« 筑波研究学園都市 | トップページ | 遠足に行ってきます »

つくば駅

せいパパですhappy01

つくばエクスプレスに乗って

つくば駅から研究学園駅まで

1駅ですが乗りました。

筑波研究学園都市のセンター地区の

地下にホームがあります。

茨城県初の地下ホームです

北Pにある駅入り口は雑然としていましたが

向かい側の駅入り口は

周りに花壇が置かれて綺麗でした。

現在も茨城県内に地下にホームがあるのは

つくば駅のみです。

つくば駅に入ってみましょう。

せい君は駅構内に入ったとたんに

大はしゃぎで早く切符を買って~と

落ち着きません・・・。

せい君の後ろに写っているのは

つくばインフォメーションセンターです

観光案内などしてくれるそうです。

改札の切符の券売機の向かい側には

コンビニのam/pmがありました!

切符を買って出発です。

電車は

快速・区間快速・普通の3種類

運行していて

どれに乗ればいいのか分からず

運転手さんに聞くと

快速は研究学園駅には停車しないけど

その他は停車すると教えてくれました。

と言う事で区間快速が停車していたので

乗り込みました。

電車が発車したけど

地下なので景色は蛍光灯のみですが

せい君は、いつもと違う景色に

戸惑う事もなく楽しんでいました!

しばらくすると地上に出てきました。

せい君は万歳をして喜んで

はしゃいで楽しそうでしたが

私はガックリしました・・・。

さっきまで近代的な

つくばのセンター地区に居たのに

車窓から見えるのは

田園風景ばかり・・・。

写真が無いから伝わらなくて

ゴメンナサイ。

あっという間に研究学園駅に着きました!

つくばエキスプレスの動画です。

つくばエキスプレス

首都圏新都市鉄道つくばエキスプレス

TXと言う愛称で言われる事もありますね~。

路線は全て高架の上か地下や

掘割を走っている為に

路線上に踏切が全く無い路線です。

最高速度は130kmで

快速は秋葉原~つくば間を45分で

結んでいます。

平成20年の秋のダイヤ改正で

4編成24両を6月7月に搬入します。

デザインも少し変わる予定みたいです。

茨城県つくばエキスプレス等整備利用促進協議会HPこちら

相互リンクしている

茨城に住む男のブログに記載されていた記事では

茨城発の高速バスとつくばエクスプレスが仲良く連携

と言う記事が載っていました!

茨城に住む男のブログの記事は→こちら

これからも発展するだろう

つくばエクスプレスに期待したいです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 筑波研究学園都市 | トップページ | 遠足に行ってきます »

つくば市」カテゴリの記事

コメント

つくばエクスプレスでずいぶんと通勤事情が変わった方も多いと思います。
これで混雑も少しは解消されるといいのですけどね。
都会は相変わらず混んでいるのでしょうね。

投稿: たくたくろ | 2008年6月 5日 (木) 15時21分

自分はいまだに
TXに乗ったことはないですね。
どうしても小山から新幹線に乗っちゃいますから。

投稿: ミナト | 2008年6月 5日 (木) 16時36分

 電車の中の光景みて びっくりしました
ずいぶんスッキリしてるのですね
せいくん 楽しそう!
チビが横で 「かっこいいおにいちゃんだね」と
言ってました^^ 応援ー★

投稿: まさ | 2008年6月 5日 (木) 16時42分

happy01たくたくろ さんへ
茨城が都心へグッと近くなりました。
都心の乗車率は140%だそうです
大混雑ですね・・・。

投稿: せいパパ | 2008年6月 5日 (木) 21時33分

happy01ミナトさんへ
その方が早いですね。
遊びで乗らない限り
乗る事は無い路線ですね。

投稿: せいパパ | 2008年6月 5日 (木) 21時34分

happy01まささんへ
かっこいいおにいさんって
ありがとうございます~。
とても喜んで乗っていました!
結構車内はすっきりとしていて
私もビックリでした。
ちょっと広い印象でした!

投稿: せいパパ | 2008年6月 5日 (木) 21時36分

せいくんうれしそうですね^^
富山ではライトレールって言うのが
最近できまして、一度私も乗ってみたいと
思ってます^^
なかなか機会はありませんけどね。

この歌のカップラーメンのCMが
結構好きでした^^

投稿: maekumi | 2008年6月 5日 (木) 21時55分

車窓は田園風景なのですね。
線路を車から見てそうなのかもと思っていましたが、やはりですね。

投稿: 水戸大家 | 2008年6月 5日 (木) 22時01分

happy01 maekumiさんへ
ライトレールって
カッコイイ名前の鉄道ですね
富山は行った事は無いけど
景色が良い印象なので
きっと素晴らしいのでしょうね~。
車ばかりで電車は乗らないので
機会を作らないと乗らないですよね。

日清のCMでしたよね
私も好きでした!

投稿: せいパパ | 2008年6月 5日 (木) 22時02分

happy01水戸大家さんへ
そうです凄い田舎が広がっています・・・。
茨城って感じで良いのですが
ギャップが大きすぎて。

投稿: せいパパ | 2008年6月 5日 (木) 22時03分

おお、タイムリー ^^
あしたはまたつくばです。
業者さんの展示会があるので
つくばカピオへ行ってきます。
エクスプレスには乗れないんですけどね --:
余裕があったらリアルタイム更新します。

投稿: 二代目の嫁 | 2008年6月 5日 (木) 22時53分

いつもコメント&応援ありがとうございます。
今日は申し訳ありませんが
応援だけさせてください><
応援ぽちっ☆

投稿: ふわり | 2008年6月 5日 (木) 23時14分

おやっ?
かすかな記憶ですが、子供の頃に
筑波博行ったんですよ。
そういえば・・・
私、茨城行った事あるんだー!!
って、今更気付いたわ(ーー;)
思い出させてくれてありがとうございます♪

投稿: まほろば | 2008年6月 5日 (木) 23時33分

happy01二代目の嫁さんへ
そうなんですか!
お仕事頑張って下さい。
仕事では遊べないですね・・・。
つくばカピオ聞いた事ありますね
三井ビルの近くかな?

投稿: せいパパ | 2008年6月 6日 (金) 06時51分

happy01ふわりさんへ
また遊びに来て下さいね。
茨城ばかりですが・・・。
応援ありがとうございます。

投稿: せいパパ | 2008年6月 6日 (金) 06時53分

happy01まほろば さんへ
つくば万博行った事があるのですね。
茨城の記憶が蘇って良かったです
何も無い所だから
来る事は無いでしょうが
こうしてコメントをいつも頂いて
ありがとうございます。

投稿: せいパパ | 2008年6月 6日 (金) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 筑波研究学園都市 | トップページ | 遠足に行ってきます »