« 375さんの家に遊びに行きました | トップページ | 成田山公園 »

道の駅くりもと 紅小町の郷

せいパパですhappy01

千葉県香取市の

栗源(くりもと)地区にある道の駅です。

七夕の頃に行ったので

普段はこの飾りは無いです。

道の駅が出来る前の

この地域は農業主体の

何も見所がない場所でしたが

道の駅が出来てから一変しました!

通過するだけの街から

人が立ち寄る街に変貌する事に

成功した街です。

紅小町とは

栗源地区の特産品です

その為に、ここの道の駅では

収穫体験や農園等に特化した

施設が併設しています。

農園にはオープンデッキの

軽食屋もありますよ!

道の駅のインフォメーションセンターに

行って見ました。

入り口には熱帯魚がいます

せい君は魚が大好きなので

ず~と本当に、ず~と見てました。

そんなに何が楽しいのか見に行くと

簡易的に置いてある水槽にしては

珍しい魚が飼育していました。

この魚は何って、せい君に質問攻めでした・・・。

きっと、スタッフで熱帯魚が好きな方が

居るのかな~?

味所 いっぷくの脇に

ソフトクリームが販売していて

私は、さつまいものアイスが食べてみたかったけど

せい君はバニラが良い

赤いアイスは食べたくないと言うので

普通のアイスを外のテラスで食べましたが

暑いのでドロドロになりながら

グチャグチャです・・・。

ふと、案内看板に目を向けると

「里山公園」と書いています

何度か、この道の駅に来ているけど

初めて気が付きました。

ドロドロになったせい君を

トイレで綺麗にしてから

公園に行きました。

裏の谷底に公園は広がっています。

狭いエリアに、あえもこれもと

詰め込んだ欲張りな公園ですね~。

釣りが出来る様ですが

肝心な道具が用意してないので

道の駅に行って道具を借りるしかないようです

坂道をまた上がるのは面倒なので

見るだけにしました・・・。

クジャク園があって

近づくと、せい君はクジャクを知っていました!

羽広げないね~と、ず~と言っていて

立ち去ろうとした時に

振り返ると羽を広げていました。

せい君は驚きです

産まれて初めてクジャクが羽を

広げているのを見るんですから~

せい君

「お目々が沢山付いてるよ

怖いね~、何でなんだろうね~」

私に話しかけてきます。

完全に目の前のメスに

アピールしている事が分かるのですが

せい君に、それを教えた所で

理解してくれないのは分かりきっているので

せいパパ

「不思議だね~なんで広げるのどろうね~」と

一緒になって不思議がっていました・・・。

もう少し大きくなったら教えてあげるね!

里山公園から道の駅の脇にある

児童公園に移動して

せい君しゃがみこんでいます

何があるの?多分虫ですよ、きっと!

当たりました「しじみ蝶でした」

子供と一緒に行動しないと

こんな小さな命に目を向ける事は

まず無いので、私も勉強になりますね!

私は暑いので、この東屋で見守ってました

たまに写真を撮る為に

動きましたが・・・。

せい君は大汗をかきながら

遊びまくっています!

こんな遊具とは言えない物まで

設置してるのがアットホームですね~

私は好きですね、このセンス!

クールダウンの為に

併設の全国道の駅物産交流館へ入りました

ここは全国の特産物が販売していて

せい君に何が食べたい?と聞くと

岐阜の名産「三崎豆」

購入しました。

それをポリポリ食べながら

ブラッと見て回り長い時間

道の駅くりもとを満喫しました!

サツマイモの産地ですが

それに、あえて触れませんでした・・・。

道の駅くりもと 紅小町の郷HPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 375さんの家に遊びに行きました | トップページ | 成田山公園 »

香取市」カテゴリの記事

コメント

前回は虫歯の話題で盛り上がっていましたねー。笑
わたしは歯のかみあわせはいいのですが
あごの噛みあわせが悪くて、そのせいで
どうも長く全身不調でした。
歯はこわいですね。
ところで成功している道の駅は
珍しいですね。
いろいろ施設があってなるほどなあと
思いながらながめました。

投稿: penpen | 2008年7月19日 (土) 16時45分

私も水族館が大好きで大阪の海遊館まで新幹線で行ったくらいです。
魚っていつまで見ていても飽きないんですよね。
紫芋のアイスは食べたことあります。
孔雀・・・若い頃孔雀のオスにプロポーズされたことがあります。
怖くて泣きました。

投稿: マコト | 2008年7月19日 (土) 17時55分

いろんな場所に連れて行ってあげるせいパパさんに感心します。
きっと良い思い出になりますよね♪
道の駅っていろんな物があって、意外と楽しい!
暑い中お疲れ様でした。

投稿: まほろば | 2008年7月19日 (土) 20時01分

せい君の「おめめが沢山ついてるよ~」は名言ですよ!!

子供の感性ってすっごいなぁ~と思ってしまいました!

それにしても、写真にのってた“スイートポテト”すっごく美味しそうです!

やっぱりサツマイモの名産地だったのですね~~

投稿: AITAKE | 2008年7月19日 (土) 21時12分

もし、釣堀がお好きなら、奥日光から金精峠をぬけた先にある、白根魚苑をお試しください。
水戸から、3時間弱でしょうか。
奥日光に無料の足湯があったりして

キーワードで検索されると良いと思います。

ここの魚はハングリー状態のようで、
餌を入れると、すぐ釣れます。
場所が高所なので、日差しはきついですか
日陰は涼しいです。

投稿: トーマス | 2008年7月19日 (土) 21時41分

こんばんは~

紅小町ってサツマイモの品種のことですよね。
きっと,せい君が選ばなかった「赤いアイス」こそがこの道の駅の名物だったのではないでしょうか。
そこにあえて全く触れないところが好きです。

投稿: ふぅた | 2008年7月19日 (土) 23時37分

孔雀が羽を広げたところが見られるなんて
ラッキーでしたね~。
あ、でもせい君はこわかったのかな(^^;)

こんなブランコ、子供たちが小さい頃
家にありましたよ。
なつかしいなぁ。

投稿: maekumi | 2008年7月20日 (日) 00時05分

こんばんわ!
ザリガニ懐かしいですv
昔は教室で飼ったりしましたよー。
それはそうと、ちゃんと時期を考えて、孔雀のお嫁さん探し(笑)をまだ教えないせいパパさんが素敵ですv

投稿: あい | 2008年7月20日 (日) 00時15分

happy01 penpenさんへ
私も普通に歯を合わせると
上下で触れている歯は
1ヶ所だけなんですよ・・・。
でも体までは悪く無いので
大丈夫の様です。

ここは道の駅が出来る前までは
何の見どころも無い
広大な土地が広がる
山の中でしたが
今はいつも人が
集まっている施設が出来て
かなり知名度が上がって来ていますよ!

投稿: せいパパ | 2008年7月20日 (日) 00時31分

happy01マコトさんへ
大阪まで行くほどの
水族館通なんですね!
私は釣りと熱帯魚を飼っていた事が
あるので
水族館に行ったら
この魚の値段はいくらだろうとか
飼育方法や餌は何だろう
食べたらどんな味がするのだろうと
想像力が噴き出して来て
大変です・・・。
クジャクに・・・それは
怖いですね!

投稿: せいパパ | 2008年7月20日 (日) 00時34分

happy01まほろば さんへ
道の駅って地味だけど
以外と施設ごとに
個性があって面白いですよね。
街の情報も手に入るし
野菜が安い!
楽しくて、いつも長居してしまいます。

投稿: せいパパ | 2008年7月20日 (日) 00時37分

happy01 AITAKEさんへ
子供の感性は
私も勉強になります
客観的に物を見てるので
大人には理解できない
言葉を平気に出してくるのが
楽しみの一つだと感じます!

さつまいもの産地ですが
それ以上に梨の生産高も
全国トップクラスなんですが
それは、あまり知られて無いです。

投稿: せいパパ | 2008年7月20日 (日) 00時40分

こんばんは。
せいパパさんの住んでいる所から、いろんな所に遊びに行けるから、いいですね。
私は、福岡の端っこの市に住んでいるので、熊本県がいちばん近いです。
というか、遊びに行くのは、熊本ですね。
全国の特産物が、売ってあるのは便利です。
ところで、関東ではザリガニがいる場所が多くないですか?前もザリガニを見たような・・・
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年7月20日 (日) 00時40分

happy01トーマスさんへ
お久し振りですね~。

奥日光ですか
水戸から3時間程度だと
神栖からだと
4時間半くらいですかね?
せい君が車の中で
ぐずったりしなくなって来たら
行ってみたいと思います
今のところ来るまでの移動は
飽きる様なのでマックス2時間ですが
来週は3時間超えの
ドライブに挑戦する予定です
大丈夫でしたら
秋の家族旅行も
計画しているので
奥日光行ってみたいですね!

投稿: せいパパ | 2008年7月20日 (日) 00時44分

happy01 ふぅたさんへ
見抜かれてしまいましたね!
サツマイモのソフトクリームを
記事の中心にして
さつまいもを写真にアップ出来れば
良いなと思って立ち寄ったのですが
せい君が食べないと言ったので
記事の内容を全く違う視点で
書きました。

投稿: せいパパ | 2008年7月20日 (日) 00時47分

happy01 maekumiさんへ
柵があったので
全然怖がっていませんでしたが
柵が無かったら近づかなかったと
思います。
クジャクって意外と大きいですからね。

家庭用の子供のブランコがあって
心も和みました
これって有なんだとね!
小さい頃は
このブランコで遊びましたよね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月20日 (日) 00時51分

happy01あいさんへ
ザリガニって
誰かが捕まえて来て
いつのまにかロッカーの棚の上なんかに
飼っていましたね~。

クジャクの求婚話も
せい君が理解できるまでは
変な嘘も付かないで
一緒になって何だろうね~って
話しますね
時が来たら
一緒に考えていこうと思います。
何処まで教えて良いかが
難しいですね!

投稿: せいパパ | 2008年7月20日 (日) 00時54分

happy01ブルー・ブルーさんへ
私も千葉県まで車で5分程の
端っこに住んでいますよ
同じですな~。
私の住んでる所周辺は
茨城にしても千葉にしても
何も無い所なんですよ
何も無いけど
こうして探すと
結構あるものなんだな~と
思って楽しんでいます。
車で2時間ほど出かけると
茨城も千葉も
遊ぶ所や有名な所が
沢山ありますが
せい君、車での移動は好きじゃ無いので
近場ばかりなんですよ。
水戸に行く時間で
高速バスで東京まで
出られるので東京に行くには
比較的便利です!

投稿: せいパパ | 2008年7月20日 (日) 01時00分

赤いサツマイモは有名ですよね。
私は食べたことありませんが、一度食べてみたいものです。
焼き芋も変わった色だと新鮮かもしれませんね。
アイスはきれいでしょうね。

投稿: たくたくろ | 2008年7月20日 (日) 02時16分

 せいパパさん おはようございます

 道の駅 中部にも岐阜三重にたくさん
 あって 私もよく立ち寄ります

 意外と面白いですよね^^

 昨日 アド街で銚子や潮来の地名を
 見たとき せいパパさんが 浮かびましたよ

 赤いサツマイモ甘いだろうな♪

投稿: まさ | 2008年7月20日 (日) 06時51分

釣りが出来る道の駅って
凄いですね。
しかもタダ?

投稿: ミナト | 2008年7月20日 (日) 09時48分

happy01たくたくろ さんへ
アイスを見てみたかったのですが
残念です・・・。
焼きいもは最近
全然たべてないな~。

投稿: せいパパ | 2008年7月20日 (日) 20時05分

happy01まささんへ
アド街で放送してしてたのですか
このブログを思い出していただき
嬉しいです~。

道の駅は
施設ごとに特色があって
楽しいですよね!

投稿: せいパパ | 2008年7月20日 (日) 20時08分

happy01ミナトさんへ
釣り堀がある
道の駅は珍しいですね。

でも有料ですよ
ザリガニは持ち帰りだと
有料です。

投稿: せいパパ | 2008年7月20日 (日) 20時11分

みちの駅 小栗郷
というところが
熊本にもあるので
なんとなく親近感を覚えました

みちの駅
僕も大好きです(笑)
色々ありますもんね~
いろいろ(笑)

こういうところにいったら
必ず食いますよ
ソフト(笑)ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年7月20日 (日) 20時21分

happy01ゆっき~さんへ
いろいろって
何だか意味深ですね・・・。
せい君は、こう言う所に
行ったら120%アイスかソフトを
せがんで来ます!

道の駅は面白いですよね~。

投稿: せいパパ | 2008年7月21日 (月) 00時01分

せいパパさんのブログ、わが息子ゆうたんもせい君のようになるのかな…と楽しませていただいております。
私たち夫婦も、遊びに行く先をいろいろと開拓したいと思っているので、参考になっています。『道の駅』は、いい感じですね~♪

投稿: ゆうきまお | 2008年7月21日 (月) 16時51分

happy01ゆうきまお さんへ
お出かけの参考になっているなんて
ありがたいです。
せい君も3歳までは
訳が分からなかったけど
ここ1年で大きく成長してきました。
こうしてブログにしていると
小さな成長ですが
出来なかった事が少しずつが
出来るようになって来る喜びを
感じます!

ゆうたんも後2年もすれば
こうして遊びまわっていると
思いますよ~。

投稿: せいパパ | 2008年7月21日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 375さんの家に遊びに行きました | トップページ | 成田山公園 »