« 嫁入り舟 | トップページ | 犬岩 »

長崎鼻

せいパパですhappy01

銚子市の犬吠埼の南

長崎町の先端にある

小さな岬が

長崎鼻です。

鼻とは端と言う意味で

岬と同じ意味合いです。

長崎鼻

この辺りの地層は千葉県内では

最も古い地層で白亜紀の物です。

犬吠埼の近くの地球が丸く見える丘展望台

周辺は三畳紀の地層です。

その為、長崎鼻は化石採集が出来る場所に

なっていますが

サメの歯が中心でアンモナイトが

まぐれで見つかる程度です・・・。

風景も田舎の漁師町なので

絵画のモデルになったりしています。

今回は海岸のみ散策しました。

岬の先端に長崎灯台が建っています

ここから犬吠埼も望めますよ

私はこちら側から見る

犬吠崎灯台が大好きなんですよ~。

夏は海水浴場として賑わう海岸ですが

シーズンオフは比較的

閑散としていて磯遊びも楽しめます。

やどかりやヒトデが沢山!

私はここに来たら

巻貝を捕まえます

15分程でこれくらい採れました。

下関に住んでいた頃は

「ニイナ」と呼んで良く捕まえて

食べていましたが茨城の人は

この貝を食べるの~?と言われたりしますが

好みは分かれますますが

私は好きです!

こんな感じです。

せい君は海が大好きになって

今日も楽しそうに遊んでいました。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

|

« 嫁入り舟 | トップページ | 犬岩 »

銚子市」カテゴリの記事

コメント

私は貝類が大好きなので美味しそうに見えますよ。
サザエとかの仲間でしょうね。
長崎鼻とは面白い名前ですね。

投稿: たくたくろ | 2008年5月10日 (土) 19時50分


犬吠崎の灯台私も見るのが大好きです。
でも長崎鼻は知りませんでした。
機会があったら行ってみます。

巻貝は、我々は「シッタカ」と呼んでいます。
奇麗に洗ってだし汁で煮るとおいしいですね。
我家では、おつまみに食べています。

投稿: 920_375 | 2008年5月10日 (土) 20時44分

わたしも貝類が大好きです。
ほたて、牡蠣、ほっき、赤貝、ほや、
巻貝はこちらではつぶ貝と言っているのかなあ。
違う貝でしょうか。
なんだかいろいろおいしいものが
たくさんあってうらやましいです。

投稿: penpen[white_zinnia] | 2008年5月10日 (土) 21時21分

happy01たくたくろ さんへ
サザエのミニチュア版ですかね。
美味しいですよ。
何々の鼻ってそんなにないけど
気を付けて見ると
茨城でも沢山あります。
極端に少ない県もあるのですが
こう言うマニアックな地名を
見つけた時も嬉しく思ってしまいます。

投稿: せいパパ | 2008年5月10日 (土) 21時44分

happy01 920_375さんへ
この前、牡蠣と一緒に捕まえたけど
クーラーボックスに入れるのを
忘れたようで
1匹も入って無かったです・・・。
シッタカと呼ぶんですね。

長崎町は心の故郷の様な
海と集落がある町です
犬吠に来ると気があったら
近いので足を延ばして下さい。
来て良かったと思う景色が
広がっていますよ~。

投稿: せいパパ | 2008年5月10日 (土) 21時48分

happy01 penpen[white_zinnia]さんへ
つぶ貝私達も大好きです!
それとはちょっと違いますね~。
自然が沢山あるので
遊びながら収穫出来て
楽しいですよ。

投稿: せいパパ | 2008年5月10日 (土) 21時51分

こんばんは。
長崎鼻パーキングガーデンという、鹿児島の長崎鼻には、行ったことが3回あります。
このニイナという貝は、この辺の居酒屋で、食べるのと同じだと思います。
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年5月11日 (日) 00時15分

いつでも自然とふれあえるせい君はしあわせですね^^
私は山側に住んでいるので、海の風景はあまり見る機会はありません。
海もいいですねぇ。

投稿: maekumi | 2008年5月11日 (日) 00時33分

happy01ブルー・ブルーさんへ
長崎鼻と検索すると
鹿児島県の長崎鼻ばかり
出てきました。
HPを見たけど自然いっぱいの所ですね
トロピカルな感じが良かったです。

投稿: せいパパ | 2008年5月11日 (日) 05時55分

happy01 maekumiさんへ
私は海側なので
山に憧れます
荘厳な感じの山の風景なんか良いですね~。

投稿: せいパパ | 2008年5月11日 (日) 05時57分

こんにちは☆彡
『長崎鼻』というタイトルで、九州に行かれたのかな?
、、、と思ったら
千葉県にもあるんですね~!
o(*^ワ^*)o

因みに長崎鼻パーキングガーデンには、
修学旅行で行った事があります。
(↑いつの話だかιιι)

せいパパさんのブログをリンクさせて頂きたいのですが、
宜しいでしょうか?

投稿: CAЯAMEL | 2008年5月11日 (日) 09時30分

happy01 CAЯAMELさんへ
確かに検索では銚子は出てこないですよね・・・。
以外に長崎鼻パーキングガーデンへ
皆さん食いついてきて私がビックリしています。
私の修学旅行は萩止まりでした・・・。

リンクOKですよ~。
ありがとうございます。
こんなマニアックな所しか
紹介しないブログですが
宜しくお願いします。

私も CAЯAMELさんのブログ
リンクしますね~。

投稿: せいパパ | 2008年5月11日 (日) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嫁入り舟 | トップページ | 犬岩 »