« 古墳時代 | トップページ | 奈良時代 »

飛鳥時代

せいパパですhappy01

歴史が苦手と言う方が

多いと思いますが

きっと飛鳥時代から

チンプンカンプンに

なって来たんだと思います。

飛鳥時代からは

登場人物や出来事が急激に増え

年号を記憶する勉強になるから

年号なんて、くそ食らえと

嫌いになっちゃうんですよね・・・。

私は年号をあまり使わず

登場人物も控えて

出来事だけ、しかも簡単明瞭に

記事にして行くので

歴史に興味を持ってくれると

嬉しいです!

文中の青い文字は関連HPにリンクしています。

堅苦しい解説の前に

この動画で笑ってください。

飛鳥時代

この時代も曖昧な時代区分に

なっています。

始まりと終わりがハッキリと

してないのですが

私的に時代区分して

話を進めていきますね。

飛鳥時代は以前は

古墳時代と合わせて

大和時代と区分されていましたが

大和時代後半は

仏教文化が花開いた時代で

古墳時代とは大きく文化が

違い古墳時代と飛鳥時代

分けられました。

その為に飛鳥時代の始まりは

仏教が日本に伝り

仏教推進派の蘇我馬子(飛鳥時代の政治家)

仏教反対派の物部守屋(飛鳥時代の大豪族)

倒し仏教文化が始まるきっかけになった587年~

平城京遷都された710年までを

飛鳥時代と考えていきますが

沢山の時代区分の説があるので

どれが正解かわかりませ~ん。

仏教推進派の曽我氏が

もし負けていたら

日本で仏教文化が広がる事も無く

重要な事件です。

飛鳥京に都を置いたこの時代に

飛鳥文化と言う仏教文化と

藤原京に遷都した後に

天皇や貴族の間に花開いた白鳳文化

飛鳥時代はこの2つの文化によって

時代区分を飛鳥時代と分けられました。

飛鳥文化

仏教伝来から大化の改新までが

飛鳥文化と呼ばれています。

奈良県の法隆寺が代表的です。

法隆寺の動画です

飛鳥j時代の建築・彫刻美です。

白鳳文化

大化の改新から平城京遷都までの

飛鳥時代後半の文化。

都が藤原京に移ってからの

天皇や貴族に広まった華やかな文化です。

飛鳥時代に始まった仏教文化が

彫刻、絵画、建造物など

仏教芸術の頂点を極めた重要な時代です。

飛鳥時代の政治

飛鳥時代は初期の頃に

聖徳太子などが

あれやこれやと政策を行い

古代統一国家が成立

大宝律令が制定されるまで

天皇中心の中央集権国家

成立する過渡期にあり

暗殺やクーデターが頻繁に

起こった時代です。

華やかな文化が誕生した反面

政治の利権争いで血生臭い

歴史の始まりです。

大化の改新

645年に起きたクーデターです。

聖徳太子の死後は

曽我氏が長い間、政治の実権を握り

中大兄皇子(後の天智天皇)

中臣鎌足(後の藤原鎌足)らが

曽我氏を暗殺して新しい政府を作り

より強い国家を目指した事件です。

壬申の乱

672年に、なんたら天皇と地方豪族が中心に

起こした内乱で反乱側が勝利した

まれな乱で、日本で最初の反乱です。

地方豪族が反乱を起こすくらいですから

中央に対してかなりの不満が

溜まっていたのでしょうね!

強固な中央集権国家を作るきっかけ

それは朝鮮半島にあり

日本は朝鮮との戦いに大敗

後に朝鮮半島南部の国

百済が滅び日本国内が動揺した時代でも

あったのです。

その為に強い国家を目指し

701年大宝律令を制定

天皇中心の中央集権国家が

日本で始めて誕生しました。

大宝律令

律(刑罰法令)

令(刑罰法令以外の法令、主に行政法)

日本で始めて律と令が

定められた法律です。

これにより法によって

管理される近代的な考え方の国家を

誕生させました。

大化の改新の時に

日本で始めての元号「大化」が

誕生したと言われていますが

元号が飛び飛びになってる所が多く

疑問視する事が多く

大宝律令が制定された

「大宝」以降は元号がハッキリと分かっている為に

大宝が日本の元号の始まりだと

言われています。

でも「大化」はれっきとした

元号第一号です!

そうそう、遣隋使も

この時代ですね!

その他にも沢山ありますが

飛鳥時代をちょっと

除いてみました今までよりも

急に複雑になってきたでしょう?

茨城県の飛鳥時代

大化の改新により

日本に本格的な国家が

誕生して日本各地に国が

作られました。

茨城県域にも

国府が(現在の石岡市)置かれました。

国名も常陸国になり

新治・筑波・白壁・河内・行方

鹿島・信太・茨城・那賀・久慈・多珂の

11郡で構成されていました。

常陸国の国府は現在の石岡市

茨城郡(うばらきぐん)に

置かれましたましたが

国分寺等は奈良時代に入ってから

建設されました。

郡名が「いばらき」ではなく「うばらき」と

呼ぶのが面白いですね。

国府(街)には国衙(役所)が置かれ

11郡それぞれにも郡衙

置かれていましたが

所在が確認されているのは

筑波・新治・鹿島・河内郡衙の4ヶ所です。

茨城廃寺跡

石岡市周辺が茨城郡と呼ばれていましたが

地名の発祥の地が石岡市茨城(ばらき)付近です。

国分寺・国分尼寺に先行して

8世紀初期に建立された茨城廃寺跡があります。

茨城郡の郡寺として機能してました。

金堂と塔が東西に並び

北に講堂があり茨木寺の寺名でした。

大宝八幡宮

大宝律令が制定された年

701年(大宝元年)に藤原時忠が

宇佐八幡宮勧請して創建されました。

飛鳥時代は

より強固な国家を作る為に

沢山の法律や争いが起きた

時代の転換期でした

天皇が権力の中心になり

奈良時代へと移行していきましたが

権力とは何なのか?

文化とは何なのか?

詳しく知るには

とても楽しい時代です。

飛鳥時代は

権力を手にする為に

人間を殺してしまう時代に

入って行きました。

何故人を殺してまで

権力を手にしないとならないか

凡人の私には理解できませんが

当事者には重要なな問題なんでししょうね。

権力とは一体何なんでしょうね?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 古墳時代 | トップページ | 奈良時代 »

茨城県の歴史」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
YOU TUBEの上のマンガを再生する前に、「ギャグマンガ日和」と当てた息子です。
娘はたまに、「ギャグマンガ日和」の主題歌を歌っていますよ。
今日から、課外授業のため、娘は早く寝ました。なので、コメントは難しい飛鳥時代です。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年8月21日 (木) 00時22分

動画、面白かったです^^

ここまで来ると、権力だなんだと
今と同じような人間社会になってきますね。

前に私のブログで紹介した瑞泉寺では
毎年7月の終わりに太子伝会(たいしでんえ)っていうのがあって
聖徳太子の一生を、8枚の大きな絵とともに
解説されています。

個人的には1万円札は福沢さんより
太子さんの方がありがたいような気が‥^^

投稿: maekumi | 2008年8月21日 (木) 00時43分

happy01ブルー・ブルーさんへ
お子様たちは凄い!
相当歴史に興味があるのですね~。
結構難しくなってきたので
コメントも難しいですね。

投稿: せいパパ | 2008年8月21日 (木) 01時12分

happy01 maekumiさんへ
1万円札は聖徳さんの方が
大きかったから貫禄がありましたね~。
その聖徳さんも
現実に居たかどうかも
今では歴史のロマンに埋もれちゃってますからね。

この時代になると
何だか現代と、そう変わり映え
しないですよね!

投稿: せいパパ | 2008年8月21日 (木) 01時15分

大化の改新で殺された親の敵をうつという蘇我兄弟という児童向けの本を昔読んだことがありました。
立場立場で、主役になるんですよね。

投稿: 山口ジジイ | 2008年8月21日 (木) 04時57分

happy01山口ジジイ さんへ
そのような児童書があるのですか!
知りませんでした。
立場によって変わりますね。
大化の改新もどっちもどっちだと
思いますがね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月21日 (木) 09時26分

確かに日本史初期は
興味深々で楽しかった
思い出があります^^k^^k
応援ぽち!と^^k

投稿: Kensuke^^k | 2008年8月21日 (木) 11時55分

 そうそうです 
このあたりからあやしいです
よくマンガでみる 日本の歴史に
お世話になりましたよ
そんな言葉もあったわ~と
読みました^^

投稿: まさ | 2008年8月21日 (木) 15時36分

飛鳥時代からとかそうゆうレベルでなく
歴史全般が苦手でした。

投稿: ミナト | 2008年8月21日 (木) 16時36分

今日も歴史の時間ですね~
大人にもわかりやすい
解説だと思いますよ~!ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年8月21日 (木) 19時07分

こんばんわ♪今まで読み逃げしていまして、この『日本の歴史』シリーズ初めてのコメントです(^^)
古墳~飛鳥時代になると、どろどろした権力争いがそろそろ現れ始めてきた頃ですね。大化の改新に壬申の乱。。。と、身内同士の血で血を争った事件が多かった時代。。。日本人がこうした争いごとを起こすのは、何千年経っても歴史上繰り返される出来事だと思うと、哀しい気持ちにもなります。

そういえばこの頃の茨城の中心地は水戸ではなく、石岡だったんですよね。
もしも徳川頼房公が水戸の藩主にならなければ、県庁も石岡に置かれていたのでしょうか・・・?そう考えるといろいろ妄想が沸いてきて楽しくなります(*^_^*)

動画の太子さんのボケと妹子さんのツッコミ、すごく面白かったです(*^m^*)

投稿: 竹千代 | 2008年8月21日 (木) 23時10分

こんばんは
最初の動画を見て、私的にはよくわからずcoldsweats01
一応歴史なんだよなと、中3の息子に
見せたら大爆笑でした happy02

これはtvでやっていたのですか?
受験勉強の息抜きに YOU TUBE で見れるのなら
見せたいです。

今日の曲notes
ジッタリンジン 懐かしい~confident
昔付き合っていた人と、水戸市民会館に
コンサート観に行ったなぁ note

投稿: つぅ | 2008年8月21日 (木) 23時38分

happy01 Kensuke^^k さんへ
私も歴史の初めの頃は
ワクワクしていましたが
だんだん難しくなって
戦国時代と戦争以外は
訳が分からなくなっていました
独学で学んだ今の方が
学校で学ぶより面白いです!

投稿: せいパパ | 2008年8月22日 (金) 00時12分

happy01まさ さんへ
そうでしょう
この辺りから難しくて
歴史離れになってしうんですよね!
歴史も人間が作って来たものですから
私達と考えてる事は同じなんですよね
ただ出来事などの名称が
難しいから嫌いになるんですよね!

投稿: せいパパ | 2008年8月22日 (金) 00時14分

happy01ミナトさんへ
嫌いな物は嫌いで
仕方がないですよね
私も理系は全く駄目ですから・・・。

投稿: せいパパ | 2008年8月22日 (金) 00時16分

happy01ゆっき~さんへ
分かり易かったですか!
年号が無いだけで
随分と理解できるでしょ?
いつ何が起きたなんて
関係ないです
大事なのは何で起きたかですね。

投稿: せいパパ | 2008年8月22日 (金) 00時18分

happy01竹千代さんへ
待っていました竹千代さんからの
コメントを!
歴史シリーズは意外と茨城県内の
ブロガーさんからは不評の様で・・・。
竹千代さんからはコメントが
入ってくるのでは?と
勝手に思っていました!

水戸が徳川御三家に
成っていなかったら
現在の茨城県は全然違った
歴史を歩んでいたと思います!
そう考えると歴史って
凄いな~と思いますね。

投稿: せいパパ | 2008年8月22日 (金) 00時22分

happy01つぅ さんへ
偶然ユーチューブを見てたら
見つけた動画です。
TVでやっていたかは分かりません・・・。
ユーチューブでギャグマンガ日和と
検索したら出て来ますよ。

今日の曲は
昔のセンチメンタルな
思い出が詰まっていたのですね
プレゼントですからね
良いタイトルですね!

投稿: せいパパ | 2008年8月22日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 古墳時代 | トップページ | 奈良時代 »