« 母に短命だと言われました・・・ | トップページ | 茨城鑑定団 神栖店 »

霞ヶ浦と筑波山

せいパパですhappy01

久し振りに筑波山の姿を見たので

霞ケ浦湖岸を走らせていた車を止め

眺めてしまいました。

霞ケ浦から望む筑波山は

茨城では定番の風景です。

両者は古くは常陸風土記や万葉集にも

登場する景勝地です。

ここは霞ヶ浦南岸の稲敷市からの景色です。

霞ケ浦は

古代は流海と呼ばれた海水の内海でした

周辺には貝塚が多く存在して

古来から人が多く住んでいた事が

分かっています。

霞ヶ浦が存在した為に

この地は権力者たちによって

支配され日本国内でも有数な

大きな国が存在していました。

霞ヶ浦の名前の由来

鎌倉時代に、この周辺を

霞の浦と呼んでいた為に

霞ヶ浦と呼ばれるようになりました。

流域面積、国内第2位の大きな湖です。

写真では分かりませんが

左側に小さく見えるのが

名峰 筑波山です。

茨城では1番有名な山で

誰もが知っています。

筑波山は日本百名山、日本百景にも

選ばれている山ですが

日本百名山の中では1番標高が低い山です。

「西の富士に東の筑波」と

並び評されるほど美しいです。

茨城県は平地が多く

標高877mでも非常に

高い山に見えてしまうのですね。

筑波山の名前の由来

内海だった流海が荒れ狂う海になった時は

筑波の峰が波を遮り

筑波山より西側に水害を起こさなかった為

築波と書いて「つくば」と呼ぶ説や

流海の荒れ狂う波が着く山で

着波山で「つくば」。

常陸風土記には大和朝廷から派遣された

初代長官の名前を取って

紀の国(ツクハコの国)から後に「つくば」と

呼ばれるようになったと

説は沢山ありますが霞ヶ浦と関係のある

説が多く存在しています。

次第に空も夕焼けに変わり

素敵な演出を見せてくれました!

地球の素晴らしさに一瞬だけ

物思いにふけった

コンビニの駐車場でした。

疑問が一つだけあります。

霞ケ浦は霞んで見えなくなるのを

あまり見た事が無いのですが

霞ヶ浦と呼ぶんですよね。

結構、筑波山の方が雲に覆われて

見えない時の方が

多いと感じるのは私だけでしょうか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 母に短命だと言われました・・・ | トップページ | 茨城鑑定団 神栖店 »

稲敷市」カテゴリの記事

コメント

「西の富士に東の筑波」
ってそこまで言われてたんですか!
自分的には普通の山に見えるんですがね。
がまの油が売ってるんでしたっけ?

投稿: ミナト | 2008年8月 9日 (土) 11時50分

霞ヶ浦・筑波山は、行方市の辺り
355を走行中よく見ますrvcardash
あまりの景色の良さに
悩んでいることもちっぽけに思えます。
確かに思いにふけりますよね。confident

行方市からもうすぐ小美玉市に
入ろうかという355沿いに
ひまわりがたくさん咲いていて
きれいですよ happy01

投稿: つぅ | 2008年8月 9日 (土) 13時32分

happy01ミナトさんへ
ガマの油ですね!
確かに普通の山と言えば
山ですね。
霞ヶ浦がはから見る筑波山は
とても綺麗ですが
筑西方面から見た筑波山には
あまり魅力は無いです・・・。
紫峰 筑波山と言われるほど
季節や時間帯によって
山の色が変わるので
石岡から行方方面に来たら
筑波山を眺めてください
とても綺麗ですよ。

投稿: せいパパ | 2008年8月 9日 (土) 21時46分

happy01つぅさんへ
車で走って来たのですね~。
小美玉市の旧玉里村から
眺める筑波山が1番美しいそうですね
いつも見れて羨ましいですね~。
私は今年に入ってから
筑波山が見える場所には
数多く行きましたが
今回が今年初でした!

投稿: せいパパ | 2008年8月 9日 (土) 21時49分

こんばんは~

夕焼けに染まる筑波山&霞ヶ浦。
キレイですね。
「西の富士に東の筑波」
そこまで言われるほどの名山なんですね!!

投稿: ふぅた | 2008年8月 9日 (土) 22時04分

こんばんわ!
前記事を読んだ後だったので、美しさの中に切なさを感じる写真でした。
しかし、私は綺麗事ではなく、運命は自分で決めるものだと思っています。
きっと、結局一つの選択しか無かったとしても、それを自分で選んだか人にやらされ・・・あるいは納得しないまま選択したのとでは、後からの感じ方が全然違うと思うからです。
悪い選択であればあるほど、自分の足で進みたい・・・人や霊的なもののせいにしたくないですよね。
良いコトはご先祖様に感謝し、悪いコトは自分の糧にしたいです。
すみません。自分の考えなので、せいパパさんに押し付けるつもりは無いんですが。

要は、応援してますよ!ってことです。(笑)

投稿: あい | 2008年8月 9日 (土) 22時29分

happy01ふぅた さんへ
筑波山は昔から人々に
愛された山だったんですよ。
こんなに綺麗な山ですからね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月 9日 (土) 23時32分

happy01あいさんへ
ありがとうございます。
こう言うときは
あいさんの様に
言われる方が元気が出ますよ。
この夕日の様に
命は儚いですが
頑張って夢に向かって
歩いていきます!

投稿: せいパパ | 2008年8月 9日 (土) 23時34分

すごいきれいな写真shine

私は夕焼けの風景が一番すきなんです^^
太陽の光に染まって空や雲がオレンジに
輝く眺めは最高です。

筑波といえば、カエル合唱団ですね^^

投稿: maekumi | 2008年8月10日 (日) 00時26分

こんばんは。
綺麗な夕焼けですね。
遠くに霞んで見えるのが筑波山ですか?
って、コンビニで物思いにふけった・・・
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年8月10日 (日) 00時44分

キレイな夕日ですね~
名前の由来、面白いですね!

椎名林檎が聴けて嬉しかったです(^^)


投稿: てまき | 2008年8月10日 (日) 01時21分

霞ヶ浦も昔は霞がかかっていたのでしょう。
今では想像もつかない地名もありますもんね・・・。
私が今度行く予定のお台場もそんな感じなのではないでしょうか。

投稿: たくたくろ | 2008年8月10日 (日) 01時53分

せいパパさん、こんばんは!ごりですm(__)m
茨城の霞ヶ浦湖って、
流域面積が、国内第2位なんですね!
す、すごい!
こんな綺麗な空と水面、見せられたひにゃぁ~、
しばし足を止めるしかないですよね!
素晴らしい風景ですね。

筑波山って茨城一の山ってことですよね。
熊本でいう阿蘇みたいに地元では有名な山なんですね。

あははははっ、コンビニからのひと時だったんですね。
こころ癒されたでしょう?

素晴らしい風景ですねshine

応援②ポチッ凸(^o^)丿

投稿: ごりの日記-in熊本 ごり | 2008年8月10日 (日) 02時08分

昨日の記事が焼きついてて。遠い将来のことはその時がきてからでないと・・ね。
今をステキにエンジョイされている、せいパパさんだから、心配に及ばずです。
御両親のことは気持ち重いけど。
茨木はここからは滅多に行かないけど、可愛い姪っ子が親子で頑張って生きている場所。
ここに来るたび姪っ子を思います。
ここには行ったことあるかな?知ってるかな?って。

投稿: kayo | 2008年8月10日 (日) 07時02分

 せいパパさん

 前記事から読みました
 お母様の長年の気苦労を考えると・・・
 今が充実しているって言葉に
 芯の強さと これからの期待感を
 感じます 私の両親もとうに
 60を超え 口は達者ですが
 小さくさる背中を感じます
 どうか かすんでないキレイな
 未来が待ってますように

 せいパパさん 健康には気を
 つけてくださいね、笑
 

投稿: まさ | 2008年8月10日 (日) 07時07分

>霞ケ浦は霞んで見えなくなるのを

>あまり見た事が無いのですが

>霞ヶ浦と呼ぶんですよね。

>結構、筑波山の方が雲に覆われて

>見えない時の方が

>多いと感じるのは私だけでしょうか?

という事は、霞が山、筑波湖に改名でしょうか?

立地的に無理がありますね^^;

それにしても、趣のある写真です。

投稿: 水戸大家 | 2008年8月10日 (日) 08時31分

happy01 maekumiさんへ
私はブログを始めて
綺麗な夕日を見たのは
初めてでした。
綺麗な景色に夕日が重なり
幻想的でしたよ
夕日は良い物ですね~。
筑波山はガマですね。
やっぱり有名なんですね!

投稿: せいパパ | 2008年8月10日 (日) 09時38分

happy01ブルー・ブルーさんへ
そうですよ
それが筑波山です。
綺麗な山の形ですよ~。
あまりに綺麗だったので
コンビニに止めて
じっくりと眺めてしまいました。

投稿: せいパパ | 2008年8月10日 (日) 09時40分

happy01てまき さんへ
地名の由来は
正しいかどうかは分かりませんが
面白いですね~。
椎名林檎さんの
この曲の歌詞は大好きです。

投稿: せいパパ | 2008年8月10日 (日) 09時42分

happy01たくたくろ さんへ
霞ヶ浦は昔は今よりも
広かったので霞がかかっていたかも知れませんね!

台場は昔、大砲の台場が
設置された場所なので
そのまま「台場」の地名が残っているのですよ。

投稿: せいパパ | 2008年8月10日 (日) 09時44分

happy01ごりの日記-in熊本 ごり さんへ
コンビ二の駐車場で
のんびり景色を眺めてしまいました。

茨城県内には
筑波山より高い山はありますが
筑波山が一番有名で県民に
慕われた山です。
阿蘇山と同じですね~。
霞ヶ浦と筑波山の
コントラストは茨城が誇れる景色です!

投稿: せいパパ | 2008年8月10日 (日) 09時48分

happy01 kayo さんへ
遠い先ばかりを見ていた私ですが
今日明日と言う身近な時間も
大切にしたいと思いました!
茨城の甥っ子さんも
行った事がある場所は
沢山あるかな~?

投稿: せいパパ | 2008年8月10日 (日) 09時50分

happy01まささんへ
母には強く生きて欲しいですね
今まで苦労してきたので
これからは自分の時間を大事に
して欲しいです!

投稿: せいパパ | 2008年8月10日 (日) 12時24分

happy01水戸大家さんへ
それは無理がありますね。
逆は考えた事が無いです。

でも本当に私が筑波の近くに
出かけても、いつも筑波山は
雲の中に隠れて全く見えないのですよ・・・。

久し振りに見れて嬉しかったです!

投稿: せいパパ | 2008年8月10日 (日) 12時29分

筑波山、とっても興味が沸いてきます。夕日に染まる山、あの頂上でどんな風景に出会えるのかに興味があります!
そういえば、百名山といえば深田久弥さんですよね、最期の山となった茅ヶ岳の登山口が韮崎にあって、登山道の途中には慰霊碑があります。

手相・・・実はobeの生命線もあまり長くないのです…、とにかく毎日目標をもって、楽しみながらがんばろうと思います。

投稿: oberisuku | 2008年8月10日 (日) 19時10分

happy01 oberisukuさんへ
深田久弥さんは初めて聞いた名前ですが
百名山で有名な方なんですか?
筑波山は茨城の山と言えば
1番の山です。
これからも素敵な姿を
私達に見せてくれる事でしょう!

投稿: せいパパ | 2008年8月10日 (日) 22時12分

よく、調べていますね。美しい語源なんですね。

「つくばねに雪かも降らるいなおかも愛しき(かなしき)ころが布(にの)ほせるかも」万葉集

「つくばねの峰よりおつるみなの川恋ぞつもりて淵となりぬる」

筑波は美しい山ですね。

生命線も運命線も日々変化すると聞きます。でも、そう長くないと思って生きると、真剣に生きられるかもしれないですね。結果として、100年生きても、その時は、あっという間でしょう。

だれだったか武将の辞世「45年一睡の夢、一期の栄華一杯の酒」

投稿: ちょんまげ | 2008年8月10日 (日) 22時24分

happy01ちょんまげ さんへ
軽く調べました。
記事にしようとして
調べる時間は数時間で
記事の構成まで考えてると
時間にして4時間程で
いつも記事を書いてるので
全て浅く広くになってしまいますが
そんな程度の無いようなので
万人受けするのかな~と
思いますが
時間がたっぷりとあれば
一個の記事でとてつもなく
膨大な情報を載せられると
思いますが
筑波山が美しい
ただ、それだけが伝われば
OKかな~と感じています!

投稿: せいパパ | 2008年8月10日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母に短命だと言われました・・・ | トップページ | 茨城鑑定団 神栖店 »