« アルファ鹿嶋店初夏の大キャンペーンです | トップページ | 海鹿島から犬吠埼 »

屏風ヶ浦

せいパパですhappy01

銚子と言えば

犬吠埼が観光地として

有名ですが

ここ屏風ヶ浦

銚子の景観としては最大の

見所だと思います。

この写真は銚子マリーナ海浜緑地公園から

撮影しました。

ここから約10kmに渡り

断崖絶壁が続いています。

この雄大な景色は

東洋のドーバーと呼ばれ

ドラマ・映画・CM・プロモーションビデオ等の

撮影に使われているので

誰もが知ってる風景だと思います。

最近では映画「西遊記」の主題歌を歌う

高杉さと美さんの「旅人」のプロモーションビデオが

屏風ヶ浦で撮影されていました。

なんと高杉さと美さんと、屏風ヶ浦しか出ていません!

屏風ヶ浦

関東ローム層の地層がむき出しになっている地形です。

それは海食により4~50年の間に

50mも陸地が後退してしまい

崩落した為です。

現在は消波ブロックで侵食は穏やかになりましたが

少しづつですが変化を続けて荒々しい景観を

今でも作り出しています。

学術的にも貴重で

これだけの広範囲に

地層を観察できる所は国内では数少ないです!

今回は銚子マリーナ側から

屏風ヶ浦を見に行きましたが

10kmも続く断崖絶壁なので

何処からでも入る事が出来るので

自分だけのビューポイントを探すのも

楽しみの一つです!

せいパパのオススメ

ビュースポットは

地球が丸く見える丘展望館の隣の

高台にある

風のアトリエと言う喫茶店からの

眺めが最高です!

一番窓際の席に座れたグループだけが

雄大な景色を楽しみながら

ゆっくりできるので人気スポットです

座れなかったら

すこ~しだけ景色が見えるので

チョットだけ楽しんでね~。

風のアトリエ

銚子市天王台718

0479-22-2155

10:30~21:00

定休日 月曜 (祝日の場合は翌日)

年末年始、GWは休まず営業しています

大きな地図で見る

銚子マリーナ海浜緑地公園

銚子マリーナに隣接している公園です。

マリーナと反対側は海水浴場があり

この海岸から屏風ヶ浦が始まっていて

景色を楽しむことが出来ます。

観光地化されていないので

広い砂浜はTVのドラマのように

独り占めですが

何と!観光バスが次々と停車して来ました!

今は観光ルートに入っているのでしょうか?

あっという間に砂浜は人が押し寄せて来たので

公園に戻りました。

この公園は芝や雑草が生い茂るだけで

何も無い公園です(トイレはありますが)

のんびりと風景を楽しむには良いですよ

特にカップルにはオススメです。

アメリカの姉妹都市か州の石がありました。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

|

« アルファ鹿嶋店初夏の大キャンペーンです | トップページ | 海鹿島から犬吠埼 »

銚子市」カテゴリの記事

コメント

雄大な景色ですね~。
茨城って本当にいい所がたくさんありますね^^

私の住むところでも、いつの間にか
観光地化してるのかなぁってところが
たくさんあります。
さみしいような、嬉しいような‥。

投稿: maekumi | 2008年5月12日 (月) 19時08分

これは確かに凄い景色ですね。
断崖絶壁が10キロも続くんですか!
そらロケとかでは使えますよね。
ってほんといろんなとこ行かれてますね。

投稿: ミナト | 2008年5月12日 (月) 19時31分

むき出しになった地層が素晴らしい景観を作り出していますね。
自然の作り出すものは素晴らしいと同時に恐ろしくもあります。
消波ブロックも数多く積まれているのが見えますね。
地球温暖化に対抗できるものではないと思います。
私たちのこれからの心がけが重要ですね。

投稿: たくたくろ | 2008年5月12日 (月) 19時38分

happy01 maekumiさんへ
この雄大な景色の中へ
出てみると自分がちっぽけに見えてきます。
公園は観光地みたいに観光客がやって来ますが
なにせ10kmもあるので
殆どの場所が観光地化されていません
でも観光地化されるのも
何故だか嬉しい気持ちがありますね。

投稿: せいパパ | 2008年5月12日 (月) 20時08分

happy01ミナトさんへ
CMやドラマ等でも
良く見かけます
雄大な景色で一度見たら
記憶に深く刻まれる
凄い所ですよ!
今回は母に連れて行ってもらいました。

投稿: せいパパ | 2008年5月12日 (月) 20時11分

happy01たくたくろ さんへ
断崖絶壁の中へ行く時も
ありますが
消波ブロックも防波堤と同じくらいの大きさで
崖には波は来ないのですが
侵食が進んでいるのが不思議な感じです。
温暖化が進んだら
屏風ヶ浦の侵食も恐ろしい勢いで
進むでしょうね。

投稿: せいパパ | 2008年5月12日 (月) 20時20分

ここはツーリングの時たまに
寄ります。
写真の赤茶色の建物は大学ですよね。
自分達が行く時は、日曜日なので
学生は見かけませんが、
浜辺を散歩している人は、
結構いますよね。

投稿: かりんとう | 2008年5月12日 (月) 23時48分

happy01かりんとう さんへ
そうです大学です。
かりんとうさんは
ツーリングに行くので
色んな所を知ってるでしょうね~。
ここも今では見に来る人が
多くなって来て
決してマニアックなスポットじゃ
なくなりました!

投稿: せいパパ | 2008年5月12日 (月) 23時54分

せいパパさん、コメントありがとうございました。
私は2年前のGWに銚子に行ったのですが、その時は、銚子電鉄・犬吠崎マリンパークに行きました。しかし、銚子にこんな雄大な場所があるとは・・・

今度、銚子に行く機会には是非、訪ねてみたいと思います。

投稿: | 2008年5月13日 (火) 01時10分

      ↑    
ごめんなさい!柏詩春来でした。

投稿: 柏詩春来 | 2008年5月13日 (火) 01時12分

銚子はゆっくり観光した事がないのでこんな凄い所があるなんて全然知りませんでした。
関東ローム層がよく分かっていいですね。
私が育った栃木の山も関東ローム層が連なり鹿沼土(赤土)の層から土を採取したりしました。
関東ローム層という言葉、懐かしく田舎の山を思い出しました。

投稿: 920_375 | 2008年5月13日 (火) 07時13分

おはようございます。
水の都ベニスの次は、ドーバー海峡ですね。
本当に、茨城はいろいろありますね。
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年5月13日 (火) 09時51分

happy01柏詩春来さんへ
早速の訪問&コメントありがとうございました。
銚子にはこんな雄大な景色が
あるんですよね~
犬吠埼が有名でかき消されています。
今度来た時には立ち寄ってね。

投稿: せいパパ | 2008年5月13日 (火) 10時25分

happy01920_375さんへ
鹿沼は嫌な思い出がある場所です
家族で日光に向かう途中に
日光宇都宮道路のパーキングに財布を
忘れてしまい鹿沼の高速機動隊まで
財布を取りにいき日光へは
行けなくて家族の大ヒンシュクを
受けてしまいました・・・。
今ではいい思い出話で
楽しい出来事です
鹿沼と聞いて思い出しました。

投稿: せいパパ | 2008年5月13日 (火) 10時28分

happy01ブルー・ブルーさんへ
沢山見所がありますが
どれもマニアックな場所で
知らない人が多い場所ばかりなんですよ。

投稿: せいパパ | 2008年5月13日 (火) 10時31分

東洋のドーバーですか。
TVで騙されてきたかもしれませんね。
景観が素晴らしいですね。
10キロもあるから保たれているのかも。
応援です。

投稿: マコト | 2008年5月13日 (火) 12時41分

happy01マコトさんへ
大変貴重な地層なので
今でも保護されているのでしょうね。
実物を見たら規模の大きさに
圧倒されてしまいました。
いつも応援ありがとうございます。

投稿: せいパパ | 2008年5月13日 (火) 18時03分

こんばんは。
高杉さと美さんの「旅人」のプロモーションビデオ、初めて見ましたが、凄くイイですね。これは買わなくては・・・^^

投稿: づんじ | 2008年5月13日 (火) 21時12分

happy01づんじさんへ
良い曲ですよね
私も仕事場の有線で流れていて
知りました。
私も、おじさんなので
こう言う最近の音楽は難しいです・・・。

投稿: せいパパ | 2008年5月13日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アルファ鹿嶋店初夏の大キャンペーンです | トップページ | 海鹿島から犬吠埼 »