« 内浜公園 | トップページ | 出だし不安でした »

茨城を縦断してきました

せいパパですhappy01

今日は以前から行きたいと思っていた

北茨城市に行って来ました。

いや~遠かったですね。

私が住む街は千葉県との境で

銚子市の隣です!

北茨城市は福島県との県境なんですよ

こんなに運転したのは

ブログ開設して初でしたね~。

歳を感じました!

普段近場しか車を走らせて無いので

帰宅して、一眠りしてしまいましたよ・・・。

起きたら、こんな時間・・・。

今回は

弟の子供と、せい君の

3人で、お出かけてです。

私一人で子供二人ですから

ドタバタ劇でしたが甥っ子も

楽しい夏休みの思い出が

作れたと思います。

甥っ子はゲームばかりしてる

印象でしたが

初めて出かけて見て

分かったのですが自然や科学に

興味津々で意外でした!

現代っ子に見えても

子供は子供ですね

普段見る事の無い世界に

入り込むと目をキラキラさせていました。

せい君はマダマダ

ガキンチョで甥っ子の歳に(小3)

比べると甘えん坊で興味が薄いな~と

感じましたが次第に理解してくれる事でしょう。

帰りの車内で

せいパパ

「今日行った所は気に行った?」

甥っ子

「今まで行った事が無い所ばかりで楽しかった!」

現代っ子だけど実際は

自然などに非常に興味を

持っています

ただ足を運ばないし

接する機会も無く

情報源が限られている為に

興味が持てないだけなんですよ。

質問も良くしてくるし

山奥に入ったのですが

先に進みたいと意欲的でしたが

足場が非常に悪くて

せい君には無理な場所だと

判断したので行けませんでしたが

甥っ子に今まで感じた事が無い

たくましさを見つけました!

今まで甥っ子と会う機会は沢山ありました

髪の毛をカットしてあげたりして

話も少しだけですがしていましたが

今日1回だけ遊びに

連れて行き自然と向き合って

甥っ子と心が通じたと

感じた1日でした!

やっぱり遊びを通じて

接すると簡単に相手を受け入れ

理解しようと思うものなんですね。

せい君は後半グズグズでしたが・・・。

明日から少しずつ

今日行った所を紹介して行きますね!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 内浜公園 | トップページ | 出だし不安でした »

北茨城市日帰り紀行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
どこに行ったのか、楽しみです。
私も、21日に長時間運転して、疲れましたよ。
それも、ナビが壊れた状態ですからね。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月25日 (金) 01時00分

こんばんは~
遠い距離お疲れさまでしたrvcar
体は疲れたでしょうけど、精神的には得ることがあって良かったんではないでしょうか?
子供って何にもないところで遊べます。私たちが遊んできた、例えば親は知らないけど遠くまで自転車に乗って行ったり、かくれんぼだったり、女の子だったら草を取っておままごとをしたり、サルビアの甘い蜜をなめてみたり・・・。子供って自然が大好きだと思います。
甥っ子の子も、小学生だからあまり遊びには一緒に行けないかもしれませんが、またぜひせいくんと一緒に自然に触れ合わせてあげてください。

投稿: つぅ | 2008年7月25日 (金) 01時07分

 せいパパさん おはようございます^^

 楽しいひとときになったようですね
運転お疲れ様です! ちょっと年齢の
離れた子どもと一緒にいると
また 刺激をうけたり 親も
へぇ~と思うことがありますよね
旅のレポ楽しみです

投稿: まさ | 2008年7月25日 (金) 08時15分

happy01ブルー・ブルーさんへ
土地勘の全く無い場所に
行って来ましたよ。
ロングドライブは疲れますね・・・。
しばらくは遠い場所に行くのは
遠慮しておきます。
楽しいスポットを巡って来ましたので
楽しみにしていて下さいね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月25日 (金) 09時45分

happy01つぅさんへ
ロングドライブ疲れました・・・。
昔の様に若くは無い事を
思い知らされました!
子供と出かけると
やっぱり勉強になりますね~
今回の、お出かけで
得た事は多かったです
甥っ子もこれから興味に花が咲く
時期に入って来るので
出かけるたびに成長が見えて来ると
感じます!

投稿: せいパパ | 2008年7月25日 (金) 09時49分

happy01まささんへ
まだ運転の疲れが残っていますが
子供は平気ですね~。
茨城の秘境に行って来ました!
自然しか周りに無い所で
現代っ子がどう振る舞うのか
知りたかったのですが
想像以上に興味を抱いてくれました
せい君は疲れて飽きていましたが
もう少し大きくなれば
本当に何も無い場所での
楽しみ方を作り出してくれると
思います。

投稿: せいパパ | 2008年7月25日 (金) 09時52分

甥っ子さんには記憶に残る1日になりましたね。
1日で叔父さんの印象が大いにアップしたんじゃないかしら~
せいくんは疲れたようですね。
でも従兄弟のお兄ちゃんと行ったこと良かったですね。

投稿: kayo | 2008年7月25日 (金) 12時03分

happy01 kayo さんへ
ここまで甥っ子が
自然や科学館も回ったのですが
科学に興味があるとは思っても
みませんでした。
次に会った時には
私の株も上がっていれば嬉しいですね!

投稿: せいパパ | 2008年7月25日 (金) 12時09分

こんにちわ!
甥っ子くんにとっては最高の体験だったみたいですね!
きっと、この自然体験をする前と後では日常生活の感じ方も違ってくると思います。
良いことですねv

投稿: あい | 2008年7月25日 (金) 17時05分

北茨城市は結構遠いですね。
お疲れ様でした。
北茨城市、私はまだ行ったことがありません。
甥っ子さんとのふれあいの旅よかったですね。
せい君と比較してはせい君が可愛そうですよ。
年齢が違いますから・・


北茨城には何があるのでしょう。
次回を楽しみにしています

投稿: 920_375 | 2008年7月25日 (金) 17時07分

茨城も広いですからね。
子供2人連れては
さぞお疲れだったでしょう。

投稿: ミナト | 2008年7月25日 (金) 17時20分

縦断ということは北に行ったのですね。
もしかして私がお願いしたあの場所にも・・・。
明日を楽しみにしています。

投稿: たくたくろ | 2008年7月25日 (金) 17時33分

こんばんは、
おっ!北茨城へ進出のようですね。
「よう・そろー」へも行かれたことと思います。
後日の記事に期待しています!

投稿: たかさん | 2008年7月25日 (金) 18時55分

happy01あいさんへ
そうですね!
きっと変わったと思います。
最後には逞しささえ
感じましたので
きっと違った考え方になると
思います。

投稿: せいパパ | 2008年7月25日 (金) 20時44分

happy01 920_375さんへ
2人とも違う感性があり
出来る事も全く違いますね
せい君は私に付いて来てくれますが
甥っ子には嫌だと感じてしまったらと
様子を見ながらの、お出かけでしたが
1日でかなり成長しました!
今後も伸ばしてあげたいです!

投稿: せいパパ | 2008年7月25日 (金) 20時47分

happy01ミナトさんへ
子供2人連れて
お出かけは大変でしたが
勉強になりました!

投稿: せいパパ | 2008年7月25日 (金) 20時49分

happy01たくたくろ さんへ
北に行って来ましたよ~。
あの場所は最後の頃に回ったので
しばらく違う記事を楽しんで下さいね!

投稿: せいパパ | 2008年7月25日 (金) 20時51分

happy01たかさんへ
「よう・そろー」は残念ながら
時間が無くて行けませんでした・・・。
色々と見て回りましたので
記事を楽しみにして下さい!

投稿: せいパパ | 2008年7月25日 (金) 20時52分

どうも。ここのところ、家のことや仕事のことで、ごぶさたしてましたが、だんだん落ち着いてきました。またまた、子供たちが体調を壊しまして・・今度はヘルパンギーナってやつでした。こいつも、たちが悪いです。

さて、子供二人はきついですねえ~。うちは子供二人ですが、かみさんが出かけて一人で見なくてはいけない時は、いまだにしびれます。はちゃめちゃですよ。

投稿: グリーンヒル | 2008年7月25日 (金) 23時33分

長時間の運転大変だったでしょう。子どもが生まれる前は、私は車の運転大好きなんで、熊本やら大分やら日帰りで遊びに出かけ、運転してました。つれあいはペーパードライバーなんで運転してくれないし、まかせると怖いし。子どもが生まれてからは、子どもの面倒みながら運転しきれない…と思い、長距離運転していません。
 子ども二人だと大変そうですね♪私も記事よんで、勉強させてもらいます。

投稿: ゆうきまお | 2008年7月26日 (土) 00時26分

happy01グリーンヒルさんへ
子供さんの体調が悪くて
大変ですね。
夏休みに入ったけど
遊びに行けなくて
後半体調が良くなったら
お出かけに行きたいと言われそうですね!
確かに大人一人で
子供2人は大変でした
予定通りに事が進まないけど
それも楽しさの一つですね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月26日 (土) 08時45分

happy01ゆうきまお さんへ
旦那さんペーパードライバーなんですか
お出かけの時は旦那さんが
子供の面倒を見てくれるのかな?
確かに子供が産まれてから
行動範囲が狭くなりましたが
これから少しづつ色んな場所に
連れて行きたいので
私にとっても挑戦ですね。

投稿: せいパパ | 2008年7月26日 (土) 08時50分

お疲れさまでした~

うちの息子も小3ですが、最近なんだかいっちょ前に人見知りとかをします。
少し恥ずかしいとかそういう気持ちが出てきて心の面の成長の一端が見えます。

お兄ちゃんもそんな感じだったのかな。

でもそうですよね!
遊びを通してだと触れ合いやすいですよね!

素敵な1日になって良かったですね~~

投稿: AITAKE | 2008年7月27日 (日) 09時16分

happy01AITAKEさんへ
子供さんは私の甥っ子と同級生ですね
とてもシャイなので
溶け込めるかなと思ったけど
遊びを通してだと簡単に打ち解ける事が
出来ました。
楽しい1日をダラダラと更新していきますが
楽しんでください。

投稿: せいパパ | 2008年7月27日 (日) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 内浜公園 | トップページ | 出だし不安でした »