« 10万アクセスに達しそうです | トップページ | 波崎砂丘植物公園 »

いずみ野街区公園

せいパパですhappy01

昨日は10万アクセスに

達して多くのコメントを頂き

ありがとうございました。

とても励みになりました。

10万アクセスを超えて

ストックしてあった

お出かけネタの中でも

自宅から一番近い場所を

今回は紹介します。

いずみ野街区公園

閑静な住宅地に少しだけ遊具が

あって住民の遊び場になっています。

せいパパのアパートから

歩いて10分弱の児童公園です。

この周辺も新興住宅地化が進み

神栖でも一番人口が増えている地区の

一つです。

最近は写真のようなマンションが

増えてきていますね~。

コーポも多くて

ちょっとした空き地があれば

あっという間にコーポが出来て

すぐに満室になっているようです。

近くに小学校が2校あるので

子供も多くて車で走っていても

小さい子供が目に付きますよ。

遠くには神栖の玄関口

セントラルホテルを望む静かな

場所に公園は存在してますが

公園自体はかなり以前に出来ていましたが

立ち入り禁止で昨年あたりに

開放されました!

妻はたまに、せい君を連れてくるようですが

私は今回始めて

せい君と出かけました。

随分と遊べるようになって

高い所も、スルスルと上がって

楽しそうでした。

ココにはヘルスな遊具?もあって

内臓チェックが出来ますが

せい君も痛くて飛び跳ねています・・・。

私も痛くて歩けない程!

実際に痛かったです内臓が悪くなくても

基本的に誰でも痛いかも!

今回は近所の公園に出かけましたが

公園にも沢山の種類があって

この公園は街区公園となっていますが

街区公園とは

都市公園を分類した中でも

一番地域に密着した公園を

住区基幹公園と分類されていて

街区公園・近隣公園・地区公園に分類されます。

街区公園は

以前は児童公園と呼んでいました。

半径250m程度の街区に住む住民が利用する

0.25haを標準にする公園です。

その他の公園は

近隣公園・・・半径500m程度の近隣住民が利用できる

        2haを標準とする公園

地区公園・・・半径1km程度の徒歩圏内に住む住民が

        利用できる4haを標準とする公園

        中央公園と名前が付いてる公園は

        地区公園の時が多いです。

でも

いずみ野って聞いた事が無い地名だけど

この辺りの名前なのかな?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 10万アクセスに達しそうです | トップページ | 波崎砂丘植物公園 »

神栖市」カテゴリの記事

聖流の成長日記」カテゴリの記事

コメント

せいパパさんお久しぶりです!
10万アクセスおめでとうございます☆
さすがですね!!

街区公園、初めて聞きました。
最近住宅化が進んでるみたいですね。

私の地元もなんだか最近そんな感じで、
似てるなーって思いました。

内臓チェック、ちょっと怖いものみたさにやってみたくなりました(笑)
せい君も痛がってますね!

最後の今日の1曲!
私ジュディマリ大好きなんです♪
YUKIちゃんカワイー!!

投稿: よーこ | 2008年5月29日 (木) 20時05分

せいパパさん、こんばんわ♪
この度は10万アクセス、おめでとうございます(^O^)/~すごいなぁ。。。
せいパパさんのお人柄と、素晴らしいレポートのおかげですね(パチパチ・・・)私も見習うべきものがたくさんあります(^_^;)ゞ

近くに公園があるのですね。今はどこでもマンション建築が行われていて、便利になるのはいいけれど子供の遊び場が減っていくようで寂しい気がします。児童公園はやはり、あったほうがいいですね。。

公園の中の内臓チェック、私も見つけたら絶対に試すと思います(笑)

投稿: 竹千代 | 2008年5月29日 (木) 21時10分

この公園良い感じですね。
近くに行ったら立ち寄りたいです。
今日のアパートのお話は私の仕事に生かせそうです。

投稿: 水戸大家 | 2008年5月29日 (木) 21時31分

こんばんは☆彡
内臓チェックが出来るのは面白いですね!
イボイボが痛そうですが。。。(笑)
公園が色々と分類されているなんて知りませんでした。
(〃ゝ◇・)σ

投稿: CAЯAMEL | 2008年5月29日 (木) 21時37分

こんばんわ!
ヘルスな公園遊具が面白かったです。
一口に公園と言っても
ちゃんと区分があるんですね!!
為になりました。
時たまそれはちちゃなブランコと滑り台
があるくらいのところで
公園とか遊園地とか書いてあると
びっくりで笑っちゃいます!
そんな小さい奴そっちにも
ないですか!?
応援!

投稿: Kensuke | 2008年5月29日 (木) 21時37分

 せいパパさん こんばんは^^
名古屋空港の近くに大きな公園があって
この記事にあったような 裸足であるく
ところがありました
 もちろんやってみましたよ

  ・・・・・・・

 途中であまりのイタさに棄権<涙>
内臓 悪いんだ・・・

 身近な公園には見慣れた風景が
いつもあることが嬉しいものですね
応援ー☆☆

投稿: まさ | 2008年5月29日 (木) 21時49分

happy01よーこさんへ
お久し振りですね~
10万アクセス達成できました。
地味な記事ばかりでしたが
それが良かったみたいです。

内臓チェック遊具は
想像以上に痛いですよ・・・。

ジュディマリファンだったんですか
私も好きでした
ソロになってからは
聴かなくなってしまいましたが
当時の輝きは失ってないですね!

投稿: せいパパ | 2008年5月29日 (木) 23時53分

happy01竹千代さんへ
10万アクセス達成できて
嬉しいです。
竹千代さんのブログから色んな事を
学んだほど個性的で
素晴らしいブログですよ
茨城マイラブから
いっぱいパクったり
インスピレーションを受けました!

私のブログに他の人が
写って無いけどと
言われる事があるのですが
実際誰も居ないと気が多いですね
今は子供達が外で遊ばない時代なんですね
それでも子供が沢山遊んでる公園も
あるので
問題は意外な所にあるのかも
知れませんよ。
それが何なのかも
肌で感じて研究までは
いかないですが調べたいですね。

内臓チェックはマジ痛いです。

投稿: せいパパ | 2008年5月30日 (金) 00時00分

happy01水戸大家さんへ
そんなヒントなんて
ありました!?
プロからみる視線は
やっぱり違いますね。

投稿: せいパパ | 2008年5月30日 (金) 00時02分

happy01 CAЯAMELさんへ
イボイボはチョー痛いですよ。
拷問に近いです・・・。

公園は複雑に分類されていて
街区(児童)公園は
その中でも一番地域密着公園の
分類になっていますよ。

投稿: せいパパ | 2008年5月30日 (金) 00時04分

happy01 Kensukeさんへ
ヘルスチェックは
此処の公園の目玉ですね!

小さな公園はこっちにも
沢山ありますね~
一つずつ回る余裕も
記事に出来る内容の場所でも
無いので存在だけ確認して
スルーしています。

公園の区分も
色々あって面白いです。

投稿: せいパパ | 2008年5月30日 (金) 00時07分

happy01まささんへ
名古屋空港の公園にも
ヘルスチェックが
ありましたか!
棄権する気持ち分かります
泣きたくなるほど痛いですもんね。

身近な公園は基準が決まっているので
日本中どこでも同じタイプなので
親近感が沸きますね!
特殊な公園に出合った時の
嬉しさも好きですよ。

投稿: せいパパ | 2008年5月30日 (金) 00時11分

10万アクセスおめでとうございます。
たいしたものですね。
毎日がんばって更新したからこそ達成できたのでしょうね。
今後も100万をめざしてがんばりましょう。

投稿: たくたくろ | 2008年5月30日 (金) 02時50分

10万アクセスですか!すごい!私が達成する頃は老人ホームでかも~

せいくん、とても表情が良くて健康的に成長されているんですねぇ。
これからも楽しみに覗わせてくださいね。

投稿: kayo | 2008年5月30日 (金) 08時15分

happy01たくたくろ さんへ
コメントありがとうございます。
これからも人とは違う目線で
茨城から日本を見て
好き勝手に更新して行きますね。
100万は難しいかも・・・。
でも
その気持ちで頑張っていきます。

投稿: せいパパ | 2008年5月30日 (金) 09時19分

happy01kayoさんへ
コメントありがとうございます。
これからも茨城中心のネタで
アクセス数を伸ばしていきたいです。
せい君の表情を
写真に撮るのも難しくて
良い笑顔の時もありますが
カメラを向けると
たいした表情を見せ無いので
じっとシャッターチャンスを
待っています。
でも、それが楽しいですけどね~。

投稿: せいパパ | 2008年5月30日 (金) 09時23分

おはようございます。
うちから歩いて10分。ちょうどいい距離かもしれません。
我が家は、まん前に公園があるけど、ちょうど10分歩くと違う公園があるんですけど、ツボ踏みコースがくつをぬいでご使用ください。のところからそっくりなんですけど。びっくり!
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年5月30日 (金) 09時56分

happy01ブルー・ブルーさんへ
ブルー・ブルーさんのマンションの
目の前には公園があって
子供達が野球などを
しているのでしたよね!

記事のあしふみコースの遊具が
同じなんですね~
児童公園を造営する際
日本の規格で法律に従って
建設されるので同じ遊具が
出来るのでしょう。
遠く離れていますが
同じだと親近感が沸きますね~。

投稿: せいパパ | 2008年5月30日 (金) 10時06分

ほんと住宅街の公園って
感じですが
足つぼのやつがあって凄いじゃないですか!
でもあれって痛くて絶対歩けませんよね?

ポチっときます。

投稿: ミナト | 2008年5月30日 (金) 10時47分

happy01ミナトさんへ
住宅街の、ど真ん中にある公園です。
足つぼの遊具は危険です
健康どころか
足の裏が重症になります・・・。

投稿: せいパパ | 2008年5月30日 (金) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10万アクセスに達しそうです | トップページ | 波崎砂丘植物公園 »