« 銚子大橋 | トップページ | せい君が描いた絵 »

神之池

せいパパですhappy01

天気が良いので先日

地元の公園に行きました。

神栖市役所の裏側は

神之池緑地公園が広がっています。

神之池(ごうのいけ)

面積44ha、最大水深3.5m

周囲は約4kmの比較的大きな池ですが

鹿島臨海工業地帯が造成される以前は

現在の7倍の面積がありました。

工業用地や鹿島港造成のために

埋め立てられて小さくなりました。

昔は漁業も行われる池でしたが

今ではブラックバスやブルーギルが多く生息しているだけで

漁業は行われていません・・・。

周囲は公園になっている為

様々な遊びスポットが点在しています。

昭和30年に息栖村と軽野村が合併して

神栖村が誕生した際には

息栖村の「栖」と

軽野村の象徴だった神之池の「神」を

掛け合わせて「神栖(かみす)」と言う地名が

生まれました。

今回は公園内のバーベキュー場を

囲む藤棚を見に行きました。

せい君は石の椅子が気に入って

登ったり降りたりで忙しそうです。

花には沢山の蜂が集まってきていて

せい君は刺されるから逃げようと言って

しばらく遊んだ後に池の方へ・・・

池周辺でのんびりとした後

広いウッドデッキで一休み。

レイクサイドって感じが心地良くて

しばらく二人で横になっていて

鳥のさえずりを聴きながら

木々の間から空を眺めていました

なんたって、こんなに広いウッドデッキですから

寝ちゃいます・・・。

パターゴルフやボートも楽しめる公園なので

家族や友達とのんびりとした休日を楽しめる

地元で一番大きな公園です。

神之池お出かけリンク

うぃ~くえんど 神之池緑地公園

神栖市 神之池散策コース

過去記事 神之池緑地公園

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

|

« 銚子大橋 | トップページ | せい君が描いた絵 »

神栖市」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
藤棚が、きれいです!

夏は、レイクサイドでバーベキューなんて、いいですね。
応援ぽちぽち

投稿: ブルー・ブルー | 2008年5月15日 (木) 11時01分

こんな所でお昼寝したら気持ちよさそうですね^^
家族で来たら1日楽しめそうです。
藤棚もきれい♪

投稿: maekumi | 2008年5月15日 (木) 13時46分

こんにちは~~♬
コメント有難うです(o^-^o) ウフッ
足跡もアドレスも解りませんで。。。
たくさん家のお客様でしたか…
サッキ覗いたら「名前!発見」しました
ノンビリ出来る公園のような~
良いですねコンナ公園が近くにあれば
遊び場にも苦労しなさそうです。。。

取り合えず!御礼まで・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい

投稿: supairo | 2008年5月15日 (木) 14時34分

こんにちは!
気持ちよさそうな公園ですね。藤棚、素敵です。

投稿: 椿 | 2008年5月15日 (木) 14時55分

happy01ブルー・ブルーさんへ
藤棚は小規模でしたが
きれいに咲いていましたよ。
ここでは、まだバーベキューを
した事が無いので池を見ながら
バーベキューもやってみたいですね~。

投稿: せいパパ | 2008年5月15日 (木) 17時45分

happy01 maekumiさんへ
のんびりと出来て
色々と遊べる公園なので
遊び方次第で十分一日遊べるかも。
季節ごとに様々な花が咲くので
歩くのも楽しいです、水鳥が季節に関係なく
居るので子供は大はしゃぎです。

投稿: せいパパ | 2008年5月15日 (木) 17時51分

happy01 supairoさんへ
URLを貼らずにコメントしたので
ここまで遊びに来てくれて
コメントまで頂けるなんて
ありがとうございました。

大きな施設は何も無いけど
子供と自然に触れ合いながら
遊べる公園が地元にあるので
便利です。

投稿: せいパパ | 2008年5月15日 (木) 17時54分

happy01椿さんへ
の~んびり出来て
気持ちが良い公園です。
せい君とは良く遊びに来るところでしたが
今回は藤が綺麗に咲いていたので
アップしてみました。

投稿: せいパパ | 2008年5月15日 (木) 17時55分

藤の花がきれいな公園ですね。
パターゴルフも楽しそうです。

投稿: たくたくろ | 2008年5月15日 (木) 20時02分

藤、キレイですね~☆
なんだか一緒にくつろいだ気分になりましたー!!

せい君も、楽しめたみたいですね!
池も空も、ウッドデッキも、藤も・・・

自然豊かでイイですね。
そんな休日過ごしてみたいものです!

投稿: よーこ | 2008年5月15日 (木) 21時06分

こんな素敵な池があるんですか?
藤が奇麗ですね。

レイクサイドでのんびりするのもいいですね。

鳥のさえずりを聞きながらゴロンとして気持ちよさそうです。

投稿: 920_375 | 2008年5月15日 (木) 22時00分

ごうの池公園…
懐かしいです。
中学の時に野球の試合しました。

投稿: 水戸大家 | 2008年5月15日 (木) 22時45分

せいパパさん、こんばんは!
せい君、とても可愛いですね(^^

ゆっくりと鳥のさえずりを聴きながら横になって、木々、空を見る行為って、とても心落ち着く瞬間ですよね。

又、せい君の笑顔に合いにきます(^▽^)/

投稿: 柏詩春来 | 2008年5月15日 (木) 22時45分

happy01たくたくろ さんへ
藤は少ないけど綺麗に咲いていました。
パターゴルフは今は
せい君が小さくて
まだまだ出来ないけど
大きくなったら一緒に廻って見たいです。

投稿: せいパパ | 2008年5月16日 (金) 00時00分

happy01よーこさんへ
一緒にのんびり出来ましたか。
緑が一杯の公園です。
藤も良かった~
地元のすぐ近くに
こんな公園があって
の~びりした休日を送れて
楽しめました。
何もしない休日も良いですね。

投稿: せいパパ | 2008年5月16日 (金) 00時03分

happy01 920_375さんへ
神栖市役所のすぐ後ろに
広大な池を中心に
公園が広がっているのですよ~。
のんびりと自然を満喫しながら
楽しめて平地ばかりで
勾配が無いから散策しやすいです。

投稿: せいパパ | 2008年5月16日 (金) 00時06分

happy01水戸大家さんへ
この公園も思い出の場所なんですね~。
以外と神栖にも縁がありますね!

投稿: せいパパ | 2008年5月16日 (金) 00時07分

happy01柏詩春来さんへ
今回も、せいパパお得意の
全くお金をかけずに
休日を過ごしました。
自然を満喫した良い一日ですよ。
せい君可愛かったですか
ありがとうございます~
ガサツな子供ですが
また見に来て下さいね~。

投稿: せいパパ | 2008年5月16日 (金) 00時13分

こんばんはhappy01
こういう公園が近くにあるっていいですよね~^^
藤の花も綺麗☆
自然の中でぼーっとするのって心地いいものですsun

BBQが出来るところだと、夏も楽しめそうですね♪

投稿: なな | 2008年5月16日 (金) 00時18分

happy01ななさんへ
近くに大きな自然がある公園が
あって重宝しています
子供は遊びの天才だから
市役所に行くたびに
此処の公園に行くのですが
同じ場所なのに遊びにバリエーションが
耐える事が無くて
私はいつも子供の後ろを
着いて回るだけです。
BBQこれからがシーズンですね~。

投稿: せいパパ | 2008年5月16日 (金) 05時55分

 せいパパさん
おはようございます^^ せいくん
ウチのチビ<もうすぐ4歳>より少し
お兄ちゃんに見えるけど・・・
可愛いなぁ♪ こんな広々した公園が
あったら一日楽しめますよね
応援ー☆

投稿: まさ | 2008年5月16日 (金) 06時31分

happy01まささんへ
せい君は4歳7ヶ月だから
少し大きく見えるのかも。
近くにある公園なので
重宝していますよ~。

投稿: せいパパ | 2008年5月16日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銚子大橋 | トップページ | せい君が描いた絵 »