« 水雲橋 | トップページ | 前川十二橋めぐり »

港公園 今回は観光遊覧船も紹介

せいパパですhappy01

神栖市(かみすし)の

鹿島臨海工業地帯の中心にある

港公園です。

園内は、つつじがキレイに咲いていました。

展望台は茨城の花

薔薇をモチーフにしています

園内は芝に覆われているので

走り回ったり

ボール遊びをしたり

犬を連れてきたりと

のんびりした公園です!

公園の南側は松林になっていて

日差しも無くて海風も心地いいですね~。

松林の先には小さな港があって

普段から釣りを楽しむファミリーが

多く居ます

せいパパもこの港で

昨年アジ釣りを何回かしたけど

入れ食いでした

1時間で、小アジが20~30匹は

釣れましたが、せい君が小さくて

危ないので頻繁には行けないです・・・。

もっと釣れるポイントもあるけど

せい君が大きくなったら連れて行きます。

港には待合所と言う休憩所があって

売店や食堂もあります

鹿島港観光遊覧船もここで

案内されていますが

週末のみの運行なので

平日が休みの、せいパパは

乗れることは無いかも・・・。

観光船はこれです。

港も散策して公園内に

戻った私と、せい君は

展望台へ向かいました

園内に入ってから気が付いていたのですが

昨年来た時と何かが違うと

思ったのですが

かなりの数の植林をしたようです

芝の範囲もかなり広がっていて

緑の公園ってイメージが強くなっていました。

展望台に着いたけど

何てことでしょう

本日休館でした・・・。

残念でした・・・・が

自宅から10分くらいの公園なので

展望台はまたレポートしますね!

最後に、せい君記念撮影をして

公園を後にしました。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

|

« 水雲橋 | トップページ | 前川十二橋めぐり »

神栖市」カテゴリの記事

コメント

懐かしいです
ここは中学校の頃、写生会で行ったことがあります
確か・・海と煙突を沢山描いて・・そして入選したような・・?
あと・・学生時代県外の子を連れて行ったこともあります

アジ釣れるんですか・・・
最近旦那さんが釣りを始めたので 今度行ってみようかな・・ 初心者でも釣れます? 行けば何処で釣るかわかりますよね?

投稿: マミリン | 2008年5月 8日 (木) 19時25分

この公園には、私達も釣りに行きます。
せいパパさん釣りもするんですか?
私達も釣り大好きです。今度一緒に釣りをしませんか。

この前の岩牡蠣を獲ったところは間もなく黒鯛が釣れますよ。

投稿: 920_375 | 2008年5月 8日 (木) 20時21分

せいパパさん、こんばんわ♪
そちらは地震、大丈夫でしたか?(゜O゜;)

展望室を上らなくても、ここ港公園は見晴らしも景色も良さそうだし、お花も綺麗に咲いていて、のんびりと楽しめそうな場所ですね(*^-^*)♪
天気の良い日に訪れてみたいです。

投稿: 竹千代 | 2008年5月 8日 (木) 20時32分

アジつりはたくさん釣れていいですね。
子供を連れて行ってつれる楽しみを感じさせてあげられるのはいいですが、堤防はやはり危険ですからね。
私も以前連れて行ったときは、危なくて目が離せませんでした。
そうなると釣りどころじゃありませんものね・・・。(笑)

投稿: たくたくろ | 2008年5月 8日 (木) 22時03分

ツツジの季節になりましたね。
私も釣りは好きなんですけど
もっぱらキスの投げ釣りです。
小あじはカラアゲ?
応援!

投稿: マコト | 2008年5月 8日 (木) 22時48分

happy01マミリンさんへ
ここで描いた絵が入選したなんて
めっちゃ思い出の場所じゃないですか。
絵が上手なんですね~。

旦那さま釣りを始めたのですね
港の中は初心者には良い所ですよ!
写真に撮った待合所を背にして
右側の端から10mくらい手前の所で
釣ると誰でも釣れますよ。
問題は仕掛けにあります
旦那さんに言えば分かると思いますが
仕掛けは「トリックエース」を
使います、エサは冷凍コマセです。

冷凍コマセを解凍して
トリックエース用の餌付け器に
コマセを入れてトリックエースに
コマセを付けて海の中に仕掛けを
入れるだけです、これだけで入れ食いです
疑似エサはここでは殆ど通用しませんので
釣れているのは私だけです!
時間は夕方から夜なので昼間は駄目です

昼間は港内の中央部に軽いオモリに
仕掛けを1本だけ付けて軽く投げて
海底を引きずりながらリールを
巻いて行くと12cmくらいの
コチやハゼが結構釣れますよ
問題点は船が沢山停泊しているので
船上に仕掛けを間違って投げ込んだら
焦りま・・・。コチは気持ち悪いほど
ネチョネチョしているので気持ち悪いです
良く洗って調理したらヌメリは取れるので
大丈夫です。餌は青イソメです。

外海の方は初心者には難しいです
基本的に釣れません・・・が
釣れると結構大きいです。
防波堤の上は釣れないので高くなっている
堤防の上から釣ってね。手前20mまでは
海底に岩がゴロゴロしていて
水深も深く無いので疑似エサを浮で投げる時は仕掛けを沢山無くしてしまうので
多めに持って行ってね!
投げ釣りの方が何かしら釣れる可能性が
多いですが基本的にあまり釣れないです。

投稿: せいパパ | 2008年5月 9日 (金) 00時38分

happy01920_375 さんへ
黒鯛はまだ釣りに行った事が無いです。
この前の所で釣れるのですか
また御一緒お願いしたいです
私は防波堤専門でワカシやアイナメばかり
狙っていたのでコマセを巻いて釣るのは
やった事がないです奥が深い釣りなので
忍耐力が無い私でも大丈夫かな?
ご指導お願いします!

投稿: せいパパ | 2008年5月 9日 (金) 00時43分

happy01竹千代さんへ
去年より良くなったみたいで
古臭さがなくなりました。
とても緑がまぶしい公園ですよ~。
工場や港などアクセントが多い公園なので
小さくても散策して十分楽しめますよ
スタンプラリーのポイントにもなっているので是非天気のいい日に来て下さい
私は休館日でしたのでスタンプはダメでした・・・。

投稿: せいパパ | 2008年5月 9日 (金) 00時47分

happy01たくたくろ さんへ
子供はチョロチョロするので
妻と一緒じゃ無いと安全な港公園でも
辛いです・・・。
せい君は海には近づかないけど
桟橋を渡って船に乗ってしまうので
危険です・・・途中で揺れたら海の中に
落ちちゃうし船の中は危険な物ばかりなので気がきじゃ無いですね!

投稿: せいパパ | 2008年5月 9日 (金) 00時50分

happy01マコトさんへ
キス釣りも昔やりましたが
鹿嶋は遠投しないとポイントへならないので
腕の力が無い私では届かないです・・・。
間違って釣れると気がありますか
天ぷらは最高ですね。

小アジは内臓だけ削ぎ取って
から揚げにして頭からガブリです!
沢山釣れるけど調理も楽なので
楽しいです。
買った方が安いけど
おまけ付きのレジャーだと思えは
安い物ですね~。

投稿: せいパパ | 2008年5月 9日 (金) 00時54分

おはようございます。
せいパパさん、結構釣り好きなんですね。
私も1度、天草にあじ釣りに行ったことがありまして、エサは冷凍アミでした。せいパパのさんのいう、冷凍コマセとどう違うのか・・・
あと、小あじじゃなく、アジ子(あじご)と言います。

「けんかをやめて」は竹内まりやで、覚えました。
応援ぽちぽち

投稿: ブルー・ブルー | 2008年5月 9日 (金) 07時38分

happy01ブルー・ブルーさんへ
釣りは20代の頃は頻繁に行きましたね。
冷凍アミと冷凍コマセは同じ物ですが
私は海老の冷凍をアミ
ブロックになっている海老を冷凍コマセと
呼び分けています。本当はどうかは
分かりませんが・・・。
アジ子と呼ぶんですね
地域で名前がやっぱり違うのですね
豆アジと呼ぶ場合もありますよね~。

けんかをやめては大好きな曲で
竹内まりやさんの方が
私もよく聞きましたが
河合奈保子さんの方が
聴く機会が無いのでアップしました。

投稿: せいパパ | 2008年5月 9日 (金) 08時38分

詳しい情報ありがとうございました(^_-)-☆
旦那さんに早速言ってみます
一緒に釣りに行かれる方が水戸の方なので、いつも大洗に行ってるんですけど
昨年は「タコ」を何回か釣ってきました
あと・・・「シャコ」これは多かったですねー ま~た~シャコ!!(-"-)もうちょい大きい魚を釣ってきてよ~ と何回言ったことかわかりません(^_^;)
本当にありがとうございました

投稿: マミリン | 2008年5月 9日 (金) 16時45分

happy01マミリンさんへ
大洗に行ってるのですね
こっちとは違うので何とも言えないけど
参考にして下さいね~。
しゃこは怖いですね・・・。
これからも沢山釣って下さいね!

投稿: せいパパ | 2008年5月 9日 (金) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水雲橋 | トップページ | 前川十二橋めぐり »