« くら寿司神栖店 | トップページ | 長勝寺 »

潮来あやめの碑

せいパパですhappy01

潮来あやめの碑

「潮来出島の まこもの中に 

あやめ咲くとは しほらしや 光圀」

書かれています。

徳川光圀が元禄12年に

当時の板久村(いたくむら)

現在の潮来市(いたこし)へ訪れた際に

歌った句です。

その時に光圀が

板久から潮来へ

地名を改名し

全国に水郷潮来の存在をアピールしました。

昔から板久まで海水が流れ込んで

その様子を

潮が来る所で

潮来と書きいたことしました。

当時の潮来は水運交通の要所で

銚子口から物資が船入ってきて

ここから様々な物が江戸や各地に

川を上り運ばれて行き

当たりは川を行きかう舟で

全盛期を迎えていました。

今では、前川あやめ公園の端で

あやめの碑はひっそりと

当時の面影を記しています。

碑があるのは前川水門橋の脇です。

前川あやめ園の潮来ホテルのすぐ脇に

碑はあります。

ここから見る前川は風情があります

前川水門橋からの風景です。

反対側は常陸利根川が流れています。

潮来観光に来たら是非歩いて欲しい所ですよ。

潮来港です。

ここには十二橋めぐりの船や

屋形船が停泊しています。

大きな川の流れを見ながら散策するのも良いですね~。

前川あやめ園を潮来ホテルへ

向かうと、こんな低い橋の下を潜るので

違う場所に引き込まれるようですよ。

同じ前川あやめ園の中でも

この橋を境に趣が違っていて

潮来ホテル側は

木道が広がる湿地帯が広がっています。

あやめまつり開催前に訪れたので

公園内の修理を行っていました。

今年は綺麗に整備されているのでしょうね~。

公園内は、あやめまつり期間中の夜は

淡くライトアップされるので

散歩には最高の所です。

潮来ホテルHPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« くら寿司神栖店 | トップページ | 長勝寺 »

潮来市」カテゴリの記事

コメント

 せいパパさん こんにちは^^
落ち着いたところですね 渡船みたいに
見えたのですが 定期船なのですね
長良川や木曽川のように 船上で
食事でも楽しめそうに見えますよ
あやめがキレイです^^ 応援ー☆

投稿: まさ | 2008年6月 1日 (日) 16時00分

happy01まささんへ
失態を今回も起こしました!
定期船は立派な高速船で
この写真は
おっしゃる通り渡船みたいな屋形船です・・・。
すぐに書き換えます。
ありがとうございました。

投稿: せいパパ | 2008年6月 1日 (日) 16時12分

屋形船って風流ですよね。
一度乗ってみたいものです。中でお酒を飲んだりしたら酔っ払いそうですけど・・・。
あやめ園もあるようなので、旅行には最適ですね。

投稿: たくたくろ | 2008年6月 1日 (日) 16時45分

お久しぶりです。美波です。
いいですね~あやめまつり・・・・
行きたいなぁ~たまにはキレイなものを
見てみたいものです♪
屋形船・・・・・・・・
乗ってみたい!大人になったら乗ってやろうと
おもいます~!(笑

私のブログで重大発表してるんで
見てくださいね。

投稿: 美波 | 2008年6月 1日 (日) 18時50分

happy01たくたくろ さんへ
屋形船で宴会をしてる所は
見たことはあるけど
まだ乗った事が無いです
きっと酔いそうですね。

投稿: せいパパ | 2008年6月 1日 (日) 20時07分

happy01美波さんへ
お久し振りですね~。
元気だったのかな?
屋形船制覇しちゃって下さい。
重大発表って気になりますね。

投稿: せいパパ | 2008年6月 1日 (日) 20時09分

いたこ・・・
恐山じゃないですよね(・_・;
湿地帯ってなんか好きです♪
あやめ綺麗~!

投稿: まほろば | 2008年6月 1日 (日) 23時06分

happy01まほろば さんへ
恐山じゃないですよ
同じいたこですね~。
湿地帯みたいに木道が
続いています。

投稿: せいパパ | 2008年6月 1日 (日) 23時27分

潮来ってそういう由来があったんですね。
屋形舟って1度乗ってみたいなぁ。
きっと風流な気分になれますね^^

前の記事、お寿司おいしそうでした。
最近食べてないので食べたくなりましたよ。
接客もよくてなによりでしたね^^


投稿: maekumi | 2008年6月 1日 (日) 23時47分

happy01 maekumiさんへ
潮来って当て字だったんですね
どおりで読めない地名ですもんね!
屋形船に私も1度乗ってみたいです。

昨日のお寿司屋さんの
接客は良かったですね~
どういう教育をすれば
出来るのか知りたいです。

投稿: せいパパ | 2008年6月 1日 (日) 23時57分

おはようございます。
今までの潮来の記事を何回が読み。
潮来(いたこ)と読むのを知り、ここがあの潮来かぁ!と覚えたのに、光圀が来ていたとは、びっくり。
今日の歌が聞けません。主人が休みでまだ寝ています。
応援ポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年6月 2日 (月) 10時52分

happy01ブルー・ブルーさんへ
潮来は知名度は高いですが
本当に何も無い場所だけど
逆に何も無いのが好きです。
読み返して頂いて嬉しいです。
今日の曲は
中村あゆみの
翼の折れたエンジェルでした。
聞けなくて残念です。

投稿: せいパパ | 2008年6月 2日 (月) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くら寿司神栖店 | トップページ | 長勝寺 »