« ジョイフル本田 荒川沖店 | トップページ | 地質標本館 »

サイエンス・スクェアつくば

せいパパですhappy01

サイエンス・スクェア つくば

つくば市の産業技術研究所(産総研)

最先端の研究結果を展示している

体験型の施設です。

「未来の技術がいっぱい」がコンセプトの

最先端の科学技術を紹介しています。

ロボット研究から最先端医療まで

将来の生活の為に

研究が行われて

私達が住みやすい近未来住環境の

紹介をパネルや体験で学べます。

館内に入るとこれを渡されます。

静かな館内ですが

これを耳に軽く差し込むと説明が

聞こえてきます!

館内の展示を少しですが紹介しますね。

こちらは「愛・地球博」で常設展示していた

ロボット恐竜です。

産総研が研究している

人間型2足歩行ロボットの技術を

応用して作られました

人間型ロボットは私達人間が

暮らしている環境で作業が可能になる為の

研究が行われています。

メンタルコミットロボ 「パロ」

タテゴトアザラシの赤ちゃんを

モチーフにした癒しロボットです。

2002年に「世界1の癒しロボット」といて

ギネスに認定されました。

様々な機能を搭載したロボットで

セラピーを目的として開発研究が

行われ介護等の分野で

活躍が期待されています。

頭をなでると目をつぶって

気持ちいい表情をしてくれます

気分を害する事をすると

機嫌が悪くなってしまいます。

中央のブースでは産総研が

研究している内容を立体映像で

見る事が出来ます

せい君も何が始まるか

緊張気味ですが

設備の大きさの割には

大したこと無い映像でしたが

近未来の世界を少しだけ

見る事が出来るけど漠然とした感じですね。

その他に沢山の展示がありましたが

私が持つ最先端技術の結晶

携帯電話が「ピー・ピー・ピー」と

充電が無いですよ~と

鳴りながら消えてしまいました・・・。

充電が切れない携帯電話なんて

開発されないのですかね~!

と言う事で

この他にも沢山の展示がありましたが

写真無しで見た事も無い物の

紹介は出来ませんので

展示物の紹介は終わりです!

近未来の住環境それは

凄いハイテクになると言う事が

紹介されています。

私が個人的に期待しているのは

TVでたまに紹介している産総研が研究する

最先端医療ですね

癌治療の研究が世界でも

トップクラスでその他様々な

医療の発展開発の研究を

行っています。

子供達も見た事が無い科学技術に

遭遇しましたが

小さい子供には難しい施設ですね。

簡単なゲーム等もあって

それなりに楽しんでいましたよ!

最初に裏庭を散策して館内に入ったのですが

オープンカフェもあって

お洒落な感じですね~

でも此処は何処のオープンカフェ何だろう?

目の前は開放的な

池もあって、のんびりと散策出来ます

中央にある幾何学なデザインのオブジェが

筑波研究学園都市を象徴してますね!

サイエンス・スクェアつくば

つくば市東1-1-1中央第1中央会館1F

TEL 029-862-6215

開館時間 9:30~17:00

休館日 月曜日(祝日に場合は火曜日)、年末年始

入館料 無料

サイエンス・スクェアつくばHPこちら

独立行政法人 産業技術総合研究所HPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« ジョイフル本田 荒川沖店 | トップページ | 地質標本館 »

つくば市」カテゴリの記事

コメント

 こんにちはー^^
とても行ってみたいところです!
<入場無料だし^^>
あざらしのロボットは以前名古屋でも
見たことがありますよ
せいくん いっぱいいい刺激うけたかな?

投稿: まさ | 2008年8月13日 (水) 15時10分

つくばにこんなとこがあったんですね。
ってゆうかせい君グラサン似合いますね。
サイズもピッタリじゃないですか!

投稿: ミナト | 2008年8月13日 (水) 16時59分

こんばんは

世界1の癒しロボットがきになります
癒し系・・・
癒されたい(笑)

あそうそう
今日の僕記事の
キッズ達が体験してるのを見てたら
せい君を思い出しました!

ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年8月13日 (水) 20時55分

こんばんは!せいパパさん、本当にいろいろなところに行ってますね!地域も神栖方面だけじゃなく、県北や県南まで。パパとして、頭が下がります。しかも、ブログも更新!すごい。

こないだのせいパパさんの記事、
>母に短命だと言われました・・・

考えさせられました。
霊感の強いお母様に言われたのですから、私ならショックを受けてしまいます。
でも、手相は変わるそうですからね。
普通に毎日、過ごせている幸せを、大事にしないとなあ・・と感じます。

くよくよしたり、不安なことばかり考えていても、楽観的に生きていても同じ一日。不幸なことはあるし、幸せになるかもしれないし。どうせなら、毎日、楽しめた方がいいですよね。
まあ、そんな単純じゃありませんが!

投稿: | 2008年8月13日 (水) 21時26分


のコメントはグリーンヒルのコメントです。
なぜか、名前が入ってませんでした。
よろしくです!

投稿: グリーンヒル | 2008年8月13日 (水) 21時27分

オープンカフェは素敵ですね。
そんなところで景色を見ながら飲むコーヒーもおいしいと思います。
私もコーヒーが好きなので、気持ちはわかります。
なぜか最後のせいくんが寂しそうなのが気になります・・・。

投稿: たくたくろ | 2008年8月13日 (水) 22時14分

子供のころからSF大好き少年でした
こんなの
大人の僕でもいいかも(笑)
最先端の技術の結晶とかとっても
興味があります!
応援ぽち!^^k

投稿: Kensuke^^k | 2008年8月13日 (水) 22時15分

オープンカフェいいですね。
わたしもそんなところでお茶を
飲んでみたいです。

投稿: penpen | 2008年8月13日 (水) 23時49分

この夏、息子が高専でロボット作りをしています。
出来上がったら、他のチームと対戦するロボットみたいですよ。
ここのサイエンス・スクェア つくばは息子が気に入りそうです。
茨城までやりますから、連れて行ってください(笑)
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年8月14日 (木) 00時14分

happy01まささんへ
興味ありますか
とてもマニアックで難しい
展示ばかりでした!
アザラシのパロ見た事が
あるのですね
可愛いけど鳴き声が
印象的でした。
無料で楽しめるのが
良いですね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 00時19分

happy01ミナトさんへ
つくばには
遊んで学べる施設が
沢山ありますよ。
せい君きまってますか!

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 00時20分

happy01ゆっき~さんへ
記事読ませて頂きました
私も行ってみたくなりました!
九州は良い所ですね~。
私も癒されたいですね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 00時22分

happy01グリーンヒルさんへ
私が興味があるので
連れ回しているだけですよ~。
ブログの更新は趣味になってしまいました。
書かないと逆にストレスに
なってしうし
調べる事がこんなに楽しいとは
辞められませんね~。

先日に記事
読んで頂いたのですね
皆さんの励ましで
前を向いて歩こうと
思いました最初はやっぱり
落胆しましたけどね。

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 00時25分

happy01たくたくろ さんへ
せい君が下を向いてるのは
鯉が沢山泳いでいて
眺めている姿が
寂しい感じに見えたのですね~。
大丈夫です元気ですよ!

こんな景色でコーヒーなんて良いですね
私はコーヒー飲めないけど
ロケーションは最高でしたよ!

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 00時27分

happy01Kensuke^^kさんへ
電化製品大好きな
Kensuke^^kには
たまらない展示施設だと思いますよ!
小さな施設ですが
この他にも沢山の展示物が
あって面白そうな所でしたが
内容は難しいです・・・。

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 00時30分

happy01 penpenさんへ
場所的には裏庭になります
喫煙所を探して歩いていたら
偶然見つけました
良い所でしたよ!
ここでボ~としてみたいです。

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 00時31分

happy01ブルー・ブルーさんへ
息子さんロボット作っているのですか!
ここはメインがロボットなので
きっと気に入ると思いますよ
ロボットのデモンストレーションも
行っていましたよ。
小さい奴ですが!
茨城に連れて行ってあげられないけど
茨城に来たら沢山案内したいですね~。

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 00時34分

これは面白そうな施設ですね。
恐竜ロボットに癒しロボ。
正に未来を見ている気がします。
お子様は、こういう所、喜ぶでしょうね。
充電が切れない携帯電話、自家発電付きとか。

投稿: 桃源児 | 2008年8月14日 (木) 00時47分

こんばんは。はじめてお邪魔します♪

「つくば」は,博覧会があったころから気になる都市でした。
科学技術が集結した町というイメージがあるんですよね。
今回は,僕が気になっていた部分を垣間見ることができたような気がします(^^)

 ぽちっ♪

投稿: 那珂川流域 | 2008年8月14日 (木) 02時03分

happy01桃源児さんへ
近未来を垣間見れる施設なんですよ。
未来は今では想像できないハイテクな
生活が実現されていく様子を
こうして見せられると不思議ですね!

自家発電付きの携帯電話の
開発ならないかな~。

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 11時26分

happy01 那珂川流域さんへ
訪問&コメントありがとうございました。
筑波研究学園都市は
100以上の民間や団体の研究施設が
集まった世界の頭脳ですよ。
農業からハイテクノロジー
地下資源から宇宙まで
幅広い分野の研究から
私たちの生活に役立つシステムが
生み出されていますよ。

投稿: せいパパ | 2008年8月14日 (木) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジョイフル本田 荒川沖店 | トップページ | 地質標本館 »