« まち蔵藍 | トップページ | 香丸資料館 »

良文貝塚

せいパパですhappy01

千葉県香取市小見川地区にある貝塚です。

良文(よしぶみ)貝塚

利根川下流域では最大の貝塚です。

昭和5年に国指定史跡になりました。

千葉県内の貝塚では良文貝塚が

最初に史跡に指定されています。

縄文時代後期の貝塚で

標高40メートルの高台にあります。

石碑には良文村貝塚となっていますが

昔の村の名前です。

昔から良文村では畑を耕すと

多くの貝殻などが出てきていたのですが

この貝塚の隣にも

国指定史跡の阿玉台貝塚と言う史跡があり

当時の村全域の地下が大きな貝塚に

なっていたのです。

約4000年ほど前の物ですが

こんなに高台にあって海や川からも

かなり離れています。

香炉型顔面付土器がココから出土して

国内でも例がない土器です

芸術的にも価値が高い物で県指定文化財に指定されています

年に2回資料館で一般公開されます。

大小9ヶ所に貝塚が存在して

貝塚としては国内最大級ですが

私有地の為に発掘調査は

一部しか行われていません。

良文貝塚紹介ページこちら

貝塚

いわゆるゴミ捨て場です。

様々な物が捨てられていて

貝塚を調べると昔の生活がわかるので

重要な史跡になっています。

縄文時代の頃は

氷河期も終わり穏やかな気候に

変化してきたために

北極・南極の氷が溶けて

海水面が現在よりも高かったと

考えられています

それが縄文海進と呼ばれています。

縄文時代前期の頃(約6000年前)に

海水面上昇はピークをむかえていて

現在よりも海水面が3~5m高かったと

推測されています。

年平均気温も現在よりも1~2℃高かった。

日本列島の平野部は完全に

海の底になっていたそうです。

縄文時代の地球温暖化の原因は

地球軌道要素の変化で

現在の二酸化炭素による地球温暖化とは

原因は違いますが

縄文海進は地球温暖化の議論でも

例として取り上げられているそうです。

平均気温が1~2℃で

水面がこんなに高くなってしまうんですね

これからの地球温暖化では

将来どのくらい水面が上昇するのか心配です。

良文貝塚へ行ってみましたが

何も無い原っぱです。

周りに車を駐車するスペースも無くて

すれ違う事も出来ない狭い道の脇に

良文貝塚はあります。

こんな場所なのでゆっくり観察も出来なかったのですが

私にしては貝がパラパラ散乱してるな~としか

理解できませんでした・・・。

事前に調べて行ったので

貝塚だとは分かりましたが

せい君は何も無さ過ぎて

つまらなそうでしたが

こんな何も無い所でも

遊ぶ独創性があれば良いのですが

現代っ子だな~と感じた瞬間でした・・・。

もっとせい君には自然とは何かを

理解させたいですが

本人に興味が無いと始まらないので

私のこれからの課題を痛烈に感じた場所でした。

良文貝塚の場所はこちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« まち蔵藍 | トップページ | 香丸資料館 »

香取市」カテゴリの記事

コメント

来てくれてぁりが㌧paper
また・・・
遊びに来ますsign03

投稿: ぷぅ~ | 2008年6月29日 (日) 08時31分

壁]ω・)ジー
ポチ逃げ|彡サッ!(笑)
せいぱぱさんダントツですね
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
これからも応援してます
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

投稿: はっちゃん | 2008年6月29日 (日) 16時56分

貝塚は昔の暮らしを知る手がかりとなりましたね。
これから何千年もたって、私たちのゴミが出土されたら、どんな暮らしぶりがうかがえるでしょう?
恐ろしいような気がします。

投稿: たくたくろ | 2008年6月29日 (日) 17時12分

貝塚ってゴミ捨て場だったんですね。
夢の島みたいなもんですね。

投稿: | 2008年6月29日 (日) 18時00分

↑のは自分でした。

投稿: ミナト | 2008年6月29日 (日) 18時01分

happy01ぷぅ~さんへ
訪問&コメントありがとうございます。
また遊びに来てね~。
出来ればブログのURLを
今度入れてくれたら嬉しいです。

投稿: せいパパ | 2008年6月29日 (日) 18時39分

happy01はっちゃん さんへ
今日もポチ逃げ
ありがとです。
ランキングぶっちぎりでしたか!

投稿: せいパパ | 2008年6月29日 (日) 18時40分

happy01たくたくろ さんへ
千年後に現在のゴミが
発掘されたら
怖いですね~。
未来の地球はどんな感じなのでしょうね!
それも気になります。

投稿: せいパパ | 2008年6月29日 (日) 18時42分

happy01ミナトさんへ
夢の島そうですね。
ゴミの山ですからね~。
そこから色んな事が
分かるので凄いですね!

投稿: せいパパ | 2008年6月29日 (日) 18時43分

せいくんがもう少し大きくなったら、「パパのブログ」って人気が一番で、内容もすごいことが判ると思いますよ。
パパと一緒に歩いた足跡が、こんなにステキに残っているんですから。

投稿: kayo | 2008年6月29日 (日) 19時53分

貝塚ですか~
たしかに、せい君はぽか~んとした表情ですね。

投稿: 水戸大家 | 2008年6月29日 (日) 21時42分

こんばんは
先日はコメントいただきまして
ありがとうございました~

茨城⇔熊本という
離れた場所ではありますが
観光におとずれた気分で
遊びにきたいと思います
宜しくお願いします

ところで
上のくじら?は可愛いですね

応援ぽち

投稿: ゆっき~ | 2008年6月29日 (日) 22時44分

 こんばんは^^ 貝塚は 教科書で
見たくらいです 以前チビに実家の近くの
古墳を見せましたが ???という感じ
でしたね 本人はまつぼっくりを拾うのが
楽しかったくらいで<苦笑>
< 今日は貴重なコメントありがとう
  ございました 私自身 今回は
  ある程度余裕をもってむかえていて
  いろいろ記事を書こうと思ってますが
  やはり 男性からの意見は嬉しいです

投稿: まさ | 2008年6月29日 (日) 23時47分

こんばんは。
うちの近所の動物園に、化石のある場所がありますよ~
でも、何も指定されていません。
一応、掘らないで下さいと書いてあります。(^ー^* )フフ♪
平均気温が1~2℃上がったら、うちのマンションは、1階なので海の中の予定です(TmT)ウゥゥ・・・
埋立地なので、海抜0かも。
応援2☆

投稿: ブルー・ブルー | 2008年6月30日 (月) 00時21分

確かにせいくんにはあんまりおもしろくないかも‥(^^;)
でも、記憶には残って、
将来何かの時に思い出しますよ、きっと。
それもまたヨシってことで♪

投稿: maekumi | 2008年6月30日 (月) 00時38分

happy01 kayo さんへ
そんなに褒めて頂くと
何だか照れてしまいます。
私が連れて行く所は
子供はまず行かない所が多いでしょうね~
今は何も分からなくても
一緒にブログを見ると
ココ行ったね~と
覚えてくれています。
いつか理解できる歳になって
貴重な場所に沢山行ったんだねと
言ってくれると嬉しいですね。

投稿: せいパパ | 2008年6月30日 (月) 01時12分

happy01水戸大家さんへ
今回は貝塚です・・・残念ながら。
せい君には難しい場所だったって
私もかなり難しいスポットでしたが・・・。

投稿: せいパパ | 2008年6月30日 (月) 01時13分

happy01ゆっき~ さんへ
訪問&コメントありがとうございました。
遠く離れた場所ですが
お互い観光気分で楽しめると
いいですね~。
上のクジラ可愛いでしょ。
クジラと、せい君が
ここのマスコット的キャラクターです。

投稿: せいパパ | 2008年6月30日 (月) 01時16分

happy01まささんへ
古墳には何故か松が生えているんですよね
子供には難しいスポットですね・・・。
私は出来る事しか妻には
出来ないので出来る範囲の事だったら
悔いのないようにやっているだけですが
思い立ったら実行してしまうので
今では妻にブレーキをかけて貰っています。
これからも男性的な意見をコメント
させて頂きますね
中性的とよく言われますが・・・。

投稿: せいパパ | 2008年6月30日 (月) 01時20分

happy01ブルー・ブルーさんへ
化石が眠っているのに
掘り返せないなんて
ストレスがたまりそうですね・・・。
私の住む街も
水面が上昇したら
街全部が海底ですね確実に!

投稿: せいパパ | 2008年6月30日 (月) 01時22分

happy01 maekumiさんへ
今のせい君には理解できないけど
いつかきっと役に立つ日が
来ると信じています。
これからもマニアックな所に
せい君と一緒に出かけ続けますね
理解してくれる日を夢見て!

投稿: せいパパ | 2008年6月30日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まち蔵藍 | トップページ | 香丸資料館 »