« 長崎鼻 | トップページ | アルファ鹿嶋店初夏の大キャンペーンです »

犬岩

せいパパですhappy01

銚子市犬若地区の海岸に

犬岩があります。

案内看板も何も無く

ひっそりと海に向かって悲しげに

立っている岩ですが

近くを通ると

その存在感に時間があれば

車を止めたくなります。

せいパパも昔からこの岩の存在は

知っていて、もう何回も訪れています。

この犬岩には義経伝説があり

源頼朝に追われた義経が

この地に辿り着いたのですが

愛犬の若丸に平家の亡霊が乗り移り

仕方なく愛犬をこの地に置き去りにしました

若丸は悲しくて7日間泣き続けて

岩に姿を変え

鳴き声が犬吠埼まで聞こえたので

犬吠埼の名前の由来になったと

言われています。

犬の後ろ姿に似てる岩です

耳が立っているのが印象的ですね。

最初にここに訪れた時は

右側には広大な砂浜が

広がっていましたが

現在は銚子マリーナが出来て

当時の面影は全く無くなってしまい

ただでさえ、ひっそりした所ですが

マニアックさ全開のスポットになってしまいましたが

景色は、とても印象的です!

犬岩の背後は海浜植物が

茂る岩が続いていて犬吠埼の

海岸に似た風景です。

岩の下まで来ると銚子とは思えない

空間が広がっていて気分も良いです。

波打ち際は

とても入り組んでいて

潮が引いていれば

こんな風景も見られます。

銚子とは思えない

どっか遠くの見知らぬ所へ

迷い込んだ錯覚になります。

せい君は入口付近の

すり鉢状の砂地が気に行って

しばらく遊んでいました。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

|

« 長崎鼻 | トップページ | アルファ鹿嶋店初夏の大キャンペーンです »

銚子市」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
パフィーは、娘が幼稚園の頃に歌っていました。
今では、Puffy AmiYumiとして、アメリカでも活躍中ですね。
磯で遊ぶ、せい君のキャラTシャツがかわいいです。
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年5月11日 (日) 08時55分

こんにちは。
銚子マリーナの近くに、こんなマニアックなスポットがあったなんて知りませんでした。
↓の長崎鼻は、磯遊びに行ったことがありますよ~
あの巻貝、クボガイと呼んでいます。
酒のつまみにからししょうゆで食べています。

投稿: ひろろろろ | 2008年5月11日 (日) 15時28分

happy01ブルー・ブルーさんへ
パフィーは
そんなに古くは無いけど
懐かしいですね~。
キャラT等は
子供に着させたくないな~と
思っていたけど着たいと言えば
買ってあげてしまいます・・・。

投稿: せいパパ | 2008年5月11日 (日) 17時53分

happy01ひろろろろ さんへ
かなりマニアックなスポットだけど
良い所なので是非銚子の温泉に来た時にでも
立ち寄ってくださいね~。
巻貝とって食べているのですね~
仲間ですね!

投稿: せいパパ | 2008年5月11日 (日) 17時55分

犬岩、置いていかれた若丸の遠吠えしているようにも見えませんか?どちらにしても、若丸のけな気な姿ですね。
特徴的な岩って、言い伝えがあることが多いので調べてみると勉強になるんですよね~。

投稿: oberisuku | 2008年5月11日 (日) 19時04分

そういう由来があるんですね。初めて知りました。印象的な岩ですね。銚子はかなり遠いイメージがあって、なかなか行く機会がないんですが、一時みてみたいです。

投稿: グリーンヒル | 2008年5月11日 (日) 20時54分

happy01 oberisukuさんへ
大きくてハッキリとした
奇岩です。
こうして調べると
やっぱり面白いですね。
悲しげな後姿に見えますね。

投稿: せいパパ | 2008年5月11日 (日) 21時57分

happy01グリーンヒルさんへ
銚子は遠いですよね。
奇岩怪石が多く
海に囲まれた地形は
此処だけにしか見る事が出来ない自然が
多いです。
歴史も古いので情緒豊かな
街があちこちにあって
散策するには飽きの来ない街です。

投稿: せいパパ | 2008年5月11日 (日) 21時59分

言われを知って景色を見るのと、
知らないで見るのとでは印象も違いますよね。

犬の形をした岩って楽しそうだけど、
その話を聞くと悲しいです‥。

投稿: maekumi | 2008年5月12日 (月) 00時28分

こんにちは♪
犬岩ですね~^^
私も昨日の夕方、犬岩を見に行ってました。

投稿: づんじ | 2008年5月12日 (月) 10時55分

happy01 maekumiさんへ
そうなんですよ
その為ここに来たり
前を通るだけでも
悲しい気持ちになっちゃいます。
昔の物語だから
本当かどうかは分かりませんが
こう言う話は私は大好きです。

投稿: せいパパ | 2008年5月12日 (月) 13時32分

happy01づんじ さんへ
コメントありがとうございました。
犬岩はいい所ですよね
周辺の外川の町並みも
好きですが今回は
母と出かけたので
あまり歩けなかったので
少しだけ立ち寄りました。
また、遊びに来てください。

投稿: せいパパ | 2008年5月12日 (月) 13時36分

ホントに犬に見える!
そんな切ない伝説があったんですね。

パフィーのこの曲、懐かしいです♪

投稿: てまき | 2008年5月12日 (月) 23時01分

happy01てまきさんへ
悲しい伝説がある岩です。
犬にそっくりでしょ?
初めてこの岩を見た時は
不思議な感覚でした
今まで何十回と見たけど
見るたびに、ただいま~て
漢字がします。
パフィー懐かしいでしょ~。

投稿: せいパパ | 2008年5月12日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長崎鼻 | トップページ | アルファ鹿嶋店初夏の大キャンペーンです »