« 茨城を縦断してきました | トップページ | 平磯海浜公園 »

出だし不安でした

せいパパですhappy01

北茨城に出かける朝

せい君に5時40分頃に

揺すって起こされました。

自宅を出発するのが

午前7時だと伝えて寝たので

せい君は朝からヤル気十分でしたが

目的は甥っ子が持ってるDSです・・・きっと!

7時20分に鹿嶋市の弟の家に

到着して出発したと同時に

せい君はお兄ちゃんに

DSやろうよと言っていました・・・。

やっぱりそれかよ!

ゲームをするせい君

お兄ちゃんと私の無言の時が

何とかDSの音楽で中和されていたけど

今日1日どう過ごすか

私は考えていました。

この子は何に興味があるのか?

実際遊んでもクールなままなのか?

途中で帰りたいと言われたらどうする?

誘っておきながら自滅し始めた私ですが

そう思いながら出発して

20分程で鹿島灘海浜公園へ到着した。

ここには最近出来た

複合遊具があるので

子供はこれで遊んで楽しかったよ

おじちゃんと言われるだろう。

最初にトイレに行っておこう

公園のトイレは白壁をモチーフにした

デザインで落ち着いていたが

偽物なので重厚感は全く無いです。

隣りの休憩スペースは

何かがおかしい?

良く見るとテーブルとベンチが

同じ高さになっているじゃないか!

これでは前屈みにならないと

食べ物を口に出来ないじゃ無いか

そもそもココで食事をすること自体を

避けるためなのだろうか?

遊具で沢山遊んで

せい君は、お兄ちゃんの後を付いて回っています。

二人で遊んでいるけど

お兄ちゃんの表情が気になります・・・。

心から笑って無い!

せい君は相変わらず、はしゃいで居るが

私と、せい君と人では

気まずいのだろうか?

せい君は空を飛ぶトンボを追いかけています。

その時、お兄ちゃんが固い口を開きました!

お兄ちゃん

「今日の目的の場所はココなの?」

せいパパ

「違うよ、もっともっと遠い所だよ」

お兄ちゃん

「そこには何があるの?」

せいパパ

「海と川があるよ!」

喜んで無いんです明らかに・・・。

海と川と言えば子供は誰でも食い付いてくる

夏の遊び場ではないか!

それに全く食い付いた感じがしない

私は最初にして最大のピンチに

陥ってしまった。

行先はこの時点では決めてはいない

北茨城に行くのは最終目的で

そこに行きつくまでは

行き当たりばったりです。

計画を立てていたら一気に崩れ堕ちていたでしょう

私の頭の中にある北茨城に行くまでの

地域に何があるかを検索し始めた。

私の頭の中には数えきれない

茨城のスポット情報が記憶されているが

何せカーナビを持っていない

手元にあるのは

愛用の2000年に発売された

古い地図だけである・・・。

もうボロボロになっていますが

こいつが私を行先まで案内してくれます!

不安な出だしなので

車内で、お兄ちゃんに質問を

投げつけた。

せいパパ

「海は好き?」

お兄ちゃん

「普通」

後につながらない

あっさりとした答えが返って来た。

しばらく無言が続き

思い切って聞いてみた。

せいパパ

「海はどんなイメージ」

お兄ちゃん

「深い、危ない」

子供とは思えない答えが

また私を襲った・・・。

質問を続けた。

せいパパ

「お父さんと釣りに行くの?」

お兄ちゃん

「行った事は無いよ」

せいパパ

「海が深いと思うのはイメージで?」

お兄ちゃん

「そうだよ!落ちたら上がれない。」

お兄ちゃんが想像している海は

防波堤だと言う事がわかった!

砂浜には行った事が

あまりないようだ!

これで見た事も無い砂浜に連れて行けば

海は遊び方次第では安全で

沢山の生物が居て楽しい場所だと

興味を持ってくれるに違いないと思い

私の足りない脳ミソは

お兄ちゃんが喜びそうな海を検索し始めた!

海に行ってどうなる事やら

水着を持って来てねと

伝えていたけど持って来たのは

着替えだけでした・・・。

行先は決まった

さあ、海に向かって出発です!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 茨城を縦断してきました | トップページ | 平磯海浜公園 »

北茨城市日帰り紀行」カテゴリの記事

コメント

それは大変でしたね。
って2000年の地図って
結構道変わってますよね?
買い換えたほうがいいのでは?

投稿: ミナト | 2008年7月25日 (金) 21時32分

気難しい子との道中ですね。

どこの海にいったのでしょう。

続き楽しみにしています。

投稿: 水戸大家 | 2008年7月25日 (金) 21時32分

心から笑って無い!(^^;)

このクールなお兄ちゃんが
ちゃんと笑えるのか~???

さぁ今後は
せいパパさんの腕のみせどころ(笑)

続き楽しみにしてます ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年7月25日 (金) 22時21分

happy01ミナトさんへ
新しく出来た道は直感で進でいます。
方向音痴ですが茨城の市町村の形や
配置は頭に入っているので
この使い慣れた愛用の地図で
全てまかなえますが
農道や林道はこの地図には
書いて無いのでネットで見て
頭にある程度入れて
出かけています。
新しい地図も欲しいですが
まだまだ、この地図帳で頑張ります!
愛着があるのでね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月25日 (金) 22時43分

happy01水戸大家さんへ
弟家族は
ショッピングセンターを中心に出かけるので
甥っ子も自然に触れる機会が
殆ど無いそうです。
最初に行った海が
気に行ったらしくて
ずっとココに居たいと言っていました!
進むたびに大きく興味が開花する
甥っ子を見ていると達成感も
感じました!
私は何処の海を選んだか
楽しみにして下さい。

投稿: せいパパ | 2008年7月25日 (金) 22時47分

happy01ゆっき~さんへ
出だしで躓いてしまいましたが
このクールな甥っ子が
次第に心を開いて来るのですよ!
この先も楽しみにしていて下さい。

投稿: せいパパ | 2008年7月25日 (金) 22時49分

私と姉は6歳違いで、しかも姉は早く結婚して
しまったので、高1にしてオバサンになってしまいました。
赤ちゃんの時から一緒なので、甥っ子や姪っ子は
かわいかったですよ^^
よく遊んでやったもんです。

赤ちゃんと触れ合えていたことで、自分に
子供ができた時も、こんなもんだっていうのが
少しはわかっていたのでよかったです。
甥っ子さん、このあとどうなっていくか楽しみです^^

高校の時に長崎の原爆記念館に行きました。
すごいショック受けたのを覚えてます。

投稿: maekumi | 2008年7月26日 (土) 00時25分

いやぁ、お疲れになったでしょう。
甥っ子と言えどもよその子ですから分からないことだらけで、情報を得るだけでも努力が要りますね。
でもきっとせいパパさんの心遣いが通じると思いますよ。

投稿: マコト | 2008年7月26日 (土) 00時33分

happy01maekumiさんへ
昔は大家族だったので
子供を産んで無くても
接する機会があったので
教育も考えなくても身に付いていましたが
最近は核家族化が進み
どう教育すればいいのか手探り状態の中
いい経験をしていたのですね!

私も広島に行った時に
何だか嫌な気持ちになったのを
覚えています。

投稿: せいパパ | 2008年7月26日 (土) 08時54分

happy01マコトさんへ
甥っ子でも他人の子なので
さっぱり分かりませんでしたが
様子を見ながら出かけました。
結果良かったので
楽しかったです!

投稿: せいパパ | 2008年7月26日 (土) 08時57分

おはようございます。
あわあわしているせいパパさんが、想像できます。
甥っ子くんも、精一杯つっぱっている感じですね。
まぁ、最初だけでしょう。
この後が楽しみです。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月26日 (土) 09時38分

縦断お疲れ様でした!
私は北の方なので、南へ縦断してみたいです(^_^)
これからの更新が楽しみ!!

投稿: kamesukemama | 2008年7月26日 (土) 10時10分

今日最終便にて
帰路に着く予定です。関西暑かったけど、楽しかったです(笑)
ぽち!
PS=旅先で容量の低いPCで見ると画面表示呼び込みまでに
時間がかかりました。
ブログ記事のページ数を分けて表示
して頂くと助かるなーと思いました。

投稿: kensuke | 2008年7月26日 (土) 10時22分

おはようございます
更新前のようなので
ぽちっだけしておきます
夜はいないかもなので?
ぽち~

投稿: ゆっき~ | 2008年7月26日 (土) 11時01分

happy01ブルー・ブルーさんへ
最初は参ってしまいました。
このまま大自然の中に連れて行ったら
アウトだと感じたので
少しづつ様子を見ながら
お出かけしました。
時間の経過と共に
変わっていく甥っ子を
楽しみにして下さい!

投稿: せいパパ | 2008年7月26日 (土) 11時26分

happy01kamesukemamaさんへ
久し振りに北の方に行きました
遠かったですが
まだ行きたいですね~。
更新楽しみにしていて下さいね。

投稿: せいパパ | 2008年7月26日 (土) 11時28分

happy01kensukeさんへ
トップページの記事数を
5個から3個に
減らしました
これで表示されやすくなったと思います。
また何かありましたら
言って下さいね。

関西は暑いと言いますね
行った事が無いのですが
興味があります。

投稿: せいパパ | 2008年7月26日 (土) 11時31分

happy01ゆっき~さんへ
今日もポチありがとうございます。
明日には続きがアップしてるので
楽しみにして下さい!
応援ありがとうございました。

投稿: せいパパ | 2008年7月26日 (土) 11時32分

 甥っ子くんは、鹿嶋に住んでるのに海があんまり好きそうではないのが残念です(;;)
 私も結構海に近いところに住んでいるのですが、海は大好きですからね♪最近も大洗まで行って1時間ぐらいボーっとしてきました・・・見てると落ち着きます。癒されます(^^)
 ぜひ海好きになってもらいたいです。せいパパがんばって海好きにしてあげてくださいね!!
つづき楽しみにしております。

投稿: renn | 2008年7月26日 (土) 17時08分

せいパパさんコメントありがとうございました★
私は宮崎在住なのですが同じ職場に茨城からお嫁に来た先輩がいますよ!!
確か土浦の出身だったと思います!!

投稿: さっちゃん | 2008年7月26日 (土) 18時16分

happy01rennさんへ
私も海が大好きです。
広い海を見てるだけで
癒されてきます!
甥っ子も始めてみる
磯の海岸を気に入ってくれました。
ドンドン自然を好きになって欲しいです!

投稿: せいパパ | 2008年7月26日 (土) 19時36分

happy01さっちゃんさんへ
訪問&コメントありがとうございました。
宮崎にお嫁に行った方が
居るのですね。
実家が遠いので逞しく
生活しているのでしょうね!

ブログサーフィンしていて
偶然立ち寄ったので
宜しかったらURLを教えて頂けたら
嬉しいです。
また遊びに来て下さい!

投稿: せいパパ | 2008年7月26日 (土) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茨城を縦断してきました | トップページ | 平磯海浜公園 »