« 道の駅くりもと 紅小町の郷 | トップページ | 初代 松本幸四郎の墓 »

成田山公園

せいパパですhappy01

千葉県成田市

成田山新勝寺の最奥にある

日本庭園です。

開園は昭和3年で

公園の敷地面積は

16万5千平方メートルの広さを誇る

千葉県でも有数な紅葉の名所です。

国際都市成田だけあって

園内で出会った方々は

外国人の方が多かったです!

しかも話しかけたら

皆さん片言ですが日本語が

話せるんです。

せい君も「こんにちは~」

気軽に話しかけていました。

今回は先日、成田祇園祭に

行った時に立ち寄りました。

成田山新勝寺の平和の塔の目の前から

成田山公園に入りました

谷底にある公園なので

階段を降りていきます。

噴水があり見上げると

さっき見学してきた

平和の塔が青空に向かって、そびえています!

園内散策を始めました

かなり大きな日本庭園で

3個の池を中心に構成されています。

1つ目の池はすぐ近くにあって

和を感じさせる落ち着いた趣が強かったです。

2つ目の池は

「モネの睡蓮」

連想する幻想的な風景が目に前に広がっています。

池の脇にある小道は石畳で

せい君は、ケンケンして

石の上で遊んでいましたよ。

大人でも、やっちゃいますよね~。

3つ目の池には

成田山書道美術館などが、あるのですが

せい君あまりの蒸し暑さに

ダウン気味で

駅に戻ろうと言い出したので

後戻りしました。

駅まで相当な距離があるので

噴水の所まで戻って来て一休み。

せい君ビショビショですが

汗ではないんですよ

暑さを緩和するのに

水道の水を頭から、かけちゃいました。

せい君は「気持ち良い~生き返った」

喜んで元気にココまで

歩いてきました!

今日の昼ご飯です・・・。

道の駅くりもとで買ったやつです!

ベンチで岐阜名産の

三崎豆を頬張りながら

鳥のさえずりしか聞こえない

静かな公園でまったり

せい君も豆を食べてます

グリーン色は抹茶味なので

せい君は嫌いみたいで

白ばかり食べてる。

しばらくしたら

少し寝たようです。

空を眺めて花壇には綺麗な花たち

何となく、せい君に目を向けると

訳の分からない行動をしていました・・・。

沢山休憩をしたので

来た道とは違う小道を

進むとコケに覆われた

幻想的な場所に出てきました!

まるで「もののけ姫」の世界みたいです。

クリクリって頭が回る

「こだま」が、ひょっこりと

出てきそうです。

奥に小さいですが

滝があって暑さを忘れてしまいました。

苔むした大きな階段を上がり

この階段を登ると

成田山新勝寺に戻ります。

公園内を全部廻れませんでしたが

せい君も元気良く遊びました!

滝の所からは肩車でしたけどね~。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 道の駅くりもと 紅小町の郷 | トップページ | 初代 松本幸四郎の墓 »

成田市」カテゴリの記事

コメント

成田山新勝寺の近くにこんな素敵な公園があるなんて全然知りませんでした。

純日本庭園ですね。
これは外国の人は喜ぶでしょうね。

なかなかゆっくり成田にも行った事が無いのでゆっくりと行ってみたくなりました。
せいパパさんのブログを読んで行って見たいところがたくさん出来ました。順番にまわろうと思ってます。

投稿: 920_375 | 2008年7月20日 (日) 21時09分

毎回せい君と、いい時間を過ごしていますね。お金を出してどこかの施設で遊ぶよりも、自然と触れ合って季節を感じさせる子育ては、とてもいいことだし、私もそういう考えです。私の主人は、「秋を探検に行こう~」とか言って季節を探検に子供たちと散歩に行ったりします。

今日の歌は、私が主人と付き合っていた時に、主人にこのCDをプレゼントしましたcd

投稿: つぅ | 2008年7月20日 (日) 21時16分

せいパパさん、こんばんわ♪
成田山新勝山の奥にこんな日本庭園があったとは気付きませんでした!

なかなか、見所いっぱいなところですね。。。せい君、頭びっちょりで本当に暑そう!!(*^^*)

確かに成田山って外人さんが多いです。
私も中国人の女性に話しかけられたことありますよ!

投稿: 竹千代 | 2008年7月20日 (日) 22時30分

せいパパさんの多忙ぶりを聞いてビックリです。

それなのにこんなにステキなブログを毎日更新しているのですから、素晴らしいです。

頑張ってください。

投稿: 水戸大家 | 2008年7月20日 (日) 23時30分

happy01 920_375さんへ
成田山の一番奥に公園はありますよ。
成田は375さんの所からは
遠いのでなかなか
ゆっくりと見て回れないですね。

これから夏、秋と
外に出る事が多いので
もっともっと
行きたくなる場所に
行って紹介しまくりますね!

投稿: せいパパ | 2008年7月21日 (月) 00時04分

happy01つぅさんへ
つぅさん家族と同じ考えなんですね。
施設も楽しいけど
考えなくても遊べるから

成長期には向かないかなと
考えています。
お金をかけずに
何でも無い所で
遊びを想像する能力を
のばしてあげたいです。

この曲をプレゼントしたのですか
かなり重たい詩ですよね
反応はどうでした?

投稿: せいパパ | 2008年7月21日 (月) 00時09分

happy01竹千代さんへ
一番奥にあるんですよ!
私も成田山は始めていきましたが
境内の裏手に
奥の院に向かう階段があるので
そこを登って奥の方に
看板がありますよ。

とても蒸し暑くて
熱中症にならない様に
頭から水をかけてあげました!

投稿: せいパパ | 2008年7月21日 (月) 00時12分

happy01水戸大家さんへ
好きなんですよね
ブログが!
それだけでしょう。

茨城中を回ったら
出版や個展や
展示会などやってみたい事が
沢山あって進化させながら
マイペースに更新しています。

茨城中を一回りしたら
違うブログで
茨城情報ですが
全く違うタッチのブログを
作りたいなと考えていますが
茨城の全市町村を
全て回るだけでも
かなりの時間がかかりそうです・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月21日 (月) 00時16分

重たい詩sign02
そうかも・・・happy01

私たち夫婦は、歳が結構離れているので付き合おうと話した時に、自分はもうこんな歳だから、結婚を前提に・・・という感じだったから
全然違和感なく・・・wink この詩は・・・

この歌の、いわゆる男性版?
関白宣言、大好きですconfident

そうそう、今日はなんだか過ごしやすい日でしたが、これからは、
せいくんもせいパパさんも必ず帽子をかぶってくださいねsun

投稿: つぅ | 2008年7月21日 (月) 00時50分

happy01つぅさんへ
私も妻と
一回り歳が離れていますよ。
干渉しないで
お互い自由にやっています。

始めはあれこれ
私が言っていたけど
若いので理解できないようで
生活に揉まれて
成長するのを待っていますが
最近は以前よりも随分大人に
なってきて助かっています。

投稿: せいパパ | 2008年7月21日 (月) 08時50分

こんにちは!
せいパパさん!

すっごく大きくて素敵な公園が成田にはあるのですね!

モネの「睡蓮」やもののけ姫の「こだま」が出そうな所なんて!!

なかなかチャンスがなくて行ったことのない場所ですが、行ってみたいな~~~!

投稿: AITAKE | 2008年7月21日 (月) 16時28分

こんにちわ!
これまた綺麗な景色のオンパレードな公園ですねーv
苔のむした道、本当にコダマがいそうです!
しかし、ベンチのせい君に笑っちゃいました。(笑)
何のポーズなんだかw

投稿: あい | 2008年7月21日 (月) 16時30分

この階段は
子供には危ないんじゃないですか?

投稿: ミナト | 2008年7月21日 (月) 17時16分

私たち夫婦も、一回り離れてますよ
同じ干支です。catface
せいパパさんと共通点がありましたねgood
結婚式の時は、旦那は犯罪者と言われてました。
(私がまだ若かったので)
しかし今では、私が犯罪者となりつつありますbleah

主人は優しいです。私みたいなわがままな者と一緒にいて
くれるなんて、普通の人では無理だと思います。

でも、だんだん年の差を感じなくなってきませんか?

投稿: つぅ | 2008年7月21日 (月) 19時28分

ただいま~
さっき帰ってきました。
山歩きもしたので、せい君の汗ではないという、写真くらい汗かきました。
応援2☆
すみません、疲れ果てて文章が出てきません。

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月21日 (月) 20時05分

日陰の場所って、とても涼しそう♪
空気もきれいそうで、リラックスするにはGood!ですね。
応援ぽちっ♪

投稿: nowbest | 2008年7月21日 (月) 20時27分

いつも思うのですが

毎回パパと
こんなにタップリ遊べて
せい君
楽しいだろ~な~
なんて思います・・・

しかも今回は
自然がタップリですよね
いい所ですよね
自然がいっぱいあるところって
とても身近に感じます・・・

あ それと
リンクの件
こちらから言おうと思っていたところでした
すみません

ということで
僕のほうにも
リンクさせていただければと思います

今後共
よろしくお願いいたします

ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年7月21日 (月) 20時48分

happy01AITAKEさんへ
成田のも妖精が出てきそうな
こんな公園があったんですよ。
私も初めて来たけど
とても大きな日本庭園です。
成田山新勝寺と合わせて
歩くと結構な運動になりますので
涼しくなってきてからを
お勧めします!

投稿: せいパパ | 2008年7月21日 (月) 21時03分

happy01あいさんへ
ベンチの、あの恰好は
私も笑って呆れてしまいました
しばらく寝ているようだったので
ボ~としていたら
勝手にあんな格好になっていました・・・。
「こだま」が出てくるんじゃないかと
思う程幻想的な場所でした!

投稿: せいパパ | 2008年7月21日 (月) 21時05分

happy01ミナトさんへ
この階段の手前にある
せい君を肩車して
歩いた苔むした石の階段は
子供には難しそうな場所でした。

投稿: せいパパ | 2008年7月21日 (月) 21時08分

happy01つぅさんへ
同じ干支なんですか
私達夫婦も同じ干支ですよ。
付き合っている時から
周りからは犯罪者だと
言われていましたが
妻が結構落ち着いた感じなので
悪く言う友達はいませんでした。

歳の差は感じませんが
私の考えには興味は無くて
このブログも全く興味は無いそうです・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月21日 (月) 21時12分

happy01ブルー・ブルーさんへ
山歩きをしたのですか!
暑かったでしょう?
大汗かいてまで、お疲れ様です。
疲れているのに
ここに遊びに来てくれてありがとう!

投稿: せいパパ | 2008年7月21日 (月) 21時14分

happy01 nowbestさんへ
滝周辺はちょっと涼しいですが
やっぱり暑い物は暑いですね。
大きな公園でゆっくり出来ました!

投稿: せいパパ | 2008年7月21日 (月) 21時17分

happy01ゆっき~さんへ
初めは、せい君と出かけても
何も出来ないし自分のペースで
見て回れなかったので
一人で来れば良かったな~と
思っていましたが
一緒に出かけているうちに
少しずつですが成長している感じが
手に取るように感じられるようになって
出かけるのが楽しくなりました!

リンクありがとうございました。
私のブログのリンク貼るのは
全然oKですよ。
これからも宜しくお願いします。

投稿: せいパパ | 2008年7月21日 (月) 21時21分

いい公園ですねー!(⌒-⌒) 滝もあっていいですねー!(⌒-⌒)

投稿: ゆうや | 2008年7月22日 (火) 19時13分

happy01ゆうやさんへ
滝の周辺が幽玄で
とても良かったです。
純日本庭園も良いですね!

投稿: せいパパ | 2008年7月22日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 道の駅くりもと 紅小町の郷 | トップページ | 初代 松本幸四郎の墓 »