« 今朝の雨に、やられました・・・ | トップページ | 外川漁港と千騎ヶ岩 »

今日は、のんびりと海に行って来ました

せいパパですhappy01

すっかり体調も回復した

せいパパです!

沢山の温かいコメントありがとうございました。

妻の送り迎えで体力も温存できて

妻が買って来てくれた

「ウコンの力」を飲んで

飲み会に行きました。

飲み終わってから飲むんだけど

体調が悪いから先に飲んどけばと

妻に言われて飲んでいて良かったです!

妻と、せい君は私の飲み会が

終わるまで近所のラーメン屋で

時間を潰して待っていてくれました。

毎回、妻と、せい君は私を待っていてくれるのです

(どんなに遠い場所でも!)

本当にありがとうです!

今日は体調も良くて

パソコンは少しだけやって

掃除、洗濯、食器洗いを

午前中にやっつけて

(ココ数日は妻は腰痛で代わりに私が主夫です)

午後になって本調子になって来たので

せい君と自転車の整備をしました。

鍵は錆ていてクレ556で綺麗にして

空気を入れて車に乗せて

近くの海にサイクリングに行きました!

せい君とサイクリングするのは初めてです。

ですが今回は海の記事を

先にアップしますね~。

ここは自宅から40分程で着く

千葉県銚子市の海岸です。

以前も採った貝が目的です!

二人で、びしょ濡れになりながら

15分程海に入っていましたよ

私が貝を採って

せい君がバケツに貝を入れる

このピストン輸送を繰り返して

サイクリングを沢山楽しんで

帰宅しました!

短い時間でしたが

これだけ採れました。

1日砂抜きで海水に浸すのですが

私は、せっかちなので

サッと洗って塩を入れたお湯で

10分煮て中身を取り出しました。

せい君も手伝ってくれてますが

「生きてたのに死んじゃったね~

可哀想だね~」

言いながら器用に楊枝で貝を

ほじくっています。

たまに「美味しい」とよく聞こえていたので

かなり手伝っている振りをして

せい君は食べています・・・。

ヤドカリ発見です!

「可哀想だね~蟹に似てるけど

これは違うね~

蟹とは仲良しなんじゃない」とか

独り言を言いながら

ヤドカリもほじくっていました・・・。

全部取り出したら200個くらいありました

じゃ~ん!

夫婦で久し振りの晩酌です。

妻がせい君に箱を渡しました。

中身はこれ!

コクワガタかな?

平気に手で掴んでいます

昨年まで触れなかったけど

成長してますね~。

「寝る時に外に逃がしてやりなさい」

妻に言われていたけど

「可哀想だし餌も無いから逃がしてね」

せい君

「可愛いから逃がさなくて良いじゃない」

「餌無いよ、産まれて来たばっかりなんだから

死んだら可哀想だよ!」

せい君

ハムスターの餌を

「これ食べるかな~」と言いながら

クワガタの口元に餌を近づけていました!

今日は沢山の

小さな命に触れた

せい君です。

一緒に捕まえて手の中で

生きていた貝を殺して「可哀想」と

良いながらも

美味しいと食べたせい君。

妻に貰ったクワガタを自然に

返す事が出来るでしょうか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 今朝の雨に、やられました・・・ | トップページ | 外川漁港と千騎ヶ岩 »

聖流の成長日記」カテゴリの記事

コメント

貝がたくさん取れてよかったですね。
さぞかしお酒もはかどったことでしょうね。(笑)
ヤドカリも食べれると思います。確か、タラバガニはヤドカリと同じ種類でしたっけ・・・。
きっと美味しいですよ!

投稿: たくたくろ | 2008年7月 8日 (火) 23時00分

こんばんは。
きれいな海ですね。
こんなにきれいな海だから、
採ってきてすぐに食べられるんですね。

クワガタのエサを買ってくればいいのに。
夜にがさごそ動くので、うるさいですけどね。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月 9日 (水) 00時09分

奥様に代わって家事をやるなんて
エライです。
ウチの旦那には絶対ムリですね。

せいくんも楽しそうですね。
かわいそうだなぁと言いながら
貝をほじくる姿がリアルに目に浮かぶようです^^
クワガタ、ウチの子供たちも触りたがりませんでした。

投稿: maekumi | 2008年7月 9日 (水) 00時20分

こんばんは☆彡
体調を崩されていたのに、コメントしそびれてしまいました!
すみません。。。
回復されたようでよかったです♪
Σd(*´∇`)

記事を拝見して、昔よく家族で潮干狩りをしたのを思い出しました♫

投稿: CAЯAMEL | 2008年7月 9日 (水) 00時29分

こんばんわ!
体調、快方に向かっているようで何よりです!
海が近いんですねー!
内陸育ちなので羨ましいですよ。
私は実家から海に出るまで3時間弱かかりますからね。
それにしても、せい君は今日も良い経験を積みましたねー。
命に触れさせることは、子供にはとっても重要だと思います。
別に、小難しいコトを教えなくっても、こうしてちょっと触ってみたり、一緒に台所に立ったりすることがすごく大事なんですよね。
それにしても、おつまみの貝、美味しそうですww

投稿: あい | 2008年7月 9日 (水) 00時38分

今日の記事ほのぼのと
なりながら読ませて貰いました
奥様の腰痛早く良くなるといいですね!
実は僕も腰痛持ちなので良く分るからです(笑)
せいくんの年頃ってこうあるんですよね。
おはようございます!
毎日蒸し暑い日が続きますね!
今日など朝は涼しくしのぎやすい
のですが、日中は又暑いのかな、
夏ばてしないように
身体をご自愛下さい。
朝ぽちにて・・
今日も1日がんばりましょーーう!

投稿: Kensuke | 2008年7月 9日 (水) 07時26分

happy01たくたくろ さんへ
いやいやヤドカリと
タラバガニは仲間ですが
きっとヤドカリは美味しくないですよ・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月 9日 (水) 09時49分

happy01ブルー・ブルーさんへ
晴天で透き通っていました!
貝も沢山居て
思ったより簡単に採れました
濡れちゃいましたが関係ないで~す。

クワガタは寝る前に
せい君自ら逃がしてましたよ。

投稿: せいパパ | 2008年7月 9日 (水) 09時51分

happy01maekumiさんへ
普段から家事は出来る分は
やってるので綺麗に片付けられませんが
手伝ってますよ。
妻に働いてもらって
家計がやっとやり繰り出来るのでね!

せい君も小さな命に
沢山触れた良い1日になった事でしょう
分かっているかは分かりませんが!

投稿: せいパパ | 2008年7月 9日 (水) 09時54分

happy01CAЯAMELさんへ
本調子まで戻っていませんが
大丈夫です。
潮干狩りも大人になると
行く機会がめっきり減ってしまいますね・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月 9日 (水) 09時56分

happy01あいさんへ
私の自宅から山に行くまで
かなり遠いです。
平地ばかりなので見渡す限り
山が見えないので憧れます
無いものねだりなのかな?
海が近いぶん出来る範囲で
せい君に自然を体感して楽しんで遊ばせています。
クワガタも逃がしてましたよ。

投稿: せいパパ | 2008年7月 9日 (水) 10時00分

happy01Kensukeさんへ
私は早くも夏バテしましたが
これから体調管理が
大事な季節が来ますね!
今年も昨年のような
猛暑が到来するのかな~。
のんびり無理しないで
生活していきますね。
お互い風邪をひかないよう
気をつけましょうね!

投稿: せいパパ | 2008年7月 9日 (水) 10時02分

 せいパパさん
体調がよくなって何よりです
たくさん せいくんと楽しめましたね
ウチでは生き物を取って 食べることは
まだ未経験です どうなるかな?
せいくん 貝が好きなのですね すごーい!
主夫もお疲れ様^^

投稿: まさ | 2008年7月 9日 (水) 12時52分

体調戻ってよかったですね。
蒸し暑いし気温も一定しないので風邪を引かないよう注意したいですね。

私も、その貝(シッタカだと思いますが)大好きです。私は、めんつゆで煮ています。

投稿: 920_375 | 2008年7月 9日 (水) 13時58分

貝たくさん取れるんですね(*´ー`)
貝取るのは楽しそうだけど・・・食べるのは
苦手です(;^ω^A
貝の中で食べれるのは ホタテぐらい
ですかね(^◇^ ;)
せい君無事に クワガタ逃がしたのかな? ( ̄m ̄*)

投稿: mamomo | 2008年7月 9日 (水) 14時02分

クワガタは男の子は
飼いたいもんですから
是非飼いましょう。

投稿: ミナト | 2008年7月 9日 (水) 16時40分

体調戻ってよかったですね!私も先週は体調悪くて、ダウナーでした。病院では百日咳の可能性ありといわれて、がっくりきましたが、ちょっと強い目の薬を飲んでいたら、一週間でだいたい治りました。
さて、海いいですねえ!うちも子供と行きたいんですが、兄弟交互で夏風邪をひいたりしていて、いけていません。
でも、くわがたとカブトムシはすでに、今夏もファミリーに加わりました。飼育環境も一新して、気合入ってます!

投稿: グリーンヒル | 2008年7月 9日 (水) 17時27分

こんにちは~
貝、食べて砂だししなくても平気なんですか?
ジャリ、ジャリしてそうですね(^m^ )

体調は如何ですか!?
呑めたら平気だって事ですかね(*´▽`*) プッ

前の記事から読ませて頂きました
成田祇園祭り!
早い祭りで楽しそうです~~♬
見所が盛り沢山の日記で楽しませて頂いています ありがとです(^▽^笑)

投稿: supairo | 2008年7月 9日 (水) 17時57分

happy01まささんへ
エアコンで風邪気味です・・・。
自宅ではエアコンを使用しませんが
仕事場では仕方ないですね。

命を食べる事を
知ってもらいたくて
連れて行ったけど
理解してくれてるかは
分からないです・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月 9日 (水) 19時49分

happy01920_375さんへ
そうそう「しったか」ですね~。
美味しかったです!
今度はめんつゆで
やってみますね!
体調は割りと良いですが
エアコンはだるくなりますね・・・。

投稿: せいパパ | 2008年7月 9日 (水) 19時51分

happy01mamomo さんへ
貝はそこらじゅうに
うじゃうじゃ居ました!
15分程で沢山取れたので
1時間も2,3人で
採ったらバケツ2杯は取れると思いますよ。
でも苦手だと駄目ですね~。

せい君クワガタを
自分の意思で逃がしていました。
理解してくれて良かったです!

投稿: せいパパ | 2008年7月 9日 (水) 19時54分

happy01ミナトさんへ
今度カブトムシやクワガタを
採りに行く約束をしたので
今度は飼うと思います。

投稿: せいパパ | 2008年7月 9日 (水) 19時55分

happy01グリーンヒルさんへ
体調も良くなってきましたが
仕事場のエアコンが辛いです・・・。
急に暑くなったので
グリーンヒルさんもダウンでしたか
薬で回復に向かっているのですね
お互い、これから夏バテ気を付けましょうね。

カブトムシの飼育環境を
整えたのですか!
私はまだ準備してないんですよ
飼育ケースは去年のが
あるので準備しないとね。

投稿: せいパパ | 2008年7月 9日 (水) 19時59分

happy01 supairo さんへ
煮た後に良く洗えば
意外と砂は無くなりますが
殆どの貝は大丈夫ですが
たまにジャリっと言いますが
気にしてないです。
天然の恵みだから
少しの妥協はしないとね~と
思って食べています。
体調は割りと良いですが
本調子とまでは戻っていませんね・・・。

成田の祇園祭は
この周辺では
1番早い祭りですよ
楽しかったです!

投稿: せいパパ | 2008年7月 9日 (水) 20時03分

こんばんは!

遅ればせながら・・・

なんかと~~~っても温かな記事ですね!

せいくんのお年ごろにはいっぱいの生き物と触れることって大事ですよね!

そこでいろんな心が育ってゆくような…
そしてある面の世の中の矛盾(生きてるものを頂いて自分ができてるとか)学んで行くのかな~~~

そうなんですよね子供の自転車で坂道は要注意です!

でもけがもなく良かったです~~~

投稿: AITAKE | 2008年7月10日 (木) 19時23分

happy01AITAKEさんへ
そうですね。
子供に難しい事を言うより
遊びの中で大切な事を
感じて貰うのが一番かなと
思い貝を採って一緒に
調理しました。
いつか理解してくれると
いいな~と思っています。

せい君怪我が無くて
私もホッとしました。

投稿: せいパパ | 2008年7月11日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝の雨に、やられました・・・ | トップページ | 外川漁港と千騎ヶ岩 »