« 心霊体験 | トップページ | 茨城を縦断してきました »

内浜公園

せいパパですhappy01

内浜公園

善光寺に言った時に

偶然立ち寄った公園です。

千葉県香取市小見川の

善光寺の近くにある小さな児童公園です。

何処にでも見かけるような

児童公園ですが

せい君が遊んでいる

ブランコを触った時に

あれ!っと感じました。

ブランコの鎖の部分にプラスチックが被せてあります。

安全性を高める新型機種なんでしょうね

今まで多くの公園を

見て周りましたが初めて

お目にかかりました!

小さい事ですが何だか嬉しかったです。

鉄棒に、よじ登り制覇できたので

嬉しそうですが鉄棒は

前回りが出来るくらいなので

そんなに面白く無い様で

滑り台を下から駆け上がっていました

最近滑らないで

こうして駆け上がって遊ぶ場面が多いです。

こんな何でもない公園でしたが

気になる物が点在しているので

近くに行ってみると

佐藤尚中(さとうたかなか)生誕の地と記された

史跡公園でした!

佐藤尚中

1827年 小見川藩の医師の家系

      山口家に産まれのちに

      佐藤泰然の養子になり

      長崎で医学を学ぶ。

1867年 千葉県の佐倉藩に「佐倉養成所」開設

1869年 明治政府の要請で

      大学東校(現・東大医学部)の

      初代校長に任命され大博士になる。

1873年 私立 順天堂医院を開設しました。

1875年 湯島に順天堂医院を設立し初代院長になる。

佐藤 尚中は幼少の頃から優秀で

医学の道を志、江戸に出て

医学を学び卓越した外科技術を習得し

順天堂大学の前身となる湯島順天堂を設立し

日本の近代医学の基礎を作った人物です。

公園内には今は干上がっていますが

産湯の井戸が残っています。

今では西洋医学が主流ですが

佐藤 尚中の様な医学の先駆者がいたので

世界有数の高度医学を実現できる

日本になったと思うと

自分がちっぽけに感じてしまいます。

内浜公園

千葉県香取市小見川450-1

内浜公園の地図はこちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 心霊体験 | トップページ | 茨城を縦断してきました »

香取市」カテゴリの記事

コメント

せいパパさん、こんばんは。
ブランコの鎖部分の記事を見て
私もにっこりしてしまいました。
私が子供の頃は鎖なんて錆だらけで
それを気にしたことも無かったのですが・・・。
全国の公園・学校等で実施してくれると良いですね!

投稿: momotsu | 2008年7月23日 (水) 21時09分

遊具での事故が相次いで、安全に対する配慮でしょうね。
わが子の学校のブランコも現在使用禁止となっています。
たぶん、鎖の部分に問題があるのでしょうね。
早く直してもらいたいものです。

投稿: たくたくろ | 2008年7月23日 (水) 21時37分

こんばんは

ブランコは
とても安全性を
配慮してありますね
最近のらないから
わからなかった

まのらないのは
当たり前か・・・(笑)


せい君
今日も元気いっぱいです!ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年7月23日 (水) 21時42分

こんばんは~

ブランコの鎖のところでは,昔指を挟んで怪我をしたことがあります。まぁたいしたことは無かったんですが。
それに比べると,このブランコは安全性にすご~く配慮していますね。

今は,市も点検しているようですし。

投稿: ふぅた | 2008年7月23日 (水) 22時10分

滑り台を逆走するせい君。

うちの子はまだ小さいのでここまで出来ませんが、その兆候があるのでそのうちしますね。

未来のうちの子の姿です^^;

投稿: 水戸大家 | 2008年7月23日 (水) 22時24分

こんばんわ!
ブランコの鎖の保護、すごい画期的ですね!
確かに、小さい頃はよく鎖に手の一部を挟んじゃって血豆ができたりしてましたもん。

ちなみに前記事の心霊体験も読んだので自分のことを・・・私、基本的に気にしないタイプなのであまり人には話しませんが、もやっとは見えるみたいなんですよ。
昔から、普段は気にしないのですが、見よう見ようと目を凝らすとモヤッとしたものが見えるんですよ。それこそ部屋でも外でもどこでも。
そんなにたくさんいるワケないかー・・・と、気のせいだと思ってたんですが、「見える」という友人と「今いる部屋でどこにどういうのが見える?」というお題でそれぞれ画用紙に書き出してから見せっこしたら、100%一致しちゃったんですよね。(苦笑)
あれは驚きでした。
てっきり気のせいだと思っていたので。
あと、不思議なコトがもう一つ。そのモヤっとしたもの、眼鏡かけるとゼンゼン見えないんですよ。

投稿: あい | 2008年7月23日 (水) 22時36分

こんばんわ♪はじめ”善光寺”という言葉を見て、てっきり『長野に行ったの?』と思ってしまいました(笑)

普通の児童公園でも、ここのブランコの鎖のように安全性が考えられているっていいですよね(^-^)こういったところは他も真似してもらいたいですね!

佐藤尚中という人の名を初めて知りました。順天堂医院の創設者だったのですね!
日本の医学界に新しい風を入れた、この偉大な人は忘れてはなりませんね!

投稿: 竹千代 | 2008年7月23日 (水) 23時19分

 せいパパさん 

 こんばんは^^ このブランコカバ-は
私 まだ見たことがありません
安全面から考えると とくに劣化した遊具には
先手先手で 対策してほしいですよね
 こどもって想像もつかない遊び方しますし・・・ 

投稿: まさ | 2008年7月23日 (水) 23時41分

昨日のお母さまの宇宙人とかのお話すごいですね。
せいパパさんもあちこち、お墓とかお寺とか回っているのもそんな関係かも…。
霊を見るって体質があるみたいなので
遺伝もないとは言い切れないかもしれませんね。
霊がいるかどうかはわかりませんが、そういうものを見る体質は共通点があるらしいです。

投稿: penpen | 2008年7月23日 (水) 23時55分

善光寺に言った時って
どんだけ寺好きなんですか!
まあ心が洗われますからね。

投稿: ミナト | 2008年7月24日 (木) 03時16分

うちの前の公園のブランコは、たまにグルグルと鎖の部分を巻いてあって、短くなっている時があります。
あれは、中学生あたりが悪戯をしているんでしょうね。
プラスチックをかぶせてあると、そういう事もできないのにな。
偶然立ち寄った公園が、史跡公園なんて、せいパパさんは引き寄せられているんじゃないですか?
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月24日 (木) 09時22分

ブランコって子供は大好きな遊具だから
配慮してあるのはうれしいですよね^^
滑り台の逆走、うちの子供たちもよくやってました。

佐藤尚中って人、初めて聞きましたが(^^;)
こんな風にアチコチ歩いていると
意外な発見ありますよね。

投稿: maekumi | 2008年7月24日 (木) 15時14分

こんばんは~

更新前みたいなので
応援のみ
ぽち~(^ワ^)/

投稿: ゆっき~ | 2008年7月24日 (木) 22時22分

happy01 momotsuさんへ
そうそう手が臭くなっても
気にしないでブランコで
遊んでいましたね~。
今では錆びついたブランコが
ある公園も見なくなりました。

投稿: せいパパ | 2008年7月24日 (木) 22時43分

happy01たくたくろ さんへ
安全性が高められる事は
安心した生活を送れることに
繋がるので賛成ですね!
でも実際は
公園に新しく設置する為の
予算が確保出来ないので
使用禁止になっている
遊具を見る時も私はあります。

投稿: せいパパ | 2008年7月24日 (木) 22時49分

happy01ゆっき~さんへ
確かに小さな子供な居ないと
公園のブランコに触れる機会は
全く無いですね。
この日も楽しそうに
遊んでいましたよ!

投稿: せいパパ | 2008年7月24日 (木) 22時52分

happy01 ふぅた さんへ
ブランコの鎖で怪我を
したのですか!
それは、この様な
ブランコを見たらピンときますね!
今は安全面が良くなってきてますね
安心して子供を
遊ばせる公園が増えて行って
欲しいですね。

投稿: せいパパ | 2008年7月24日 (木) 22時54分

happy01水戸大家さんへ
逆走する兆候が見られるのですね
あっという間に
逆走し始めますよ!

投稿: せいパパ | 2008年7月24日 (木) 22時56分

happy01あいさんへ
心霊体験のコメントで
メガネをかけると
モヤッとした物が
見えなくなると言うのは
私も霊感が強い人に
聞いた事があります。
メガネをかけないと
見えないのに
見たくない物が見えるので
裸眼で生活して見えない時に
少しだけメガネをかけるそうです!
あいさんも
霊感が非常に強いレベルに
達しているのですね!

投稿: せいパパ | 2008年7月24日 (木) 23時00分

happy01竹千代さんへ
公園の遊具の安全性は
ますます高くなっていくでしょうね。
親としては安全な公園で
遊ばせたいです。

善光寺は長野ですね
実際に行ければ良いのですが
今回は千葉県でした。
佐藤尚中の史跡公園とは
偶然でした!
小見川出身の医学に
貢献した方の存在は知っていましたが
触れてここで紹介出来て良かったです!

投稿: せいパパ | 2008年7月24日 (木) 23時04分

happy01まささんへ
そうなんですよね!
子供って意外と
乱暴でアクロバットな
遊びを平気にしていますよね!
あれだけ動けば
怪我するのは当たり前なので
常に遊具の安全は確保して欲しいですね!
予算的に難しいでしょうが・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月24日 (木) 23時06分

happy01 penpenさんへ
公園や寺院に足を運ぶのは
自分でも理由が良く分からないんです
ただ凛とした空気に触れられて
日常を忘れさせられる寺と
現実的な存在の公園の
両極端な所が見ていて
ワクワクしますね!
これも霊感の遺伝の
せいですかね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月24日 (木) 23時10分

happy01ミナトさんへ
寺が好きなんですよね~。
何故か分らないけど
空気が好きです。
あの空間に自分を置きたくて
度々訪れます。

投稿: せいパパ | 2008年7月24日 (木) 23時12分

happy01ブルー・ブルーさんへ
目の前に公園があるのでしたよね。
ブランコがグルグル巻きになっているって
悪戯でも凄いですね
かなり暇な人たちなのかな?
この公園は偶然
立ち寄りました!
せい君が公園行きたい
さっきの公園と煩かったので
立ち寄ったら史跡がありました!
実際は発見者は、せい君です。

投稿: せいパパ | 2008年7月24日 (木) 23時18分

happy01maekumiさんへ
ブランコが保護されていると
臭くないし挟まないし
汚れないし掴みやすそうで
良いですね。
予算が掛かると思うので
普及はゆっくりでしょうね!

あちこち行ってると
こうして偶然見つけるスポットも
少なくないですが
発見してるのは意外と
私以外の人間なんです・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月24日 (木) 23時22分

happy01ゆっき~さんへ
今日は遊びに行っていて
更新が遅くなりました・・・。
応援して頂き
コメントも!
ありがとうございます。

投稿: せいパパ | 2008年7月24日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心霊体験 | トップページ | 茨城を縦断してきました »