« 成田空港が丸見えの公園 | トップページ | 今朝の雨に、やられました・・・ »

成田山新勝寺

せいパパですhappy01

千葉県成田市の

通称、成田山で慕われている

真言宗智山派の寺院

成田山新勝寺です。

関東でも有数な参拝客が訪れる

有名な寺です!

成田山新勝寺は

東京都日野市の高幡山金剛地(たかはたさんこんごうじ)

埼玉県加須市の玉嶹山總願寺(ぎょくとうさんさんがんじ)の

並ぶ関東三大不動の一つです。

東京都八王子市の高尾山薬王院(たかおさんやくおういん)

神奈川県川崎市の川崎大使(平間寺)と共に

真言宗智山派の関東三大本山のひとつにもなっています。

成田山新勝寺

940年に

寛朝大僧正(かんちょうだいそうじょう)により

開山しました。

寛朝大僧正は朱雀天皇(すざくてんのう)より

平将門の乱平定の為に

空海作、弘法大使が開眼した

不動明王を

下総国公津ヶ原(現在の成田市)で

平和祈願したことから始まり

ご本尊は不動明王です。

境内は広大で至る所に

国の重要文化財が点在して

その数は5棟もあります。

では

入り口から紹介しますね。

成田山新勝寺の入り口にある

総門です。

開祖1070年の記念事業で

平成19年11月に完成したばかりです。

3年3ヶ月かけて出来た総ケヤキ造りで

高さ15m、桁行14m、梁行6mの2階建ての

巨大な総門です。

2階部分には不動明王など

8体の木造仏像が安置しています。

出来たばっかりなので

ピッカピッカです!

光輪閣

昭和50年建立の地上4階建て

地下2階の鉄筋コンクリート造りで

主に信徒向けに使われる建物です。

とにかくデカイ建造物でしたよ!

仁王門

国の重要文化財です。

大きすぎて写真に収まりませんでした・・・。

参道から本堂に歩いていく途中の

急な階段の途中にあります

1830年建立です。

境内の守護の役割を担っています。

大本堂

不動明王像を安置する

入母屋造り二重屋根の鉄筋コンクリート造り。

三重塔

国の重要文化財です。

本堂の手前に建つ高さ25mの塔ですが

軒裏には軒を支える棒状の部分を使用せず

板で軒を支える珍しい建築です。

華やかな彫刻を施した豪華な

三重塔です!

隣に写っているのは

山車なので彫刻じゃ無いですよ~。

釈迦堂

国の重要文化財です。

本堂の左手の広場に建つ

入母屋造の仏堂です

1858年建立の旧本堂で

堂の周囲には五百羅漢の

浮彫が施されています。

これは芸術品ですね

素晴らしい彫刻でした。

何だか45番の人が釈迦堂の前で

うずくまっています。

アリがいて追いかけていました

ただそれだけです・・・。

寺の感じはいつ来ても良いですね~。

釈迦堂の左手から

奥の院へ向かう階段があるので

登ってみました。

せい君は全然元気で

まだまだ回れそうです!

最初に見えてくるのは

変わった形の建造物です。

額堂

国の重要文化財です。

1861年に建てられた全面吹き放しの堂です。

絵馬を掲げる為の建物ですが

存在感がありすぎです!

光明堂

国の重要文化財です。

釈迦堂が本堂になる以前の

旧本堂です。

1701年建立です。

現在の場所に移築する祭に

女性の髪の毛で編んだ毛綱を使用しました

この時の毛綱は成田山霊光館に保存されています。

奥の院

光明堂の裏手にある

奥行き11mの洞窟です!

祇園祭の時だけ開扉しますが

せい君は暗くて狭い所が苦手なので

見学できたのですがスルーしました。

中には大日如来が安置されて

千葉県の指定文化財です。

平和大塔

境内の最奥に建っている

58.1mの鉄筋コンクリートの仏塔です。

内部は5階建てになっていて

五大明王などの仏像が安置されています。

空の青さに映える眺めでした。

入母屋造

説明の文中にたびたび

出てきた建築様式ですが

東アジア特有の屋根の造りで

写真で見ると一目瞭然ですが

寺社に良く使われている

建築ですね~。

今では農家などの屋根にも

多く残っていますが

住宅も西洋式が多くなってきたので

今のデザインでは見る事は

少なくなってきていますね。

今回は簡単に

成田山新勝寺を紹介しましたが

境内は紹介した以外にも

ゴチャゴチャと

沢山の建造物や石碑などがあって

現代建築あり当時の建造物もあって

かなりミクスチャーな印象でした

かなり広いので疲れますよ~。

成田山公園も境内にあって

その公園も散策したのですが

随分歩て疲れました暑かったし・・・

せい君も頑張りました!

意味は分からないけど

帰り道、釈迦堂の前を

歩いていた時に突然

せい君は「ありがとうございました」

連呼していました、ちょっと恥ずかしかったです・・・。

成田山新勝寺HPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 成田空港が丸見えの公園 | トップページ | 今朝の雨に、やられました・・・ »

成田市」カテゴリの記事

コメント

せいくん、かわいいですね。
どうして、いきなり「ありがとうございました」!?
なにかを感じたのかしら?

応援ぽちっ♪

投稿: nowbest | 2008年7月 6日 (日) 18時41分

happy01 nowbestさんへ
突然で分からないですが
誰に言ってるかも不明でした・・・。
せい君は何かを感じた様でした!
長い説明を最後まで
読んでくれてありがとうございました!

投稿: せいパパ | 2008年7月 6日 (日) 19時07分

こんばんは!
記事に掲載されている東京都日野市の「高幡山金剛寺」、知っていますよ~。実は実家の近くです。。。「レッツ!!いばらき」でのまさかの出会いに驚きです。
せい君、きっと神様・仏様から何かいただいたのでしょうね!だから「ありがとうございました」かな?

投稿: oberisuku | 2008年7月 6日 (日) 19時58分

こんばんは。
成田山はここ数年行っていないので、
行きたいと思っているところです。
でも、大きなお寺って境内を回っていると
いつの間にか時間がなくなるっていう時があるので、
何処で妥協するか悩んでばっかりです。
記事違いますが、祇園祭見に行ってみたいです。
映像にあった本堂前の踊り、
実際に観るとさぞ凄いだろうなあ・・・。

投稿: コニコニ | 2008年7月 6日 (日) 21時17分

大きな神社ですねえ。
せいくん、神様から何かをもらったから
ありがとうございますって
非常に納得しました。
きっとそうなのですね!

投稿: penpen | 2008年7月 6日 (日) 21時39分

成田山は子供の頃祖母とよく行きましたよ。
何も覚えていませんけど。
不信心な私です。
せい君は何かを感じたんじゃないかしら?
子供って心が清らかだから大人に感じられないことを感じ取ることがあるもので。
応援です!

投稿: マコト | 2008年7月 6日 (日) 22時49分

happy01oberisukuさんへ
田舎が都会なんですか!
私の記事に接点がありましたね。
身近な所を見つけると
嬉しくなりますよね。
せい君は何を感じたのでしょうね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月 7日 (月) 04時22分

happy01コニコニさんへ
広い境内を散策していると
全部回りたいけど
見きれないので
かいつまんでしまいますね!
確かに何処を妥協していいのか
悩みますね!
スルーした場所が重要な
場所だったりしますね・・・。
本堂前の踊りは
凄かったです今回はラッキーでした!

投稿: せいパパ | 2008年7月 7日 (月) 04時25分

happy01penpenさんへ
とても大きな境内で
初めて来たので歩くのが
疲れましたが面白かったです!
せい君これで
良い子になれば良いですが
それは別物でしょうね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月 7日 (月) 04時27分

happy01マコトさんへ
幼いころの記憶は
無くなってしまう物ですよね
せい君も沢山出かけているけど
忘れてしまうのでしょうね~
自分もそうなので
仕方がないですね・・・。
せい君は何を感じていたのか
旧本堂の前だったから
私もビックリでしたよ~。

投稿: せいパパ | 2008年7月 7日 (月) 04時30分

おはようございます!
すごくりっぱなお寺ですね!
見ごたえがありました!
広くてほんと疲れそうですが
最近ちょっと腰が・・(笑)
宗教、宗派は違っても
神社・仏閣見てると厳かな気分に
なって来ます、せいくん元気ですね
あっこちらは今年は早い!
梅雨明けしました。しかし
昨日は蒸し暑い晴天でしたよ。
応援!

投稿: Kensuke | 2008年7月 7日 (月) 07時29分

せい君には、お釈迦様の声が聞こえていたりして・・・
国の重要文化財がたくさんで、ここは見ごたえありますね。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月 7日 (月) 10時56分

happy01 Kensukeさんへ
私は信仰している
宗教はありますが
いろんな寺院に行っても
拝む事は全く無いです。
建築や歴史が興味があるので
宗派が違っても
出かけて楽しんでいます!
梅雨明けしたのですか!
茨城ももうすぐ明けるのかな?

投稿: せいパパ | 2008年7月 7日 (月) 17時52分

happy01ブルー・ブルーさんへ
とても広い境内で
散策するのが楽しかったです。
せい君も頑張って歩いてましたが
途中で肩車もしちゃいました。

投稿: せいパパ | 2008年7月 7日 (月) 17時54分

せいくんは何かを感じたのですね(^o^)
純粋な心のせいくんだけにわかったことなんでしょうねー
「ありがとうございました」 良い言葉ですね

そうそう娘の名前はここ成田山でつけてもらったんですよ
いくつか候補を持って行き、その中から選んでもらいましたが、それでも字画が良くないからと漢字を代えて今の名前になりました

投稿: マミリン | 2008年7月 7日 (月) 21時28分

happy01マミリンさんへ
せい君は口が悪いし
甘えん坊さんで
この日もだら~と
していたけど
帰りに突然「ありがとうございました」と
叫んだときはビックリでした。
何かを感じたのでしょうね。

成田山で名前を
付けて貰ったのですね
字画はなかなか合わないですよね~
私達も名字の字画が悪いので
いろいろと妥協して
子供の名前を選びました!

投稿: せいパパ | 2008年7月 8日 (火) 10時03分

う~ん
成田山はできるだけ木造建築で建ててほしいね。
本堂がちょっと鉄筋コンクリート造りだと・・・寂しい。

投稿: 石田 | 2008年11月25日 (火) 03時38分

石田さんへ

確かに大きな寺院ですが
言われたように違いますね。
迫力はありますけどね!

投稿: せいパパ | 2008年11月28日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成田空港が丸見えの公園 | トップページ | 今朝の雨に、やられました・・・ »