« 日立バイパス | トップページ | アトリエM »

潮来祇園祭

せいパパですhappy01

潮来祇園祭

素鷲熊野神社の例大祭です。

毎年8月の第一土・日・月に行われ

5年に1回本祭となり

(かぞえ年なので実際は4年に1回です)

町内14台の山車が列を組む

総曳きが行われます。

山車には歴史上の人物が飾られ

上壹町目・下壹町目・天王町の山車3台が

茨城県指定有形民俗文化財に指定されています。

芸座連が奏でる「潮来ばやし」

茨城県指定無形民俗文化財に指定されています。

山車は一見の価値がありますよ!

今年、平成20年は総曳きの年なので

潮来祇園祭は大いに盛り上がります!

潮来祇園祭は山車と若衆、芸座連が

一体になり「のの字廻し」「そろばん曳き」は

素晴らしいです!

昨日、せい君と見に行ってきました。

潮来駅に着くと駅前は

すでに盛り上がっていました!

駅前の屋台が並んだ道を歩き

定番の、かき氷を最初に並びましたが

シロップは、かけ放題だったので

せい君は、お好みのシロップを

汁だくにしています。

選んだのは「もも」

何で「もも」?

山車が町中を練り歩いています。

せい君、たこ焼きと焼きそばの

祭の定番の二つで悩んでいましたが

迷ったあげく

たこ焼きに並びましたが

突然焼きソバに変更・・・。

せい君

「たこ焼きは作っているのを見たから大丈夫

焼きソバが食べたい!」

たこ焼きを作っている所を

見たかっただけかよ!

前川あやめ園近くの橋の上で

夜風に吹かれながら

焼きソバを食べていると

歩行者天国も9時に解除されたので

潮来駅に戻り帰宅しました。

帰りの車の中で

せい君は楽しそうにテンション↑で

ず~と盛り上がっていました。

潮来祇園祭の動画です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 日立バイパス | トップページ | アトリエM »

潮来市」カテゴリの記事

コメント

あちこちで夏祭りが始まりましたね。
夜店はいつもにぎやかで雰囲気がいいですよね。
せいくんもカキ氷にやきそばと、美味しいものを堪能できたようです。
せいぱぱさんも何か食べましたかな?

投稿: たくたくろ | 2008年8月 4日 (月) 09時46分

にぎやかな声が聞こえるようです^^
これからお祭りの季節ですね。
花火も各地で開催されますし、
ウキウキ気分になれます♪

投稿: maekumi | 2008年8月 4日 (月) 16時39分

写真がとってもきれいに撮れていて素敵ですね。
せいくんの
「たこ焼きは作っているのを見たから大丈夫」
がとっても可愛いですね!
子供の視点って本当に面白くて凄いですね。

投稿: momotsu | 2008年8月 4日 (月) 16時52分

 こんにちは^^ せいくんの甚平姿可愛いな~
見ただけで 食べなくても満足できる
せいくんが すごすぎます<笑>
盛大なお祭りに きっと見ているだけでも
ウキウキしますね

投稿: まさ | 2008年8月 4日 (月) 16時57分

こんにちは!^^k
祭りの雰囲気が伝わてきましたよ!
赤いイチゴじゃなくピンクの
ももですか!大人のチョイスにうけましたー。
せいくんの行動が可愛いですね!
祭りの1日がせいくんの記憶に
どんな風に残ったのでしょうね!!

投稿: Kensuke^^k | 2008年8月 4日 (月) 18時18分

happy01たくたくろ さんへ
何処もお祭一色ですね!
週末が休みじゃないので
隣町の祇園祭に
連れて行きました。
私は、せい君のを
おすそ分けして貰いましたが
かき氷だけは、なかなかくれませんでした・・・。

投稿: せいパパ | 2008年8月 4日 (月) 18時52分

happy01 maekumiさんへ
毎週末
日本中が花火と祭に
彩られますね~。
楽しみが沢山待っていますね!
お祭楽しかったです。

投稿: せいパパ | 2008年8月 4日 (月) 18時54分

happy01 momotsuさんへ
散々、並んで近くまで来たら
作ってるのを見たから
焼きソバ食べると
言い出した時は???でした
子供の感性は分からないです・・・。

投稿: せいパパ | 2008年8月 4日 (月) 18時55分

happy01まささんへ
実は甚平はパジャマなんですよ・・・。
出かける時
この服で良いの?と
せい君が言っていましたが
着替えるの?と聞くと
別にパジャマで良いよと
言って、甚平で、出かけました。
行ってしまえば、どうでも良かった
ようです!

投稿: せいパパ | 2008年8月 4日 (月) 18時58分

happy01Kensukeさんへ
子供の行動は訳が分からないですね・・・。
それがブログのネタになっているので
私は美味しいですけど!
でも何で「もも」だったのかな?

投稿: せいパパ | 2008年8月 4日 (月) 19時01分

シロップかけ放題って
相当体に悪そうですよ。
まあ子供は甘いもん好きですから
しょうがないですがね。

投稿: ミナト | 2008年8月 4日 (月) 19時16分

え~と
山車がとても迫力ありますね~
今はどこでも
お祭りの真っ最中なのかな?

せい君の
「たこ焼の理由」には
笑いました

「それ」で満足だったんですね(笑)
「定番」食べれてよかったですね(笑)ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年8月 4日 (月) 19時29分

こんばんは、
私も、2日か3日に潮来祇園祭を見物に行こうと思っていましたが、遠出する気分になれず、3年ぶりでもある近場のまつりを見てきました。
しかし、来年は天候が良ければ必ず行ってみたいと思っています。

投稿: たかさん | 2008年8月 4日 (月) 20時22分

こんばんは~
潮来ではこんなに鮮やかな祭りがあったんですね。
僕は,近所の祭りに約10年ぶりに行ってみました!!

「もも」のカキ氷ってあるんですね。知りませんでした。
それを選ぶせい君のチョイスもナイス!!

投稿: ふぅた | 2008年8月 4日 (月) 21時43分

あはは。たこ焼きは、
作っているところが見たかっただけなんですね。
そんなせい君ももちろんですが、
いつもは丁寧な文章のせいパパさんが
「 見たかっただけかよ! 」 と
突っ込んでいるところにウケました( 笑 )

これからは祭りもたくさん、イベントもたくさん
ますます記事が盛りだくさんになりそうですね。
楽しみにしておりま~す ^▽^

投稿: 二代目の嫁 | 2008年8月 4日 (月) 22時35分

山車の写真すごいですね。

なぜシロップの選択がももだったのでしょう…

投稿: 水戸大家 | 2008年8月 4日 (月) 23時44分

こんばんわ!
こんなに規模の大きなお祭りに久しく行って無いので、動画を見て行った気分を満喫しましたv
ありがとうございます!
私も今週末が地元のお祭りなので、今から楽しみですv

投稿: あい | 2008年8月 4日 (月) 23時58分

ずいぶん豪華なお祭りですねー。
江戸っ子の血が騒ぐ~!
桃のカキ氷ってあるんですね。
食べてみたいです。
かなり楽しめたでしょうねー。

投稿: マコト | 2008年8月 5日 (火) 00時19分

happy01ミナトさんへ
かけ放題なので
沢山かけて美味しかったです。
私も好きだったりします!

投稿: せいパパ | 2008年8月 5日 (火) 00時20分

happy01ゆっき~さんへ
たこ焼きを見ただけで
満足なんて不思議です
私は、たこ焼きが食べたかったけど・・・。
8月は何処もお祭りだらけですよ。

花火も、あちこちで上がっているし~。

投稿: せいパパ | 2008年8月 5日 (火) 00時24分

happy01たかさんへ
こんな暑さじゃ
遠出はしたくないですよね・・・。
来年は是非、潮来祇園祭に
足を運んで下さいね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月 5日 (火) 00時25分

happy01ふぅた さんへ
潮来は祭の時期は
盛り上がりますよ。
1年で一番熱い時期です!

もものかき氷は私も
始めてみたけど
普通に「もも」でした!

投稿: せいパパ | 2008年8月 5日 (火) 00時28分

happy01二代目の嫁さんへ
これからもイベントや祭りだらけですが
週末は仕事なので
地元のイベントしか行けないかな~。

たこ焼きを食べるものだと
列に並んでいたけど
あと一歩の所で隣りの
ヤキソバに並び直したので
こんな口調になってしまいました!

投稿: せいパパ | 2008年8月 5日 (火) 00時31分

happy01水戸大家さんへ
何故「もも」だったかは
私も分からないですが
迷わず「もも」が良いと
言ってシロップをかけてました。

投稿: せいパパ | 2008年8月 5日 (火) 00時33分

happy01あいさんへ
今週末の地元の祭りは
楽しみですね!
やっぱり夏は祭に花火ですね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月 5日 (火) 00時37分

happy01マコトさんへ
江戸っ子の血が騒ぎますか!
潮来の衣装の首からかける
木の札みたいな物には
三社祭と書いてあります。
東京までズンドー等を買いに行く人もいますよ。

投稿: せいパパ | 2008年8月 5日 (火) 00時40分

遅くにこんばんは。
山車が迫力ありますね。
それと、せい君のかき氷のつゆだくって、ジュースになったんじゃ・・・
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年8月 5日 (火) 01時37分

happy01ブルー・ブルーさんへ
ハイ!ジュースになっていました・・・。
ももジュースです!
山車は迫力と活気に包まれていましたよ。

投稿: せいパパ | 2008年8月 5日 (火) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日立バイパス | トップページ | アトリエM »