« 今日は、のんびりと海に行って来ました | トップページ | 過去記事を楽しんでください »

外川漁港と千騎ヶ岩

せいパパですhappy01

せい君と始めてのサイクリングに行きました!

場所は千葉県銚子市の外川(とがわ)にある

外川漁港(とがわぎょこう)です。

風光明媚な静かな漁村で

澪つくしの舞台になった所です!

千騎ヶ岩(せんがいいわ)に到着しました。

外川漁港内にある大きな岩です

義経伝説が残る岩で

源義経が千騎の兵を持って立て篭もった事から

この名前が付けられたそうです。

高さ17.4m、周囲約400mの岩礁です。

千葉県最古の岩石で海鳥の繁殖地も

確認された千葉県指定天然記念物です。

中には入れないので岩に穴が開いていますが

どうなっているのか見学は出来ません・・・。

今回は千騎ヶ岩から右側の犬若の海岸と

外川漁港内をサイクリングしました。

では出発です!

人の歩くスピードの2倍ほどの

のんびりサイクリングですが

せい君は大喜びで意外と進んでいました!

海岸は防波堤の脇なので

あっと言う間に着いて

散策を始めました。

近くで見ると、とても綺麗な海岸でしょ!

海水も始めは冷たかったけど

慣れると気持ち良くて最高で

銚子に、こんな海岸があったのは

知りませんでしたよ。

ちょっと沖まで歩いてみたら

荒々しい景色が広がってました。

海岸を後にして

防波堤の反対側の

外川漁港へやってきました

天気が良かったので

水面の光が漁船に反射して

ペダルを漕ぐ足も軽やかでしたが

せい君を置いていってはどうしようも無いので

セーブして一緒に並んでサイクリングです。

漁港も、こうしてのんびり見るのも

小学生の写生大会以来ですが

いい物ですね~

防波堤に戻ろうとした時に

事故りました!

5m程の坂を下って漁港に入ったのですが

帰りは坂を上らないと帰れないんです・・・。

せい君に

「ここで待っててね」と言って

私は坂を軽快に登っていると

ぎゃ~

背後から、せい君の叫び声が!

「パパ~止まらない~」

せい君は坂道をバックで下がっていました・・・。

走って追いかけましたが

間に合わず、せい君は自転車と一緒に

横転してしまいましたが

擦り傷だけで元気で良かったです

背筋が凍ってしまいましたよ。

私の注意力が足りませんでした・・・。

その後も坂道がありましたが

せい君は止まって待っていて

暴走はしませんでした!

外川の町をを眺めるこの景色は

せい君も最高だったらしく

気持ちいい~と言いながら

ちりんちりんとベルを鳴らしながら

超スローで自転車を走らせていました。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 今日は、のんびりと海に行って来ました | トップページ | 過去記事を楽しんでください »

聖流の成長日記」カテゴリの記事

銚子市」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

サイクリング
いいなぁ~と思ってたら

事故と書いてあったので
ヒヤッとしました!

でもあまりひどくなくて
よかったです・・・

風景が
僕の実家(天草)にそっくりです

投稿: ゆっき~ | 2008年7月 9日 (水) 21時07分

私の母の実家が銚子で小さいころこの海岸や、漁港によくいきました。
最近ではこの漁港に長沢まさみさんが「ラストフレンズ」の撮影にきてたみたいですよね~。
最終回の銚子の場面はなつかしいところがでていました。

銚子に行くと必ず、嘉平屋さんという店のさつま揚げを買って帰ります。おいしいんですよ~。

せいくんは本当にいろんなところへ行けてうらやましい!サイクリングいいですよね~。うちの娘は自転車で水戸の千波湖を1周しました。ついてまわったパパがへとへとになってましたよ。

投稿: まりも | 2008年7月 9日 (水) 21時46分

せいくんの自転車は補助輪がついているのですね。
これは一番バランスが崩れやすいのではないでしょうか?
でも怪我が少なくてよかったです。

投稿: たくたくろ | 2008年7月 9日 (水) 21時48分

銚子の海は茨城には無い雰囲気がありますね。

良い感じです。

投稿: 水戸大家 | 2008年7月 9日 (水) 22時30分

happy01ゆっき~さんへ
事故しましたが
大事にならなくて良かったです。
結構バックに下がって行ったので
慌てました・・・。
天草と風景が似てるのですね
私も1度は天草に行きたいです。

投稿: せいパパ | 2008年7月 9日 (水) 23時06分

happy01まりもさんへ
銚子に行く機会が多いのですね。
ラストフレンズに銚子が
沢山写っていましたね~。
喜平屋は知りませんでした
今度行ったら探してみます!
千波湖1周は
疲れますね~パパ頑張りましたね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月 9日 (水) 23時11分

happy01たくたくろ さんへ
せい君の補助輪はタイヤより
僅かに下に付いてるのに
バランスは良い方ですが
悪路になると補助輪が
地面に付いているけど
タイヤが空回りしてしまっていました・・・。
坂道をバックで下って行く
せい君を見た時はマジ焦りました!

投稿: せいパパ | 2008年7月 9日 (水) 23時16分

happy01水戸大家さんへ
そうですね
茨城とは違う海の景色を
見せてくれますね~。
私は結構好きです!

投稿: せいパパ | 2008年7月 9日 (水) 23時18分

こんばんは!
親子揃っての潮風を
感じながらのサイクリング
いいですね!
楽しさが伝わってきました!
ぽち!

投稿: Kensuke | 2008年7月 9日 (水) 23時27分

近くに海があるのは羨ましいです
うちの息子だったら毎日海にいっちゃいますね

自転車に乗るようになると、怖いことが沢山あるんでお互いに気をつけましょうね

投稿: Torishin | 2008年7月10日 (木) 00時11分

親子揃ってのサイクリング楽しそうですねhappy01
事故と書いてあったのでドキッとしたのですが,大きなものじゃなくてよかったです。

久しぶりに海を見に行こうかなぁと思いました。

投稿: ふぅた | 2008年7月10日 (木) 00時18分

せいくん擦り傷だけで良かったです。
サイクリングは良いですね!
そしてキレイな海、最高です(^^)
次行く時は怪我に気をくださいね!

投稿: てまき | 2008年7月10日 (木) 00時53分

さっき書き忘れました。
私は石峰さと子が歌ってるのを聴いて知ったんですが、
良い曲ですよね♪

投稿: てまき | 2008年7月10日 (木) 00時55分

こんばんは!
すごい!絶景ですねーv
気持ち良さそうですv
岩場好きの私にはたまりません!
それにしても、せい君、危機一髪ですね。
大事無くて良かったですよ。

投稿: あい | 2008年7月10日 (木) 01時19分

やはり、外海はきれいですね。
いつか、有明海の干潟を写真に撮りますから、楽しみにしていてください。
せい君は、たいした怪我じゃなくて、安心しました。
事故りましたって、読んだときはびっくりしましたよ。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月10日 (木) 08時27分

千葉の海はきれいですね。
わたしも千葉県に住みたいです。
(今すんでいるところはちょっと寒いので…。笑)
坂道バックはこわいですね。
びっくりしました!
大きなけががなくてなによりです。
子供には予想外の事が多いですよね。

投稿: penpen | 2008年7月10日 (木) 14時54分

happy01Kensukeさんへ
途中ハプニングもありましたが
楽しいサイクリングが出来ました。
これから遊びの幅が広がりそうです。

投稿: せいパパ | 2008年7月10日 (木) 16時23分

happy01Torishinさんへ
この周辺もサイクリングを
楽しんだのですが
車が少ない所だったので
良かったですが交通量が多い所は
別世界なんでしょうね。
気を付けて楽しみます。

Torishinさんのお子さんは
ワンパクなので
毎日海に行きそうですね
楽しんですよ~!

投稿: せいパパ | 2008年7月10日 (木) 16時26分

happy01ふぅた さんへ
訪問&コメントありがとうございました。
事故と書いたけど
大した事無かったですが
一瞬焦りました・・・。
海は良いですね~
神栖の海は殆どが
防波堤なので銚子に来ると
ホッとします。
これからも宜しくお願いします!

投稿: せいパパ | 2008年7月10日 (木) 16時30分

happy01てまき さんへ
本当、擦り傷だけで良かったです
バックで坂道を進んで
どうなるかと思いました。
潮風に吹かれて
擦り傷の事も忘れて
サイクリングを楽しんでいました!

花はいつ聴いても良い曲ですね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月10日 (木) 16時33分

happy01あいさんへ
絶景ですが
非常に狭い海岸です。
小さすぎて今まで目の前を
通っても気が付きませんでした!

せい君も私も
今回のハプニングで勉強になりました!

投稿: せいパパ | 2008年7月10日 (木) 16時35分

happy01ブルー・ブルーさんへ
やっぱり事故りましたは
インパクトが大きかったですね。

有明海の写真見てみたいです
楽しみに待ってますね~!

投稿: せいパパ | 2008年7月10日 (木) 16時36分

happy01penpenさんへ
千葉県の海は綺麗でしょう!
南に行けば行くほど
もっと綺麗な海岸がありますよ。
福島は相馬に行ってみたいです!

せい君無事でした
この後も元気に
遊んでいてホッとしました。

投稿: せいパパ | 2008年7月10日 (木) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は、のんびりと海に行って来ました | トップページ | 過去記事を楽しんでください »