« 大洗海浜公園 | トップページ | 明日から2連休です »

大洗サンビーチ

せいパパですhappy01

大洗サンビーチ

大洗町にある海水浴場です。

茨城県内には多くの海水浴場が

存在しますが

大洗サンビーチはその中でも

人気、施設、動員数全てに

於いて県内最大級の海岸です。

現在は

日本初のユニバーサルビーチといて

注目を集めている海岸ですが

これもマイナーな話題で

茨城県人は殆ど知らないと思います。

日本中のライフセイバーや自治体の

注目を一身に浴びています!

その誕生秘話が簡単にまとめてる

ホームページを紹介しますね。

ユニバーサルビーチ

お年寄りや障害がある方でも

海水浴を楽しめるようにバリアフリーの

海岸に整備しています。

ここからは記事を抜粋しています。

「1996年の暑い夏のこと。

『大洗サーフ・ライフセービング・クラブ』の

足立正俊さんがパトロールから帰ってくると

炎天下の中

駐車場で子供の車椅子を押す

母子に出逢いました。

汗をびっしょりかいたお母さんに

「着替えたらどうですか?」と声をかけると

「車椅子で着替えられる施設がないんです。

それに、車椅子を預かってもらえる場所も…」。

普段から、誰もが安全に海を楽しむことを

テーマに活動している足立さんは

その一言に大きなショックを受けました。」

いばらきもの知り博士HP 

日本初のユニバーサルビーチ誕生物語こちら

今回は、そんな

大洗サンビーチにやって来ました!

車から降りて砂浜を歩き始めました

海までかなり遠いです・・・。

遥か向こうまで、せい君は歩けるかな?と

思ったけど意外と大丈夫でした。

やっと波打ち際まで来ましたー!

久し振りの海!

せい君は早速

楽しそうに砂を掘り起こして遊んでいます。

せい君は昨年まで海は好きでも

波が来たら怖がっていましたが

今年は全然大丈夫です。

「もっと先まで行ってみたい」

いやいや慣れると

怖い物知らずになるのですね・・・。

水温が低くて足が痛いくらいに

冷たいので沖の方には

連れて行けませんでした!

泥んこになりながら遊びまくっていて

私も一緒に砂浜を掘り返して

せい君と砂遊び!

テトラポットが密集している所は

子供達の格好の遊び場になっていました。

せい君くらいの子供は

流石に遊べないですが

みんな楽しそうでしたよ。

空には、こんなのも飛んでいて

の~んびりして来ました。

エンジンが付いてて

空を飛んでるけど何ていう乗り物なんだろう?

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 大洗海浜公園 | トップページ | 明日から2連休です »

大洗町」カテゴリの記事

コメント

海が近いっていいですよね~♪
海なし県なので、海に憧れます。といっても泳ぎはダメなので・・・、せい君と一緒で砂遊び専門ですけどね(笑)

投稿: oberisuku | 2008年5月 3日 (土) 20時09分

せいくんは潮干狩りしてるのでしょうか?
あさりやはまぐりでも採れたらいいですね。
泳ぐにはまだちょっと寒いでしょうが、いいところだと思います。
夏が待ち遠しいでしょうね。

投稿: たくたくろ | 2008年5月 3日 (土) 21時11分

なるほど~
ユニバーサルビーチですか。
勉強になります。
地元なのに知らないこと多いです。

投稿: 水戸大家 | 2008年5月 3日 (土) 21時15分

happy01 oberisukuさんへ
私も泳ぎは全く駄目です・・・。
せい君とピチャピチャするだけでなので
大きくなって泳ごうと言われたら
どうしよう・・・。

投稿: せいパパ | 2008年5月 3日 (土) 22時16分

happy01たくたくろ さんへ
潮干狩りに来たけど
全く採れないので
遊びに変更しました
夏には思いっきり
海に入って遊ぶでしょう!

投稿: せいパパ | 2008年5月 3日 (土) 22時19分

happy01水戸大家さんへ
ユニバーサルビーチなんて言葉
地元の方でも知らないと思いますね。
それが実現できた大洗は
改めて凄い力を秘めている街なんだな~と
思いました。
ただの観光地では無いんですね!

投稿: せいパパ | 2008年5月 3日 (土) 22時21分

来ましたね~。
そろそろ大洗サンビーチがアップされるのではないかと思ってましたよ。
最近の貝は貝毒の心配があるのでやたらと食べないほうがいいからお遊びに変更して正解ですよー。

投稿: マコト | 2008年5月 4日 (日) 00時23分

遠浅のきれいな海ですね。
いつの間にかせいクンの写真を
とても楽しみにしています。笑
バリアフリーの海はすごいです。
日本ではここだけですか?

投稿: penpen | 2008年5月 4日 (日) 00時32分

夜中ですぅ~
今、こっちの有明海では、潮干狩りの人で、大賑わいですよ~
せい君、アサリが獲れなくて残念でしたね。
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年5月 4日 (日) 00時58分

いいなぁ~!
やっぱり神栖出身の私としては、海が恋しい…。
今の時期は、潮干狩りですよね。
懐かしい。
足立正俊さんの考え、とても素敵ですね。
みんな海は、好きですものね!
応援ポチッ♪

投稿: nowbest | 2008年5月 4日 (日) 07時57分

happy01マコトさんへ
先を見透かされていましたね~。
私も気長じゃ無いから2ヶ所掘って
すぐに諦めて子供と砂遊びをする事に
変更しちゃいました。
そっちの方が面白かったです!

投稿: せいパパ | 2008年5月 4日 (日) 08時30分

happy01penpenさんへ
茨城を代表する海岸なので
かなり整備されています、遠浅で安心です。
バリアフリーの海岸はまだ良く調べてないので
今の時点では分からないです・・・。
今後調べてみたいです。

投稿: せいパパ | 2008年5月 4日 (日) 08時33分

happy01ブルー・ブルーさんへ
せい君残念だったけど
泥んこ遊びを十分楽しめて
良かったみたいです
普段だと汚れると怒られるけど
今日だけは汚し放題、濡らし放題で
ご機嫌でしたよ。

投稿: せいパパ | 2008年5月 4日 (日) 08時35分

happy01nowbestさんへ
神栖と言えば
日川浜ですね!
都会に居ると海が恋しくなりますね。
気持ちわかりますよ!

茨城は極端に福祉が立ち遅れている中
こんな活動が進む事自体が
素晴らしい事だと思いました。

投稿: せいパパ | 2008年5月 4日 (日) 08時38分

貝は採れなかったですかあ。水温も低かったようですね。昨年は結構取れたんですがね。今年は休みが少なく、上の子がコンコンしてるので、海に行ってないんですよ。私は潮干りしたいんですけどね。

投稿: グリーンヒル | 2008年5月 4日 (日) 08時42分

空を飛んでる乗り物に
ちょっと乗ってみたいです。
今日なぜか大洗方面の道が混んでるんですが
せいパパさんのブログの影響?

投稿: ミナト | 2008年5月 4日 (日) 10時01分

happy01グリーンヒルさんへ
水温冷たかったです・・・
誰も貝を採れていませんでした!
子供の体調が悪いと
可愛そうですね。

投稿: せいパパ | 2008年5月 4日 (日) 12時13分

happy01ミナトさんへ
多分私のブログは関係ないかな~と
思いますよ
でも影響力の大きなブログに成長したいですね
空を飛んでいたのは
楽しそうでしたよ何て言う
スポーツなんでしょうね?

投稿: せいパパ | 2008年5月 4日 (日) 12時15分

こんにちは!
車椅子の母子のお話、考えさせられるものがありますね。
大洗がそんなに進んだビーチであると初めて知りました。

久しぶりに海に入りたいなぁ。
夏が待ち遠しいですね!

投稿: いなっちょ | 2008年5月 4日 (日) 21時45分

happy01いなっちょ さんへ
大洗が進んだビーチだとは
まだまだ知られていません
日の当たらない活動を夏が来たら
行っていますが
そこが良いですね~。

投稿: せいパパ | 2008年5月 4日 (日) 22時45分

海はいいですね♪
せい君も本当に楽しそうですね。
わが息子ゆうたんは、怖がりなんで、まだまだ無理かな。せい君くらいの年齢になったら、是非とも、海に連れていってやりたいものです。

投稿: ゆうきまお | 2008年5月 5日 (月) 14時44分

happy01ゆうきまお さんへ
せい君も怖がりで
昨年やっと海に入れるようになって
今年は全然怖がらないで遊んでいました!
初めて海に連れて行ったときは
海鳴りを聞いただけで
怖がって、イヤイヤしていました・・・。

ゆうたんも数年後には
海に入っている事でしょうね。

投稿: せいパパ | 2008年5月 5日 (月) 19時10分

バリアフリーの海・・・
誰もが楽しめる海・・・
特殊車椅子を貸し出してくれたり、
そんな海岸があるんですね!
足立さんの活動、素晴らしいですね!


投稿: てまき | 2008年5月 6日 (火) 18時38分

happy01てまきさんへ
茨城にバリアフリーの海岸が
ある事を誇りに感じます。
これからの時代には
必要な考え方ですね~。

投稿: せいパパ | 2008年5月 6日 (火) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大洗海浜公園 | トップページ | 明日から2連休です »