« 成田山公園 | トップページ | 心霊体験 »

初代 松本幸四郎の墓

せいパパですhappy01

千葉県香取市小見川地区に

善光寺と言う天台宗の寺があります。

善光寺

創建は1576年

信州善光寺の沙門清賢法師が開山したと

伝えられていて

本尊は阿弥陀如来です。

境内には

初代 松本幸四郎の墓があり

千葉県指定史跡です。

松本幸四郎

小見川町(現・香取市)出身

江戸時代中期に活躍した

歌舞伎役者で「弁慶」役で喝さいを浴び

当時、市川団十郎と名声を共にしました。

善光寺の脇にある駐車場から

境内に入ったのですが

案内看板が見当たりません・・・。

小さな赤い橋を渡って

墓の中を抜けて山門に向かい

表に案内看板があるかを

確かめに行きました

何の表示も無く諦めて帰ろうとして

本堂に戻ってきたら

梵鐘が目にとまり

せい君が遊び始めました。

そこに案内看板がありました。

矢印は寺の裏手にある方向を指していました!

ココには墓しか無いのかと

思う程、墓ばかりで

狭い通路の途中に

初代 松本幸四郎の墓を発見しました!

それにしても

善光寺は墓ばかりですよ

色んな寺を巡っていますが

墓しか無い所は珍しいですね。

墓には何だか変なパワーがありますね!

亡くなった方が眠っている場所だから

不気味な固定観念がありますが

私G幼い頃

通っていた保育園が寺の境内にあって

墓しかないんですよ、墓だらけです!

しかもココの様に明るい場所じゃなくて

裏山の奥地まで墓が続き

うっそうとしていたのですが

私達子供にしてみたら

格好の遊び場で、かくれんぼをしたり

昆虫採集をしたり思いっきり遊んでたな~

墓場でも全然怖く無くて

中には墓石の上で

遊んでる友達もいましたからね・・・。

皆さんも小さい頃

墓場で遊んだ記憶あるのかな?

せい君は墓場の良さが分からず

退屈そうでした・・・。

いつか墓場の良さが分かる時が来るでしょう!

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 成田山公園 | トップページ | 心霊体験 »

香取市」カテゴリの記事

コメント

墓場と言えば肝試しでしょう。
お墓で眠っている方たちには迷惑な話ですが、大学時代は毎年お寺で合宿して夜は肝試しが定番でした。
キャーキャー大騒ぎの挙句住職に叱られて・・・
そんなことを思い出しました。
墓場の良さなんて・・・いまだにわかりませんよ。

投稿: マコト | 2008年7月21日 (月) 22時31分

私は、友達の家がお寺で、納骨堂とかの周りで遊んでいました。
今考えると、怖いです~
それにしても、凄い人のお墓にたどりつきましたね。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月22日 (火) 00時13分

happy01マコトさんへ
毎年お寺で肝試しなんて
お墓=怖いで
良い印象は全く無いですね。
良さは何だろう
あの空虚な空間と
違った空気の中で遊ぶ新鮮さ
だったと思います。
子供ながらに!

投稿: せいパパ | 2008年7月22日 (火) 00時26分

happy01ブルー・ブルーさんへ
子供の頃は何のフィルターも無いので
単純に、その場の雰囲気が好きだから
怖いとは感じなかったですよね。
慣れもあるのかも知れませんが!
今回も凄い方の墓に辿り着いて
良かったです諦めて帰る所でした。

投稿: せいパパ | 2008年7月22日 (火) 00時28分

お墓と言えば肝試しですねぇ。
うちの子供たちが小学校の頃、
夏休みに児童クラブでキャンプ(ってほどでもない)があって
肝試ししてましたよ。
しかも寝るところはその墓場の横ですからねぇ。
キャンプ自体が肝試しだろっ。

投稿: maekumi | 2008年7月22日 (火) 00時59分

せいパパさんの情報から、行きたいと思っていた西蓮寺に行ってきましたぁ~。

以前から山百合の時期に行きたいと思っていたので行ってみましたが、自生している山百合が圧巻でした。県知事さんも散策していました。
フルートとオカリナの演奏を聴きながら不思議な空間を味わってきました。
情報、ありがとうございました。

善光寺といえば長野と思っていましたが千葉にもあるんですね。歌舞伎この頃見てないなぁ~。。

投稿: 920_375 | 2008年7月22日 (火) 06時26分

happy01 maekumiさんへ
お墓の隣でキャンプをしたのですか
凄い体験ですね!
それは忘れられない事ですね~。
肝試しって
この場所を選んだのは昔から
この場所なんですかな?

投稿: せいパパ | 2008年7月22日 (火) 08時52分

happy01 920_375さんへ
盛大なイベントを行っていて
良い思い出になりましたね。
私はまだ橋本知事を
見たことが無いです。
善光寺は長野市ですが
全国に末寺や
名前と本尊を真似て
建てた寺があるそうですよ!
私も今回始めてその事実を
知りました。

投稿: せいパパ | 2008年7月22日 (火) 08時55分

おはようございます。今日も暑くなりそうです!神社仏閣入ると気持ち的にも引きしまるところがあります。

投稿: Kensuke | 2008年7月22日 (火) 09時22分

昼の墓場はそれほど怖くありませんね。
それが夜になって肝試しなどやると、とたんに恐ろしくなるから不思議です。
松本幸四郎のお墓がそんなところにあったとは知りませんでした。
今後もそこへ入るのかな??

投稿: たくたくろ | 2008年7月22日 (火) 09時57分

墓場のよさ!笑
友達と遊ぶとどこでも楽しいですよね。
初代松本幸四郎の墓が千葉県にあるのは
知りませんでした。
落ち着いていていいお寺ですね。
わたしもこんなお墓がいいかも…。笑

投稿: penpen | 2008年7月22日 (火) 14時27分

happy01Kensukeさんへ
私もあの感覚が好きで
よく神社仏閣に出かけてしまいます。

投稿: せいパパ | 2008年7月22日 (火) 19時42分

happy01たくたくろ さんへ
昼と夜で違う顔を見せるのが
墓地ですね!
学校や病院も怖いけど
墓地に比べたら比べ物に
なりませんね。
ここに松本幸太郎の墓があるなんて
私も今回始めて知りましたが
とても綺麗なので
私が好きな墓地では無かったですね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月22日 (火) 19時45分

happy01penpeさんへ
友達と遊んで慣れ親しんだ
所だったら何処でも遊び場になって
一人でも遊びに行けますね。
松本幸四郎の墓がこんなに
近くにあるとは私も知りませんでした!

投稿: せいパパ | 2008年7月22日 (火) 19時47分

私は、現在の松本幸四郎さんの弟の、鬼平になった方の、ちょっとファンです。せい君かわいいですね。せいパパさんは、趣味が広いですね。

投稿: ちょんまげ | 2008年7月22日 (火) 22時04分

happy01ちょんまげ さんへ
趣味は広く無いんですよ
寺が好きなので
おやっと思うスポットがあれば
行ってみたくなるだけなんですよ!
せい君は最近自我が完全に確立したので
わがままになって来たので
しっかりダメなものはダメと
言い聞かせる事に四苦八苦しています。

投稿: せいパパ | 2008年7月22日 (火) 22時57分

そういえば私も小学校低学年の頃の遊び場はお墓でした。

墓石の傍をジャンプしたりかくれんぼしたり。

でもその当時は何にも感じてなかったような…

今思うとそこに入られてる方たちへの冒瀆だったかしら?

投稿: AITAKE | 2008年7月23日 (水) 11時18分

happy01AITAKEさんへ
私たちと
同じ事をして遊んでいたのですね。
そうやって大人になっていくのだと
感じています。
小さい子供だから
分からなくて当然ですからね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月23日 (水) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成田山公園 | トップページ | 心霊体験 »