« 君ヶ浜 | トップページ | 茨城・夏のイベント情報  »

銚子市長崎町

せいパパですhappy01

長崎町は犬吠埼の南1kmの所にある漁村です。

とにかく何も無い集落で

美しい海と静かな佇まいが

印象的で良く足を運ぶ場所です。

いつも、ここの海岸で

貝を採ったり磯遊びをして

楽しんでいますが最近の

せい君は以前までは

興味が無いのか磯遊びを楽しんで無かったけど

今回は岩を、どかして何か居ないか

探しています

成長してきました!

小さな蟹を見つけましたが

子供にしてみたら

このハサミは脅威で触る事が出来ないです・・・。

潮が引いた後の水たまりに

小さな魚が泳いでいたり

時折水しぶきを上げて

迫る海に怒ってみたりと

楽しく散策して岸に戻って来ました。

ここは長崎海水浴場です!

そんなに広く無い砂浜ですが

隣りには先ほどの磯が広がる

子供達の楽園の様な所です。

海の家も建設中で海開きになれば

多くの家族がこの海岸で思い出を

作るのでしょうね~。

長崎町散策

この辺りは車1台がやっと入れるほどの

路地が入り組んだ長崎町です。

自転車に乗って散策してみました!

せい君快調に走っています

小さな船着き場に漁を終えた

漁師さんが戻って来ました

手前に、お婆さんが居て

旦那さん?の帰りを待って居たのか

舟の引き上げを手伝っていて

ホノボノとした光景が見れました。

さてと坂道になりました・・・。

せい君の自転車は重量が重いので

私の折りたたみ自転車を押して

坂道を上がって行ってます

途中の庭先でのんびりしている犬に遭遇!

せい君は気になって仕方ないですが

吠えたりしない優しいワンちゃんで良かったです!

平らな道に出て橋を越えて

海を右手に眺めながら

快調に自転車は進みます!

漁師さんが魚を乾燥させる為に

使う道具や漁業の道具が

あちこちに出ていて

漁師町だと実感しますね!

釣り船の看板や○○丸と

看板が付いた家も多くて

観光地じゃない味が出ていましたよ!

集落の中では

下の写真の様な石垣が

至るとこで目に付きます。

三方を海に囲まれた長崎町は

波風の防御の為に石垣を組んでるそうです。

長崎の町で一番目につく

長崎灯台に戻ってきました。

今回は観光地でも無く

商店街も無い小さな小さな街を

歩いてみました。

この綺麗な海がある限り

これからも長崎町で遊び続けます!

これからもスポットだけでは無くて

もっと町の中にまで入り込んだ

記事もアップする事にも

挑戦しますね!

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 君ヶ浜 | トップページ | 茨城・夏のイベント情報  »

銚子市」カテゴリの記事

コメント

長崎海水浴場の写真いいですね。
光が溢れていてきれいです。
せいくんの後姿もいいですよね。

投稿: penpen | 2008年7月14日 (月) 15時05分

ご無沙汰しています!
銚子のちょっとさびれた港町風情、味があって私は結構好きです。
子供もさることながら大人も磯遊びは楽しいですよね~

投稿: ひろろろろ | 2008年7月14日 (月) 17時01分

凄くいいとこじゃないですか!

投稿: ミナト | 2008年7月14日 (月) 18時00分

もうすぐ海開きですね。
にぎやかになる前にこういうところへ行くと、静かな風景がみられていいですね。
海の生物とも触れ合うことが出来てよかったです。

投稿: たくたくろ | 2008年7月14日 (月) 18時46分

こんばんは
地名からして親近感がわきますね
(長崎(^^))

昨日も書きましたが
海 漁村というと
実家を思い出します

なんかとても親近感がありますね~
せい君のように
海で遊んだ日々を思い出します・・・
ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年7月14日 (月) 19時43分

漁師さんの船の写真を見て原油高でこんな写真も見れなくなるのかと思うとちょっと切なくなりました。

投稿: 水戸大家 | 2008年7月14日 (月) 21時02分

観光地でも無く

商店街も無い小さな小さな街

て記事に心ひかれますね!
確かにこちらには近県「長崎」が
ありますから長崎町興味を持ってしまいます(笑)
せいくんも広大な砂場があるみたいで
楽園に見えるでしょうね(笑)
応援!

投稿: Kensuke | 2008年7月14日 (月) 21時18分

happy01 penpenさんへ
丁度逆光で眩しい写真が
撮れそうだったので
シャッターを押しました!
光に包まれた出来で良かったです!

投稿: せいパパ | 2008年7月14日 (月) 21時42分

happy01ひろろろろ さんへ
PC復活したのですか?
銚子の浜辺の街
好きでしたか良い所ですよね~
味があって!

投稿: せいパパ | 2008年7月14日 (月) 21時45分

happy01ミナトさんへ
凄いいい所ですよ~。
何も無いですが!

投稿: せいパパ | 2008年7月14日 (月) 21時46分

happy01たくたくろ さんへ
海開きになると
近づけない場所になりますから
今が一番静かで楽しい時期ですね~
遊んで海の生き物を理解できる
楽しい遊びですね。

投稿: せいパパ | 2008年7月14日 (月) 21時49分

happy01ゆっき~さんへ
長崎に惹かれましたか
確かに検索で探したら
長崎県も沢山引っかかって来ました!

天草には負けると思いますが
素朴な静かな港町です。
今でも磯遊びが出来る事を
せい君に感謝したいです!

投稿: せいパパ | 2008年7月14日 (月) 21時52分

happy01水戸大家さんへ
確かに廃業に追い込まれる
方も今後は出てくるでしょう
漁獲高が減り
魚介類も高騰するかも!

投稿: せいパパ | 2008年7月14日 (月) 21時53分

happy01 Kensukeさんへ
せい君も大きくなって
この浜に来たら
こんなに小さな浜だったの?と
思うでしょうね~。
本当に小さな何も無い
時が止まったかのような
漁村ですが新しい道が
数年前に出来てからは
情緒が失われてしまいましたが
便利な道なので地元住民には
良かったのでしょう。

投稿: せいパパ | 2008年7月14日 (月) 21時57分

実は蟹にobeもつい最近出会いました!といってもサワガニですけどね。。。
波風を防ぐための石垣なんですね、こちらは山なので猪を防ぐための「シシガキ」なんていうものが、山の中にあったりしますよ!最近のものではなくて、遺跡みたいになっちゃっていますけど…。

投稿: oberisuku | 2008年7月14日 (月) 23時46分

自転車の後姿のせい君、
セピアにしたい程いい写真です!
きんとと釘付け。応援!

投稿: きんとと | 2008年7月15日 (火) 00時27分

こんばんは~

観光地でも商店街でもなく小さな漁村っていう風情がなんともいえないですね!!

せい君が楽しそうにしている様子が目に浮かびます。

投稿: ふぅた | 2008年7月15日 (火) 00時35分

何も無い普通の生活観に溢れた所がいいですね。

本当に素敵な場所を見つけるのが上手ですね。

坂本九さんの 上を向いて歩こう 懐かしいです。
九さんが乗った飛行機が、墜落してもう随分経ちますね。

投稿: 920_375 | 2008年7月15日 (火) 08時00分

happy01 oberisukuさんへ
サワガニは1回も見た事が
無いです!
茨城の北の方は渓谷が多いので
居るかも知れませんね。
猪除けのの石垣はリアルですね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月15日 (火) 09時10分

happy01きんとと さんへ
セピアにしたいとは
想像もしませんでした。
それは良いですね!
きっと良い思い出の1枚に
なりますね!

投稿: せいパパ | 2008年7月15日 (火) 09時12分

happy01ふぅた さんへ
何も無い所が
魅力あふれる場所に思わせるのでしょうね!
せい君も楽しんで磯遊びや
サイクリングを楽しんでました。

投稿: せいパパ | 2008年7月15日 (火) 09時14分

おはよう、せいパパさん。
同じ場所に行っても反応が変化して
子供の成長は留まる所を知りませんね。
せいパパさんと一緒に方々散策して
たくさんの自然に触れて
せい君の成長にどれほど良い影響を与えることでしょう。
最高の子育て法ですよ。
将来が楽しみですね。

投稿: マコト | 2008年7月15日 (火) 09時15分

happy01920_375さんへ
見つけるのが上手なんて
ありがとうございます。
これからも観光地では
なくても生活感がある
町並みを発見したら
歩いてみたいです!

御巣鷹山の飛行機事故は
映画になりますね~。
あれから長い年月が
流れましたね!

投稿: せいパパ | 2008年7月15日 (火) 09時16分

happy01マコトさんへ
せい君の成長が見れる
喜びが楽しいので
もうそろそろ出来るかな~と
思いながら散策する場所を
探しています。
褒められると照れてしまいます。
普通に接する事だけを
続けていますこれからも
沢山のスポットに行き
せい君が何が出来て
何が出来ないかを見つけたいです。

投稿: せいパパ | 2008年7月15日 (火) 09時21分

こんにちは~
私も長崎の海で泳いだことがあります。
って、長崎県でした。

この辺の海は、海苔を作っている所はあるけど、漁師さんていないような・・・

せい君が、さっさと行動するから後ろ姿しか、近頃見ていない気がする。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月15日 (火) 13時31分

今日の1曲。
家族で大阪から、石川県能登地方に魚を食べたり
海水浴に・・その時、九ちゃんの乗ってた飛行機事故があったんです。驚いて民宿でテレビにかじりついていたっけ。思い出しました。

投稿: kayo | 2008年7月15日 (火) 17時49分

こんばんは、
銚子へはよくお出掛けのようですね。
煙突のような長崎灯台が気に入りました。
是非、見てみたいですね。

投稿: たかさん | 2008年7月15日 (火) 19時49分

happy01 kayo さんへ
私は当時は山口県に住んでいました。
あの事故は衝撃的でしたね!
生存者が居た事が奇蹟でしたのを
覚えています。

投稿: せいパパ | 2008年7月15日 (火) 21時09分

happy01たかさんへ
銚子は隣りの街なので
良く出かけますよ。
確かに煙突の様な形をしている
灯台ですね!
今年の夏に出かけた時は
見に行ってくださいね。

投稿: せいパパ | 2008年7月15日 (火) 21時11分

happy01ブルー・ブルーさんへ
せい君の後ろ姿じゃ
表情が分からないですね・・・。

長崎にピンときましたね!
この周辺は漁師町なので
この様な漁師さんを
良く見かけますが
網を縫ってる所や作業をする
姿は今回は見れませんでした・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月15日 (火) 21時14分

ごぶさたです。銚子いいですね~。
母の実家が銚子市松本町にあったので
夏に冬にでかけていきました。犬吠崎も大好き♪
海辺に鱈のおつまみを持ってってカニ釣りしましたね。

車を運転するようになってからは
銚子の狭くて坂の多い家並みに辟易しましたが
磯の香りとその狭さがまたふるさとのイメージですね。
結婚式も銚子でしたんですよ ^^

投稿: 二代目の嫁 | 2008年7月16日 (水) 12時17分

happy01二代目の嫁さんへ
銚子に実家があったのですね!
それは深い縁がありますね。
確かに車で
あの狭い路地に入りたくないですね
免許を取ったばかりの時は
入り込んでしまって
どうしていいか分からなくなってしまいました・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月16日 (水) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 君ヶ浜 | トップページ | 茨城・夏のイベント情報  »