« 教育と報道 | トップページ | 犬吠埼怒涛めぐり »

低予算で遊んでいます

せいパパですhappy01

せい君との

お出かけで私は殆ど

お金を使いませんと言うか

貧乏で貯金も全く無く

生活するだけで大変です・・・。

予想外の出費があれば

どうやり繰りすれば良いのか

頭を悩ましてしまいます。

私のブログで紹介するスポットは

一部を除いて遊ぶために

お金を使う所は全く無いです

とにかくタダです!

グルメ情報も殆ど無いのは

予算が無いからですね~

お出かけ先では昼御飯は

殆ど食べないです(日頃から昼食は食べないので)

妻から出る予算は千円が上限ですね~

せい君には最低限水分と

おにぎりか菓子を買ってあげますが

財布には千円入っていれば安心です!

こんな、お出かけ生活の中でも

せい君にはパパの存在を

認識して貰い外で遊ぶと言う事を

習慣にして、とにかく自分の足で歩いて欲しいです。

妻の教育は厳しいので

その分、私は優しく接する事にしています

その為に私は、せい君に舐められています・・・。

それでも構いません

二人で叱ったら可哀想なので

私は今のままで十分ですね~。

パパ~大好きとよく言われます

それが喜びですね~

せい君は、パパ~パパ~とよく言うので

周りには何故ママとは言わないの?と

不思議がられますが

せい君にしか分かりません!

いつか小さな頃からパパが

遊びに連れて行ってくれたんだな~と

記憶の中に、私がいつまでも存在してくれれば

私は充分幸せです

せい君が大人になり

子供が産まれたら

子供と遊んであげる大人になってくれたら

良いなと思いますね~。

予算が無いから何も無い所でしか

遊べないですが

私の好きな史跡や自然、公園を

楽しんでくれて、こうしてブログの記事を

作成出来る事が幸せです。

有料施設にはこれからも

行けないと思おいますが

小さなスポットから世界を

想像して遊んだりして

せい君と共に知識を蓄えていきたいです。

まだ、せい君には難しい所ばかりですけどね~!

今年の夏も低予算で

遊びまくりますね~。

こんな、せいパパですが

これかもレッツ!!いばらき\(^o^)/共々

宜しくお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 教育と報道 | トップページ | 犬吠埼怒涛めぐり »

せいパパ日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お金を使う必要はないと思います。
私たちが小さい時、自然のなかで遊びを見つけていましたよね。
親子で遊ぶ姿を、毎回お金を使っていろいろ紹介されていたら、読む気がしないかもしれません。

それから、せいパパさん。
うちの主人も日祭日は仕事です。
今のうちに、たくさん遊んでください。小学校の低学年までは、どうにか1日休ませたりして、旅行もできましたが、高学年から旅行はもちろん、遊びにもほとんど行ってません。
ただ、日祭日は子供の友達が我が家に集まるようになり、安心です。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月12日 (土) 06時28分

おはようございます

僕の職場の
子供さんがいらっしゃる方も
よくせいパパさんのように
話されてまs

やはり子供さんが育っていくにつれ
それに伴うお金というのも
自然とかかってくるものなのですよね
そんな中の今のようなスタイルは
素晴らしいと思います

僕の幼少時代は
というかその時代は
多分今みたいにみんな裕福?ではなくて
僕も父と自然の場所

たとえば雪のカマクラ?とか
自然の山とか
そういうのが
強く心に刻まれてます

せい君も
きっとそんなせいパパさんの心が通じて
大人になっても
いい思い出となると思いますよ
せい君にとっては
場所より何より
パパと遊べる
ということが幸せなのでしょうから・・・

長くなりましてすみません
ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年7月12日 (土) 06時51分

せいぱぱさん!

そうそう!!
お金は他に色々使わなきゃいけないところがあるので今のスタイルがぐぅ~~!!

うちの子供たちから比べてせいくんはほんとに幸せだと思いますよ!

うちの子たちはあんまり自然の中で遊ぶことないですもん。(自然いっぱいの場所に行けるのが夏とか冬の日立ぐらいです。)

だからね、ほんとに遊び方を知りません。

このスタイルで楽しい記事待ってます~~!!

投稿: AITAKE | 2008年7月12日 (土) 09時00分

今の親たちに読ませてあげたいような文面ですわ。
その家その家で親の役割は違っていいのです。
ただ両方が同じスタンスに立って一貫した子育てをする必要はあります。
片方が厳しければ片方は慰め役になる、子供に逃げ道も作ってあげないとね。
せいパパさんのやり方でバッチリOKだと思いますよ。
子育ては母親がするものだと思ってる世の父親族に教えてやりたいわね。

投稿: マコト | 2008年7月12日 (土) 10時19分

お金をかければ楽しいことはいくらでもあります。
しかし、そんな場所では感じることも出来なのが自然とのふれあいや文化との出会いだと思います。
せいぱぱさんの子供を思う気持ちも、そんなところに表れているように感じられますよ。
体験を通じて、いい勉強になると思います。

投稿: たくたくろ | 2008年7月12日 (土) 12時29分

 うちも、同じような感じです。年に1回は遠くに出かけますが、あとは、近場で遊んでいます。定期券を使って家族でプラプラしたり、近くをお散歩したり。土日のお散歩は、つれあいの担当です。お金を使わなくても、パパ、ママとしっかりと触れ合っているというのが大切なんだと思います。まだまだ十分に話せない息子ですが、外では、できるだけ、お話しをするようにしてます。うちも、何故か、ママではなく『パパ~』ということがありますよ。
 子育てをしながら、自分自身が試されているように感じる今日この頃。私自身も、せいパパさんのように、うまく息子とかかわっていけたらと思っています。

投稿: ゆうきまお | 2008年7月12日 (土) 16時14分

今日の記事は感動してしまいました。
お金がないことで、それに代えられない素晴らしい子育てをなさっているんですね。
近頃、お金がないと遊びじゃない・・ような勘違いをする子供が多いようですが、情けないです。
せいパパさん・これからお金持ちになってもそのポリシーは持ち続けてくださいね。
あ・私も子育て時代、有料施設に子供を連れて行った記憶は薄いけど・・図書館には足しげく通いました~

投稿: kayo | 2008年7月12日 (土) 20時26分

happy01ブルー・ブルーさんへ
お金が無い分
せい君が楽しく遊べる所は
何処だろうと自分自身が楽しみながら
出かけています。
その記事が共感して貰って嬉しいです。

旦那さまも週末は仕事なんですね
普段は子供と接する時間が無いので
休みの時は思いっきり
一緒に同じ時間を過ごしてますが
小学生までですよね・・・。
思い出を出来るだけ沢山作っていきますね。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 23時00分

happy01ゆっき~さん
パパと遊べる
ということが幸せなのでしょうから・・・

私の心に響きました。
そうですよね
お金をかけなくても
一緒の時間を過ごすだけで
子供は楽しく感じるのでしょうね
お金をかけなくても
面白い事は沢山あると言う事を
せい君に伝えたいです。

お金をかけるのは簡単で
楽しいですが
一番大事な親子の繋がり合いが
薄くなってしまいそうで怖いです。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 23時05分

happy01 AITAKEさんへ
このスタイルを続けていきますね~。

お金をかけなくて私達は育って来たので
今の子供でも
同じだと思いますね。
これからもチープな
お出かけをアップしますね。
お金をかけなくても
こんなに楽しく遊べるよと
茨城を通して日記に記し続けますね。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 23時08分

私も子供が小さい頃はお金のかからないところで
あそんでましたよ^^

せいくん、こんなに自然とふれあえているんですもの。
お金をかけて遊ぶより、よほど充実してると思います。
きっと、一生の大切な思い出になりますよ。

せいパパさんのおうち、バランスがきちんと
とれていて立派です♪

投稿: maekumi | 2008年7月12日 (土) 23時12分

happy01マコトさんへ
家事は妻に任せていますが
子育ては積極的に参加しています。
一人の人間を育てる事は
せい君を通じて
難しいと感じています
それを妻に押し付けるのは
出来ません!
世の中の、お父さん達も
子育てに積極的に参加して欲しいです
人間をひとり教育する言う事が
どんなに難しいかを!

これからも私は、せい君の心の
逃げ道役に徹して行きますね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 23時13分

happy01たくたくろ さんへ
確かに、お金をかけたら
楽しいですね東京も近いので
遊びの幅は無限大ですが
何も無い所で
遊ぶか、何を感じるかを
せい君と共に探し続けていきますね

きっと、親子で良い思い出が
残ると思います。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 23時16分

happy01ゆうきまお さんへ
せい君は物心付いた時から
パパ、パパと言って近づいて来ました。
私から接しなくても
近づいてくるので
ただ遊びに連れて行き
私の好きな場所にも連れ回して
遊んでいますが
車の中や散歩中の会話が大事だと
ゆうきまお さんと同じ意見ですね。
せい君は言葉を喋るのが
非常に遅かったので
今は簡単な日常会話が出来るので
楽しみが増えました
ゆうたんは成長が早いようなので
すぐに楽しみが増えるのでは?

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 23時21分

happy01 kayo さんへ
私の子供の頃は自然が遊び場で
お爺ちゃんが先生役で
生き物から沢山の事を学びました
今の子供や大人もお金をかけてしまいますが
遊びは想像力だと私は勝手に思っています
これからも変わらない自分でいたいです。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 23時24分

happy01 maekumiさんへ
自然や史跡は公園などに比べたら
全然面白くないのですが
せい君は、そんな中でも
遊びを考える兆しが少しですが
見えて来ているようです
これからも自然の中で
遊ばせて想像力のある大人に
育ってほしいです。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 23時27分

おはようございます!
今日の記事に感動させられました。
すごいテーマパークより
断然こんな遊びの方が
親子のつながりが濃い物になると
思います。
かわいいせい君と
やさしいパパに
応援です!!朝ぽち!

投稿: Kensuke | 2008年7月13日 (日) 07時04分

私は、まだ、子供がいませんが、
子供がいる人の話を聞くと、
親がおもちゃをを与えすぎて、
遊びを考えることが出来ない子供がいるのだとか…。
あと、最近良く見るのが、友達と公園でゲームしている子。家の中も外も変わらない!?
それを考えると、自然と触れ合って、考える、
とても良い事だとおもいます。
将来、きっと良い経験だと思うし、それを伝えていける人になると思います。
応援ポチッ♪

投稿: nowbest | 2008年7月13日 (日) 16時41分

happy01 Kensuke さんへ
自然の中で遊んでいたので
こう言う遊び方しか分からないけど
せい君と遊びの中で
親子のつながりを濃くしたいです。

投稿: せいパパ | 2008年7月13日 (日) 18時33分

happy01 nowbestさんへ
そうですねゲームを公園で
やってる子供はありえないですね~。
このスタイルせい君に伝えていければ
良いですね。

投稿: せいパパ | 2008年7月13日 (日) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 教育と報道 | トップページ | 犬吠埼怒涛めぐり »