« 研究学園駅 | トップページ | 成田空港が丸見えの公園 »

成田祇園祭

せいパパですhappy01

今日は千葉県成田市の

成田山へ行って来ました!

毎年、夏の初めに行われる祇園祭です。

今年は7月4・5・6日の3日間

成田市の成田山新勝寺を

中心に行われます。

今年は成田山開基1070年祭記念です

300年を超える歴史の夏の風物詩ですよ。

3日間で40万人の見物客が訪れる

成田市最大のイベントです!

豪華な山車が10台、神輿1台が

新勝寺の参道を周辺を練り歩きます。

では~今日行って来たので

早速レポートしていきますね~。

出発地点は成田イオンからです。

映画館もあり周辺には飲食街が

広がっていて鹿嶋の住民は

水戸より気軽に買い物に来る

定番スポットです。

成田イオンから京成成田駅を

直通で結ぶ千葉交通のバスがあるので

片道200円を払って出発しました!

バスに乗れるので満面の笑みです!

京成成田駅に着きました

ここから成田山新勝寺の表参道へ

せい君と歩きますね。

長い道のりなので、せい君がバテ無いように

気をつけての出発です。

表参道に入ってすぐに

定番のかき氷を買いました

ココの従業員の方達は

皆さん明るくてカッコイイイケメンばかりでしたよ!

成田で接した方々は

皆さん良い方ばかりで安心して

見て回れました。

商業地区が両側にギッシリと

立ち並び見てるだけでも

面白かったです。

これは・・・キャラクターのお面ではないか!

せい君がスルーするはずは無かったです・・・。

ゴーオンブルーを買いましたが

金額を聞いて・・・でした。

丁度1000円になりますって

こんな塩化ビニールの

薄っぺらい物が1000円ですよ千円!

ビックリでしたが

ここまで来て、今度ね~とは

言えずに買ってしまいました・・・が

ご機嫌です足取りも軽く

坂道を下って行ってしまいました。

こんな物が設置していました!

山車が今何処にいるかが

分かるモニターですが

見てみると昼休憩で

全ての神輿と山車が新勝寺に

集まっていると言ってたので

急いで新勝寺に向かいました

街並みも門前町の佇まいで風情がありましたが

サッと写真を撮って

着きました成田山新勝寺

山門をくぐると始まっていました~

タイミング良すぎでした~

神輿が進んで来ました!

ココから階段を上がって

本堂へ向かい歩いて行くと

大迫力のお囃子が聞こえてきました

何せ山車10台分の

お囃子が一気に饗宴してるのですからね~。

本堂前です。

大迫力です山車に人が乗って

中央では踊りを踊っていて

何とも言えない光景でした!

写真より動画の方が臨場感が

あるので見て下さい!

反対側からも見たくて

階段を下りて逆側から入って来ました。

山車が1台ずつ境内から出ていきます。

この後成田山も散策しましたので

後日記事にアップしますね。

成田山を満喫して

山車を探しに街に出て来ました

居ましたよ~坂道を一生懸命引き上げていました!

潮来祇園祭は何回も見ていたのですが

潮来は山車の後ろからも人が押すのですが

成田は後ろからは押さないのですね~

エンジンが付いてるから意外と軽いのかな?

山車の前を歩いていた可愛い子供達です。

参道でも山車に会いました

動画で山車を見てね~

夜はこんなに盛り上がりますよ~

祭は、やっぱり夜ですね!

これも動画を見てね。

帰りに出店で、おもちゃのクジを

引いたのですが

ハズレ変な、おもちゃを貰った事に納得のいかない

せい君は剣が欲しかったな~と

出店の前で連呼していたら

出店の方が、もい1回クジをひいてくれたら

剣をあげるよと言ってくれて

剣をゲットしました!

JR成田駅前で剣を構える、せい君ですが

いかさまで手に入れました・・・。

帰りのバス乗り場が良く分からなかったけど

女子高生に聞いたら

詳しく教えてくれて

無事に成田イオンへ帰って来ましたが

バスの中で、せい君はグッスリ

寝てしまいました・・・。

疲れたんだね~

しかし、

バスを降りたらハイテンションで

手に負えない程うるさかったです・・・。

良い思い出を作れました!

成田祇園祭HPこちら

帰りに飛行機が良く見える公園で

遊んで帰って来ました!

過去に2回紹介した公園ですが

後日またアップしますね。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 研究学園駅 | トップページ | 成田空港が丸見えの公園 »

成田市」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは^^ すごい迫力ですね!
山車もとても立派です! せいくんも
きっと圧倒されたかな? 続きも
楽しみにしてますね 

投稿: まさ | 2008年7月 4日 (金) 23時12分

とても、盛大かつ厳粛な祭りです。
40万人の見物客のなかの2人ですね。

こっちにも、日本で唯一のウルトラマンランドの近くに、有明成田山大勝寺があります。でも、節分に豆まきがあるくらいです。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月 5日 (土) 00時40分

こんばんわ!
まず、ジャスコ・・・というかイオンの規模にびっくりしました。(笑)
さすが、都会!
そして、あのお面ってそんなに高いんですねー!
知らなかったですよ。
あ、リンクの件、ご了承頂いたばかりか、こちらのリンクも貼って頂きまして本当にありがとうございました!

投稿: あい | 2008年7月 5日 (土) 01時19分

いやいやいや~
祭りの興奮が
伝わってきます
出店も楽しそう
ただ・・・お面は高っ!(笑)

まぁね~
そういう出店は
高いからな~(笑)

熊本でも
お祭りいっぱいあります
ただあまり行ったことがない(^^;)ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年7月 5日 (土) 10時45分

お祭りの季節になってきましたネ。
こちら福岡は、これから、博多祇園山笠。
小さい子連れで本番〔15日早朝〕は無理なのですが、職場近くに飾り山があるので、毎日眺めて楽しんでいます。
出店とか楽しそう・・・。せい君は楽しそうですねhappy02

投稿: ゆうきまお | 2008年7月 5日 (土) 14時22分

夕方頃に地震があったようですが・・・。ニュースで見る限り、大きな被害はでていないようですが、大丈夫でしょうか?
震度5だと、せいくんもかなり驚いたのでは?

投稿: oberisuku | 2008年7月 5日 (土) 21時54分

happy01まささんへ
凄い迫力でしたよ。
せい君も大興奮で
お祭りに来て良かったと
興奮してました。
実は祭に行きたいと言い出したのは
せい君で前日の夜に
突然言い出したから
調べて行ってきました!

投稿: せいパパ | 2008年7月 5日 (土) 22時07分

happy01ブルー・ブルーさんへ
今まで見たこと無い迫力でした!
来年も見に行きたいですね。
成田を皮切りに
祇園祭や夏祭りが
各地で催されるので
楽しみです!
神社の節分1回は
行ってみたいです。

投稿: せいパパ | 2008年7月 5日 (土) 22時10分

happy01あいさんへ
成田イオンも大きいですよ。
水戸にあるイオンは
もっと大きいですが
まだ1回しか行った事が無いです・・・。
リンクの件私こそ
ありがとうございました。
これからも宜しくね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月 5日 (土) 22時12分

happy01ゆっき~さんへ
私もブログを始めてから
こんなに出かける様に
なりました。
子供目線での
お出かけなので新鮮です!
今年に夏は県内のイベントに
沢山行ってみたいです。
でも成田の祭は
盛大でした!

投稿: せいパパ | 2008年7月 5日 (土) 22時16分

happy01 oberisukuさんへ
心配して頂きありがとうございます。
県南部の沿岸に
住んでいるので震源地から
離れていたので被害は無かったです。
でも最近は地震が多いですね!

投稿: せいパパ | 2008年7月 5日 (土) 22時20分

happy01ゆうきまお さんへ
博多祇園山笠は盛大でしょうね~。
ゆうたんは、まだ小さいので
来年はちょっと参加できそうですね!
せい君もこの1年でお兄ちゃんになって
出かけられるようになって
楽しんでいますね!
去年まだは何処に行くか
分からなかったので
あまり出かけられませんでしたね・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月 5日 (土) 22時45分

盛大なお祭りですねぇ♪
迫力もあるし^^
山車がでるのはいいですよね。

せいくん、剣ももらえたし、
バスにも乗れてゴキゲンですね♪
今頃お面かぶって剣で遊んでるかな。

地震びっくりしたでしょう。
大丈夫でした?

投稿: maekumi | 2008年7月 5日 (土) 23時24分

happy01 maekumiさんへ
迫力のある祇園祭でしたよ。
来年も行きたくなりました。
せい君は大はしゃぎで
元気いっぱいで
帰ってからも飛び跳ねて
喜んでいました。
地震はビックリしましたが
そんなに大きく無くて
またどこかで大きな地震が
あったのかな?と思ったら
地元茨城でした・・・。
震源地から離れていたので
全然大丈夫でしたよ。
ご心配ありがとうございました。

投稿: せいパパ | 2008年7月 6日 (日) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 研究学園駅 | トップページ | 成田空港が丸見えの公園 »