« 茨城・夏のイベント情報  | トップページ | 近所を散歩して靴を買いに行きました »

前川

せいパパですhappy01

潮来市(いたこし)を流れる3.5km程の河川です。

霞ヶ浦から流れる常陸利根川の支流で

前川あやめ園を通り

北浦から流れている鰐川までの

小さな河川ですが

水郷情緒が溢れ潮来十二橋めぐりで

多くの観光客で賑わう川です。

今回は、前川に架かる橋に遊びに行きました。

この橋の周辺は

特に水郷情緒が溢れる場所で

せい君何か目に留まった様です

サッパ舟が走っていました!

公園に着くとせい君は

遊びに夢中です、子供ですからね!

最近は色んな遊具で

遊べるようになったので

ニコニコだよ~

でもブランコは私が後ろから

押さないと遊べないんですが・・・。

もっともっとと言われて

押すのも、いい加減疲れます・・・。

何も無い所ですが

私は小さな公園内を散策してみました

風に揺れるヤナギが涼を呼びますね~。

大きなこの木はポプラです。

ポプラは潮来市の木なので

街の、あちこちで目にする事が出来ますよ。

緑がとても眩しいですね~。

ふと前川に目を向けると

なかなか見れない手漕ぎの舟が見えました!

せい君に舟を見に行くよと

橋に走って戻りギリギリ間に合いました~。

手を振ると手を

手を振り返してきて

お互い良い気持ちになりました!

橋の下を潜った所で

写真に収めました!

潮来ならではの情緒豊で

のどかな光景ですね~。

潮来も何も無い街だからこそ

のどかな風景が絵になる場所です。

8月は潮来祇園祭で

1年で一番街が盛り上がる時期です

今年も祇園祭、見に行きたいな~。

山車をグルグル回すので

見ていて飽きないですよ!

潮来祇園祭の動画です

今年の潮来祇園祭は

8月2日(土)・3日(日)・4(月)です。

潮来観光協会HP祇園祭こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 茨城・夏のイベント情報  | トップページ | 近所を散歩して靴を買いに行きました »

潮来市」カテゴリの記事

コメント

サッパ舟って、こういう屋根付きの船のことを指すのですか?
初めて聞く言葉でした。

柳もポプラも涼しげで良い感じです☆
夏は海とか川とか、水辺が気持ち良いですね(^^)

今日の一曲は小柳ルミ子・・・ですよね?
若い頃からキレイだったんですね~

投稿: てまき | 2008年7月16日 (水) 22時09分

1枚目の写真 せい君の
「おっ? eye 」
っていう表情が可愛いですhappy01
ブランコに乗っているのも楽しそう。
せいパパさんは、いい表情をとるのが上手ですねcamera

投稿: つぅ | 2008年7月16日 (水) 22時21分

 こんばんは^^ 今回のお出かけは
せいくんも気に入ったようですね
とてもいい表情です^^ 船を漕ぐヒトも
船もとても情緒があっていいですね
涼を感じます 

投稿: まさ | 2008年7月16日 (水) 23時08分

ブランコ、子供の頃大好きでした。
せいくん本当に楽しそうです^^

身近に船を見ることができて
いいですねぇ。
大きい川なんでしょうね。

投稿: maekumi | 2008年7月16日 (水) 23時59分

こんばんは!
情緒のある町ぽいですね!ポプラはこちらでは
余り見ない木の一つです
ポプラ並木とかは秋に綺麗そうですね。応援ぽち!

投稿: kensuke | 2008年7月17日 (木) 00時08分

こんばんは。
こっちの柳川の舟は、どんこ舟といって、手漕ぎの舟ですよ。
http://www.yanagawakk.co.jp/
川下りのHPです。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月17日 (木) 00時29分

happy01てまきさんへ
サッパ舟の定義は
分かりませんが地元では
この船をサッパ舟と呼んでいます。
ヤナギは情緒あり過ぎですね~。

小柳ルミ子さんも若い時が
あったんですね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月17日 (木) 00時49分

happy01つぅさんへ
せい君は今から写真を撮るよと
言うと、そっぽ向くので
さりげない表情を撮っています
良い味でてますか!
ありがとうございます
励みになります。
これからも良い表情を
撮れるように頑張りますね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月17日 (木) 00時52分

happy01まささんへ
せい君は、もう一つ先の橋の公園に
行きたかった様ですが
車が止められないので
ここで勘弁して貰いました・・・が
手漕ぎの船が見られて
ラッキーでした!

投稿: せいパパ | 2008年7月17日 (木) 00時54分

happy01 maekumiさんへ
小さな川ですよ~。
多分私の住む周辺は川が多くて
幅が1kmはざらだから
この様な川は小さく感じてしまうのかも!
せい君は最近ブランコにはまっています。

投稿: せいパパ | 2008年7月17日 (木) 00時57分

happy01 kensuke さんへ
地元の人は情緒があるとは
感じて無いですが
客観的に見ると情緒ある街だと
思いますね!
ただの田舎ですが。

投稿: せいパパ | 2008年7月17日 (木) 00時59分

happy01ブルー・ブルーさんへ
HP見ましたよ
潮来とは比べ物にならない程に
水郷情緒いっぱいでビックリしました!
こんな街なら良いですね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月17日 (木) 01時01分

こんばんわ!
ブランコ懐かしいですv
せい君が自分でこいで一回転しかけるくらいに逞しくなってくれることを期待していますv(それ自分・笑)
それにしても、手漕ぎのお船がコンパクトで風情がありますねー!
良い雰囲気ですv

投稿: あい | 2008年7月17日 (木) 01時54分

サッパ舟って
初耳でした。

手漕ぎの舟の人は
たぶんロボットじゃないですか?
見た感じですが。

投稿: ミナト | 2008年7月17日 (木) 02時18分

今の時代に、こういった手漕ぎ船みたいなものが情緒があっていいかもしれません。
ゆったりと人力で動く乗り物こそ、今の世の中に大切なのではないでしょうか?
ガソリンの高騰やエコが叫ばれる今、身体を動かすことを考えたいですね。

投稿: たくたくろ | 2008年7月17日 (木) 02時32分

ほんとうは暑いのかもしれませんが
緑が涼しげです。
水辺の木はいいですね。
応援ポチポチ!
せいくんの笑顔がかわいいです。

投稿: penpen | 2008年7月17日 (木) 10時50分

happy01あいさんへ
自分で漕いで
1回転したんですか!
それは勢い良すぎですよ~。
周りもビックリしたでしょう?
小さな船が、たま~に
行きかう川です!

投稿: せいパパ | 2008年7月17日 (木) 12時49分

happy01ミナトさんへ
見た目はロボットポイけど
あれは人間でしたね!

投稿: せいパパ | 2008年7月17日 (木) 12時51分

happy01たくたくろ さんへ
これからはエコですが
昔に戻るには
かなりの理解が必要ですね!
個人レベルの意識改革は
難しいので秘策があれば良いですね。

投稿: せいパパ | 2008年7月17日 (木) 12時53分

happy01 penpenさんへ
暑いです・・・。
外に出たくは無いですが
子供は外が大好きですからね~。
私の方がバテそうですが
せい君も大分バテてます・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月17日 (木) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茨城・夏のイベント情報  | トップページ | 近所を散歩して靴を買いに行きました »