« 原子力科学館 | トップページ | 途中ゆっくりし過ぎてしまった »

東海テラパーク

せいパパですhappy01

東海テラパーク

東海村にある原子力発電所の歴史や

安全性、放射能物質の廃棄などを

パネルを中心に解説している科学館です。

東海発電所は

日本初の商業用原子力発電所です。

東海発電所

イギリスで使われていた

原発の技術を応用して

1965年に日本初の原子力発電所として

運転開始ました。

1998年に営業運転を停止して

日本初の原子炉解体に向けたプロジェクトが

進行中です。

1978年に営業運転を開始した

日本初の大型原子力発電所として

東海第2発電所が稼働中

110万kw級の発電所です。

東京電力と東北電力へ電気を供給しています。

発電量は茨城県内の約3分の1を占めています。

東海テラパーク

館内に入るとクイズが書かれた

プリントを貰い見学しました。

子供用と大人用があり

大人用は結構難しいです・・・。

問題を解くために館内の

パネルを隅まで読んだので為になりましたが

忙しなかったです・・・。

原子力発電所に関する歴史や

現在の原子力の内容をパネルで解説しています

館内の奥にはサイエンスプレイランドがあり

夏休みなので子供達が遊んでいます!

ここから外に出られるのですが

そこにはアトムガーデンが広がっています。

テラスやジャングルジム、プールがあり

せい君とお兄ちゃんは

プールに入りたくて

入っちゃいました!

濡れないようにズボンを捲くっているのが

可愛いですね~。

水着を着ている子供も多くて

最初からここが目的で遊びに来たんでしょうね~。

水着は来てないので恐る恐る入ってましたが

せい君やってくれました・・・。

ずるっと、こけてびしょ濡れです!

Tシャツを脱がせてあげると

もう、どうにでもなれと言わんばかりに

ザブザブ遊び始めました

凄い楽しそうです。

私は車に戻って着替えを準備して来たのは

言うまでもありません・・・。

帰りにクイズのプリントを

受付に渡すと粗品を頂きました。

内容は固いですが

子供が遊ぶ所があって楽しい科学館です!

日本原子力発電株式会社HPこちら

東海テラパーク

茨城県那珂郡東海村白方1-1

TEL 029-287-1252

開館時間 9:00~4:30

休館日 年末年始

入館料 無料

東海テラパークHPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 原子力科学館 | トップページ | 途中ゆっくりし過ぎてしまった »

北茨城市日帰り紀行」カテゴリの記事

東海村」カテゴリの記事

コメント

いよいよ水遊びの季節ですねー。
せいパパさんは泳がないのですか?

投稿: penpen | 2008年7月28日 (月) 15時15分

って世話しなかったって
忙しなかったってことですよね?

プールがあるのはいいですね。

投稿: ミナト | 2008年7月28日 (月) 17時00分

happy01penpenさんへ
私は泳ぎは専門では無いので
丘から見学専門なんですよ。
昔は海やプールに入っていたけど
そのうち、せい君に促されて
入る羽目になると思います。

投稿: せいパパ | 2008年7月28日 (月) 17時43分

happy01ミナトさんへ
誤字が多くて申し訳ないです・・・。
正解は忙しないですね
修正しました、ありがとうございました。
プールがあって子供の楽園ですね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月28日 (月) 17時45分

はははは

子供達は
やっぱ水遊び好きですね~
水をみたら
どぼ~んは
覚悟しておかなくてはいけない?(笑)

でもでも
楽しそうだから
よかったです!ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年7月28日 (月) 19時23分

そちらの方は施設もりっぱな学習館が多いですね
やっぱりちびっこは水を見たらたまりませんよね!何処の子達も、水辺が好きみたいで

とうとう裸になっちゃいましたかー^^
楽しそうだなー!

投稿: Kensuke | 2008年7月28日 (月) 20時23分

こんばんは!
バタバタしていてコメントがなかなかできなくて・・・。
せい君、夏休みを満喫していますね。自由研究も絵日記もきっと素敵なものに仕上がるでしょうね!

投稿: oberisuku | 2008年7月28日 (月) 22時14分

こんばんは~

せい君楽しそうですね。
夏休みにこんな楽しい経験ができて,きっといい思い出になるんじゃないかと思います!!

投稿: ふぅた | 2008年7月28日 (月) 23時51分

こんばんわ!
日本初の商業用原子炉ですか・・・!
こういう社会化見学って、その時は気にしてなくても将来ふっと思い出しますよねv
それにしても、浅めでお子さんには楽しそうなプールですね!
いいなぁvプール!

投稿: あい | 2008年7月29日 (火) 00時19分

せいくん、楽しそうですね^^
水の中、すごい気持ちよさそう。

こういう施設、身近にエネルギーのこと考えられて
いいですよね。
この当たりだと、石川県の志賀町にあるかな。
一度行ってみたいと思ってるんですけど、なかなか‥(^^;)
そのへん、よくUFOが発見される場所でもあります。

投稿: maekumi | 2008年7月29日 (火) 00時19分

原子力の施設の見学コースも子供向けに作られているのですね。
水遊びまでできたら喜びますよね。
エネルギーについてのよい勉強になったでしょう。

投稿: たくたくろ | 2008年7月29日 (火) 00時57分

おはようございます♬
このような建物家の近くにも有りますよ(*^_^*)
たまに子供たちが喜びそうな
催しも行なっていますね~♬
映画や遊具遊び!体験コーナーなど。。。
夏休みは子供たちの良い遊び場になってます。。

せい君が凄く楽しそうです(*^。^*)

投稿: supairo | 2008年7月29日 (火) 08時54分

おはようございます。
どんどん、小学生のお兄ちゃんが、せい君に近づいてきてますね。
あ、プールだから慣れているのか・・
原子炉解体も大変ですね。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月29日 (火) 10時17分

happy01ゆっき~さんへ
本当に子供は水が
大好きですよね。
びしょ濡れになっても
お構いなしでした。
元気なのは良い事でしょうね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月29日 (火) 15時11分

happy01Kensukeさんへ
茨城は地味な科学館ですが
隣県に無い専門的な施設が多いですね。

せい君裸になって
走り回って大はしゃぎでした!

投稿: せいパパ | 2008年7月29日 (火) 15時13分

happy01 oberisukuさんへ
私も忙しくて
なかなか遊びに行けませんでした・・・。
夏休み中に他にも沢山遊びに行く
予定なので沢山絵日記がかけると思いますね。

投稿: せいパパ | 2008年7月29日 (火) 15時15分

happy01ふぅた さんへ
夏休み満喫中です。
まだまだお兄ちゃんを連れて
遊びに行く予定なので
喜んでくれると嬉しいです!

投稿: せいパパ | 2008年7月29日 (火) 15時17分

happy01あいさんへ
浅いプールなので
見ていても安心でした!
そうですね今は理解できなくても
将来あそこに行った事あると
思ってくれるだけで
引出が増えると思いますね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月29日 (火) 15時19分

happy01たくたくろ さんへ
クイズは良かったですね
パネル中心なので
読まないで歩くだけだったら
あっという間に見終わってしまう所なので
良い企画だと感じました!

投稿: せいパパ | 2008年7月29日 (火) 15時20分

happy01 maekumiさんへ
石川県はUFOが出るスポットなんですか!
私も1度は見てみたいです。
難しい施設ですが
1度足を運ぶだけで
理解出来ないけど知識の幅が広がると
思いますよ。

投稿: せいパパ | 2008年7月29日 (火) 15時22分

happy01 supairo さんへ
supairo さんの近くにある科学館は
面白そうですね私も行ってみたいです。
遊んで学べる施設は良いですね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月29日 (火) 15時24分

happy01ブルー・ブルーさんへ
原子炉解体は大変なんでしょうね
私達の分からない分野なので
理解はできないですが
成功させて沢山のデータを残してほしいですね!
ブルー・ブルーさんの近くにも
同じような施設があるのですね
きっと子供で一杯なんでしょう。

投稿: せいパパ | 2008年7月29日 (火) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原子力科学館 | トップページ | 途中ゆっくりし過ぎてしまった »