« 近所を散歩して靴を買いに行きました | トップページ | 道の駅くりもと 紅小町の郷 »

375さんの家に遊びに行きました

せいパパですhappy01

ブログで知り合い

相互リンクしている

「とれたて日記」の375さん

ブログでも私生活でも

大変お世話になっています

今回は4ヶ月振りに

自宅にお邪魔してきました。

自給自足の実現に向けて

家庭菜園や海で魚介類を採ったりして

素敵な田舎生活を満喫していらっしゃる夫婦です。

エコ生活が、もてはやされている中

時代の最先端の生活を送っています!

今回はせい君と

私の母も一緒に

お邪魔しました。

ゴールデンウィークの時に

牡蠣採りに連れて行って頂いた時に

375さんと、私の母は1回会っているので

初対面では無かったせいか話も盛り上がっていました。

一方、せい君は慣れた者で

375さんの家に来たら

私の子供では無くて

375さんの子供に変わっていますよ!

自分の家の様に遊んでいます。

いつもwiiで遊ぶのですが

なかなかゲームが始められなくて

読めないのに説明書を

開く、せい君です!

始まったら

今回も遊びまくっています・・・。

375さんの、おもてなしは

来るたびに関心してしまいます。

サプライズが待っていて

ゆったりとした時間に華が咲く

おもてなしは最高ですよ。

今回はハーブティーからでした

マロウティーと言う飲み物で

初めは綺麗なブルー色をしているのですが

レモン汁を入れると

色が変わるのです!

少しづつ色が変わって来ているのが

分かりますか?

2分程で完全に色が変わって

さっきまでの目の覚めるような

ブルー色は無くなって

綺麗なローズ色に変色して

目で楽しむ素晴らしいハーブティーです!

このサプライズに私も母も

目が釘付けでした。

アルカリから酸性に変わっているのですね

まるでリトマス試験紙を彷彿させますね~。

こちらは麩で出来たラスクです

私も母共に、初めて見た

お菓子です!

375さんが言うには

茨城では、まだ見たこと無いですが

こんな、お菓子初めてでしょと

進められ食べてみると

普通にラスクです、でも何処か麩なんですよ!

不思議な、お菓子です。

メロンが運ばれ

最後に、もう一つ

ハーブティーを炒れてくれました。

こちらはグリーン色のハッカの香りが

強いハーブティーです。

口に含んだ瞬間

草臭いです、想像以上の

草のキツイ香りですが

二口、三口と

口に含むたびに絶品の香りと

口当たりがしてくるのです!

半分程飲んだ頃に

母と目が合い同じ言葉が出ました。

「これは旨い、お茶だよね。」

こちらのハーブティーも

初めて口にする味です

レモングラスと3種類の

ミント系のハーブをミックスした

飲み物だそうです。

ハーブティーがこんなに美味しい飲み物なんだと

再認識した、おもてなしでした。

マロウティーとミントティー

相反する個性を持ったハーブティーを

提供して頂いた375さんのセンスに

私も母もやられました。

せい君もゲームを中断して

愛犬ハッピーに見守られながら

メロンを口に運んでいます。

最後に、とれたての野菜と

375さん手作りのハーブの何だろう?

これを1本づつ頂き

短い一時でしたが楽しめました。

ハーブや野菜は全て

375さんの自宅で栽培している物ばかりで

母は帰宅の車内で

また遊びに行きたいと言っていました。

375さん今日も楽しい時間を

ありがとうございました

母の急な予定で

今日は短い時間でしたが

ご迷惑をかけてしまいましたね・・・。

また遊びに行きますね。

本物のスローライフを実践して

日本が向かうべき形を

追い求めて試行錯誤に奮闘している

375さんのブログ「とれたて日記」は→こちらです。

皆さん是非覗いて見て下さい。

きっと日々の何気ない暮らしに

役立つ情報が見つかると思いますよ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 近所を散歩して靴を買いに行きました | トップページ | 道の駅くりもと 紅小町の郷 »

自然体験375さん日記」カテゴリの記事

コメント

実は私の実家もメロン農家だったりします。

今はあまり実家に行きませんが…

Wiiはうちの息子もハマってます。

投稿: 水戸大家 | 2008年7月18日 (金) 21時27分

happy01水戸大さんへ
そうなんですか!
では実家はメロン御殿なんでしょうね~。
沢山メロン送って来る事でしょうね。
wiiは誕生日の時に
買う約束を、せい君としていますが
私はゲームをしないので
実質は妻とせい君が楽しむためだと
思います。

投稿: せいパパ | 2008年7月18日 (金) 22時30分

こんばんは

ブログで出会いのあった
ブロガ-さんと
ご家族ぐるみ?の関係なんですね~
いい関係ですね~
うらやましい・・・

ハーブティー
色の変化にビックリです
自給自足の生活・・・
色々大変でしょうか? ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年7月18日 (金) 22時34分

happy01ゆっき~さんへ
ブログで知り合って
ここまで親密になったのも
920さんと375さんの
人柄以外ないですね
とても気さくで良い方です。
自給自足生活は楽しそうに
見えますが
375さんのブログに遊びに行くと
分かると思いますよ~。

投稿: せいパパ | 2008年7月18日 (金) 22時38分

こんばんわ!
色の変わるハーブティが素晴しく綺麗で感動しましたーv
こんなお茶もあるんですねー!
素敵なティータイム、羨ましいですv

投稿: あい | 2008年7月18日 (金) 23時11分

マロウティーって面白いですね!
おしゃれで本当センス良い~。
ネットで知り合った人とはお会いした事ないですが、良い仲間に出会えた事が羨ましいですよ。

投稿: まほろば | 2008年7月18日 (金) 23時26分

せいパパさん、こんばんは!!
マロウティーですか、知らなかったです。
どちらもきれいな色ですね♪

私も、ついこの間おばが庭のハーブで淹れてくれたハーブティーに感動して、来年こそはベランダでハーブを育てようと思っています。
爽やかで本当においしいですよね。^^

投稿: 美咲 | 2008年7月18日 (金) 23時30分

こんばんは。
たしか、椎茸を収穫した時ですよね。
4ヶ月も前でした?
あ~時間の流れが早いわ~

ブルーマロウは、うちにも買ったのがあります。乾燥させてあるヤツです。
でも、家で育てていらっしゃるなんて、うらやましい。
ブルーマロウの苗って、近所の苗屋さんを何軒かまわったけど、なかったです。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月19日 (土) 00時44分

ブログのお友達と交流が出来てよかったですね。
私もお茶が好きなので、こういったおもてなしはありがたいと思います。
日本茶のほうが好きですけどね。(笑)

せいぱぱさんのところへもお客としてみえられるのでしょうか?
そんなときは大サービスで、普段より多くカットしてあげてくださいね。

投稿: たくたくろ | 2008年7月19日 (土) 02時16分

 おはようございます♪ 素敵なご夫婦ですね
こういったおもてなしがさりげなく
できるところ・・・今はそうないかもしれません
茨城の近くでも 自給自足ができるなんて
びっくりしましたよ^^
<可愛いですよね~ いいじゃないですか
 そのままで 愛情は伝えないと<笑>

投稿: まさ | 2008年7月19日 (土) 06時58分

せいパパさん 昨日は楽しい時間をありがとうございました。
短い時間でしたが、とても楽しかったです。

時間が出来たらまた是非またいらしてくださいね。

投稿: 920_375 | 2008年7月19日 (土) 07時48分

せいパパさん、こんにちは。
私のブログへのコメントありがとうございました。
せいパパさんのブログをいつも楽しく拝見していましたが、コメントをする勇気が無く、今までご挨拶出来ませんでした。
これからはたくさんコメントさせて下さいね。
いつもたくさんの写真と情報をありがとうございます♪

投稿: momotsu | 2008年7月19日 (土) 08時20分

happy01あいさんへ
375さんのブログで
色が変わるハーブティーの存在は
見て知っていましたが
実際目の前で
色が変わるのを見たら
見入ってしまいました!
いつも心温まるもてなしで
今回も感激しました。

投稿: せいパパ | 2008年7月19日 (土) 08時48分

happy01まほろば さんへ
マロウティーの色の変化は
楽しかったです。
楽しいティータイムでした!
ブログで知り合って
交流が産まれるなんて
素敵な事ですが
375さん夫妻の人柄に
惹かれてしまうのです。

投稿: せいパパ | 2008年7月19日 (土) 08時53分

happy01美咲さんへ
訪問&コメントありがとうございました。
目の保養になる
ハーブティーがいっぱいでした!
ラベンダーのハーブティー作れるように
頑張ってね。
これからも宜しくお願いします。

投稿: せいパパ | 2008年7月19日 (土) 08時55分

happy01ブルー・ブルーさんへ
私のブログでガーデニングを楽しんでる方は
ブルー・ブルーさんと375さんなので
きっと良いお友達になると
思いますよ。
交流すると素敵な発見が
出来ると思います。

しいたけ狩りから
はや4ヶ月も経ってしまいました
時の流れは速いですね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月19日 (土) 08時58分

happy01たくたくろ さんへ
ブログを通じて
お客様として来店して
頂いたのが交流の始まりでした。
375さんの人柄と
気取らない、もてないや
自然を楽しむ方法を沢山教えて頂いて
交流が深まってきました。
ブログで知り合うなんて
凄い確立なので
大事にしたいです。

投稿: せいパパ | 2008年7月19日 (土) 09時01分

happy01まささんへ
茨城は農業県なので
一歩中に入ると
信じられないほどの大自然が
広がっていますよ。
比較的県内全域に
市街地が広がっていて
田舎ですが車で少し出れば
生活には支障がないので
人気エリアになっていますよ。

投稿: せいパパ | 2008年7月19日 (土) 09時47分

happy01 920_375 さんへ
少しの時間でしたが
私たち3人共楽しい時間を
過ごしました。
また母と一緒に
お邪魔しますね。

投稿: せいパパ | 2008年7月19日 (土) 09時54分

happy01 momotsuさんへ
訪問&コメントありがとうございます。
こんな子育て日記&スポット紹介ブログです
気軽にコメント入れて下さいね!
これからも宜しくお願いします。

投稿: せいパパ | 2008年7月19日 (土) 09時56分

こんばんは~~^^

すっごく素敵なお友達ですね!

わたしもハーブ結構好きで色々育ててます。
(でも今年は虫に結構やられてしまいました。)

お土産はきっとハーブスティックですね~~

ほんとスローライフあこがれです!

投稿: AITAKE | 2008年7月19日 (土) 21時03分

happy01AITAKE さんへ
スローライフを
楽しんでいる方ですよ
ブログに遊びに行くと
嬉しい情報が手に入ると
思いますよ。
母もず~と
良い所だねと言いぱなしでしたよ!

投稿: せいパパ | 2008年7月20日 (日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近所を散歩して靴を買いに行きました | トップページ | 道の駅くりもと 紅小町の郷 »