« 低予算で遊んでいます | トップページ | 君ヶ浜 »

犬吠埼怒涛めぐり

せいパパですhappy01

千葉県銚子市の犬吠埼です。

犬吠埼灯台の周りは

遊歩道があって「犬吠埼怒涛めぐり」と

名前が付けられていますが

現在は落石の恐れがあると言う事で

立ち入り禁止区域ばかりで

海岸に出られなくなっています・・・。

1本だけ通れる遊歩道があるので

せい君と散歩しました!

トイレから出てきたせい君は

私を見つけると走って駆け寄って来ました!

遊歩道は灯台がある高台から

階段を降りていきます

両脇には海浜植物が生い茂り

目の前には荒々しい海岸が

広がっています。

あちこち

こんな感じで立ち入り禁止です・・・。

犬吠埼に来ても迫力のある

景色を体感することは難しいですね・・・。

海岸に出れれば楽しいですが

残念ですね~

せい君は楽しんでいましたが!

この先にトンネルがあるので

先を急いでいましたが

私が追いつくと怯えていました

せい君

「怖かった~・・・。

ダンゴ虫の、お母さんが居たよ~」

せいパパ

「何処に?」

せい君

「ここだよココ!」と

指差した所に

この方が居ました。

フナムシですね~。

せい君は始めて見たので

驚いたようです。

フナムシが何も危害を与えないと

わかると追いかけて遊んでいました。

トンネルの手前は海が

近くに迫っていて1番迫力がある所です。

トンネルに来ました。

人の背丈程の高さしか無い

トンネルです二人並んで歩ける程の

幅はありますが気持ち悪いです

心霊写真が撮れたら嫌なので

トンネル内では写真は撮りませんでした。

トンネルを抜けて来ました。

チョット怖かったけど

せい君は全然平気で

お兄ちゃんになりました!

振り返ると、こんな感じでした。

目の前にはドーンと観光ホテルが建っていて

遊歩道は姿を消し

ホテルの駐車場かな?

丘の上に続く道を進むと

赤い花が海岸に向かって

自生して綺麗だった~

そのまま真っ直ぐ

抜けて坂道を上がって来ました。

すぐ脇に高浜虚子の句碑がありました。

高浜 虚子は明治から昭和にかけて

活躍した俳人です。

この文学碑の目の前が

犬吠埼マリンパークです!

犬吠埼マリンパークHPこちら

ピンクの外観で犬吠埼に来たら

何処からでも目立つ建物です

イルカのショーの時は

お姉さんの元気な声が外まで聞こえてきます。

駐車場には恐竜がお出迎え。

すでに今日の営業は終了していて

中に入れなくて

せい君がっかりでした。

マリンパークの傍らに

田原英水の句碑があります

注意してみないと見落としてしまいますよ!

でも田原英水って誰だろう?

マリンパークから犬吠埼灯台に

戻る途中に文学碑の案内看板がありました!

それにしても

せい君、今日は良く歩きますよ。

丘の上に尾張穂草(おわりすいそう)の歌碑が

始めに出迎えてくれました。

その奥に佐藤春夫の詩碑が建っています。

この詩は当時の文学を愛する人の間では

良く口ずさまれていたそうです。

犬吠埼周辺には

まだまだ沢山の文学碑があり

昔から文人などに愛された場所何ですね~。

道が続いていたので進むと

行き止まりになっていました・・・。

せい君は歩き疲れて

犬吠埼まで肩車で帰るはめになりました・・・。

でも長い距離を頑張って歩けたね!

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 低予算で遊んでいます | トップページ | 君ヶ浜 »

銚子市」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪立ち入り禁止の危険箇所あり、荒涼とした雰囲気の岩場がありでまさしく『怒涛巡り』でしたね~!
下のトンネルなんかも、本当に心霊スポットのようで不気味です(゜゜;)
でも良い景色を堪能した後、マリンパークを訪れたり歴史散策をされたりとなかなか充実した日帰り旅行となりましたね♪

投稿: 竹千代 | 2008年7月12日 (土) 22時19分

せいパパさん、こんばんは!携帯よりごりですm(__)m

犬吠埼!テレビでしかみたことがありません。海まででると素晴らしい眺めでしょうね(^O^)
せい君、ふなむしがだんご虫のお母さん^_^;
うーん、可愛いですね!
あはっ確かにそういわれれば似てますよね!

トンネル内での撮影は禁止です。
妙なもん写りでもしたらやばいですからね^_^;
しかし良く歩きましたねぇ!
せい君もせいパバさんもがんばった!
いい所ですねぇ〜!
ごりも海が見たくなりましたo(^-^)o

携帯より応援2ポチッ凸o(^-^)o

投稿: ごり | 2008年7月12日 (土) 23時07分

確かに怖そうなトンネルですcoldsweats02
昔のトンネルって電気もろくになくて
ほんとに不気味ですよね。

せいくん、楽しそうです^^
水族館の恐竜、迫力ありますね~。

投稿: maekumi | 2008年7月12日 (土) 23時15分

happy01竹千代さんへ
昔は沢山の遊歩道があって
楽しかったのですが
こんな感じになってしまって
残念です・・・。
それでも沢山散策が出来て
楽しい散歩になりました!
文人が愛した犬吠埼なので
景色は良いですよ~。
トンネルは不気味でした・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 23時44分

happy01ごり さんへ
携帯からありがとうございます。

犬吠埼もこんな感じで
体感型から見学型のスポットになりましたが
それでも荒涼とした景色は
健在ですよ。
荒波が気持ちいいです!

ダンゴムシのお母さんが居ると
聞いた時は何だと思いましたよ。
トンネルをくぐって
文学碑を見て沢山ある来ました。
景色が良いせいか疲れは無かったです!

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 23時48分

happy01 maekumiさんへ
トンネルは不気味でした
確かに電気は無くて
暗い細い怖いで
早歩きになってしまいました・・・。
50mくらいあるかな
写真撮ったらもっと臨場感が
出たかと思うけど無理でした・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 23時50分

こんばんは~!

ふなむしがダンゴムシのお母さんかぁ~
子供の発想ってすごいですねflair

銚子の高校に通っていた頃,部活で一度学校から海まで走ったことがあります。
そのときは景色を見る余裕は無かったのですが,
今度ゆっくり見に行きたいです

投稿: ふぅた | 2008年7月13日 (日) 00時30分

昨日、ゲド戦記を観たせいか、トンネルが、千と千尋の神隠しのトンネルに見えました。
せい君は、走りっぱなしですもの、帰りは肩車は、仕方ないです(笑)
立ち入り禁止区域ばかりなのは、残念。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月13日 (日) 00時45分

こんばんわ!
せい君の「ダンゴ虫のお母さん」がすごく可愛いですーv
言われてみれば、ちょっと分かるモノがあるような・・・?(笑)
しかし、素晴しい想像力・・・というか、表現が可愛らしいですね!

投稿: あい | 2008年7月13日 (日) 01時19分

happy01ふぅたさんへ
ダンゴムシのお母さんって
何だろうと思いましたよ
巨大な子供を抱えたダンゴムシが
居るのかと思いましたが
フナムシで安心しました。
銚子も見どころ満載なので
ゆっくり散策するには
いいですね。

投稿: せいパパ | 2008年7月13日 (日) 01時43分

happy01ブルー・ブルーさんへ
ゲド戦記は録画したけど
まだ見て無いです。
トンネルは不気味ですね~。
抜けると違う世界に
行ってしまうかもと
思ってしまいます・・・。
立入り禁止が多くて
残念です・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月13日 (日) 01時45分

happy01あいさんへ
ダンゴムシのお母さんは
凄い発想ですね~。
今回フナムシも覚えたので
勉強になったと思います。
子供の表現力は凄いですね!

投稿: せいパパ | 2008年7月13日 (日) 01時47分

ああいうトンネルは本当に怖いですよ!
私はそういうところをくぐってたどり着く心霊スポットに行った事があります。
行きはよいのですが、帰りはドキドキもんでした。

投稿: たくたくろ | 2008年7月13日 (日) 05時03分

丁寧な写真と説明で
わたしもいっしょに歩いているような
気になります。
トンネルはほんとにこわいですね。
ぶるぶる。

投稿: penpen | 2008年7月13日 (日) 07時18分

 せいパパさん おはようございます

 私は 東京湾より北の太平洋の海を

 見たことがないのですよ

 ここの光景は 日本海のような

 雄々しい感じがしますね

 フナムシは 確かに不気味かも<笑>

 せいくんのユニ-クな発想はほほえましいですね

投稿: まさ | 2008年7月13日 (日) 07時46分

こんにちはhappy01
 
今日の内容と全く関係ないことで恐縮ですが、「おでかけ」というホームページを見ていたら、せいパパさんが剣道をやっていたと見て思わずこちらに来てしまいました。うちの子も剣道をしています。中3の息子は先日大会も終わり引退しました。頑張って2段も合格しました。小5の娘もお兄ちゃんの影響を受けたのか、剣道をやっています。私はやったことがありませんが、奥が深くてとってもいいスポーツですよね。
せいくんにも、やらせたいですか?

投稿: つぅ | 2008年7月13日 (日) 16時27分

happy01たくたくろ さんへ
トンネルをくぐって
心霊スポットに行って
戻ってくる時のトンネルは
通るのためらいそうですね・・・。
私は無理かも!

投稿: せいパパ | 2008年7月13日 (日) 18時21分

happy01 penpenさんへ
犬吠埼怒涛めぐりの
バーチャル体験楽しんで頂き
私も嬉しいです。
トンネルは怖いです・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月13日 (日) 18時23分

happy01まささんへ
私も近場しか行かないので
他の県の海岸を知らないのです・・・。
フナムシを見たときの発想は
ユニークでした!

投稿: せいパパ | 2008年7月13日 (日) 18時24分

happy01つぅさんへ
剣道を6年間やって
初段まで取得したのですが
辞めてしまいました。
せい君にはやらせるかどうかは
本人の意思ですね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月13日 (日) 18時28分

こんばんは
ここの地名は
なんと読むのでしょう?
地名は難し~い(笑)

荒れる海が
ややサスペンス風
トンネルも怖そう(笑)

本日も
楽しそうですね~
せい君!ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年7月13日 (日) 20時11分

いい所ですねー!(⌒-⌒)海行きたくなりました!(⌒-⌒)

投稿: ゆうや | 2008年7月13日 (日) 22時39分

happy01ゆっき~さんへ
犬吠埼(いぬぼうさき)と
読みます。
確かに地名は分からないですね。
他県の方の記事を読んでると
何て読むんだろう?と
思う事が私も多いです・・・。

トンネルは怖いですね
荒波の音がもっと
恐怖を感じさせます!

投稿: せいパパ | 2008年7月14日 (月) 09時06分

happy01ゆうやさんへ
お久し振りです!
海が近いので
良く遊びに行きますが
山が無いのが残念です・・・。
これから夏本番
海に行って思いっきり
遊ぶと日に焼けるけど
楽しいですよ~。

投稿: せいパパ | 2008年7月14日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 低予算で遊んでいます | トップページ | 君ヶ浜 »