« 潮来大橋 | トップページ | 10万アクセスに達しそうです »

東関東自動車道

せいパパですhappy01

東関東自動車道

千葉県市川市から茨城県潮来市まで

延びる高速道路です。

将来的には

水戸市まで延長される予定で

北関東自動車道茨城ジャンクション

建設中で鉾田インターまでは

2015年完成予定

しかし潮来インターから鉾田インターまでは

建設未定になっています。

小美玉市に2010年に開港予定の

茨城空港が現在建設中で

肝心な高速道路の建設が途中で

途切れた状態になって

立ち遅れている状況ですね。

東関東自動車道が前線開通すれば

成田空港と茨城空港を結ぶ

高速道路になるのですが

開通しなければ両空港の行き来が無く

茨城空港も地方の小さな空港に成り下がって

しまうのかな?と感じています。

しかし鹿島地域に住む私が想像するのは

東関東自動車道が前線開通した場合の

鹿嶋周辺は

インターも潮来のみで

鹿島地域は孤立してしまい

鹿島臨海工業地帯にも影響が出てくるのでは?

ひたちなか港は逆に今後も延び続けるのでは

無いかなと勝手に想像しています。

東関東自動車道

潮来インターチェンジ東関東自動車道を

都心から来たらココは終点です。

今回は潮来インターチェンジから乗って

レポートしますね。

成田インターチェンジまでは

2車線で交通量も少なくて

軽快に走れる高速です。

成田インターチェンジを過ぎると

3車線になり交通量も一気に増えて

高速道路を走っていると嫌でも

感じる程まわりの状況が一変しますね。

途中にある酒々井(しすい)パーキング

休憩をしました。

東関東自動車道にはサービスエリアは無くて

パーキングエリアしかありません。

理由は東関東自動車道の総延長が短くて

成田を過ぎると利用者が少なくなる為に

サービスエリアが存在しません。

その為に酒々井パーキングエリアには

ガソリンスタンドが存在しレストランは

無いですが

軽食コーナーが多いです。

上りにはモスバーガーがあり

下りには松屋があります。

松屋は24時間営業を行っています。

酒々井パーキングエリア上りの

軽食コーナーです。

これに惹かれて買ってみました

くどい食べ物でしたが美味しかったです。

モスバーガーも一緒に食べましたが

メニューは少なかったです。

せい君は

おっとっとをチョイスして

この魚は何?って

一個づつ質問しながら食べていました。

酒々井パーキングと言えば

ソバが人気ですが

今回はあえて避けました。

外の自販機コーナーでみんなが

自販機と一緒に記念撮影して

人だかりが出来ていたので

行ってみると

吉本の自販機でした。

記念撮影で並んでいたので

写真を撮っただけで

購入しなかったけど

どんな自販機か気になります・・・。

高速を走り始めて

皆さんも、察しの通り

ディズニーに行った時なんですが

ディズニーリゾートの手前で首都高速に1区間だけ

乗るのが勿体無いな~と思うんですが

700円首都高速代をかけなければ

下道だとほんの少しだけど

大渋滞していて進まないので

仕方ないですね~。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

|

« 潮来大橋 | トップページ | 10万アクセスに達しそうです »

潮来市」カテゴリの記事

コメント

 せいパパさん こんにちは^^
普通車?700円!高いですね・・・
まぁ 名古屋高速も600円ですが
混むのは避けたいから仕方ないですよね
応援ー☆ 神戸空港はちっぽけでした

投稿: まさ | 2008年5月27日 (火) 16時39分

こんにちは。
道とん堀お好み焼きモチーズ、おいしいですよね!
子供たちのお気に入りで、東関道にのった時はいつも酒々井SAによる羽目となります。happy02

投稿: ひろろろろ | 2008年5月27日 (火) 16時54分

ってゆうか吉本の自販機って
超気になりますよね?
せめて何が売ってるか確認してきてほしかったです。

投稿: ミナト | 2008年5月27日 (火) 17時27分

ミナトさんのコメントおもしろいですね。
わたしのところでもいつも実もふたもない
コメントをいただいて感謝です。笑
とりあえず、ミナトさんのおかげでせいパパさんと知り合えましたし…。笑

投稿: penpen | 2008年5月27日 (火) 17時57分

happy01まささんへ
700円高いですね~。
そのうち首都高速も料金改正に
なるらしくて走った距離で
料金が変わるそうです。
多く走ったら千円以上も
あるそうです。

投稿: せいパパ | 2008年5月27日 (火) 19時30分

happy01ひろろろろ さんへ
それは楽しいけど辛いですね。
ま~行けば何かしら
楽しみがあるからOKでしょう。
でも、美味しかったです。

投稿: せいパパ | 2008年5月27日 (火) 19時44分

happy01ミナトさんへ
自販機ではカップの
ジュースが売っていましたが
私の後ろにも沢山並んでいたので
長居は出来ませんでした・・・。

投稿: せいパパ | 2008年5月27日 (火) 19時46分

happy01 penpen さんへ
そうですね~。
ミナトさんがブログを始めた時から
コメントのやり取りを
していますが
初めは、この人は何だろう?と
思っていましたが
シュールなコメントが入っていない日は
寂しく思うほど今では大切な人ですね。
penpen とも知り合えて
良かったです。

投稿: せいパパ | 2008年5月27日 (火) 19時50分

せいパパさん、こんばんわ♪
東関東自動車道をドライブされたのですね!お疲れさまでした!
この道路が水戸まで開通してくれたら、千葉へ行くのにもかなり便利になりますが、果たして茨城空港の完成とどちらが先か。。。う~ん(ーー;)

”お好み焼きモチーズ”美味しそうですね(*^_^*)酒々井パーキングエリアか。。。ここに来たら私も真っ先にこれを食べると思います(笑)

↓下の記事、私のコメントのために余計な手間(地図の添付)をかけさせてしまったみたいで、申しわけありませんでした(>_<)

投稿: 竹千代 | 2008年5月27日 (火) 20時11分

なるほど~
確かに鹿島は孤立してしまうかもしれませんね。
百里の空港は肝心の空港会社が決まっていないようです。
大変ですね。あんなに建設が進んでいるのに…

投稿: 水戸大家 | 2008年5月27日 (火) 21時25分

道とん堀お好み焼きモチーズおいしそう(⌒-⌒) 俺の方も桜川市から水戸辺りまで高速開通しましたねー(⌒-⌒) 今度使ってみたいです(⌒-⌒)

投稿: ゆうや | 2008年5月27日 (火) 22時32分

「とうかんどー」懐かしいです!学生の頃、千葉の山武郡へ通ったことがあるので、「酒々井(しすい)」「八街(やちまた)」「日向(ひゅうが)」とか、懐かしい地名と思い出がよみがえってきました♪

投稿: oberisuku | 2008年5月27日 (火) 22時32分

子供の頃は酒々井に寄って
天ぷらそばを食べるのが楽しみでした。
今は改装して、きれいになりましたね。

投稿: | 2008年5月27日 (火) 22時55分

お好み焼きモチーズ気になる・・・
吉本の自販機も・・・
関西にもあるんでしょうか?逆に無いのかな?

万里の河良いですよね♪
この曲はバラエティー番組で誰かが歌ってたのを聴いて
知ったんですけど、それから頭から離れなくなってしまって、
チャゲアスの古いアルバム借りに行きましたもん(笑)
こんな事してるから「なんでそんな曲知ってるねん!」って
言われるんでしょうね~

投稿: てまき | 2008年5月27日 (火) 22時56分

名無しでした。
すみません。
上のコメント私です。

投稿: かりんとう | 2008年5月27日 (火) 22時57分

happy01竹千代さんへ
高速よりも空港の方が先に
開港しますよ。
集客も思ったより少なくなるのかな?
高速が全線開通したら
千葉県にも簡単に行けるでしょう。
遊びに幅が広がるでしょうね~。
酒々井に寄ったら
食べちゃって下さい。
地図の件はありがとうございました
気が付きませんでした!

投稿: せいパパ | 2008年5月27日 (火) 23時20分

happy01水戸大家さんへ
空港会社が決まって無いなんて
致命的じゃ無いですか
地域活性にはたして
繋がるのでしょうか。
お荷物になったら大変ですね・・・。

投稿: せいパパ | 2008年5月27日 (火) 23時22分

happy01ゆうやさんへ
北関東も整備が進んで
鹿嶋周辺だけ開発が止まっていますよ。
茨城も高速網の発達で
便利になれば良いですね~。
モチーズは想像してる味と
同じだと思いますよ。
是非一度食べてみてね。

投稿: せいパパ | 2008年5月27日 (火) 23時24分

happy01oberisukuさんへ
千葉の山武へ
通っていたのですか
ビックリです。
この周辺は読みづらい
地名が多かったでしょう?
思い出は大切な財産ですよね。

投稿: せいパパ | 2008年5月27日 (火) 23時26分

happy01かりんとう さんへ
私も親に連れられて
酒々井パーキングで
ソバを食べるのは楽しみでした。
改装してからは
ソバを食べて無いような気がします。

投稿: せいパパ | 2008年5月27日 (火) 23時28分

happy01てまきさんへ
酒々井パーキングは
サービスエリアじゃ無いけど
いつも活気があって
楽しくはないけど
立ち寄りたくなるパーキングですよ。

この曲も私はアルバムを聴いて
知りましたが
昔の曲はひょんな事から
好きになりますよね~。
私も同じ部類です!

投稿: せいパパ | 2008年5月27日 (火) 23時31分

茨城空港は、会社も決まってないんですか?空港名を募集していると聞いたことがありますが色々と問題がありそうですね。
交通の便が悪すぎますね。このままだと利用する人がいないでしょう。
鉾田など、騒音だけ頂いて何もメリットがないそうですよ。

今日の歌大好きな曲でした。

投稿: 920_375 | 2008年5月28日 (水) 07時11分

吉本の何を売ってるのかしら?
このお好み焼きは食べやすそうですね。
「どれだけ待てばいいのですか?」
涙が出そうに懐かしい歌です。
応援!

投稿: マコト | 2008年5月28日 (水) 08時07分

おはようございます。
チャゲアスのデビュー曲ですよね。
この2人は、久留米の出身のせいか割と良く聞いていました。

吉本の自販機気になりますね。
高速道路の運転が怖い私です。
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年5月28日 (水) 10時18分

水戸市まで延長される予定で
北関東自動車道の茨城ジャンクションが
建設中で鉾田インターまでは
2015年完成予定

そうなんですね!
この間、関連する記事を書いたんですが、それは知りませんでした。
ありがとうございます。
結構、先ですねえ。

投稿: グリーンヒル | 2008年5月28日 (水) 11時16分

happy01 920_375さんへ
鉾田市は百里基地の戦闘機の
通り道になっていて
今後は旅客機の騒音も
問題になりそうですね。
空港会社も決まってないようなので
どうなるのでしょうね・・・。

投稿: せいパパ | 2008年5月28日 (水) 12時36分

happy01マコトさんへ
自販機はジュースを売っていました。
観光バスが次々と入ってきて
結構並んでいましたよ。
この曲は後から知りました
私が始めてチャゲ&飛鳥を知ったのは
モーニングムーンでした。

投稿: せいパパ | 2008年5月28日 (水) 12時39分

happy01ブルー・ブルーさんへ
デビュー曲だったんですか
初めて知りました。
チャゲ&飛鳥はSAY YES以前の
曲の方が私は好きですね~。
高速もなるべく使わないようにしています
怖いですよね~!
先日、福岡から遊びに来た叔母が
茨城は道路が広くて走りやすいと
行っていました
福岡は運転が怖くて渋滞していて
走りづらいんですね。

投稿: せいパパ | 2008年5月28日 (水) 12時43分

happy01グリーンヒルさんへ
高速より空港の方が先に出来るようですね
2015年まだまだ先の話のようです。
潮来、鉾田間はいつ出きるのでしょうかね~。

投稿: せいパパ | 2008年5月28日 (水) 12時45分

最近はお風呂があるパーキングもありますよね。
そしてパーキングと言えばソフトです^^

私は実はチャゲアスファンでして‥。
これ以外は聞かないって感じですね(^^;)
「万里の河」は3曲目なんですよ。
デビュー曲は「ひとり咲き」です。
これもいい曲なので聞いてみてくださいね♪

投稿: maekumi | 2008年5月28日 (水) 13時43分

happy01maekumi さんへ
チャゲアスファンだったのですね。
万里の河を初めて来た時は
凄いいい曲だな~と感激しました!

TVでもやっていましたが
最近の高速事情はため息が出るほど
凄い事になっていますね
サービスエリアに遊びに行く
時代ですね~。

投稿: せいパパ | 2008年5月28日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 潮来大橋 | トップページ | 10万アクセスに達しそうです »