« お出かけしたけど・・・。 | トップページ | つくば駅 »

筑波研究学園都市

せいパパですhappy01

昨日、今日と体調不良の私に

優しい励ましのコメントを頂き感謝しています

ありがとうございました。

今日は本調子までは戻ってはいませんが

順調に回復してきています。

今日はモウロウとした中でも

久し振りに来た

つくば市のイメージを私なりに

調べた事、感じた事をアップしますね!

今回は写真が一切無いので

伝わり辛いと思いますが

お許し下さい。

つくば市を車で走っていて感じるのは

近未来的で近代的な建物が集中するエリアと言う事。

ショッピングセンターが風景に馴染んで

何処がショッピングセンターか分かりづらく

研究施設が多くありますが

木々に覆われているので存在が分からない!

とにかく道路が広くて

碁盤の目に整備されていて

田舎者の私が知らないで車を走らせると

すぐに迷子になってしまう(ナビ無しなんで・・・)

近未来の街並みだけど

一本道を外れると何処にでもある

茨城の田舎が広がっていて

都市部は公園が多く(人口1人当たりの面積は日本で1番です)

郊外は自然が沢山あり

都会と田舎が共存した珍しい町並みが広がっています。

要するに超田舎と超近代都市が

混じりあった目茶苦茶な都市です!

センター地区を歩いてみた感じは

つくばエクスプレスが都心と繋がったので

つくば市は茨城の玄関としての

整備が急速に発展して行く

過渡期にあるイメージでした。

今後も発展して茨城で1番の街になると

私は思います。

つくば市

人口21万人で茨城第2の都市です。

つくば万博の2年後に

筑波郡谷田部町、大穂町、豊里町

新治郡桜村(当時は人口4万で日本で最大の村)が

合併して日本で4番目のひらがなの市

つくば市が誕生しました。

翌年に筑波山がある筑波町が合併

その後茎崎町も編入

人工的な部分も多いけど

緑溢れる近代都市が茨城に誕生しました。

筑波研究学園都市

つくば市の人口21万、面積28.400ha

総面積のその約10分の1にあたる

2.700haが筑波研究学園都市

呼ばれる地区です。

学園都市の始まり

・昭和31年に首都機能移転の委員会を政府が作り

 平坦で霞ヶ浦の豊富な水資源と

 都心から近いと言う事で

 茨城県筑波郡に4.000haの研究学園都市を

 建設する事が決定。

・地元住民の建設反対により

 昭和42年に規模を縮小し南北に長く伸びた

 筑波研究学園都市の建設が始まった。

・1985年に行われた

 つくば万国博覧会

 筑波研究学園都市の知名度は

 急速に日本中に知れ渡り

 現在は約300の研究機関と企業と

 約5千600人の博士号取得者を

 中心に約1万3千人の研究者が

 多岐に渡った研究をしています。

・規模縮小等で研究所や企業誘致が遅れたが

 現在はTSUKUBA WANと言う

 高速通信ネットワークで各研究所や企業を

 結ぶ事業なども進んでいます。

TSUKUBA WANのHP→こちら

つくば万博の記事を多く紹介しているのは

相互リンクでコメントを

やり取りしている

茨城団塊ジュニアのブログ~いばらきR30~です。

覗いてみてください。

私とは違う目線で茨城を紹介している

グリーンヒルさんと、109対0さんの

お二人が書いている

茨城を代表するブログの一つです!

ブログはこちら茨城団塊ジュニアのブログ

筑波研究学園都市を楽しむためのHPもあります。

つくばサイエンス・オフィスHPこちら

茨城県科学技術振興財団HPこちら

ツクバ サイエンス シティ インフォメーションHPこちら

その他

研究学園駅周辺の変貌が

凄まじかったです!

住居エリアや商業エリアを

急速に発展させている

研究学園駅周辺が

今後は茨城でも熱いエリアに変貌するのも

遅くは無いでしょう!

ひたちなかエリア

茨城空港周辺も頑張っていますが

県南の勢いは今後も加速するでしょうね

負けるな県庁所在地 水戸!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« お出かけしたけど・・・。 | トップページ | つくば駅 »

つくば市」カテゴリの記事

コメント

ほんとつくばって
街並が似てて知らないと
どこ走ってるのかわかんなくなりますよね。
ってお身体大丈夫なんですか?
お大事に。

投稿: ミナト | 2008年6月 4日 (水) 17時53分

大分良くなられたとの事
よかったです。
つくば市は人口20万
の都市なんですねー。
もっと小さいと思っていました(笑)
久しぶりにサザンききましたー。
昔を思い出しました!
応援!

投稿: Kensuke | 2008年6月 4日 (水) 19時31分

せいパパさん大丈夫ですか?
大部よくなったと聞いてホッとしていますが・・

「つくば」はこれからもどんどん発展していくでしょうね。エクスプレスで秋葉まで45分ですものね~。通勤圏ですよ!

気温が一定しないので、お身体お大事に。。

投稿: 920_375 | 2008年6月 4日 (水) 21時31分

少し回復してきたのですね。
良かったです。
茨城空港ってどうなってしまうのでしょうね?
興味あります。

投稿: 水戸大家 | 2008年6月 4日 (水) 21時35分

happy01ミナトさんへ
本当に訳が分からなくなっちゃいますよね。
この日も迷子になりましたからね・・・。

体調は良くなってきましたよ
ありがとうございます。

投稿: せいパパ | 2008年6月 4日 (水) 22時09分

happy01 Kensukeさんへ
おかげさまで元気になってきました。
合併に次ぐ合併で
人口が増え
造成で宅地が増えて
人口も増えていますね
今後も増えて
水戸を上回るのではないかと
思います。

投稿: せいパパ | 2008年6月 4日 (水) 22時11分

happy01 920_375さんへ
元気になって来ましたよ~
昨日はダウンしてまいりました・・・。

つくばは都内より通勤時間が
短いですからね~通勤圏ですね。
これからの発展が気になります。

投稿: せいパパ | 2008年6月 4日 (水) 22時14分

happy01水戸大家さんへ
ありがとうございます
元気になって来ました
体は少し重いですけどね。

茨城空港もどうなるのでしょうね!
何も決まらずインフラの
整備も遅れて
茨城の、お荷物にならない事を
望みます。
作るだけ作って
ではって、政治家は考えてるとしか
思いませんが・・・。
今後が気になりますね!

投稿: せいパパ | 2008年6月 4日 (水) 22時17分

大変だったのですね。
疲れが出たのでしょうか。
お大事に。
つくばは1度行ってみたいです。

投稿: penpen | 2008年6月 5日 (木) 08時57分

こんにちは。
少しは体調が戻ったようですね。

緑が多い場所に行くとホッとします。
つくば市のイメージは、建物ばかりだと思っていました。
研究機関ばかりかと・・・
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年6月 5日 (木) 11時00分

happy01 penpen さんへ
今日は本調子に戻りつつあります。
明日は子供の遠足なので
体力を出来るだけ回復しないと!
フラフラであまりつくばを
楽しめなかったけど
せい君は思い出に残ったようでした。

投稿: せいパパ | 2008年6月 5日 (木) 13時36分

happy01ブルー・ブルーさんへ
そうですねTV等でつくばが
出ても中心部ばかりですね!
市内も緑が多くて落ち着いていますよ~。

投稿: せいパパ | 2008年6月 5日 (木) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お出かけしたけど・・・。 | トップページ | つくば駅 »