器時代の遺跡が発掘され

県内各地で

次から次へと

旧石器時代の遺跡が

発見されました。

約3万年前の遺跡で後期旧石器時代の

文化が茨城には存在していたんですね。

このころは国家や

強大な権力も存在しない原始の時代でした。

現在は科学が発達して

ハイテクな時代ですが

こんな時代から少しづつ

文明が発展して行ったのですね!

始めは何でも単純な事から始まるのですね

人生や仕事、子育てと

同じ印象を受けますね~。

何でも手探りです。

それと、もう一つ

自給自足だった

この時代が歴史の中で

1番平和な世界だったかも

知れません・・・。

ま~野生の敵は多かったでしょうが!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« つくばエキスポセンター | トップページ | 縄文時代 »

茨城県の歴史」カテゴリの記事

コメント

びっくりしましたー!
オシッコ遺跡だと思っちゃいましたよ。
ナウマン象のオシッコが化石になっていたら大変です。
発掘してたらアンモニアの匂いが鼻にツーンとして・・・。(笑)
妄想ごめんなさい。

投稿: たくたくろ | 2008年8月16日 (土) 22時32分

 こんばんは^^平均気温が4~7度下がると
氷河時代だったなんて。。。。
それくらいさがってちょうどいいかな~と
思ってしまいました<笑>
自然にはかないませんよね 今も昔も

投稿: まさ | 2008年8月16日 (土) 23時09分

せいパパさん^^今晩んわ~♪

コメントありがとうございました^^
今日は大変申し訳ありませんが、応援だけ
させていただきますね^^
また、お邪魔します★
では、では^^

投稿: ぴーち | 2008年8月16日 (土) 23時23分

日の出とともに起きて、日の入りとともに寝る‥

そういう自然な生活が出来ていた時代ですよね。
このままずーーっと時代が進んで、今の生活さえも原始時代だって言われる日が来るんでしょうか‥。

投稿: maekumi | 2008年8月17日 (日) 00時14分

きゃ~!!
娘は旧石器時代としか習ったことがないそうですよ~おほほほ

応援☆2

投稿: ブルー・ブルー | 2008年8月17日 (日) 00時49分

温故知新ですね。

分かりやすい石器時代の説明に、フンフンと頷きながら読んでいます。

せいパパさんは、歴史が本当に好きなんですね。

投稿: 920_375 | 2008年8月17日 (日) 07時02分

happy01たくたくろ さんへ
妄想大好きな たくたくろ さんの
コメントに笑ってしまいました。
一瞬書き間違えたかと思ってしまいました!

投稿: せいパパ | 2008年8月17日 (日) 09時02分

happy01まさ さんへ
いい所に着目しましたね~
人類がここまで発展できたのは
過酷な氷河時代があったからなんですよ!

寒さをしのぐ為に
火を使い、衣服をまとって
手と脳を発展させていったのですよ。

投稿: せいパパ | 2008年8月17日 (日) 09時05分

happy01ぴーち さんへ
応援コメントありがとうございました。
また遊びに来て下さい。

投稿: せいパパ | 2008年8月17日 (日) 09時06分

happy01maekumi さんへ
百年後には昭和も完全に
過去の時代になり
ありえないね~と
言われる未来が来ると
思いますね。
いつの時代も
私達が生活してるのと
同じように時が過ぎて言っただけの
話なんでしょうね!

投稿: せいパパ | 2008年8月17日 (日) 09時09分

happy01ブルー・ブルーさんへ
そうでしょ!
先土器時代と呼ばれていましたからね
これから紹介する様々な時代区分も
最新の考え方を参考に
行く予定です!
娘さんも楽しみにして下さいね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月17日 (日) 09時11分

happy01 920_375さんへ
歴史大好きですよ。
人間が歩んで築いてきた道は
参考になる事ばかりですね
説明に年号はなるべく使わないように
していく予定です
いつ何が起きたかより
何で起きたかを考える為に
年号は邪魔になってしまうので!
これからの歴史記事
楽しみにして下さいね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月17日 (日) 09時14分

自分は石器時代のイメージといえば
ギャートルズですかね?
あれは傑作ですよ。

投稿: ミナト | 2008年8月17日 (日) 09時53分

「何で起きたかを考える」そうなんですよね!歴史を学ぶというのは、年号を覚えることではないのですよね!
 岩宿遺跡も野尻湖もいきましたよ!石器の作り方の説明を読んでいて、旧石器時代の人たちって、なかなか計画的なんだな~と感心した覚えがあります。

投稿: oberisuku | 2008年8月17日 (日) 11時07分

happy01ミナトさんへ
私も見てましたよ
あれは傑作ですね!
ナンセンスな行動が多いけど
何故かそれを求めてしまう
不思議なアニメですね。

投稿: せいパパ | 2008年8月17日 (日) 12時25分

happy01 oberisukuさんへ
そうですよね!
年号なんて関係あるけど
関係ないですね~。
何故が一番重要なので
今後もあまり年号を
使わないで時代時代を
私なりの見方で
解説していきますね。

投稿: せいパパ | 2008年8月17日 (日) 12時27分

「過去に眼を閉ざす者は現在にも盲目となる」と戦後40年にあたりワイツゼッカー大統領が演説した言葉がありますが、本当に、過去を見つめなおす…大切なことだと思います。
でも、歴史好きな私ですが、石器時代はあまり興味をもってなくて…。せいパパさんのブログで勉強させてもらいました。
 せいパパさんの歴史シリーズ、これからも楽しみに読ませてもらいますheart04

投稿: ゆうきまお | 2008年8月17日 (日) 14時26分

happy01ゆうきまお さんへ
歴史を知ると言う事は
現在・未来を知ると
言う事ですね!
私も歴史が好きですが
勉強をしてブログに残す事で
再認識し勉強して行きたいです。

投稿: せいパパ | 2008年8月17日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つくばエキスポセンター | トップページ | 縄文時代 »