« 過去記事を楽しんでください | トップページ | 低予算で遊んでいます »

教育と報道

せいパパですhappy01

私は戦争を全く知らない

団塊ジュニア世代ですが

歴史が好きで第二次世界大戦は

独学ですが

沢山、勉強しました。

1945年7月16日

アメリカ合衆国が世界で初の核実験を

成功させた日です。

この日を境に世界の情勢が変わりました!

話を昔に戻しますね

戦争とは何か。

私も難しくて答えと言う答えは

分かりませんが

歴史の中に真実が隠されています。

一つ言えるのは、戦争は真実を隠す為に

行われます。

教育と報道が

真実を捻じ曲げてしまいました・・・。

太平洋戦争は有名ですが

満州事変は、あまり考えないですよね~。

満州事変以前から

日中間は良い関係では無かったですが

日本は満州を占領して

世界を一つの国にし

平和な世界を作ろうとしました。

裏を返せば資源の乏しいから

満州国を中心に世界を一つの国にして

膨大な資源を手に入れたかったんですね。

事変とは宣戦布告をしない戦争の事を言います。

その後満州事変は日中戦争へ発展して行き

中国人を下等な人間と意識するようになり

大日本帝国は調子こいて

原油輸出停止を日本に表明した

アメリカ合衆国と喧嘩を始めました

太平洋戦争ですね~。

大国アメリカと戦いましたが

結果を出したのは真珠湾攻撃だけで

ミッドウェー海戦に大敗

その後の海戦、陸上戦も大敗してしまいました

ここで問題なのは

戦略の曖昧さです

私も日本人なので調べていて

理解できるのですが

作戦自体に問題があり

思い込みと意気込みだけなんです。

「大和魂で敵を叩け」なんて

気合いだけですからね

勝つ訳が無いです・・・。

日本は軍艦主義を貫き

世界最強のゼロ戦を持ってましたが

世界は軍艦から空母の

飛行戦へと移行していましたが

日本は軍艦こそ力があると信じて

役に立たない軍艦大和を出撃させ

終戦まじかにはアメリカは

ゼロ戦以上の性能を持つ

飛行機を作っちゃたので

勝ち目は無いですね!

沖縄も玉砕して本土決戦へ入る直前に

原子力爆弾が広島・長崎に

落とされて終戦です

でも日本はラッキーでした

全ての復興をアメリカ合衆国に委ねた為に

勝利国の一つ、ソビエト連邦に領土を取られなくて

済んだからです

ソビエトは日本の領土の半分欲しかったんです!

結果、千島列島と北方領土を占領する事で

合意しました。

その後米ソの冷戦は

朝鮮戦争、ベトナム戦争に発展して行き

核の恐怖が世界を覆いましたが

あの頃の方が世界は今よりかは

平和でしたね。

実際はどちらの戦争も

アメリカ合衆国は勝利を収められませんでした・・・。

北方領土問題は今でも残っていますが

ロシアは北方領土を日本に返還する事は

ありえないでしょうね

日本に北方領土を返還したら

ロシア共和国内の中央アジア諸国が

反乱を起こすでしょうね

ロシアは大混乱で世界恐慌に拍車がかかるかも!

大東亜戦争で実は日本は

世界に大貢献しています。

第二次世界大戦以前の

アジア諸国は欧米列強の

植民地だったけど

大日本帝国が植民地にした

東アジアや東南アジアは

全て大戦後に独立を果たしました

大日本帝国が大東亜戦争で

侵略しなければ独立戦争が

各地に起こって混迷したアジアに

なっていた事でしょう。

世界でも類を見ない大成績を

大日本帝国は体を張って実現しました!

原爆投下も良かったかどうかは

私にはわかりません!

膨大な軍事費をかけて

ドイツに落とす為に開発された

原子力爆弾ですがドイツが降伏した後に

完成した為に大義名分を失い

日本に原爆を落とす事で

議会を通過して

ボロボロになりながらも

降服しない大日本帝国に

落してしまいました。

開発した科学者、原爆反対の議員

アメリカの世論も原爆反対派多かったですが

アメリカ合衆国も原爆使用しか

あの時は道は無かったのでしょう。

今は夏にしか戦争の番組が

TVで放送しませんね

これでは日本国民は戦争とは何かが

わからななく、なってしまいますね。

最近は少しTVを見ますが

エコ・エコ・エコと

少ししか見ないのに

何故今頃エコなのか

私には理解できません・・・。

地球温暖化防止の会議

京都議定書で二酸化炭素の

排出量削減を数年前に

決定したのにマスコミ各社は

地球温暖化のシナリオや

恐怖をあおるだけで

エコの番組は一切ありませんでした。

何かが違っていませんか?

私達は二酸化炭素削減で

地球温暖化を考えているのでしょうか?

私は過去記事にも書きましたが

地球温暖化は、どうでもいい事です。

地球が決める事だから

自然の猛威に人間が勝つ訳が無いです

進化や世代の交代で

環境に適応できない生物は滅びるだけです

人間がこの自然の摂理を変える事は出来ないと

私は思っていますが

それに挑戦できるのも人間しか

居ないと思っています。

戦争とエコ全く違う内容ですが

共通点が一つだけあります

それは教育とマスコミです

私達庶民は教育と報道で

操られてしまいます

それを選択する事は出来ないですから

これからの将来、政府は正しい教育と

マスコミの適切な報道をする事を

私は望みます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 過去記事を楽しんでください | トップページ | 低予算で遊んでいます »

雑記・ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
娘もこの夏、原爆投下の朗読があるので、戦争のことをいろいろと、勉強しているようです。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月11日 (金) 11時23分

 せいパパさん

 私ももちろん戦後生まれですが
 薬局に見える 大正・明治の方から
 貴重な シベリアや中国本土の
 戦争時代の話をよく聞きました

 歴史は 繰り返す・・・

 今はいいイミでも悪いイミでも
 情報が錯綜していて
 適切な 判断が難しい気がします

 ヒトが 地球のことを考えず
 便利さや 利益を追求して
 与えた 地球のダメ-ジは
 ヒトの手で 改善しないと・・・
 

投稿: まさ | 2008年7月11日 (金) 13時29分

今回も自分には難しい話でした。
平和を願います。

投稿: ミナト | 2008年7月11日 (金) 16時14分

戦争の話はいつ聞いても恐ろしいものです。
戦争を知らない私たちだからこそ、そういった事実を伝える手段を大切にしたいものです。
悲惨さや恐ろしさを理解できるようになりたいものです。

投稿: たくたくろ | 2008年7月11日 (金) 19時25分

happy01ブルー・ブルーさんへ
娘さんの朗読聴いてみたいな~。
歴史が好きなんでしょね
深い所まで調べているのでしょうね!

投稿: せいパパ | 2008年7月11日 (金) 20時26分

happy01まささんへ
このまま戦争を風化させてはいけないと
思いますね先代の方々が命を賭けて
戦ったのですからね。
報道でしか私達は真実を
知ることが出来ないのですから
真実を報道して欲しいですね。
あの忌まわしい戦争が
2度と起こらないように!

地球温暖化も
地球に居る人類が
なんとも思ってないですから
どうしようも無いですね
私達が汚したので
掃除するのも私たちですよね~
出来なかったら地球が私達を
滅ぼして綺麗にしてくれるでしょうね!

投稿: せいパパ | 2008年7月11日 (金) 20時31分

happy01ミナトさんへ
私も深い事は何も理解していないです
平和が続きますように
この気持ちが大切でしょうね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月11日 (金) 20時32分

happy01たくたくろ さんへ
戦争と言う蓋を閉めたくなる事に
私達は無頓着になっています
戦争を知らなければ
戦争を起こしてしまうでしょう。
今の若者達が
喧嘩を知らないから
殺すまで相手を殴ってしまうのと
同じかな~。

投稿: せいパパ | 2008年7月11日 (金) 20時35分

戦争については
色々な物語や
メディアで放送されたり
映画・テレビ化されたりしていますが
やはり本当に体験した人というのは
徐々に少なくなってきているので
いずれ真実を語れる人は
少なくなってくるのではないでしょうか?

僕にとっては
やはり戦争は
悲惨で悲しいもの

今でもどこかで
戦争はくりかえされてます
僕は何もできませんが
本当に平和な日々をのぞむばかりです・・・

ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年7月11日 (金) 21時11分

自分で噛み砕いて考えるのは大事なことですよね。
私は、情報を得るのが著書や映画や公演などですので、やっぱりどこまでいっても誰かの目線からしか戦争を知ることは出来ませんけど。
それでも、なるべく多くのものを見て、自分なりに考えることは大事だと思っています。
エコについては・・・私は、今さら何をやっても、恐らく環境の変化や資源の枯渇は防ぐことは出来ないと思っています。
ただ、そこで投げやりになったり、他人事にしたりしたくないんですよね。
私を含む、一人一人が気をつけることで、少しは マ シ な状態には持っていけると思うので。
最悪の事態の中で、少しでも良い方に持っていく努力はしたいですよね。
なんか、ちょっと脱線しちゃったかな?
長くなってすみませんでした。

投稿: あい | 2008年7月11日 (金) 21時43分

すごく良く調べたんですね。
一般的にはあまり知られてない所まで踏み込んで書いてあるんでビックリしました。
私も一応戦後生まれですが、戦争の悲惨さは両親からも周りの人からもイヤというほど聞きました。戦争は、絶対してはいけません。
温暖化は、人間がCO2を撒き散らして出来た結果ですから、人間が元に戻さなかったら自然に戻る事はありませんね。
CO2をださない努力をするべきです。

投稿: 920_375 | 2008年7月11日 (金) 21時50分

私が小さい頃は戦争に関する番組はたくさんありました。
子供心にこわかったものです。
あの頃はお昼にサイレンがなって、そのたびに
なにか爆弾を落としていくんじゃないとこわかったものです。

歴史を教える時、どこの国でも自分の都合の
悪いことは教えたくないかもしれません。
でもきちんと事実を伝えることは大事ですよね。
歴史を政治の道具にすることは避けたいものです。

投稿: maekumi | 2008年7月11日 (金) 21時52分

すごいなー
戦争の事について
勉強するなんてことは
しないしTVのドキュメンタリーかドラマか
それも受身の形で
情報を知るそんなくらいです、もうじき広島
長崎の終戦記念日でそんな情報が流されることでしょう!
後になってみるとなんと
戦争のおろかな事かが分るのみです、人間
てなんておろかな行為をする動物なのでしょうか
応援です!

投稿: | 2008年7月11日 (金) 22時47分

↑名前わすれました(笑)

投稿: Kensuke | 2008年7月11日 (金) 22時48分

今日はめずらしく戦争のお話なんですね。

すごくおもしろく読みました。

こういうのって興味あります。

投稿: 水戸大家 | 2008年7月11日 (金) 23時18分

なるほどと思いながら読ませてもらいました。
特に、私達庶民は教育と報道で操られてしまいます、はほんとうにその通りですよね!
わたしもテレビも新聞もばかばかしいので
今は読んでいないです。

投稿: penpen | 2008年7月11日 (金) 23時32分

happy01ゆっき~さんへ
このまま時が過ぎれば
戦争体験者が居なくなってしまいますね。
戦争の悲惨さを訴えても
世界の国々はより破壊力のある
兵器を装備しているので
論点は別の次元にあるのかも
知れませんね。
各国の利権が絡んで
戦争が起こるので
一人ひとりの意識と同時に
戦争を起こさない国家作りが
大事なんですかね。
平和な世界になって欲しいですね!

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 00時13分

happy01あいさんへ
資源は確実に枯渇に向かっていますよね
今後は新しいエネルギーが開発されるでしょうが
そこでまた利権争いや
思っても無い物の値上がりなども
あるのでしょうね。
今後は世界恐慌が訪れて
世界は混乱してしまうかも
知れないですが
私達一人一人の
小さな努力が力を発揮出来る事を
信じて自分なりに学んでいきたいですね。
メディアは全てが正しいとは
言えないので学ぶ事が大事でしょうね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 00時19分

happy01920_375さんへ
先日のG8拡大会議でも
論議されましたが
二酸化炭素を減らす事は
簡単では無い様ですね・・・。
どちらの言い分も正しいので
難しい問題です。
戦争も当事国には
大義名分や信念があり
何が正しいか分らない状態ですね
戦争反対だけど
戦争を起こさないとならない
国が存在する事も事実ですね。

大日本帝国も欧米列強の
挑発に腹を立てた結果の
悲劇ですが正しい教育と報道を
国民が受けていれば
こんなに悲惨な結果には
ならなかったと思います。
これからも勉強を
続けていきたいです。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 00時25分

happy01maekumiさんへ
歴史が戦争を起こしている事は
事実ですね。
今起こってる戦争や紛争
テロも当事国にしてみれば
聖戦なんですよね。
大日本帝国も聖戦でしたから
迫害を受けた国が反乱を起こして
戦争に発展してしまう
平和な今の日本では
想像できなくて理解できない事ばかりですが
どちらかを立てれば
どちらかに角が立つ
戦争は皮肉ですね。
どんなひどい事をされても
対話で解決して欲しいですね!
私たち国民も
北朝鮮はおかしな国とか
アジアと日本は違うと言う
考えを無くさない限り
いつかは戦争を起こす国家に
変貌してもおかしくないでしょう。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 00時31分

happy01 Kensukeさんへ
戦争は愚かです。
調べていくと愚かですが
戦争をして勝たないとならない
信念と曲げられない物が
各国には存在します。
自由と平和の為に
どこの国も戦うのですが
戦争が一旦始まったら
真実がどこかに消えてしまいます
ただ極限状態が続くだけです
皮肉ですね。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 00時35分

happy01水戸大家さんへ
戦争の裏に隠された
真実が大事なんですね
戦争の悲惨さより
何故、戦争をしないとならなかったのか
そこに真実が隠されています。
大日本帝国も愚かでしたが
時代がその道を歩かせたのです
国民も政府も疑問にした人は
少なかったし
そう言う思想が犯罪でしたから
戦争は悪いと
思っても教育と報道で
何でも操作出来てしまいます。
残念ですが・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 00時40分

happy01penpen さんへ
私も新聞は取っていますが
読まないです・・・。
TVも少ししか見ないです
全て虚像の世界です。
私達は日常的に
マスメディアによって
操作されて生活しています
間違った道に歩いたとしても
大勢の人は気が付きません
信じられるのは人間としての
道徳観や哲学しかないでしょうね。
愛が大事と言われますが
愛があるからこそ
守るために戦うのですよね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 00時45分

おはようございます!

今日のお話すっごく興味深かったです!

わたしは8月9日生まれなので自分の記憶のところどころに長崎の原爆記念日の慰霊の様子が刷り込まれています。

そうですよね、怖いことだけどわたしたち庶民は教育とマスコミに操られてしまう。

その流れが本当に正しいのか判断できるようになりたいけど…

その為にいろんなものを見て聴いて考えて…

人生一生勉強ですね!

投稿: AITAKE | 2008年7月12日 (土) 08時20分

happy01AITAKEさんへ
誕生日が8月9日なんですね
いつも心のどこかに
原爆がありますね。

私達は教育と報道で
知らない間に操作されてしまうので
常に勉強が必要ですね。
正しい判断が出来る為に
永遠に勉強したいですね。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 過去記事を楽しんでください | トップページ | 低予算で遊んでいます »